kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「革命烈士」をコメント禁止処分にした

「革命烈士」だが、今日寄越してきたコメントを見て、この人間は真面目に文章を書いておらず、「釣り師」に過ぎないことがはっきりわかったので、コメント禁止処分にした。もうちょっと気の利いたことを書いてくれれば、もう少し相手にしてやったのに。

「革命烈士」(笑)

「革命烈士」(id:kakumeiressi)氏はよほどヒマを持て余しているらしく、昨日(1/30)は真っ昼間から夜中まで、そして今日も朝から当ダイアリーにコメントを寄越してきている。その内容がまた支離滅裂で笑えるのである。まずこのコメントに爆笑した。 http:…

もはや「ネオリべ」の名にも値しない「野ダメ」消費税増税内閣

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 野ダメ政権が目指す「消費税中心の税制」は新自由主義未満(きまぐれな日々)

"kakumeiressi"(笑)のおバカなコメントを晒す

またバカが引っかかった(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120129/1327799494#c1327839416 kakumeiressi 2012/01/29 21:16 バカkojitakenさん http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111011↑において、私を貧乏人だと断定していますが、証拠なく人を…

民主党のふざけた「衆院比例定数80削減」にはようやく反対論が高まってきたものの・・・

今朝のTBSテレビ『サンデーモーニング』で、またまた鳩山由紀夫の御用コメンテーター・寺島実郎が「政治家は自ら身を切れ」という名目で国会議員定数削減を求める主張をしていた。しかし、昨今ではこの手の主張は国民の支持を失ってきているようだ。特に、民…

橋下徹も渡辺喜美も石原新党も小沢一郎も野ダメも日本の「ゴキブリ」

永田町では「シロアリ」が大人気らしい。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120127-OYT1T01167.htm 橋下市長にたかる「白アリ」?…首相発言に騒然 野田首相が27日の衆院本会議での代表質問で、地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長につい…

「西山事件」を拡大させ「原発推進派」の過去に頬かむりする横路孝弘

テレビの影響力というのはやはりすさまじい。先週、TBSテレビのドラマ『運命の人』第2回が放送された。沖縄密約に絡む「西山事件」を描いた山崎豊子原作の小説をドラマ化したものだ。私は以前から沖縄密約の件に関心があり、西山氏の著書を2冊、並行して行な…

民主党小沢派若手議員曰く「橋下さんが加わるなら『石原新党』に行きたい」だってさ(嘲笑)

朝日新聞が1面トップで報じたせいか、系列局・テレ朝の報ステでもあのくだらない「石原新党」構想を冒頭に取り上げた。その中で紹介された民主党小沢派若手議員の声に失笑。「橋下さんが加わるなら『石原新党』に行きたい」だってさ。これが「小沢派クォリテ…

1/27の朝日新聞1面トップ記事は「石原新党 3月結成」。見出しを見た瞬間、鼻で笑ってしまった。

1/27の朝日新聞1面トップはこの記事。見出しを見た瞬間、鼻で笑ってしまった。不愉快な石原の顔写真が載っている。 http://www.asahi.com/politics/update/0126/TKY201201260687.html 「石原新党」3月発足 亀井・平沼氏と合意 国民新党の亀井静香代表(75…

「供託金」といえば「高田がん」だが

前にも書いたけれど*1、「供託金」と言われて私が思い出すのは「高田がん」である。全国あちこちの地方選や国政選に現れては惨敗し、供託金を没収されていた高田がん。努力の甲斐あってか、最後の頃には供託金を没収されない選挙もあったというが、高田がん…

日本の「報道の自由度」は小泉時代の末期(2006年)の「51位」から2010年には「11位」にまで上がっていた

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120126/erp12012600250002-n1.htm(注:リンク切れ) 報道の自由度 日本、22位に後退 2012.1.26 00:21 国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は25日、世界179カ国・地域を対象にした報…

池田大作の「提言」で公明党も「脱原発」に転換か

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120125-OYT1T01096.htm 池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も 創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に…

まず富裕層から身を切れ、というより「金持ち増税」を行なえ

マスコミがうるさかった国家公務員の給与削減で民自公が合意したらしいが、公務員、民間を問わず日本の賃金が下がり続けていることは周知の事実である。日本の年収100億円の富裕層は年収100万円の貧困層より税・社会保険料負担が低い | すくらむ に、1999年…

極右の武田邦彦が極左の『長周新聞』にしばしば寄稿しているらしい

某小沢信者のブログのコメント欄で知ったのだが、安倍晋三批判で一部に知られる極左系地方紙『長周新聞』*1に、極右的な主張でも知られる武田邦彦がしばしば寄稿しているらしい。これぞ、「『右』も『左』もない、オレは『トンデモ』や」なのだろうか? *1:…

石原慎太郎・亀井静香・平沼赳夫の老害三馬鹿が新党結成に向けて「詰めの会談」とやらを行なったらしい。三馬鹿は妄動を止めてさっさと現役を引退しやがれ

報ステが石原慎太郎、亀井静香、平沼赳夫の老害三馬鹿が新党結成に向けて極秘会談を行ったと報道した。「詰めの会談」とやらで、平沼が「何もしゃべらないよ」などとほざいた映像が流された。何でも自民党や民主党の議員を70人くらい集めて橋下徹にすり寄る…

