kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか!「謎の憂国者」が姿をくらましたんだ

正直言って私は、かつて「リベラル・左派」に分類されることの多いブログ群が、あれほど城内実や平沼赳夫を持ち上げていたのに、今自民党に接近し、安倍晋三と一緒に「頑張れ日本! 全国行動委員会」の結成大会で気炎を上げるという、当たり前に予想された現…

真正保守のオールスターが結集か?

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100131/stt1001310946001-n1.htm 保守勢力を集結、大衆組織設立へ 代表に田母神氏 2010.1.31 09:45 保守の立場に立った政治勢力の結集を見据え国民運動を展開する全国規模の大衆組織「頑張れ日本! 全国行動委…

城内実、小沢一郎問題にまつわる怪情報を流すの巻

◎ 政 治 ◎ 小沢一郎幹事長と「陸山会」の問題 « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト より。 今週の某日の夜に私の知り合いの方を介して小沢一郎民主党幹事長の例の土地購入原資を巡る問題と関わりのあるX氏とお会いした。 最初はあまり気乗りはしな…

今さらながら、雨宮処凛『生き地獄天国』を読んだよ

一昨年買い込んだまま読んでいなかった雨宮処凛のデビュー作『生き地獄天国』を読んだ。 生き地獄天国―雨宮処凛自伝 (ちくま文庫)作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (1…

対馬が韓国領になる? 平沼赳夫がまたトンデモ発言

時事問題を扱う番組の中でも、もっとも右寄りの辛坊の番組(読売テレビ)で、外国人参政権問題が取り上げられ、平沼赳夫のインタビューを紹介していた。当然ながら平沼は外国人参政権に反対している。このインタビューにぶっ飛んだ。平沼は、外国人参政権が…

何とも歯切れの悪いエントリになってしまった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 名護市長選の稲嶺進勝利でも弾みのつかない鳩山政権

元巨人のルイス・サンチェって亡くなってたんだね

先日元巨人・阪神の小林繁が亡くなったニュースはショックだった。1993年に元広島の津田恒美が亡くなった時もショックだったけれど、津田は悪性脳腫瘍という稀な病気だった。だが、小林は心筋梗塞だ。過労死する人の死因で特に多いのは心筋梗塞とクモ膜下出…

読売の誤報問題が話題になっていた

平野の民意軽視発言のナゾ+小沢関連(真実を求める会&検察の主導者&読売誤報) : 日本がアブナイ! より。 東京地検特捜部は、水谷建設の幹部が、04年10月に石川知裕 氏に会って、現金5000万円を渡したと供述したことを重視して いるようなのだけ…

鳩山由紀夫首相は平野博文官房長官を即刻更迭せよ

これはひど過ぎる。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012600843&j1 普天間移設、法的決着も=地元拒否時の対応に言及−平野官房長官 平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「(地元が)合…

鳩山首相の消極姿勢をこそメディアは叩け

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 平沼赳夫も賛成する「取り調べの完全可視化」を実現させよ

勝ったあとに反省なんかしたことなかった野村克也

野村克也が自民党大会で自民党に説教していた。いわく、あなた方は去年負けましたね、勝った時に反省しなかったからですとかなんとか。しかし、野村克也自身、勝ったあとに反省したことなどなかった。ヤクルト監督時代の1990年から98年までの順位は、5位、3…

名護市長選は稲嶺進氏が圧勝

開票と同時の午後8時に、稲嶺進氏の当確が報じられたとのこと。基地移設反対派の稲嶺氏が、容認派の島袋現市長を破った。おめでとう、というよりホッとしたというのが正直な感想だ。

町村派衆院議員も半数が「取り調べの可視化」に賛成ではあるが...

平沼一派*1の次は、自民党町村派(清和会)について整理。こちらは、当選者のみ集計した。予想に反して、取り調べの可視化に町村派衆院議員20人の半数が賛成していた。しかし、その内訳を見ると興味深い。 賛成(10人): 細田博之、衛藤征士郎、長勢甚遠、…

自民党の党大会に野村克也が登場

自民党の党大会に野村克也がゲストとして招かれたそうだ。私は野球人としての野村克也のファンだが、プロ野球人に限らず、スポーツ界の人々の多くが自民党支持者である。ナベツネとのつながりの深い星野仙一しかり。また、政治的発言をほとんどしない長嶋茂…

宗像紀夫の虚々実々

先週のサンプロで、元東京地検特捜部長の宗像紀夫が東京地検特捜部擁護の論陣を張った時、私はあれっと思ったのだった。なぜかというと、昨年4月1日付の朝日新聞に立花隆が小沢一郎を批判する論説が載った時、私が きまぐれな日々 立花隆の痛烈な小沢一郎批…

