kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮田光雄『ボンヘッファー - 反ナチ抵抗者の生涯と思想』(岩波現代文庫)は難解だが興味深い

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

1973年にトイレットペーパーがスーパーから消えた翌年、日本経済はマイナス成長になった

昨夜、東京都東部にある近所のスーパーに行ったが、トイレットペーパーの棚がすっからかんだったし、惣菜コーナーの弁当、食パン、それにレトルトカレーのうち価格100円未満の安い品はことごとく完売だった。 2011年3月に似たような光景があった。 だが、あ…

「さっさと休校やー」と放言した山本太郎が、安倍晋三が要請した一斉休校に対する赤石千衣子氏の批判を報じるNHKニュースをしれっとリツイート(激怒)

山本太郎は、つい4日前まで学校の休校を唱えて、というか軽薄につぶやいて、「信者」たちの絶賛を浴びていたのだった。 さっさと休校やー拡大防ぐためにー https://t.co/IxfgatSPnj — 山本太郎 住まいは権利! (@yamamototaro0) 2020年2月25日 その山本が、…

五輪亡者・安倍晋三が全国の小中校臨時休校を要請へ

安倍晋三が昨日(2/27)の夕方になって突然、全国の小中学校や高校などに、春休みいっぱいまでの休校を要請した。表向きの理由はもちろん新型コロナウイルスの感染を抑えるためだ。 しかし、安倍が突如こんな要請をした真の理由が、今夏に予定されている東京…

新型コロナウイルスをめぐる安倍晋三・山本元号党・日刊ゲンダイの混迷を斬る

ここ数日で、実生活に新型コロナウイルスの影響が表れ始めたという人は少なくないだろう。それに伴い、これまで極端にウイルス対策に消極的だった安倍政権に対する批判が、少なくともネットでは高まっている。 おそらく、今後安倍政権は、これまでとは一転し…

立民支持層 vs. 山本党支持層の論争の構図は「増税派」と「上げ潮派」の論争の焼き直しでは?

杉山真大さんから下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com 杉山真大 (id:mtcedar) そもそも落合の件の呟き https://twitter.com/ochiaitakayuki/status/1231184034975236096?s=19 って、田中信一郎の須藤元気議員への批判が発端なんです…

「東京五輪の開催判断、期限5月か 新型肺炎でIOC委員が見解」(共同通信)

今年のプロ野球セ・リーグの開幕カードの1つは神宮球場で行われる予定のヤクルト対阪神3連戦だが、その3戦目にヤクルトと阪神の両チームの選手が、全員故野村克也監督の背番号73をつける追悼試合にするとのニュースが報じられた。 しかし、このニュースに接…

口頭決裁!?

ピシッと音がして腕がぶっ壊れたら、もう球が投げられなくなるんだよね、なんとか*1の星では。 何かがぶっ壊れた音がする…。検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相 | NHKニュース https://t.co/yB9JFgFqOu — つしまようへい (@yohei_tsushima) 202…

国会開会で大きく下落したが「桜」や「新型コロナ」ではさほど落ちていない安倍内閣支持率

現在見られる現象は表題の通りだと思うが、それをExcelの一覧表で示しているのが朝日新聞の前田直人記者のツイートだ。 テキストで並べるのも限界になってきたので、各報道機関の1-2月の内閣支持・不支持率を、エクセルでまとめてみました。 pic.twitter.com…

「災害が起こったら国民の前に出ない」のが安倍晋三流

平河エリ氏の下記ツイートが「バズって」いるらしい。 安倍さんの危機対応はこの7年間すごくシンプルなんですよね。災害が起こったら国民の前に出ない。災害と関連して覚えられないようにする。そうすると責任論にならない。色気を出してリーダーシップを発…

