kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立花孝志、人口増に「虐殺」言及(共同通信・ハフポスト日本版)

立花孝志の暴言は記事にするのも気が重いが、書かないわけにはいかないだろう。立花がYouTubeで発した暴言を最初に取り上げたマスメディアは共同通信だったようだ。 https://this.kiji.is/550240360080917601 N国党首、人口増に「虐殺」言及 ユーチューブ動…

「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説(AFP通信)

ニューヨークで開かれた国連の「気候行動サミット」は、日本では例のアホの小泉進次郎が発した「セクシー」だの何だのというわけのわからない発言がまず騒がれた(もちろん海外では嘲笑の対象となった)が、世界的にはグレタ・トゥーンベリさんという16歳の…

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」、愛知県知事の再開意向表明直後に補助金不交付の方針が報じられる

先週半ばは平日に休みをとってネットから離れていたのだが、その間に前回書いた電力会社の問題よりもっと重大な問題を安倍政権が引き起こしていた。あいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」再開の意向を大村秀章・愛知県知事が表明した直後に、文…

村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読んで甦った「メビウスの輪」の思い出

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める(NHK)

日記の更新を休んでいる間に、この国の末期的症状を感じさせるニュースが報じられた。まずNHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012101541000.html 総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める 2019年9月27日 11時55分…

横溝正史『蝶々殺人事件』の犯人の名前を間違えて覚えて書いてしまった坂口安吾(笑)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「小泉進次郎氏 回答がポエム?『何言ってるかわからない』の声」(女性自身)

「安倍王朝」との「両統迭立」を目指す(?)小泉進次郎に対する批判が、最初ネットで、次いで週刊誌、そして今朝のTBSテレビ「サンデーモーニング」でも取り上げられた。週刊誌の中でも「文春砲」として持ち上げられている『週刊文春』で取り上げられたこと…

「何を今さら」感満点の「『丸亀製麺』炎上」騒ぎだが……

10年前には香川県民だったが、いつの間にか香川県民時代よりその後の東京都民時代の方が長くなった。現在、近所に「はなまるうどん」の店舗があって時々行くが、丸亀製麺は近所にはないので行かない。数日前、N国党の党首と会談して批判されている玉木雄一郎…

プロ野球・読売が5季ぶりセ・リーグ優勝

タイトルの通り。決まっちまいやがった。あっけなかった。 ヤクルトはとうの昔に最下位が確定しているが、DeNAも広島もともに2桁連敗があったし、終盤の読売との直接対決にも負けた。完全な力負けといえる。特に広島は中日か阪神に抜かれてクライマックスシ…

「非正規」と「フリーター」と階級社会と

「非正規」と「フリーター」の話。 就職氷河期でもっとも厳しかった1999年ごろには「非正規」という用語はあまり使われず、「フリーター」といわれ、アルバイトでも何とか食べていけるといった空気が醸成されていたように感じる。そんな背景があったこともあ…

千葉県の「南北問題」と昭和期の林業政策のツケ・新自由主義・「崩壊の時代」などなど

台風15号による千葉県南部の被害の報に接して真っ先に思ったのは首都圏内での格差の問題だった。それを原武史は鉄道の観点からツイートしていた。 千葉県内で動いている鉄道のエリアととまっている鉄道のエリアを見ると、県内の「南北問題」が見事なほど浮か…

玉木雄一郎(民民)、立花孝志(N国)と「党首会談」をやらかして批判を浴びる(呆)

数日前のことだが、同じ日に、山本太郎(山本元号党)と志位和夫(共産党)、玉木雄一郎(国民民主党)と立花孝志(N国党)の2件の「党首会談」が話題になった。前者は議論を呼んでいるが、後者には批判しか聞こえてこない。何しろ自民党に行った長島昭久に…

災害への無関心・無神経が常軌を逸している安倍晋三政権と、それを批判できない「崩壊の時代」の人々

台風15号が千葉県(特に南部)や神奈川県・静岡県などに大きな被害を出しながら、安倍晋三は台風被害などどこ吹く風で平然と内閣改造を進め、テレビも内閣改造、ことに小泉進次郎のニュースに明け暮れていた(もちろん、その間に韓国叩きを挟むことだけは忘…

安倍晋三が小泉進次郎を抜擢して「安倍(岸)王朝」と「小泉王朝」の「両統迭立」か(呆)

