kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府は「K値」切り捨てに走ろうとしているようだが、吉村洋文は「K値」採用の経緯と結果を検証せよ

吉村洋文の大阪府政が、掌返しをして中野貴志大阪大教授の「K値」を切り捨てようとしているらしいとのツイートが見られた。 今週の大阪府の対策本部会議資料みたら、厚労省の予測(SIRモデル)がメインで取り上げられてて、K値のはしご外しはもう始まってそ…

上久保誠人氏の「安倍政権免罪論」(?)の記事で指摘された「経産系官邸官僚の突出的暴走」こそ安倍政権の新型コロナウイルス対応を誤らせている元凶ではないか

かつてブログ「かみぽこぽこ。」でネットの政治的議論では有名だった上久保誠人氏は、結構新自由主義的な考え方をする人だし、下記記事のタイトルは全くいただけなかったので、批判的に読んでみようと思った。 diamond.jp ところが、記事の途中にある下記の…

議会解散の権限を持たない「虚人」千代田区長が「区議会を解散した」と妄言を吐く。3年半前の「千代田区長選虚」の虚しさを改めて思う

今年は新型コロナウイルスも変だが、気候もめちゃくちゃ変だ。以下は東京の話だが、1月、2月の超暖冬のあと4月は低温になった。かと思うと、梅雨入りしてすぐに梅雨末期のような豪雨になり、どんな猛暑の夏になるかと思いきや、梅雨末期になって梅雨初期を思…

新型コロナウイルス感染症の新たな陽性者、大阪221人、愛知167人(うち名古屋市93人)。東京以上の深刻さ(2020/7/29)

大阪府と愛知県、後者では特に名古屋市での新型コロナウイルス感染は、もはや東京都以上に深刻な状況になった。 昨日(7/29)新たに確認された陽性者数は、東京都250人に対して大阪府221人、愛知県167人(うち名古屋市93人)と、人口比からいえば大阪府と愛…

「気候変動(地球温暖化)陰謀論者」と「K値信奉者」の共通点は「予防原則」を解さずリスク管理ができないこと

昨日(7/28)新たに確認された新型コロナウイルス陽性者は、大阪府と愛知県でこれまでの最多を記録した。愛知県では相変わらず、このところ新型コロナウイルス対策をサボって大村秀章知事のリコールに血道を上げてきた河村たかしが市長に居座る名古屋市の占…

おい内田樹、読売新聞の部数が1400万部を数えたことなど一度もないぞ。あんたは「歴史修正主義者」か(怒)

下記記事の本論とは関係ないのだけれど。 sumita-m.hatenadiary.com 上記リンクの記事で引用されている、2011年の内田樹のブログ記事に書かれている数字はでたらめもいいところだろう。 blog.tatsuru.com 以下、問題の部分を引用する。 かつてマスメディアが…

大西恒樹を擁護していた「Dr.ナイフ」(呆)

朝日の「Web論座」が「Dr.ナイフ」を執筆者に加えたことには開いた口が塞がらなかった。このTwitterアカウントに感心したことは一度もない。「ナイフ」には極右のTwitterアカウント「黒瀬深」との同一人物説があって、それをこの日記でも取り上げたことがあ…

「K値を元に緊急事態宣言は不要だったと誤ったメッセージを出し、それが今の感染再増大をもたらした一因になった」(sekkai氏のツイートより)

新型コロナウイルス感染症だが、週明け早々は4連休でPCR検査数が少なかったであろう分が「新たに確認された陽性者数」に反映されるだろうから少なめに出て、またぞろ「K値」信奉者あたりから「収束」云々の妄言が出てくるのかもしれないけれども、木曜日以降…

朝日ヲワタ(呆)

これはひどい。朝日ヲワタ(呆) webronza.asahi.com

名古屋市のPCR検査陽性率、検査実施人数が修正されたものの3日連続で30%超えの超高率が続く。サッカーJ1のサンフレッチェ広島対名古屋グランパスエイト戦もグランパスから3人の陽性者が出て「コロナ感染のため中止」