落合貴之なんて全然信用できないよ

このところ、どうやら落合貴之が「親山本太郎」の姿勢を鮮明にして、ヤマシンや山本元号党の支持者から歓迎される一方、そうでない人たちからはこっぴどく叩かれているようだ。後者の例を1件挙げる。 落合貴之は元銀行員、みんなの党出身者で音喜多のアニキ…

コメント欄より/中田安彦の手配写真wと希望・維新出馬経験のある山本元号党4候補予定者の立候補歴一覧

山本元号党関係の記事についたコメントをいくつか紹介する。 昨日(2/22)公開した下記記事のコメント欄より。いただいたのは2件のコメントだが、僭越ながら1件にまとめた。ご了承ください。 MOkd https://twitter.com/tomotaro_japan/status/94107901743580…

山本元号党が「政策が近い」として刺客を送らなかった東京22区の伊藤俊輔は、元自民党・伊藤公介のドラ息子にして旧維新・希望系、現立民系の右派新自由主義系議員(呆)

「希望の党の再来」である山本元号党の衆院選候補者選抜は本当にでたらめで、たとえば東京22区の候補に内定した櫛渕万里というのは、2009年の「政権交代選挙」で東京23区から出馬し、自民党の伊藤公介を破って当選した「民主党残党」だが、民主党内では自誓…

玉木雄一郎の「減税」論は純然たる「小さな政府」志向のネオリベ政策

玉木雄一郎が消費税率5%への減税を打ち出し、山本元号党との連携の期待をにじませるコメントを発したという。 www.jiji.com 以下、上記リンクの時事通信記事を引用する。 合流協議「粘り強く」 玉木氏、れいわに秋波―国民民主大会 国民民主党は22日、定期…

「厚労省職員ら"検査受けず"職場復帰」(TBS)の件は安倍晋三が引き起こした政治犯罪

今日はこれまで山本太郎と彼の元号政党を批判する記事を2件公開したが、さすがに安倍晋三の極悪非道ぶりは「操られている偶像」に過ぎない山本太郎の比ではない。下記TBSの報道で、直接的に批判されるのは厚労省か、せいぜい厚労相の加藤勝信止まりだろうが…

ヤマシンたちとネトウヨたちの黄昏

この週末は、新型コロナウイルス対応で、例によって危機管理能力の驚くべき低さを露呈した悪夢のような安倍晋三政権を支持するネトウヨあるいは「安倍信者」と、極右にして元「希望の党」候補者を次期衆院選候補内定者として次々と選抜した元号政党の代表を…

山本太郎と山本元号党(=希望の党の再来)の迷走を招いたものとは

下記に木下ちがや(こたつぬこ)氏のツイートを示すが、安倍晋三と山本太郎の2人が「忖度」に支えられた偶像だ、とは私も最近よく思うことだ。 しっかし安倍さんと山本太郎、ますます似てきましたねえ。二人ともまわりが忖度するから、いまどういう状況なの…

山本元号党の衆院選愛知10区候補内定者・安井美沙子は「表現の自由」に挑戦する極右人士か

山本元号党の正体は「旧『希望の党』候補者を中心とした民主・民進・維新残党の寄せ集め」でしかないのではなかろうか。彼らを中田安彦が陰謀理論で、斎藤まさしがアジテーションで動かす。彼らが立てる衆院選候補にはゴールドマンサックスの元社員(かつて…

嘘つきは総理大臣の始まり

タイトルの件、子どもたちが呆れてるんじゃなかろうかと思う今日この頃だが、中高年男性に多いといわれる安倍内閣を支持するお父さん、お爺さん方は、そんなご自身のあり方を、お子さんやお孫さんたちと接する時の態度とどう整合させておられるのだろうか。…

山本元号党、元ゴールドマンサックス社員や元希望の党候補者らを衆院選1次公認候補として発表(呆)

山本太郎が代表を務める、党名に現元号(この日記では禁句としている)を冠した政党が次期衆院選の第1次公認候補7人を発表した。以下日経新聞より。 www.nikkei.com れいわ新選組、衆院選1次公認を発表 2020/2/17 18:00 れいわ新選組は17日、次期衆院選の第1…

