kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年1月に前原誠司と山口二郎を引き合わせていた小沢一郎

実は「kojitaken氏は小沢一郎ばかりではなく『野党共闘』やそれに関与している学者たちも批判せよ」との批判も受けているのだが、現実問題として安倍晋三の改憲を阻止するためには私には「野党共闘」を棄てるという判断はできない。昨年7月の参院選までは「…

市井の人の方が山崎雅弘よりよほど冷静で的確な「小沢一郎」評

下記のツイート、山崎雅弘の「残念な」小沢一郎評とはまさに好対照だ。 https://twitter.com/sntb29481/status/913791576366661633 まつのすけ⊿‏ @sntb29481 民進党と自由党の希望の党への合流、さらに維新と連携となると、民主党政権崩壊で、各党に飛び散っ…

山崎雅弘の残念なツイート「今回の小池新党騒動で一番意外な感じがするのは、小沢一郎氏が全面的にこの流れに同調していること。」だってさ

「枝野なら民進党分裂、前原なら民進党解党」は私の予想通りだったが - kojitakenの日記 id:pomme1919 2017/09/29 09:35 某所でつぶやかれていたこたつぬこ氏の「あきらめきれない小沢幻想」にもあきれますが、『「天皇機関説」事件』『日本会議』『戦前回帰…

小池ファ★ストの真の「一丁目一番地」は「小池百合子の人事権独占」

昨日から今日にかけても私は「浦島太郎」状態で、一昨日(28日)夜に小池百合子と前原誠司の会談が予定されていたことも知らなかったし、それがお流れになったのを知ったのも昨夜だった。それは民進党の議員全員を希望の党が公認するかどうかで、「全員公認…

「枝野なら民進党分裂、前原なら民進党解党」は私の予想通りだったが

渡辺輝人弁護士のツイートより。https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/913246633730613248 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 民進党の代表選挙の時、「枝野なら分裂」とか言われたけど、実際は「前原なら自壊」だった。 20:38 - 2017年9月27日 いや、「枝野なら…

小沢一郎も希望合流へ…前原・小池と大筋合意か(読売)

小沢一郎が予想通り「希望の党」(実態は絶望または野望の党)入りするらしい。読売が報じた(他に産経も)。 小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か : 選挙 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か 自由党の小沢…

「民進党解党→小池新党へ合流で、安倍首相が落選の危機?」(山口一臣)

「きまぐれな日々」への鍵コメで教えていただいた、元『週刊朝日』編集長にして「小沢信者」である山口一臣の記事を紹介する。典型的な「小沢信者」の見方がよくわかるからだ。なお、山口は昨年11月に朝日新聞社を退社したらしい。 https://news.yahoo.co.jp…

昨年「踏ん張れなかった」舛添要一のツイートより

1年4か月前に「踏ん張れ舛添」と書いた時にはずいぶん批判を浴びたが、やはり私の方が正しかったな、と思うばかりだ。 もう東京都知事選なんてうんざりだよ。やってくれるなそんなもの。舛添は好きではないが、都知事選やってももっとひどいのが出てくるだけ…

「9.27政変」は前原誠司・小沢一郎・小池百合子による「クーデター」

ここ数日、およそ半年前に書いた記事を何度か読み直していたのだった。 長島昭久の離党は「民進党崩壊の始まり」だ - kojitakenの日記(2017年4月8日)より 上記リンク先の記事の書き出し↓ 長島昭久の民進党離党届提出について、「リベラル・左派」の間には…

「小池新党、維新と協力検討 候補者すみ分け」(毎日)

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170927/1506467808#c1506468453 id:osaka1994hit 2017/09/27 08:27 ほんと目まぐるしくてわけがわからないという感じです。また、こうした個別の情報が、いったいどこまで確かなものなのか、党全体の動きを表しているのか…

「民進、希望と合流探る 自由加え野党結集も」(日経)

安倍晋三が「今なら勝てる」解散に踏み切ったせいで、本来なら当初私が解散総選挙を予想していた来年1月頃までの間に時間をかけてゆっくり行われるはずだった動きが、早送りのフィルムを見るかのようなスピードで行われ、正直言って全くついて行けていない。…

小池百合子が「希望の党」(=小池ファ★スト)の代表に就任

25日午前9時頃から1日半の間、ネットとテレビと新聞から離れていた間、政治というか政局のニュースは、織り込み済みの安倍晋三の解散宣言(昨夜帰宅してNEWS23を見たら安倍晋三が出演していたので直ちにスイッチを切った。だから番組はほとんど何も見ていな…

やはり! 「民進 前原代表『新党は同じ方向』衆院選での連携を模索」(NHK)

懸念した通りというか、前原誠司が愚かな発言をした。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153531000.html 民進 前原代表「新党は同じ方向」衆院選での連携を模索 9月23日 17時19分 民進党の前原代表は愛媛県西条市で記者団に対し、東京都の小…

「衆院 北朝鮮非難決議見送りへ 与党が不信任案提出を警戒」(毎日)

政治(政局)がどんどんスラップスティック化してきてる。毎日新聞記事より。 衆院:北朝鮮非難決議見送りへ 与党が不信任案提出を警戒 - 毎日新聞 衆院 北朝鮮非難決議見送りへ 与党が不信任案提出を警戒毎日新聞 2017年9月22日 21時12分(最終更新 9月23日 …

勝谷誠彦、一時は兵庫県知事選当選の可能性があったとは。アブナイアブナイ。

未成年時代、大阪→阪神間→神戸と転居したが、今ではもう阪神間や神戸、というか兵庫県のことにはすっかり疎くなっているので*1、兵庫県知事選が一時は危なかった(勝谷誠彦が当選する目も一時はあった)とは全然知らなかった。下記は、兵庫県知事選(東京都…

