kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的な南北首脳会談と「蚊帳の外」安倍晋三との目も眩む落差

昨日(4/27)、歴史的な朝鮮半島の南北首脳会談が行われた。 「完全非核化」目標、年内に終戦 南北首脳が板門店宣言:朝日新聞デジタル 「完全非核化」目標、年内に終戦 南北首脳が板門店宣言 高陽〈韓国北西部〉=武田肇 2018年4月27日22時27分 韓国の文在…

野合新党「国民民主党」、野党第一党奪取は絶望的w

国民民主党とかいう何やら右翼的な名前の「野党」が連休明けにできるらしいが、その前途には早くも暗雲が漂っている。野党第一党の座の奪取は、早くも絶望的となったw 国民民主:岡田氏は不参加 衆院野党、第1党は困難 - 毎日新聞 国民民主 岡田氏は不参加 …

衣笠祥雄死去

プロ野球広島東洋カープで1960〜80年代にかけて活躍した名プレーヤー・衣笠祥雄氏の訃報に接した。プロ野球に興味を持ってテレビ中継(ご多分に漏れず読売の試合。当時は関西でもVHFのナイター中継は読売戦ばかりだった)を見るようになった頃、セ・リーグ各…

「19世紀の最後の生き残り」死去

「世界最高齢」117歳、鹿児島の田島ナビさんが死去:朝日新聞デジタル 「世界最高齢」117歳、鹿児島の田島ナビさんが死去 2018年4月21日23時53分 国内最高齢の女性で、世界最高齢ともみられていた鹿児島県喜界町の田島ナビ(たじま・なび)さんが21…

辞任した財務省事務次官・福田淳一のセクハラ被害者はテレ朝女性社員

財務省事務次官・福田淳一がついに辞任したが、福田辞任のきっかけとなったセクハラ問題の被害者は、上司や局の上層部が取り合ってくれない保守系メディアの人ではないかとの一部の人たちの観測*1に反してテレビ朝日の女性社員(記者とされている)だった。 …

幹部自衛官の「国民の敵」発言を軽々に見過ごしてはならない

これは本当に軽く見過ごしてはならない話だ。 議員罵倒:「国民の敵」発言は3佐 防衛相「適正に対処」 - 毎日新聞 議員罵倒 「国民の敵」発言は3佐 防衛相「適正に対処」 防衛省は17日、統合幕僚監部指揮通信システム部の30代の3等空佐が、民進党の小…

「逆噴射」の財務省事務次官・福田淳一と旧民進右派の野合新党名について

昔流行った「逆噴射」という言葉を思い出してしまった。あの事故、機長の名前はもちろん覚えているが、機長の病気との絡みで名前が表記されなくなって久しい。でもまあ、普通に連想されるのは某元TBS社員の開き直りだろうが。 財務省:福田次官、セクハラ否…

「崩壊の時代」というより「妖怪(溶解)の時代」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍長期政権下の今は、統治機構が溶解した「妖怪の時代」

朝日新聞とNNNの世論調査でも安倍内閣支持率は横バイないし微減

朝日新聞とNNN(日本テレビ系)の世論調査結果が発表された。まず朝日新聞。 安倍内閣支持、低迷31% 不支持52% 朝日世論調査:朝日新聞デジタル 安倍内閣支持、低迷31% 不支持52% 朝日世論調査 2018年4月15日22時21分 朝日新聞社が14、15両…

共同通信世論調査で安倍内閣支持率は37%

最近、なぜ共同通信がこんなに頻繁に世論調査をやるのかわからないが、安倍内閣支持率が37%に落ちた。まあ微減でしかないが。 https://this.kiji.is/358141396982973537 内閣支持率は37% 共同通信が14、15両日実施した全国緊急電話調査によると、安倍内閣支…

「××の法則」

このツイートにはバカ受けした。あえてリンクのみ張っておく。リンク先に飛んでのお楽しみ。 https://twitter.com/outdated22/status/985006833986252802 松本清張(に限らないが)の小説でおなじみのやつだよね。

芸術・学問・組織の虚実を見抜く目とは(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 「真贋の森」〜清張の「美術もの」「学問もの」「復讐もの」の最高傑作 - KJ's Books and Music