「比例区80減」を支持する民主党信者や寺島実郎と「連用制」に敵意を燃やす産経が実質的に「共闘」か

なんか時々民主党信者が「衆院比例区80減」の民主党の政策を必死に擁護している姿を見かけるが、哀れでならない。民主党はとっくに国民の多くに見限られており、「衆院比例区80減」なる小沢一郎(に限らず前原も菅も鳩山も野ダメも、要するにほとんどの民主…

前原誠司、橋下へのゴマスリでも小沢一郎に「対抗」か

前原誠司が橋下徹にゴマをすった。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012012400815 民主・前原氏、橋下市長と会談 民主党の前原誠司政調会長は24日、大阪市の橋下徹市長と都内で会談した。前原氏はこの後、衆院議員会館で記者会見し、橋下氏が掲げる…

出た! 産経がまた虚報を炸裂!! 越直美大津新市長は「橋下のようになりたい」なんて言ってない!!!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120123/waf12012311560008-n1.htm 「期待に応えたい」女性最年少の大津新市長、施政に意欲 22日に投開票された大津市長選で初当選し、史上最年少の女性市長の座をつかんだ弁護士の越直美氏(36)は一夜…

なれ合いのなれの果て

昨日公開した『きまぐれな日々』の記事「『ものわかりの良さ』の落とし穴 - 橋下徹翼賛ブームを憂う」は、途中例によって「小沢信者」批判に脱線したりしてうまく書けず不満の残る記事になったが、「橋下さんの評価すべき点は評価しよう」というある共産党系…

「リベラル・左派」は腹蔵なく「橋下批判」をすべし

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 「ものわかりの良さ」の落とし穴 - 橋下徹翼賛ブームを憂う

共同通信の不思議な原発記事

一読して、なんか変だなあと思っていた。 http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012012101001950.html 原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大…

「『脱原発』はわしが育てた」by 小沢一郎(笑)

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120121 につけられた「はてなブックマーク」*1のコメントに吹いた。 haruhiwai18 "三陸のあわびは当時、1回の漁で数万円になった。漁協で十分に食べていけた""自分の手柄の様に語る小沢の浅ましさ" →地元産業の存在も 原…

最近読んだ本/辺見庸ほか

最近読んだ本。 美と破局 (辺見庸コレクション 3)作者: 辺見庸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (13件) を見る 東京に移ってきてから辺見庸の本を読んでいなかったことが気にな…

供託金と小沢一郎

日本の供託金は、イギリスの33倍、カナダの43倍、韓国の2倍、オーストラリアの60倍、シンガポールの4倍 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 で、供託金について取り上げられている。 供託金については、神戸大・上脇博之教授によ…

岩手県に原発がないのは鈴木善幸の立ち回りのおかげだった。小沢一郎(笑)は原発誘致派だった

1/21の朝日新聞3面に、「原発国家 三陸の港から」と題された記事が出ている。周知のように、青森県から茨城県までの太平洋沿岸で唯一原発がないのが岩手県である。この事実をとらえて「小沢信者」たちは「小沢一郎が原発に反対だったからだ」と宣伝している…

「ゆ党」きづな、予想通り立ち往生(笑)

予想通りの展開。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120120-OYT1T00020.htm 野党と「きづな」結べる?「小沢別動隊」と警戒 新党きづな(内山晃代表)が野党から冷ややかな扱いを受けている。 民主党を除籍となった衆院議員9人でつくるきづなは「…

きびしい言葉?

ワロタ。 http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/160292552954748928 @HayakawaYukio 早川由紀夫 私はきびしいことを言うが、きびしい現実をありのままに言っているだけだ。そのきびしい現実をつくりだしたのは私ではない。きびしい現実を受け入れたく…

安倍晋三に「好きな政治家」と言われた「野ダメ」野田佳彦。ラブコールに応えて衆院解散か?

朝日新聞(1/20)に安倍晋三の発言が報じられている。以下引用する。 話し合いによって解散する事も十分考えられる。民主党はマニフェストで消費税を上げないと約束している。1回約束した事を変えてはいけないとは言わないが、法案を出して、実行する上で国…

「『右』も『左』もない」なるスローガンはなぜ間違っているのか

最近、またぞろ「『右』も『左』もない」というスローガンに絡む問題を考えさせられることが多くなっている。私はずっとこのスローガンを批判し続けてきた人間だが、反面、2006年に右派のブロガーの方*1と「反新自由主義」(当時は小泉純一郎、竹中平蔵、安…

朝刊から(朝日1/19)

朝日新聞(1/19)朝刊から。 福島の食事に含まれる放射性セシウムの量は1日4ベクレル(中央値)、関東では0.35ベクレル(同)、西日本では検出限界未満(1面トップ記事)。福島では内部被曝に関する国の新基準(4月から適用)の1/40だが、60年代に超大国が核…