kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力会長が「会社の存続は厳しい」と認める

東電社長の「ミスターコストカッター」・清水正孝は入院してしまったが、昨日、同社会長の勝俣恒久が記者会見した。 asahi.com(朝日新聞社):東電会長、1〜4号機の廃炉言明 「会社、厳しい状況」 - 東日本大震災 東電会長、1〜4号機の廃炉言明 「会社…

菅首相も原発政策の転換を示唆

http://mainichi.jp/select/science/news/20110330k0000m010054000c.html より。 菅首相:クリーンエネルギー推進を検討 菅直人首相は29日の参院予算委員会で、福島第1原発事故に関し、「大きな事故なので、原因を含めしっかりと検証する必要がある」と指…

東電株暴落と原発の立地

東京株式市場で、東京電力の株が暴落している。世界の原発史上に汚点を残したあれだけの大事故を起こし、枝野官房長官に「免責の可能性はない」と切り捨てられては、東電がこのまま存続できるかどうかも疑わしい。私は、東電が原発事故を起こした当初から、…

原発から5キロ地点で、震災被災者の遺体の放射線量が多すぎて遺体を収容できず

このニュースにも絶句した。 http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103280573.html 原発から5キロの地点に男性遺体 放射線量多く収容断念2011年3月29日0時31分 警察庁は28日、福島第一原発から半径20キロの避難指示圏内にある福島県大熊町…

極悪企業・東電の歴史的犯罪から目をそらさせるデマに惑わされるな

極悪企業・東電が起こした原発事故の犠牲者は増え続ける一方だ。 asahi.com(朝日新聞社):福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」 - 東日本大震災 福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」2011年3月29日5時30分 福島県須賀川市で2…

どうしようもない極悪ネオリベ企業・東電に怒り狂う

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ネオリベ企業・東電の「コスト重視・安全軽視」が事故を招いた

浜松市長選は松下政経塾出身のネオリベ市長が無投票で再選

浜松というのはよくよく常識が通用しない土地柄らしい。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032701000089.html 統一地方選、5政令市長選が告示 浜松は初の無投票当選 第17回統一地方選の政令市長選が27日、札幌、相模原、静岡、浜松、広島の5市で…

もう「マイクロ」も「ミリ」もつかないんだぜ、寺島実郎大先生よ

今朝のTBSテレビ「サンデーモーニング」で、鳩山由紀夫のブレーンといわれた寺島実郎が、一般人が「ミリシーベルト」と「マイクロシーベルト」を混同している、3桁取り違えて大したことのない被曝をひどい被曝であるかのように勘違いしているという意味のこ…

「きまぐれな日々」 600万アクセス

「きまぐれな日々」のアクセスカウンタが今朝(3月27日)、600万に達した。政局の時だけではなく大災害の時にもアクセス数が増えることがわかって複雑な気持ちだ。こんな話題を扱うブログのアクセス数など増えなくても構わないと思う、ストレスのせいか体調…

「ヨタ専科」エジリンのプロ野球開幕騒動迷解説

夕刊フジに江尻良文という、プロ野球ファンの間では有名な、ヨタ記事を書くゴロツキ記者がいる。通称を「エジリン」という。エジリンは、長嶋巨人時代は読売マンセーの翼賛記者だったが、近年では読売を見捨てて阪神マンセー記事を書いている。その時その時…

城内実ブログが半月遅れでプチ炎上

石原慎太郎の「震災は天罰」発言とよく似てるせいか、一昨日(25日)に発掘された、東日本大震災発生直後に城内実が書いたトンデモエントリが、半月遅れでプチ炎上しちゃったよ。 ◇ コ ラ ム ◇ 大地震発生 « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト コ…

福島原発事故と星新一の「おーい、でてこーい」

大震災後、よく思い出すのが星新一のショートショート「おーい、でてこーい」だ。 このショートショートを私が知ったのは子供時代の70年代前半。「きまぐれな日々」を開設したての頃にも取り上げたことがある。 きまぐれな日々 「おーい、でてこーい」の時代…

ついに発掘された城内実大センセの「震災トンデモエントリ」

城内実が東日本大震災に関してトンデモエントリを上げたことは、震災直後に「きまぐれな日々」のコメント欄で教えてもらい、読んで知っていたが、「たちあがれ日本」不参加以来すっかり存在感の薄くなったこんな小物政治家のことなど、ブログで取り上げる気…

「被曝作業員の放射線量は2〜6シーベルト」(朝日新聞)

これは一段と深刻だ。 asahi.com(朝日新聞社):被曝作業員の放射線量は2〜6シーベルト やけど治療も - 東日本大震災 被曝作業員の放射線量は2〜6シーベルト やけど治療も2011年3月25日23時11分 福島第一原発で被曝(ひばく)した作業員2人が、汚染し…

反原発派で再評価される佐藤栄佐久前知事は「保守本流」なんだよ。小沢系じゃない

福島県の佐藤栄佐久前知事といえば、2006年に実弟・祐二氏の絡む汚職事件で追及を受け、任期途中での辞職を余儀なくされた人だが、反原発派の知事としても知られていた。現在の知事は、謝罪しにきた東京電力幹部との面会を拒否するなどしているが、原発推進…

与謝野、即刻辞めてくれ。永遠に

与謝野「原発は必要」に批判噴出 — オルタナ: ソーシャル・イノベーション・マガジン!「オルタナ」 与謝野「原発は必要」発言に批判噴出 与謝野馨経済財政担当相が3月22日の閣議後の会見で福島第一原発事故について「将来も原子力は日本の社会や経済を支え…

朝生で勝間和代が「原発事故で死者は出ていない」と言ったんだって?

