kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィクションと史実と - 澤地久枝『密約 - 外務省機密漏洩事件』を読む・第2回「38年後、フィクションに『裁かれる』蓮見喜久子元事務官」

フィクションと史実と - 澤地久枝『密約 - 外務省機密漏洩事件』を読む・第1回「リアルのナベツネはいかに動き、いかに書いたか」 - kojitakenの日記 の続き。 1972年に起きた外務省機密漏洩事件、通称西山事件は、沖縄返還を巡る日米密約を、男女の下半身の…

楢崎弥之助死去

元祖「爆弾男」楢崎弥之助死去の報に接した。享年91。最近ではもちろん「西山事件」に関する資料でしばしば氏の名前を見かけたが、失礼ながらもうとっくに鬼籍に入られているとばかり思い込んでいた。ご冥福をお祈りする。

古舘伊知郎は「サヨク」なのか?

橋下徹に同調的なサヨクって? - kojitakenの日記 の続き。筆者が運営するブログ『きまぐれな日々』*1のコメント欄における「橋下に親和的なサヨク」の論争に関する。下記は同ブログのコメント欄より。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1243.html#…

フィクションと史実と - 澤地久枝『密約 - 外務省機密漏洩事件』を読む・第1回「リアルのナベツネはいかに動き、いかに書いたか」

TBS系のドラマ『運命の人』第7話の視聴率は13.2%で、一桁の9.9%に終わった第6話から盛り返したらしい。 それでも相変わらず「視聴率低迷」とはいえそうだが、第7話の視聴率が前回より上がったらしいことは、当ダイアリーのアクセス数から想像がついた。先週…

『報ステ』に「小沢信者」の南相馬市議が出演してデマを垂れ流した

放射線障害「リスク厨」に迎合した虚報を垂れ流すのは、何も『週刊文春』と「自由報道協会」だけではなかった。テレビ朝日の『報道ステーション』と「小沢信者」も同罪だった。 不安を煽る「報道ステーション」 不安を煽る「報道ステーション」 今週は南相馬…

橋下徹に同調的なサヨクって?

今日公開した「きまぐれな日々」の最新エントリ*1のコメント欄で、橋下徹に同調的なサヨク云々の話が出ているが、正直言って全然ピンとこないのだ。だって、具体的な人名が思い浮かばないんだもの。「超左翼おじさん」はありゃ違うでしょ。決して橋下に同調…

橋下がのさばるのも全ては憲法9条が原因かも

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 すべてを「憲法9条のせい」にする橋下徹はわしが育てた

「小沢信者」にとっては朝日新聞が「小沢一郎インタビュー」を載せただけで「朝日が小沢に『白旗』を掲げた」ことになってしまうらしい(笑)

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51999072.html これはおめでたい。「小沢一郎民主党元代表に聞く「消費税と政界再編」(朝日新聞2月24日は白旗宣言なのでしょか?」なんて書いてあるから、朝日に載った「小沢一郎インタビュー」で小沢が橋…

「2.26小沢信者による脱原発デモ」に駆り出されなかった小沢一郎はせいぜい「中悪」程度の俗物に過ぎない。今、真に警戒すべきは橋下徹だ

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20120224 より。 何か26日(日)に渋谷・宮下公園で「権力とマスコミの横暴を正し人権を守る国民の会」なる聞きなれない団体により、「脱原発の即時実現を目指しマスコミに怒りを-集会デモ」なるものが開催されるとの事です…

「バカ文春」が「放射脳」の虚報を垂れ流すのもすべて憲法9条が原因では(笑)

福島県から札幌に避難している人に「放射線に起因する甲状腺がん」が疑われる異常が出ているとした『週刊文春』の記事が、「自由報道協会理事・おしどりマコ」と「週刊文春取材班」による虚報だったことがわかって騒然となっている。 全文表示 | 週刊文春に…

前原誠司の「産経締め出し」は佐藤栄作と同じだ

前原誠司が記者会見から産経新聞の記者を締め出した件だが、やられたのが産経だからといって肯定されて良いものではないだろう。前原誠司の行動から私がすぐ連想したのは1972年に佐藤栄作が総理大臣を辞める時の記者会見で新聞記者を締め出した一件だった。…

小沢一郎インタビュー(笑)

やはり「(笑)」をつけるほかない代物だった。2/24付朝日新聞に掲載された小沢一郎インタビューのこと。見出しに「このまま選挙なら民主党は惨敗だ 安定政権作らねば」、「『統治機構』『自立』維新の八策に同感 旧体制壊さないと」とあり、これだけで小沢…

「インナーサークル」うんぬんの話

「きまぐれな日々」*1は1週間に1度しか更新しないので、いまや本文よりコメント欄が中心の「掲示板」の様相を呈しているが、その中でブログを運営している私が「反橋下」であるため、コメント欄の議論が、橋下支持70%の世論を反映しない「インナーサークル」…

読む前から無内容確定の朝日新聞「小沢一郎インタビュー」

朝日新聞1面左上に「増税解散なら政界再編 9月までには総選挙に 小沢氏インタビュー」なる見出しがついた、かなり大きな記事が出ている。最近ますます人相の悪くなった小沢一郎の顔写真も出ているので不快きわまりない。 http://www.asahi.com/politics/upda…