「官邸 vs. 官僚」の偽りの「対立構造」など笑止千万。安倍晋三は一部経産官僚とはズブズブだ

最近、自民党の政治家(たとえば西田昌司ら)やネトウヨは、ことさらに「官邸 vs. 官僚」の対立構造をでっち上げようとしている。かつて、2009年の政権交代直後には「政治主導対官僚主導」がこれからの日本政治の新しい対立構造だ、などと民主党支持者、こと…

ここまで堕ちたか、菊池誠(呆)

昨日(4/11)公開した 朝日新聞の相次ぐ「スクープ」を招いた「ネトウヨ宰相」安倍晋三の自滅 - kojitakenの日記 に私は書いた。 (前略)今の40〜50代の世代から見ると、朝日は高給取りの多い新聞社の中でも日経と並んでもっとも給料が高いブランド企業だ。…

朝日新聞の相次ぐ「スクープ」を招いた「ネトウヨ宰相」安倍晋三の自滅

またまた「首相案件」スクープで、少し前まで東京新聞ばかり持ち上げて朝日新聞をけなしてばかりいた「リベラル」が一転して朝日を持ち上げているが、「リベラル」界隈が「東京新聞あげ」ムード一色だった頃(それは相当長く続いた)、ヘソを曲げて東京新聞…

馬鹿はお前の方だ、西田昌司。諸悪の根源は安倍晋三・昭恵夫妻だ

私は菅野完が決して好きではないし、例の日本会議の本も、著者・菅野の思い込みの強さと、「こんな本、もっと簡潔に書けるだろう」との読後感もあってそれほど買わない。民進党から希望の党に移って落選した福島伸亨は日本会議に属する極右政治家なので、こ…

ヤクルト、読売を3タテし同率首位

巷ではまたまた大谷翔平の二刀流の話題ばかりだろうが、ヤクルトが読売を3タテし、首位広島がDeNAに連敗したため、広島と並んで同率首位に立った。まさに春の珍事。読売は既に2戦目で4位に転落していたが、3連敗で最下位中日に1ゲーム差に迫られた。去年の成…

ヤクルト、読売に連勝

巷では大谷翔平の話題で持ち切りだが、その影に隠れて昨年1勝2敗ペースにも満たず歴史的惨敗で最下位に沈んだヤクルトが、セ・リーグの単独2位に浮上した。しかも読売との最初の3連戦に連勝するという珍しい展開。読売戦開幕連勝で思い出すのは、その後が対…

松本清張と尾崎秀樹の「復讐」と「心の闇」(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 「上海リル」と「上海帰りのリル」/松本清張と尾崎秀樹と「復讐」と - KJ's Books and Music

安倍政権、「働かせ方改革法案」を閣議決定へ

今日(4/6)、安倍政権が「働かせ方改革法案」を閣議決定しやがる。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180405/k10011392191000.html 自民総務会 働き方改革法案了承 あす閣議決定へ4月5日 19時14分 時間外労働に上限規制を設ける一方、高収入の一部専門職…

共産党に限らず野党、リベラル・左派は「富裕層増税」を強く訴えよ

「反新自由主義」の旗を安倍総理から取り返せ : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2018年4月4日)より 実は、野党側を、「安倍総理より新自由主義では」と警戒し、自民党を支持している人も意外と多いと感じる。 旧民主党=新自由主義とい…

「自民党支持層」を切り崩すことが肝要。リベラル・左派は内輪にしか通用しない言説に安住するのを直ちに止めるべき

世論調査や選挙に関する精緻な統計的分析に定評のあるはる氏は、明らかにリベラルまたは左派に属する人だが、氏が信頼できると思うことの一つに、同じ立場の人に対しても鋭い批判を投げかけることだ。たとえば先日、きむらとも氏が下記のツイートを発信した…

共同通信調査で安倍内閣支持率が42%に上昇(怒)

共同通信調査で安倍内閣の支持率が上昇してしまった。 https://this.kiji.is/353080549101028449 「佐川氏証言納得できず」72% 内閣支持42%、共同世論調査 共同通信社が3月31日、4月1日の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、学校法人「森友学園…