3月は東日本大震災があったが、仕事が非常に多い月でもあり、地震があったからといって仕事はちっとも減らなかったので、とにかく消耗した。普段から肩凝りがあったが、仕事が一つ山を越えてようやく一息ついた先週の3連休の最後の日から、肩凝りが脇の下に…

実際には「レベル7」に達している福島原発事故の深刻さ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 いまや「チェルノブイリ」と比較される福島原発事故の深刻さ

「震災は天罰」石原の向こうを張る与謝野馨の暴言「原発事故は運命」

私が菅直人政権を絶対に支持できないのは、閣僚に与謝野馨がいるからだ。与謝野馨が閣内にいる限り、私が菅政権の批判者であることをやめることは決してない。その与謝野が、またしても暴言を吐いた。 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032200270 原…

小沢一郎が原発に慎重だった民主党の政策を「原発推進」に転換した

小沢一郎が東日本大震災が起きてからしばらく雲隠れして「安否不明」などと揶揄されたせいか、最近は小沢信者の威勢の良いかけ声もあまり聞こえてこない。東京都知事選に森ゆうこを擁立する、などと息巻いていた人たちは、都知事選で誰を支持するのか。石原…

読売球団は全国をドサ回りせよ

読売球団の意識は、1978年の「江川事件」の頃と全く変わっていないようだ。 asahi.com(朝日新聞社):「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー - 東日本大震災 「開幕はお上が決めることじゃない」巨人滝鼻オーナー2011年3月22日20時36分 蓮舫…

東国原英夫は石原の応援団員だ

昨日、東国原英夫が突如都知事選への出馬を表明したことには驚かされた。石原の上を行く「後出しじゃんけん」である。昨夕、ある方が「東国原なんて出なくていい」とつぶやいたところ、「これで小池に入れる必要がなくなった」とコメントした人がいた。要す…

「震災は天罰」と発言した石原慎太郎を何が何でも落選させろ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 都知事選で小池晃は「防災」を争点にして石原慎太郎を倒せ

厚労省が「計画停電に伴う休業は賃金補償しなくていい」と通達

やはり悪い予想が当たった。厚生労働省が「計画停電に伴う休業は賃金補償しなくていい」という通達を出していたのである。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/other/dl/110316a.pdf より。 計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取扱いにつ…

東国原英夫は間違いなく東京都知事選には出馬しない

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_19Mar2011_21621 より。 「東が知事なら師匠も逃げ出す!?」東国原前宮崎県知事 やはり都知事選出馬は断念か 東国原英夫前宮崎県知事が、14日に予定されていた東京都都知事選出馬表明会見…

「震災直後からしばらく情報発信がなかった」小沢一郎が政府と東電に「情報を迅速に」と注文

小沢元代表が菅首相と会談 震災後一時「今どこに?」と話題 : J-CASTニュース より。 小沢元代表が菅首相と会談 震災後一時「今どこに?」と話題2011/3/19 17:09 菅直人首相が小沢一郎・元民主党代表ら代表経験者と会談し、大震災問題で協力を要請した。小沢…

わずか4日間の開幕延期でお茶を濁す「ヨ・リーグ」

世論の批判を浴びるプロ野球セントラルリーグ(「ヨ・リーグ」=読売リーグ)開幕の件だが、読売の一球団独裁体制下にある同リーグでは、開幕カードを中止にして、29日から行われる次のカードで開幕することになった。カードは阪神−中日(京セラドーム大阪)…

誰も思い出さない安倍晋三の柏崎原発訪問

今回の大地震の翌日、菅直人が直ちにヘリコプターで福島原発を含む被災地を視察するというニュースを聞いて、私が直ちに思い出したのは、4年前の参院選直前に中越沖地震が起きた時に、当時首相だった安倍晋三が柏崎原発を訪れた件だった。直後の混乱時にはあ…

さすがは「大正力」の新聞。災害時にデマをばら撒く読売新聞を潰せ

超有名ブログの記事だから、わざわざ当ブログで改めて紹介するまでもないかもしれないが、読売新聞の報道はあまりにひどい。 404 Blog Not Found:東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞 詳細は上記ブログ記事をご参照いただきたいが、読売新聞社は混乱に乗じ…

朝日新聞・西村欣也編集委員がプロ野球コミッショナーに開幕延期の指示を要求

朝日新聞の西村欣也編集委員というと、報知新聞の巨人担当から朝日新聞に転職した記者だ。その西村記者が、ナベツネのいいなりになっているプロ野球コミッショナーに業を煮やし、開幕延期の指示を求める記事を書いている(3月19日付朝日新聞)。この記事によ…