kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば平沼赳夫が会長を務める「地下式原子力発電所政策推進議連」が勉強会を再開したらしい

書き忘れていたのだが、数日前の朝日新聞に、平沼赳夫が会長を務める「地下式原子力発電所政策推進議連」が勉強会を再開したという記事が出ていた。この議連の勉強会の発足は大昔のことで、なんと20年前の1991年とのこと。朝日は、こんなニュースは泡沫だと…

自民党や鳩山由紀夫の政権だったらさらに悪い経過をたどっていたに違いない「東電原発事故」の原因は、恐るべき「無責任体制」だ

東電原発事故のまとめは、だいぶ前に毎日新聞が書いた記事の線に沿ったものが多いが、その後出てきた状況で、本当に危機的状況に陥ったのは3月14日から15日にかけてであることが判明し、その期間に焦点を当てた記事が出てくるようになった。下記日経の記事も…

今後「東電原発事故」と呼ぶことにした

福島への風評被害は深刻な問題だが、「福島第一原発事故」という呼称がその原因になっているのではないかという被災地の声がある。もっともな指摘だ。当ブログでは、今後今回の原発事故を「東京電力原発事故」略して「東電原発事故」さらに略して「東電事故…

武田邦彦、小佐古敏荘、江川紹子らに頭痛がする

http://togetter.com/li/129757 を見ていて、頭痛がしてきた。今回の小佐古敏荘の辞任劇を、あの江川紹子が絶賛しているのだ。 http://twitter.com/#!/amneris84/status/64104878745718784 今回の原発事故の後の専門家の対応を見ていると、人間の良心とは何…

「営利企業による原発運転」批判と「利権」批判の両方が必要だ

全く信用できない - dongfang99の日記 が、原発の「利権構造」をしきりに批判する河野太郎に疑問を投げかけている。 衆議院議員の河野太郎が「脱原発」を盛んに主張している。正直、そのこと自体にも若干の違和感があるが(彼が「脱原発」の主唱者だとは震災…

筋金入りの反原発ライター・鎌田慧さんと御用学者の権化・小佐古敏荘の落差に目が眩む

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110428dde012040002000c.htmlより。 特集ワイド:巨大地震の衝撃・日本よ! ルポライター・鎌田慧さん <この国はどこへ行こうとしているのか> ◇見よ繁栄下の「踏み台」−−ルポライター・鎌田慧さん(72) …

大地震や津波と原発事故は「排反事象」ではない

津波が何万人もの人をのみ込んだ「天災」に、「原子力村」の人間どもが引き起こした「人災」が重なった。この「人災」を過小評価する人たちがいる。たとえば、震災直後に放送された「朝まで生テレビ」で、勝間和代は、震災で万の人たちが亡くなったが、原発…

これはひどい! 「会費2万円也」の資金パーティーの予定だった「小沢一郎政経フォーラム」(講師・副島隆彦)

「しんぶん赤旗」の記事より。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-28/2011042814_01_1.html 民主・小沢一郎元代表 資金パーティー延期 民主党の小沢一郎元代表(衆院岩手4区)の政治団体、小沢一郎政経研究会が27日に東京都港区内のホテルで開…

福島原発事故報道の再検証が必要だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 連休前に福島原発事故を振り返る。「脱原発」を主流にしよう

ついに橋下徹までもが「新規原発の建設中止」を口にした

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042701000833.html 橋下知事「新規原発止める」 関西広域連合に提案へ 大阪府の橋下徹知事は27日、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故を踏まえ、関西に電力供給している原発の新規建設を止めることを目標と…

ひっそりと延期されていた「小沢一郎政経フォーラム」の副島隆彦講演会

私は執念深い性格だから、副島隆彦は今、「福島原発はアブナくない」と絶叫しているらしい - kojitakenの日記 で取り上げた副島隆彦が、今日「小沢一郎政経フォーラム」で講演する予定になっていたことを覚えていた。そこで、帰宅するや「副島隆彦 小沢」の…

小沢一郎の茶坊主・山岡賢次らが「大連立の会」を設立

小沢派の連立相手は公明党?!+今後の鍵を握る鳩山のインタビュー : 日本がアブナイ! より。 民主党内で、いよいよ小沢派or反主流派による「菅おろし」の動きが本格化して来た。 26日には、小沢一郎氏の側近である山岡賢次副代表のほか、小沢氏に近いと…

鳩山由紀夫の本音はやはり「原発推進」

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110426/1303772933#c1303812608 yossie90 2011/04/26 19:10 鳩山由紀夫はといえば、原発輸出に関するコメントを見てもわかるように、典型的な推進派の(事故を受けてやや微温的になっている場合の)理屈。 http://mainich…

「原子力村」よりもっと腐敗している「小沢信者村」

統一地方選だが、原発問題はさして議論されないまま終わった。東京の世田谷区長選で、元社民党の保坂展人氏が、民主党から石原慎太郎側へと寝返った自民党の花輪とかいう候補を破って当選したなどの例はあるが、社民党も共産党も党勢を落とした。原発を受け…