2日更新を休んでいる間に内閣改造があった。しかしその直前に台風15号の来襲があり、関東地方を直撃したこの台風で特に大きな被害を出した千葉県のニュースが、それにもかかわらず延期もされなかった内閣改造のニュース、特にその「目玉」とやらとして宣伝さ…

「柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到」(女性自身)

コメント欄で下記の文部大臣・柴山昌彦の発言が言及されている。 jisin.jp 柴山文科大臣 Twitterで高校生の政治話に疑問呈し非難殺到 記事投稿日:2019/09/08 23:16 最終更新日:2019/09/08 23:19 自民党・柴山昌彦文部科学大臣(53)が9月8日、高校生の「昼…

大学の理系論文数20年間伸びず(共同通信)

大学に競争原理を導入した結果、こうなった。 https://this.kiji.is/543043116411749473 大学の理系論文数20年間伸びず 競争原理導入、奏功せず 2019/9/7 21:19 (JST) 日本の大学の理系論文数が、政府による研究予算の抑制や競争原理拡大と軌を一にして2000…

首相の解散権を制限するイギリスと、首相が好きな時に問答無用に解散できる日本

内閣改造で極右の河野太郎の防衛大臣への横滑りだの、同じく極右にして「八紘一宇」発言で悪名高い三原順子が初入閣するかもという話など、安倍晋三のやりたい放題はどこまで、そしていつまで続くのかとうんざりさせられる。 イギリスのジョンソンも、トラン…

幸福実現党の「霊(妄)言」が周庭を怒らせた

香港の周庭は日本のあらゆる政治勢力に利用されようとしている観がある。 たとえばTBSはよく彼女を「民主の女神」などと持ち上げるが、香港の民主化運動家たちはそのような個人崇拝につながる言い方をするなと強く反発している。しかしTBSには馬耳東風だ。私…

大岡昇平は『事件』の日本推理作家協会賞受賞に「坂口安吾と肩を並べることができた」と大喜びした

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

香港の民衆に対する敵意をむき出しにする「普通の中国人」と韓国ヘイトを会話の枕詞にする「普通のニッポンジン」がクリソツな件

職場の休み時間などに交わされる会話にも「韓国叩き」が目立って増えてきた今日この頃。まるで枕詞みたいに韓国の悪口が出てくる。最近になってようやく「嫌韓」の空気を批判するようになったテレビ朝日の玉川徹も、少し前には「韓国叩き」のコメントを発し…

日韓関係では立憲民主党(枝野幸男)も山本元号党(山本太郎)も安倍晋三政権の補完勢力だ

最近苦々しく思うこと。 日韓関係では、立憲民主党(枝野幸男)も山本元号党(山本太郎)もともに安倍晋三の味方というか補完勢力だ。世論の8割が韓国叩きに同調しているから、ともに悪い意味でのポピュリズム政党であると私が認識しているところの二人(両…

『週刊ポスト』の嫌韓特集の根っこは安倍晋三のメディア支配

『週刊ポスト』の嫌韓特集が突如批判されたが、この件もまたこの国の「権力を批判する言説の絶え果てた『崩壊の時代』」の一つだ。 突如批判されて『ポスト』編集部は泡を食っているようだが、『ポスト』を批判する正論を発している陣営も、なかなか安倍政権…

小池百合子、今年も関東大震災の朝鮮人虐殺追悼式典に追悼文を送らず(呆)

小池百合子は今年も追悼文を送らなかった。朝日新聞デジタルの「有料記事」は末尾の部分以外は無料で読める。 https://www.asahi.com/articles/ASM914GYYM91UTIL00J.html 小池知事、今年も追悼文送らず 関東大震災の朝鮮人虐殺 軽部理人 2019年9月1日19時27…

池江璃花子となべおさみ

池江璃花子は東京都江戸川区の出身で、そのことは3年ほど前に同区の中央図書館で知った。10年近く前以来東京東部の住民になっている私は、それ以来同選手に、応援とまではいかないが関心を持ってきた。 sumita-m.hatenadiary.com 以下引用する。 サイゾーウー…

ヒトラー暗殺計画立案に加わって処刑されたディートリヒ・ボンヘッファーと村上春樹と浦沢直樹と

醍醐聡氏のツイートより。 ①ハンブルグに滞在中の7月1日、朝食前にホテルから歩いて10分足らずのニコライ教会に出掛けた。連合軍の大空襲の標準点とされた尖塔は黒く焼け焦げたままだったが、崩れた煉瓦の壁をバックに両手で顔を覆った前かがみ人物の像があ…