kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし談合で決着したら「トロイカ」ならぬ「談合三兄弟」だよね

もし民主党代表選が、トロイカの談合によって無投票で決着したら、それこそ「談合三兄弟」だよね。「未納三兄弟」なんかよりずっと悪質だ。彼らは、「国民の生活が第一」のスローガンを自ら否定しようとしているわけだから、「談合三兄弟の権力維持が第一」…

「減税」のワンフレーズポリティクスに悩まされる名古屋市民の方の河村たかし批判

「きまぐれな日々」に、名古屋市民の「飛び入りの凡人」さんから、下記のコメントをいただいた。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1104.html#comment10055 その河村たかしが市長をしている名古屋市民のひとりです。 私は名古屋市議会とも市職員と…

民主党を私物化する鳩山由紀夫は即刻議員辞職せよ

とにかく、これはひど過ぎる。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100831k0000m010104000c.html 民主代表選:小沢氏不出馬強まる…首相「トロイカ維持」 9月1日に告示を控えた民主党代表選は30日、菅直人首相と小沢一郎前幹事長の対決を回避する情…

高松市ではわずか3千票差! 元官僚「薄氷の勝利」だった香川県知事選

全国的にはほとんど話題になっていない香川県知事選。かくいう私も、香川県民だった頃に行われた4年前の県知事選にはほとんど関心が起きなかったのだから、香川を離れた今、偉そうなことを言う資格など全くないのだが、無所属の渡辺智子候補が、民主・自民・…

あべちゃんの愛妻・アッキー、「水伝」にはまるの巻

こんなのみつけました。というのはウソで、コメント欄でid:puyonyanに教えてもらいました♪*1http://akie-abe.jp/index.php?ID=542 水の波動の研究家である江本勝先生の事務所に伺ってきました。 江本先生とのご縁は遡ること20年ほど前。 安倍の父が波動を調…

劇薬・小沢一郎を使う日が来るのか?

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「政策で戦う」政治家とは信じられない小沢一郎だが...

香川県知事選は4党相乗りの元大蔵官僚・浜田恵造氏が当選確実

今日投開票が行われた香川県知事選は、民自公社4党が推薦した相乗り候補・元大蔵官僚の浜田恵造氏が当選確実。今NHKのニュースで流れた。画面に出口調査の円グラフが示されたが、浜田氏は5割を少し越える程度の得票率で、渡辺智子氏の1.5倍程度だったように…

13年前、小沢一郎に煮え湯を飲まされた浅野史郎氏の苦い思い出

一つ前のエントリで、病から復帰した小澤征爾について書いたが、3年前の東京都知事選に立候補した浅野史郎氏が、退院してラジオやネットで意見の発信を再開していることをご存知の方はどれほどおられるだろうか。http://www.asanoshiro.org/jogdiary/index.h…

小澤征爾と小沢一郎

昨日、「小沢政治」と書こうと思ってキーを叩いたら、「小澤征爾」と変換されたのに吹いてしまった。小沢一郎を支持する江川紹子のTwitterより。 http://twitter.com/amneris84/status/22341684850 草の根は、乾いたら枯れてしまうRT @momo281: @amneris84 …

玄葉光一郎は新自由主義者だが河村たかしは「反新自由主義」だと妄想する小沢信者

小沢信者を嗤う第二弾。 諸悪の根源が玄葉 : とりにく 民主玄葉氏、民みん連携「両党の考え方は似ている」 http://bit.ly/b3yQ20 #nikkei https://twitter.com/nikkeitter/status/17297454744 ※民主党内の新自由主義者を選挙で落とし、小沢が連れてきた新人…

本気か? 「小沢外しはイジメ」と主張する小沢信者

目が点になっちゃったよ。 Because It's There小沢氏、代表選への出馬を表明~「国民の生活が第一」への回帰か(小沢)、公約を無視した「大増税時代の到来」か(菅) ハ:民主党という政党を離れ一般的な社会と同じレベルで考えるならば、同じ民主党の仲間…

小学校2年生の時の「参観日」の思い出

大昔、小学校2年生の時に担任だった男の先生は、当時40歳代だったが、まだ幼い子供に対して社会や政治に関する話をするのが好きだった。それが刺激的で面白かった思い出がある。小学校1,3,4年の時の担任は、いずれも女性教師で、そのような刺激は与えてくれ…

「小沢一郎総理」を容認する心理を告白する

民主党代表選をめぐる政局を見ていて、いまさらながらに小沢一郎信者ってどうしてこうも狂信的でうざいんだろうかと思う。総理大臣になってからの菅直人にはほとんど評価できるところがないと考えている私から見てさえ、小沢信者の狂態には反感しか覚えない…

「××騒動」からの逃走者、またもや暴走するの巻

誰の手柄か、じゃないだろ - Apeman’s diary のコメント欄に唖然とした。 とんでもない粘着くんが湧いて出てきているが、はてなブックマークを見ると、粘着コメントの主の正体が話題になっている。 はてなブックマーク - 誰の手柄か、じゃないだろ - Apeman’…