平沼一派候補者たちも「取り調べの可視化」賛成が過半数

昨年の衆院選前に、毎日新聞の「えらぼーと」*1に対する各党候補者たちの回答を分析し、当ブログ及び『きまぐれな日々』*2の記事にしたことがある。この時、自民党と一番政策的に近いのが、国民新党でもみんなの党でもなく平沼一派であることを明らかにする…

帝人事件に関するメモ

「西園寺公望(下)」 / クリック 20世紀 より。 帝人事件 引用斎藤内閣退陣の直接の引き金となったのは帝人事件であるが、それにはこの事件をでっちあげたといわれる検察官僚の親玉平沼騏一郎(枢府副議長)の陰謀にふれなければならない。 この年五月三…

平沼一派は「裏切り専科」の鳩山邦夫を介して自民党極右グループと提携するのか?

平沼新党+センター入試問題に、超保守から異論+地方競馬に最高2億の「5重単」登場 : 日本がアブナイ! でも触れられている自民党内の極右グループ「のぞみ」だが、TBSテレビが報じるところによると、鳩山邦夫との提携を模索しているらしい。そして、鳩山…

ノビーvs.三橋貴明 やはり新自由主義の次は「国家社会主義」の時代がくるのか

池田信夫 blog : 帰って来た「大きな政府」 より。エントリ自体はいつものノビーらしい、剥き出しのネオリベ全開で、特に目新しいものはない。ところが、追記に目を引かれた。 追記:コメントで教えてもらったが、自民党は「フィクション」派の三橋貴明氏を…

平沼赳夫と安倍晋三を軸にして早く極右新党を結成すればよいのに

平沼新党+センター入試問題に、超保守から異論+地方競馬に最高2億の「5重単」登場 : 日本がアブナイ!が、またまた平沼赳夫や安倍晋三側近たちの動きを伝えている。その中で目についたニュースがこれ。 ちなみに、自民党では、安倍っち側近の超保守系の…

なりふり構わぬ産経 民主党威嚇も見え隠れ、可視化法案反対 平沼赳夫からは異論も

これはまたひどい記事だ。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100121/stt1001210006000-n1.htm なりふり構わぬ民主 検察威嚇も見え隠れ、可視化法案 政府・与党には異論も 民主党が取り調べを録音・録画する刑事訴訟法改正案(可視化法案)の提出…

だから鳩山はダメなんだ

政権交代を機に「大岡越前」「遠山の金さん」から卒業を : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) より。 取調べの可視化法案について、検察批判と誤解されないために、提案を見送る、ということ。また、企業団体献金の禁止についても、「各党の…

やっと平沼赳夫批判にたどりついた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 曾祖叔父・平沼騏一郎をも凌ぐトンデモ極右・平沼赳夫を嗤う

平沼騏一郎に関するメモ

平沼騏一郎に関するメモ。まず、『きまぐれな日々』にいただいたTBより。 岩下俊三のブログ : 平沼騏一郎から続く検察の体質 この平沼騏一郎は戦前の総理大臣になった人物であるが、もともとは政党政治を潰してしまった検察のドンであった。大逆事件で幸徳秋…

リクルート事件報道にも再評価が必要かもね

"Egawa Shoko Journal" 掲載の「東京地検特捜部の判断は常に正しい、のか」*1を読んで。主張のポイントである、 報道機関の役割の一つは権力を監視することなので、政権与党の最大実力者の小沢氏の言動を厳しくチェックすることは当然といえる。だが、検察も…

「平沼騏一郎」に関するまとめ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 検察官僚・平沼騏一郎がぶっ壊した戦前の「政党政治」

鳩山内閣・民主党支持率ともども自民党支持率も低下、政治不信強まる

http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201001170273.html 「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42%2010年1月17日23時25分 朝日新聞社が16、17日に実施した全国世論調査(電話)によると、元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕された民主党の小…

戦前には極右・平沼騏一郎が牛耳っていた検察

平沼赳夫のトンデモレイシズム発言が波紋を広げているようだ。新党構想をぶち上げたパーティーであんな発言をするようでは、平沼新党の発足自体が危ぶまれるのではないか。ところで、今回の石川議員逮捕の件について、帝人事件を引き合いに出す論陣を、私を…

検察への無批判は「検察がなんとかしてくれそう」の無責任思考だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 小沢一郎を乗り越えるべきは東京地検特捜部ではなく国民だ

「自民党と共同する」新党結成を目指す平沼赳夫がトンデモ発言炸裂

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100117/stt1001171628006-n1.htm より。 平沼氏が新党結成へ 自民党離党組で無所属の平沼赳夫元経産相は17日、岡山市内のホテルで開いた後援会パーティーで、「今夏の参院選までに新しい保守勢力を結集して、…