チェルノブイリ原発事故25周年と朝日新聞と中曽根康弘と

25年前の今日4月26日、チェルノブイリ原発事故が起きた。現地の人は、「チェルノブイリは長く忘れ去られていたが、福島第一原発の事故がチェルノブイリを思い出させてくれた」と言っているとのことだ。その日、朝日新聞が何を書くか注目していたが、チェルノ…

「減税日本」は退潮したものの橋下徹一派は伸長

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 減税日本、予想通り惨敗。愛知6区補選では川村候補も落選

「想定外」とか「千年に一度」とか

1995年の神戸の大地震は、それ以前の過去千年の間には起きたことはないが、千数百年前には起きたことがあるという。しかし、稀な災害には違いなく、それよりもむしろ阪神間は芦屋川や住吉川などが昭和に入ってからも氾濫した水害の多い地域で、水害対策は十…

やはりあとから次々出てくる情報。3月15日には既に「レベル7」だった

http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201104230477.html 3月15日にはレベル7相当 放射能放出量、安全委試算2011年4月24日5時10分 東京電力福島第一原発の事故で、大気への放射能(放射性物質)の放出量が3月15日夜までに約19万テラベクレ…

復興を口実に消費税を増税し、なし崩し的に増税を維持しようとたくらむ死神・与謝野馨

asahi.comには出ていないが、与謝野馨がますますその「死神」の本性をむき出しにしていることを朝日新聞が5面で報じている。朝日の記事自体、社会保障を抑制せよと政府に求める、「ネオリベ朝日」の本性を露呈した獰猛な記事で、山田史比古という記者が、「…

ようやく岸井成格も「脱原発」を明言

TBSのサンデーモーニングで、ようやく毎日新聞主筆の岸井成格が「脱原発」を明言した。毎日新聞の社説が社論の転換を明記したあとの先週の出演でも歯切れの悪さを残していたが、やっと「いろんな議論があるけれども」と異論に配慮しながらも、政策を転換すべ…

キャンディーズ自身に「売れないわ」とバカにされたすぎやまこういち作曲の「ハート泥棒」

キャンディーズのシングル中最大の駄作は「ハート泥棒」だろう。あの城内実の応援歌を作ったすぎやまこういちの作曲になる。今回、こわいもの見たさでYouTubeで動画を見たが、さすがに歌には聞き覚えはあったものの、こんな歌じゃそりゃ売れないよなあと改め…

有力議員ほど右翼度が強い自民党につける薬なし

http://www.asahi.com/politics/update/0422/TKY201104220547.html 日独友好決議、自民が多数欠席 歴史認識、党内に溝2011年4月22日22時52分 日独交流150周年にあたって友好関係を深めるため、22日の衆院本会議に民主党や自民党が提出した「日独友好決…

「哀愁のシンフォニー」には試作バージョン「霧のわかれ」があった

実は、田中好子の死の直前にキャンディーズを思い出していた。というのは、例のサントリーのコマーシャルに使われている坂本九の「見上げてごらん夜の星を」が、曲の真ん中で突飛な転調をしていることに気づいて、これはキャンディーズの「哀愁のシンフォニ…

懲りない青森の下北5市町村が東電に原発建設再開を要望

「きまぐれな日々」に、東北で被災された観潮楼さんからいただいたコメントで知ったニュース。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1175.html#comment11878 こんな現状にも関わらず、4月22日付の河北新報は 「下北半島5市町村の商工会が東京電力に『…

ところで統一地方選後半戦&衆議院愛知6区補選。「電力総連」と「減税日本」の候補にご注意

明日24日に、東京では23区の区長選や区議選の投開票が行われる。また、衆議院の愛知6区補選が行われる。こちら東京にも、名古屋からの侵略者、つまり「減税日本」こと「強者への逆再分配日本」の推薦や公認の候補者がいる。選挙ポスターを見ると、堂々と「名…

消費税増税を提言し、自ら東北復興に水を差す宮城県知事・村井嘉浩

今朝のNHKニュースで言っていたが、被災地・東北の宮城県知事・村井嘉浩が今日行われる復興構想会議で災害対策税の創設を提言するが、その内容は消費税の増税とのことだ。ネット検索してみると、確かに村井はその構想を持っていることを地元紙が報じていた。…

悪徳電力会社は東京電力だけじゃない。関西電力の悪逆非道を見逃すな

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110421k0000m070156000c.htmlに出ている下記の件だが、昨日、職場で話題になった。「毎日新聞に出てたけど、原子力村の人ってどうこう」といった具合で、「原子力村」という言葉が、広く世の中に普及してきた…

スーがリードボーカルを務めたキャンディーズ「なみだの季節」

昨日書いた元キャンディーズ・スー(田中好子)の訃報の記事に、23時台の1時間だけで2千件以上のアクセスがあったことに驚いた。キャンディーズといえば、シングル盤のデビューは1973年だった。石油ショックの直前であり、石油ショックを契機に時の総理大臣…

原発をめぐる言論状況が激変している

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 一気に「反原発」へと傾く世論。言論状況も劇的に変化

元キャンディーズ・田中好子死去

元キャンディーズの田中好子の訃報に接した。死因は乳がんで、享年55歳。発症は1992年だったとのことだが、全然知らなかった。ご冥福をお祈りする。昨年接した、元読売・阪神のプロ野球選手・小林繁の訃報に接した時と似た感慨を持つ。昔活躍した少し年上の…