名古屋市のサイトがアップデートされ、新型コロナウイルス感染症のPCR検査実施人数が、昨日まで同サイトに掲載されていた数字より増えた。 名古屋市:市内の新型コロナウイルス発生状況(暮らしの情報) 修正された検査実施人数、新規陽性患者数、陽性率は下…

「週刊金曜日」、なぜか「K値」を含む維新・吉村府政の新型コロナ対策を無批判に宣伝していた(呆)

「週刊金曜日」がなぜか「K値」を含む大阪維新の会の吉村洋文府政が打ち出した新型コロナウイルス感染症対策を無批判に宣伝していた。 news.yahoo.co.jp 上記リンクの記事は、7月3日号というから、今から約3週間前の記事ではあるが、維新のコロナ対策に対す…

ヤクルト、読売に3点差を同点にされるも辛くもサヨナラ勝ち

ヤクルトが読売に勝ったが、3点差を追いつかれて9回表には勝ち越される寸前だった。これを辛くもしのいでサヨナラ勝ちして、事なきを得た。今年の読売戦は4勝2敗1引き分けだが、1回戦4点リードから逆転負け、6回戦5点リードから引き分け、7回戦3点リードを一…

「錦三、栄、大須、新栄でも… 名古屋で市中感染が拡大か」(朝日新聞デジタル)

昨日(25日)のPCR検査陽性率が65%だったのではないかと疑われる名古屋市について、同日の朝日新聞デジタルが記事を出している。 www.asahi.com 以下引用する。 錦三、栄、大須、新栄でも… 名古屋で市中感染が拡大か 2020年7月25日 16時30分 東海3県の新型コ…

名古屋市で新型コロナ「感染爆発」の恐れ強まる。7/25の陽性率、なんと65%か?

私は大阪府で生まれて兵庫県で育ち、現在は東京都に住んでいるので、どうしても関心の中心は東京を中心とした首都圏、それに次いでは大阪を中心とした関西、さらに過去に住んでいた中国・四国地方の順番になり、全国3番目の都市圏である中京地区への関心がお…

「K値」を嗤うツイートの数々

今日も「K値」のことばかり書いてしまったが、最後っ屁としてTwitterより。 K値の中野教授。今日TVで新しいピークアウト予想をドヤ顔で喋ってたけど。。ついこの間盛大に予想外してんのに、よく出てくると思うわ。。しかも恥ずかしげもなく「僕の予想は外れ…

大阪大・安田洋祐准教授あたりが「K値」の最初の拡散者か

「K値」をめぐって、安田洋祐という大阪大学大学院経済学研究科准教授の名前が出てきた。1980年生まれの40歳、筑波大付属駒場高を経て東大経済学部へと進み、同学部卒業時に、特に優秀な学生に与えられる「大内兵衛賞」を受賞したあと米プリンストン大に進み…

「K値」の査読前論文発表が4/25、元産経・木村正人のK値紹介記事と大阪府知事・吉村洋文の「K値に注目してる」ツイートがともに5/14

コメント欄で教えていただいた元産経・木村正人の記事(5/14)によると、「K値」の査読前論文の発表は4月25日だったようだ。 news.yahoo.co.jp 以下に上記リンクの記事から一部を引用する。 「これなら日本の感染状況も推計できる、収束時期が予測しやすいと…

吉村洋文、「都合の良い指標を探していたら『K値モデル』が出てきた」ことを認めていた

勝川俊雄氏のツイートより。 7月1日の記事ですが、今読むと味わい深いな。↓次の波に備えて検証しないまま同じことを繰り返せば、日本は国家として危機的状況に陥ると思う。ですので、西浦モデル以外の指標がないかと検討し、そのなかでK値モデルが出てきたの…

山中伸弥教授は確かに「感染症やウイルスの専門家ではない」が……

今朝最初に書いた記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com id:suterakuso 昨日の(別記事で取り上げていただいた)コメントの勘違いと、それから、藤井聡とについてなのですが、 この記事を読んで、今さらながら、中野教授って核物理学なんだ…そう…

「K値」、5月には安倍政権が新型コロナ感染状況把握に取り入れていた

5月中旬というと、私が例の検察庁法改正の件(廃案になった)にばかり気をとられていた時期に当たるが、いったん5月末までの延長が決まった緊急事態宣言解除の前倒しが、あたふたと行われ始めた時期だった。 「K値」が保守系のマスメディアによって宣伝され…

