kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

島田雅彦『虚人の星』(2015)は安倍昭恵と前天皇夫妻を持ち上げてしまったダメ小説

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

カミュの『ペスト』を思わせるコロナウイルスの武漢/極悪な河井案里と阿呆な安倍晋三

武漢の新型コロナウイルス、かなり前から、そのうちカミュの小説『ペスト』*1みたいになるんじゃないかと思っていたものの書かなかったが、本当にそうなってしまった。 ネット検索をかけても同案のツイートが多数ある。下記はその中でも早い例。 今の武漢市…

ラルフではなくコービー/名前が「神戸」に由来するコービー・ブライアントが墜落事故死

アメリカのいわゆる「4大プロスポーツ」には、MLBつまり野球にしか関心がないので、バスケットボールの大スター選手で乗っていたヘリコプターが墜落して死んだコービー・ブライアントのニュースも、最初は日本プロ野球で1989年に西武の4連覇を阻止する4連発…

河井案里陣営、金権選挙をやったあげくに、秘書給与を一部未払いという悪逆非道ぶり(呆)

昨年の参院選で、自民党の現職(当時)・溝手顕正の当選は不動といわれた前評判を覆して、安倍晋三が強く推す河井案里が当選したのは、すさまじい金権選挙の賜物だった。 サンステ。1億5000万円が投入された河合案里の参院選での物量作戦。溝手陣営だった中…

大相撲初場所で幕尻、しかも直近3場所は十両の徳勝龍が優勝。ってことはヤクルト優勝か?

大相撲は子ども時代から30歳前後の頃まではよく見ていたが、前世紀末にひそかに応援していた大阪出身の悪役(ヒール)の力士だった剣晃が病死して以来すっかり見なくなっていた。 だがたまにある平幕優勝は印象に残る。2012年夏場所で優勝した旭天鵬のインタ…

「政権与党の『自民党』以外に知っている政党名」に「自由民主党」を挙げた高校生が7%いた

毎日新聞がこんな記事を報じていたらしい。はじめに断っておくが、毎日新聞社による調査の結果ではない。 政権与党の「自民党」以外に知っている政党名・「公明党」を挙げた生徒が全体の38%(1133人)・「NHKから国民を守る党」31%(930人)・「立憲民主党…

安倍晋三、昨年の参院選で河井案里陣営に「官房機密費」から1億5千万円を提供か

河井克行・案里夫妻の件、まだ「週刊文春」の立ち読みもしていないが、昨年の参院選で安倍晋三が河井案里に提供した選挙資金、何でもそれは官房機密費から出ている疑惑が濃厚なのだというが、それは1億5千万円もの巨額にのぼり、選挙戦時点で現職だった宏池…

河井克行・案里夫妻の違法の倍額報酬が「河井ルール」と呼ばれていた(呆)

昨夜(1/22)のテレビのニュースを賑わせていたのは「河井ルール」なる言葉だった。どうやら「週刊文春」や河井克行・案里夫妻の地元紙・中国新聞などが生々しいスマホのやりとりを報じたものらしい。昨夜は久しぶりに報棄て(報道ステーション)とnews23の…

高木守道死去

高木守道・元中日監督の訃報を知ったのは遅く、昨日(1/19)朝のサンデーモーニングによってだった。 1974年に中日が読売のリーグ10連覇を阻んだ時の中心選手で、走攻守揃った名選手だったが、読売の王貞治と同じ1980年に現役を引退し、しかも広島対近鉄の日…

共産党、「同性愛は性的退廃の一形態」とする1970年代の見解の誤りを2020年党大会で認めて謝罪・訂正

先週は水曜日から金曜日までは時間がとれず、昨日は雑用のために、計4日間更新を休んだ。その間は、通常国会の閉会中にはいつも見られる安倍内閣支持率上昇というろくでもない状態。 今日取り上げるのは、共産党が半世紀ぶりに誤りを認めた一件。下記は志位…

立民・民民合流に向けての枝野幸男作成案が判明(NHK)

立憲民主党と国民民主党の合流の話は、これまでほとんど書いてこなかったが、二大政党制を目指す民主党系の流れであって、小選挙区制の温存につながる以外の何物でもないから、私は全く歓迎しない。だから何も書く気が起きなかったのだが、社民党の動きも合…

百田尚樹、稲垣吾郎を罵倒したツイートを自ら削除(恥)

これは笑える。「女性自身」のサイトより。 jisin.jp 以下引用する。 百田尚樹氏 稲垣吾郎に噛みつくも「番組観た?」と批判の声 記事投稿日:2020/01/13 20:09 最終更新日:2020/01/13 20:09 「自信がないとなると、大きなものってあると、なんか、頼りたく…