祝! 二部リーグ「3強」全敗。阪神は完封負け、巨人・中日はサヨナラ負け

プロ野球二部リーグことセントラルリーグで、「3強」の勢いが少しずつ鈍ってきた。阪神がヤクルト・館山に完封負けすると、中日も延長12回にリリーフエースの岩瀬が打たれて横浜にサヨナラ負け。岩瀬は先日のヤクルト戦でも9回に逆転負けしていたし、3日前に…

菅直人・小沢一郎の激しい論戦を求む

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 菅直人・小沢一郎ついに全面対決へ。議論してほしい諸点

小沢一郎、民主党代表選出馬へ

「小沢一郎政治塾」で、小沢一郎が「米国人は単細胞」、「利口と思わない」などと発言したと聞いた。かつて1980年代後半に中曽根康弘や渡辺美智雄がアメリカの黒人やプエルトリコ人を侮辱したことを思い出させるトンデモ発言だが、要するに小沢一郎は「担ぐ…

8対3で楽勝のはずが8対22の惨敗になるのが「プロ野球」の試合といえるのか

プロ野球二部リーグことセントラルリーグで、またしても珍妙な試合が生まれた。京セラドーム大阪で行われた阪神対広島第16回戦は、序盤広島打線が阪神先発の安藤を打ち込むなど、5回を終わって8対3と大きくリードした。ところが、6回に2点を返された広島投手…

急速にしぼみつつある「小沢一郎民主党代表選出馬」の機運

「気合いだ」と叫んでいた張本人が白旗を掲げ、小沢一郎の民主党代表選立候補の目が急速にしぼみつつある今日この頃。いくらなんでも「気合いだ」はないだろう。政治は「気合い」ではなく「政策」である。政策より気合いを優先させるのであれば、「改革を止…

香川県知事選は「今回も無風」でいいのか

香川県知事選の選挙戦が行われているが、与野党相乗り候補がリードしている情勢だという。 http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082201000354.html マスコミが「リード」と報じる場合、かなりの差がついていることが多い。しかし、香川県は人口およそ100万…

小沢一郎は這ってでも代表選に出て来い

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「忖度政治」はもうごめんだ。小沢一郎は政策や理念を語れ

「島唄」に隠されたメッセージを今頃知った

1年前の記事を今頃知ったのだが、THE BOOMのヒット曲「島唄」で、音階の使い方にある工夫がされているとのことだ。 「島唄」に沖縄音階が一部使われていない理由 - ||: フェルマータ :|| 上記リンク先の記事は、朝日新聞の別刷「be」に掲載された記事を元ネ…

渡部恒三、山岡賢次、無能な平野博文の3人が「民主党三バカ」だ

何度も書くけれども、民主党代表選をめぐる政局ほど暑苦しいものはない。特にどうしようもないと思うのが、渡部恒三、山岡賢次、無能な平野博文の3人である。政権交代の意義をなきものにしようとしている人たちだ。渡部恒三が何か発言すると、私は新聞や他の…

城内実が「龍馬より長生きしたい」だって(笑)

昨年来、城内実が小林よしのりと意気投合したことは一部の人たちの間ではよく知られている。小林よしのりは10年ほど前には人気が高かったが、2002年頃に小林が親米保守を批判するようになると、「2ちゃんねらー」らに激しく叩かれるようになった。逆に左翼…

佐藤優・魚住昭の共著に植草一秀の名前を見て驚いた

東京に移住してから、新刊の本などへのアクセスは便利になったはずなのだが、逆に書店から足が遠のくようになってしまっている。今日書店で見かけたのは、佐藤優と魚住昭がマガジンハウスから出版した三部作。この二人の共著は、以前は朝日新聞出版から出て…

表ブログでも「小沢一郎出馬」を強く求めた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 小沢一郎は支持しないが、小沢一郎の代表選出馬を強く望む

ユニフォームで勝つ阪神、負ける横浜?

名古屋で3連敗を喫した時にはすっかり勢いがしぼんでいた阪神だが、復刻ユニフォームで横浜に3連勝、一方首位だった巨人が名古屋で3連敗して3位に転落、阪神が二部リーグ首位争いを一歩リードした。神宮や横浜では簡単に負けるくせに、名古屋では相手が阪神…

小沢一郎ウェブページの掲示板に見る「小沢信者」の声(笑)

菅直人も小沢一郎も信用していない私は、民主党代表選で両者が一騎打ちして、真剣勝負の論戦をすべきだと思う。無反省な菅直人に財政再建路線を走らせるのは最悪だが、無冠のまま自らへの幻想を膨らませるだけの小沢一郎のやり方にも頭にきている。果たして…

大記録目前で打たれた山井大介だが...

なぜか中日・山井大介投手が、3年前の日本シリーズで完全試合を目前にしながら、落合監督によって岩瀬に交代させられた試合が注目されていたので不思議に思っていたら、その山井が巨人を8回までノーヒットに封じながら、大記録を目前にした9回表に、先頭打者…

不況下でも財政再建にかまける菅・谷垣・与謝野・ナベツネ・船橋ら

夏休みで2日間ブログを休んだあと、民主党代表選をめぐる政局のニュースに接すると暑苦しさが倍増する。食傷とはこのことだ。菅直人首相を見ていて、もっとも不満を感じるのは、現在の雇用状況に対する危機感が感じられないことだ。東京に本社がある大企業の…