昨年、自由党と社民党が参議院で統一会派「希望の会」を結成していた

こんなのを見つけた。昨年(2016年)の「生活の党と山本太郎となかまたち」(当時。現自由党)の発表。 生活・社民参議院統一会派『希望の会(生活・社民)』を結成 | 自由党(2016年7月26日) 本日7月26日、生活の党と山本太郎となかまたちは参議院におきま…

名は体の真逆を表す! 「若狭・細野新党」の名称は「希望の党」

党名を知って、あの2012年の衆院選に惨敗した「日本未来の党*1」を思い出したのは私だけか。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153061000.html 若狭氏ら設立の新党は「希望の党」 小池知事も役職就任へ 9月23日 4時58分 東京都の小池知事に近…

「若狭・細野新党、26日にも 小池知事、党首就任は否定」(朝日)

小池百合子に「若狭・細野新党」だか「細野・若狭新党」だかが党首就任を打診したとかいう「スクープ」を一昨日(9/20)に放ったのは「昼ごろ」だったという。まさしくワイドショーの時間帯だ。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170921/1505945269#c15059…

NEWS23連夜の小池百合子翼賛垂れ流しに怒り心頭!

TBSはよほど衆院選で改憲政党に勝たせたいらしい。昨夜(9/20)もまたまたNEWS23を見て怒り心頭に発してしまった。最近は報道ステーションに間に合わないことが多いが、昨夜もその例で、報ステは天気予報と長いスポーツコーナーしか見なかった。阪神がまたし…

小池百合子一派の虚像作りに貢献するTBS・前原誠司・小沢一郎(呆)

昨夜(9/19)のNEWS23は最低最悪だった。安倍晋三が突如言い出した消費税の使途見直しの件を、財政再建の観点から批判していた。朝日新聞も似たようなことを書いていたが、テレビでやられると一段と失望が大きい。しかも、小池百合子がほほえみながら安倍を…

泡沫「若狭・細野新党」にすり寄る前原誠司・原口一博・木下ちがや(怒)

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 衆院選野党勝利には「若狭・細野新党」の早期戦力無化が必須

摂津市議会選挙で若狭勝が応援した「市民ファーストの会」候補が全滅

摂津市議選で若狭勝が応援した「市民ファーストの会」の候補者4人が惨敗した。下記は原田亮・自民党府議のツイート。 https://twitter.com/haradaryo_net/status/909446112397844481 原田りょう【大阪府議会議員】‏ @haradaryo_net 摂津市議会議員選挙で「市…

臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し(NHK)

若狭勝、「一院制が新党の一丁目一番地」だってさ(呆) - kojitakenの日記(2017年9月15日)に、下記のように書いたばかりだった。 ここで問題になることが一つある。安倍晋三の衆議院解散のタイミングだ。 小池ファの国政政党がいつ結成されるかわからない…

リベラルと「小沢信者」とは両立不可能。それは当たり前だが…

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20170914/1505341498#c1505432110 id:redkitty 2017/09/15 08:35 リベラルで同時に小沢信者であるって矛盾じゃない? ありえなくない? ずーっと疑問だったけれど、誰も当然のような顔で自然現象のように口にしてるのでそう…

広島カープ、今日セ・リーグ2連覇決定なるか

「広島 天気」を検索語にしてネット検索をかけると「雨」だそうだ。今日午後2時開始予定の広島対ヤクルト戦は行われるのだろうか。試合があれば広島が勝ってリーグ2連覇を決めるだろうが、中止なら明日の同じカードの開催は台風で中止になるに決まっているか…

若狭勝、「一院制が新党の一丁目一番地」だってさ(呆)

民進党右派議員たちにとっての「青い鳥」である、「小池ファ★スト」の国政政党だが、本当のところをいうと、この「新党」は急失速し、仮に立ち上がっても衆院選に惨敗するのではないかと私は予想している。その最大の理由は、間違っても小池百合子本人が衆院…

後藤謙次が「都民ファ□ストの会は小池百合子の私党」と批判したが

ふと思ったが、東京都知事・小池百合子の支持率は今どれくらいあるのだろうか。ネット検索をかけると、都議選前の6月24,25日に朝日が行った世論調査*1で支持率59%、都議選後の7月22,23日に産経・FNNが行った世論調査*2で支持率68.9%という高支持率が確認でき…

誰が誰となぜ争っているのかさっぱり見えてこない「小池ファ★スト」(呆)

最近は、民進党の内紛については皆さん「無関心」で、小池ファ★ストに対する批判は「見たくない、聞きたくない」ようにお見受けする。2か月前の都議選では、そういう方々が、「都民ファ□ストの会」の立候補者が民進党(右派)からの離党者であろうがなかろう…

「安倍晋三どころではない極右」野田数が「都民ファ□ストの会」代表を辞任したが

あの「安倍晋三どころではない極右」野田数が「都民ファ□ストの会」代表を辞任した。 都民ファースト:新代表に荒木氏 野田代表は辞任 - 毎日新聞 都民ファースト 新代表に荒木氏 野田代表は辞任毎日新聞 2017年9月11日 19時57分(最終更新 9月11日 23時38分)…

前原誠司と民進党につける薬なし

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 民進党の「間違った選択肢」前原誠司、さっそく迷走を開始 上記記事を書きながら思い当たったものの記事に盛り込めなかったことをここにメモしておく。 山尾志桜里の一件が大騒ぎになった時、「前…