クルーズ船の新型コロナウイルス感染者、日本人11人を含む19人が重症に

クルーズ船でウイルスを「培養」したも同然の閉じ込め(それは首相・安倍晋三の指示によりなされた)によって起きている事態は、いよいよ深刻さの度を増してきた。 新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、…

共同通信調査で安倍内閣支持率が前月比8ポイント減の41%に急落

昨日(15日)から今日にかけて行われた共同通信の世論調査結果がさっそく発表されたが、安倍内閣支持率が急落した。と言ってもまだ40%は超えているのだが。以下東京新聞の記事より。 www.tokyo-np.co.jp 内閣支持率8ポイント減り41% 共同通信電話調査、…

アメリカ、クルーズ船から米人乗客を救出か

横浜港に停泊中のクルーズ船だけれども、まるで新型コロナウイルスを培養するシャーレみたいになっていないだろうか。そう思うのは私だけではないはずだ。 一昨日(2/13)あたりから、TBSのnews23などでも、密閉空間に乗客を閉じ込めるあり方に対して海外の…

習近平の中国と「安倍ジャパン」の隠蔽体質が拡散させた新型コロナウイルス感染

一昨日(13日)、日本で感染ルート不明の新型コロナウイルスの感染者と、国内初の死者が出たとのニュースに接して、やはりそうだったかと思った。私はずっと、安倍政権は「水際作戦」などと言ってるけれども、実はもう日本国内で少なくない新型コロナウイル…

2007年に安倍晋三が政権を投げ出した時に「水に落ちた犬は打つな」と妄言を吐いて陰謀論まで開陳した「知の虚人」内田樹(呆)

一昨日(2/11)夜のTBSテレビ「news23」に法政大学の上西充子教授がゲスト出演して、上西教授が発信したツイートなどによってネットでは既におなじみの「ご飯論法」を紹介していた。 【#ご飯論法 を斬る】法政大学の #上西充子 教授を迎え、#国会 での「ご飯…

野村克也死去

数年前から遠からずこの日が来ることは覚悟していたが、ついに来た。野村克也が死んだ。プロ野球の南海ホークス*1、ヤクルトスワローズ*2、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルスで監督を務め、南海時代に1度、ヤクルト時代に4度のリーグ優勝、うち…

東京地裁、秋元司の保釈を決定

昨日(10日)、東京地裁が衆院議員・秋元司の保釈を決定した。ただ、東京地検が準抗告して地裁が判断を保留したため、秋元はまだ保釈されていない。明日(12日)にも保釈されるとのことだが。 以下、東京新聞の記事より。最近は朝日や毎日からの引用のバリア…

山本太郎の政策秘書である陰謀論者・中田安彦は副島隆彦と「訣別」などしていないとの情報

私がブログで陰謀論者たちとやり合い始めてからもう12年以上経っている。初めの頃の舞台はこの日記ではなく、最終回の更新(安倍晋三政権が退陣する時にリリースする予定)を残して開店休業状態にあるブログ『きまぐれな日々』だった。今年と同じ子年だった2…

「元リバタリアン」中田安彦は副島隆彦と袂を分かって「転向」したらしいが……

昨日(2/7)の記事に、「アルルの男」中田安彦は元日経新聞記者と書いたが、これは私の思い込みによる誤りだった。10年前に書いた記事を読み返すと「元大手新聞」と書いてある。つまり当時は中田がかつて在職していた新聞社がわからなかったのだが、どうやら…

山本太郎の政策秘書は、陰謀論系リバタリアン「アルルの男」こと中田安彦(呆)

昨日(2/6)公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com cp_spaulding 当該発言は以下リンクからです 当日出席していたものですが、会場はまさにカルトの学習会さながらの雰囲気でした https://youtu.be/G8L_q1GG5Rk?t=4573 MOkd お久しぶ…