「鍋パーティーのブログ」新規エントリ公開のお知らせ(2020/01/12, suterakusoさん)

「鍋パーティーのブログ」(再分配の重視を求める共用ブログ)にid:suterakusoさんが執筆された下記記事を公開しました。 nabe-party.hatenablog.com 昨年4月1日に公開された下記の「上編」の続編に当たります。上編も、今回の中編の公開に合わせて一部アッ…

防衛相、海上自衛隊に中東派遣を命令

防衛相・河野太郎が海上自衛隊に中東派遣を命令した。日本経済新聞より。 www.nikkei.com 防衛相、海自に中東派遣を命令 哨戒機は11日出発 河野太郎防衛相は10日、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」と哨戒機「P3C」に対し、中東海域での情報収集にあたるための…

安倍晋三、一転して予定通り中東訪問へ

アメリカとイランの間が大事に至る恐れが少なくなった途端、安倍晋三が「僕ちゃん、やっぱり中東に行くことにするよ」ということになった。時事通信より。 www.jiji.com 記事本文を以下に引用する。 安倍晋三首相は9日、今週末からの中東訪問について、予定…

三宅雪子氏の自死で得意の「陰謀論」をこじらせるオザシン・ヤマシンたち(呆)

死因が自死だった可能性がきわめて高い三宅雪子元衆院議員について、例によって陰謀論が湧いている。まあいつものことだが。 sumita-m.hatenadiary.com グレタ・ソーンバーグって誰?、と一瞬思ったが、トゥーンベリの英語読みか。90年代の昔にNHKがプロテニ…

週刊文春にパワハラを書かれて「某国の陰謀」と叫んだ恥ずかしい辛坊治郎w

どういう因果か、今日は深夜に書きたい件がいくつもある。記者会見をしたゴーンについては書かないが、ゴーンと辛坊治郎(笑)が奇しくも同じ「陰謀」というキーワードを使ってきた。 「週刊文春」の下記記事が事実かどうかは私は知らない。 bunshun.jp しか…

安倍晋三、自分の中東訪問を中止しておきながら、閣議決定で勝手に決めた自衛隊は予定通り派遣(激怒)

もう日付が変わって昨日(1/8)の話になったが、あまりにも腹が立ったので記事をアップしておく。 タイトルに長々と書いた通り、安倍晋三は予定されていた自らの中東訪問を中止した。しかし、閣議決定だけで勝手に決めた自衛隊の中東海域への派遣は予定通り…

下地幹郎、中国IR企業からの100万円受領を認めて維新に離党届を提出

日本維新の会の衆院議員・下地幹郎が中国のIR企業・500ドットコムから100万円を受け取っていたことを認め、維新に離党届を出した。以下沖縄タイムスの記事より。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/519254 下地幹郎衆院議員、辞職は近く結論 離党届…

三宅雪子元衆院議員が自殺

三宅雪子元衆院議員の自殺は悲しむべきニュースだ。 三宅氏は心身の不調を抱えていたらしい。人間、50歳を過ぎると身体に思うに任せないことが増える。しかも三宅氏は小沢一郎に対しては敬愛の念を持ち続けたようだが、小沢の取り巻きや「信者」とはトラブル…

何が「日本野球の今そこにある危機」なのかさっぱりわからない

この記事だが、悪いけど何が問題なのかさっぱりわからなかった。 toyokeizai.net 記事に多くのはてなブックマークがついているが、私が全面的に同意できるブックマークコメント(ブコメ)があった。下記に示す。 急激な「野球離れ」で球界が直面する厳しい未来…

米軍が提示した複数の選択肢からトランプが選んだのが「司令官殺害」だったというが

下記の朝日新聞、というよりニューヨークタイムズの報道だが、にわかに信じ難い。 www.asahi.com 最近は朝日(や毎日)の記事がコピペできないので、記事の核心部を拡散した共産党・小池晃のツイートを下記に示す。 <米軍幹部らはソレイマニ司令官の殺害を…

ゴーン不法出国に続いて、アメリカがイラン・ソレイマニ司令官を爆殺。安倍晋三はゴルフと映画

大晦日に発覚したカルロス・ゴーンの不法出国に続いて、正月3日にはアメリカが大統領・トランプの命令によってイラン・イスラム革命防衛隊のソレイマニ(スレイマニ)司令官をイラクのバクダッドで爆殺するという仰天の暴挙を実行した。 ゴーン出国にもソレ…