宮沢孝幸、武田邦彦とYouTube動画で対談していた。宮沢がネトウヨであることが確定

宮沢孝幸という京都大准教授は兵庫県西宮市の生まれで、阪神間では有名な受験校であるとともに、宮沢氏の出生地である西宮にある甲陽学院高校から東大農学部に進んだ人らしい。 政治について書いていると、西村康稔や佐伯耕三など、よく灘高から東大に進んだ…

「K値」とは「つねに『早期収束する』としか予言できない、実際の予言能力をもたない」指標(神戸大・牧野淳一郎教授)

「K値」について、一昨日(7/23)、牧野淳一郎・神戸大学大学院教授(計算天文学専攻)が短文をネットに公開していた。 http://jun-makino.sakuraweb.com/articles/corona/note008.html リンク先から、数式について解説した前半部分を省略して以下に引用する…

ヤクルト、また梅野が……

ヤクルトは神宮球場で読売を相手にしての有観客試合初戦だったが、先発が今季3度目の登板にしてプロ入り初勝利を目指す吉田大喜で、正直試合前には苦しいかと思われた。 それが2回裏に打線が爆発して読売先発の今村から5点を奪う意外な展開となった。吉田は4…

「予測が当たっても非難される8割おじさんと、占いが外れても持て囃されるK値の違い」とは(勝川俊雄氏のツイート, 7/11)

今日はずっと「K値」の件のネット検索をしていて、ここまで時間が経ってしまったが、この記事を最後にする。 岩田健太郎医師のツイートを見ていたら、岩田氏のリツイート経由で、またしても勝川俊雄氏の意見発信に遭遇した。7月11日午前に発信された下記のツ…

「K値」応援の旗を振る京都大学・宮沢孝幸准教授は「ネオリベ的心情をもつとんでもない俗物」なのではないか

「K値」をめぐる話題についてかけたネット検索で、宮沢孝幸という京都大学ウイルス・再生医科学研究書の准教授が「K値」を応援する旗を振っていることを知った。宮沢准教授の最近のツイートの中で、ことに反応が多いのは下記のツイートだった。 もう一つ強く…

「K値による予測を使うべきでない理由」(勝川俊雄公式サイト, 7/13)

K値だが、感染の縮小局面では仮説と実際の陽性者の減少が結構合っていたらしい。そのためかどうか、神奈川県(知事・黒岩祐治)も感染状況の把握に使用しているようだ。 www.m3.com ところが、感染縮小局面では現実とよく合っていたこのモデルが、感染拡大局…

「K値」を信奉していたノビー(池田信夫)w

中野貴志と吉村洋文を持ち上げて西浦博をこき下ろした一連の「週刊新潮」の記事は、「はてなブックマーク」でも散々な酷評を受けている。それらを以下に紹介する。 b.hatena.ne.jp 「吉村知事」が「8割おじさんに騙された」 西浦モデルを阪大教授が全否定し…

吉村洋文が中野貴志の「K値」に飛びついて破綻するまでの経緯を振り返る

新自由主義者の代表格である大阪府知事の吉村洋文が、西浦博・北海道大教授らに対抗して、「なんとか新型コロナの感染者数をそこそこ抑えながら経済を回したい」という願望を抱き、その結果、客観性よりも自らの願望を優先して中野貴志の「K値」の仮説に飛び…

東京都、ついに新型コロナ陽性者「300人以上」(2020/7/23)

東京都発表の新型コロナウイルス感染症陽性者は、どういうわけか毎週木曜日に増えるのだが、今週もそうだった。それに、最近は早い時間帯に情報がリークされるようになった。どうなっているのか、プロセスははっきりしない。小池都政は「ガラス張り」からは…

またぞろ「感染者死亡率がドイツよりも低い」などと言い出す人が現れた

またこんなことを言う人が出てきた。この人はフリージャーナリストにして、元NHKワシントン特派員。 感染者死亡率は、ドイツよりも低い。重症者数も急激には増えていません。なんとかこの状態が続いてほしいと思います。 pic.twitter.com/UH8tfWVtNt — 熊谷 …