河村たかしの暴言に反発した南京市が名古屋市との交流を停止

「小沢信者」たちが大好きな河村たかしの暴言に南京市が怒った。 http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201202210816.html 南京市、名古屋市との交流停止 河村氏発言受け 中国・南京市政府は21日、名古屋市の河村たかし市長が「南京事件とい…

「女エルズバーグ」になれなかった蓮見喜久子元外務省事務官

今週号の『週刊現代』にテレビドラマで話題の「西山事件」のグラビア記事が出ていたので立ち読みしたが、そこでも元外務省事務官の名前は徹底的に伏せられていた。だが、光市母子殺害事件で死刑が確定した死刑囚とは異なり、蓮見喜久子氏を匿名にすべき理由…

光市母子殺害事件と橋下徹

光市母子殺害事件で被告の死刑が確定した。最近、この事件を思い出すことが多くなっていたのだが、それは橋下徹のせいである。橋下は、2007年5月27日に大阪・読売テレビの番組『たかじんのそこまで言って委員会』に出演し、同事件の弁護団に対する懲戒請求を…

評価すべき点が何もない橋下徹

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 思想調査、教育カイカク、新自由主義。橋下徹に取り柄なし

「鍋ブログ」の新着エントリ「金融取引税(FXをやっている人は見ないでください)」

「鍋パーティー」のブログに、下記新着エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 金融取引税(FXをやっている人は見ないでください)

まっとうな橋下徹批判には説得力があり、批判への共感を拡大できる

橋下徹が毎日放送(大阪)のローカルニュース番組に切れた件を取り上げた秋原葉月さんのブログ記事*1の「はてなブックマーク」がすごいことになっている。これを書いている時点で400件を超えているのだ。 はてなブックマーク - 大阪教育基本条例はアメリカで…

リアルの西山太吉氏夫人・啓子さんが「負けたくない」と言った対象は

このところ週末恒例にしている「西山事件」関連記事。TBSのドラマ『運命の人』で懸念したのは、第1話最後の予告編で告知された主人公の妻・弓成由里子を演じる松たか子の「あの女に負けたくないの」というセリフだった。このセリフは山崎豊子の原作には出て…

橋下、毎日放送(大阪)のニュース番組に痛いところを突かれてキレる(笑)

橋下が毎日放送(大阪)のローカルニュース番組「VOICE」にキレた*1。 https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170278210959982592 https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170278618193342464 https://twitter.com/#!/t_ishin/status/170279133232902144 ht…

橋下流「ベーシックインカム」は新自由主義政策だ

橋下徹が「維新版・船中八策」でベーシックインカムを持ち出したことで、これを「バラマキ」だとして批判する人が出てくる一方、「評価に値する再分配政策」と持ち上げる向きも出ているが、どちらも間違っている。 https://twitter.com/#!/t_ishin/status/17…

橋下と河村(笑)

河村たかしと橋下徹のやりとりが笑える。 http://www.asahi.com/politics/update/0215/NGY201202140036.html 橋下氏の船中八策「方向性は歓迎」 大村・河村氏が賛意 橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」がまとめた次期衆院選向けの公約集「船中八策」の…

民主党、ついに原発再稼働を容認へ

朝日新聞(2/16)1面中ほどに掲載されている記事。 朝日新聞デジタル:原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念 - 東日本大震災 原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念 民主党は15日、定期点検で停止中の原発の再稼働を容認する方向で調整を始…

民主党の「連用制」への歩み寄りは腰砕け、鳩山由紀夫はトンデモ発言

結局民主党の「連用制」への歩み寄りは腰砕けで、あくまで「比例区80削減」にこだわるつもりのようだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY201202150002.html 樽床氏の選挙改革私案、民主案軸に「一部連用制の意見」 民主党の樽床伸二幹事長代行…

「連用制」に言いがかりをつける産経の「トンデモ」記事に呆れる

もう2週間前の記事だが、あるきっかけで選挙制度に関して産経新聞が「トンデモ」記事を書いていることを知った。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120131/stt12013123330012-n1.htm 数々の矛盾点 比例1議席あたり得票数、格差は「最大42倍」 比例…

橋下徹とジョージ・オーウェルの『1984年』

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「思想統制」を始めた「2012年のビッグブラザー」橋下徹

リアルのナベツネが「西山事件」で演じた役割(『サンデー毎日』2/19号のナベツネ「寄稿」より)

新聞のテレビ欄を見ると、今晩9時のTBSテレビ放送のドラマ『運命の人』第5話で、読日新聞記者・山辺一雄が主人公を訪ねるシーンがあるらしい。そこでリアルの渡邉恒雄(ナベツネ)が『サンデー毎日』2月19日号に寄せた寄稿文から一部紹介しておこう。「ゆす…

「西山事件」そのものより、蓮見喜久子元事務官のテレビ出演が毎日新聞にトドメを刺したのではないか

「外務省機密漏洩事件」は別名「西山事件」、西山太吉氏に言わせれば「日米密約事件」とのことだが、あの事件が毎日新聞社を一度倒産に追い込んだ(1977年)とはよく言われることだし、実際その通りだと思う。しかし、前々から私が疑問に思っていたのは、毎…