kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川豊「テレビレギュラー週8本をなめんなよ」→ いきなり7本に(ざまあ)

本当は今朝はこの件を取り上げるはずだった。石原慎太郎のせいで夜の記事になってしまった。 炎上中の長谷川豊アナ「テレビレギュラー週8本をなめんなよ」 発言後すぐテレビ大阪の番組を降板になり話題に | ガジェット通信 GetNews 炎上中の長谷川豊アナ「…

それでもなお石原慎太郎(の思想)は強く否定されるべきだ

斎藤環という人は私も(名前しか)知りません。調べてみると安倍晋三を「ヤンキー」と評した人らしいけど、その批評にはあまりピンとこなかったような記憶があります。朝日新聞オピニオン面のインタビュー記事なんかでもしゃべってたんでしたっけ。リテラに…

日本ハムが4年ぶりリーグ優勝

北海道日本ハムファイターズの4年ぶりのパ・リーグ優勝は、打席に立たずに投球に専念した大谷翔平が、パ・リーグ屈指の強打戦を誇る西武ライオンズの打線(今季それまで大谷は西武戦0勝2敗と唯一苦手にしていた)を被安打1、15奪三振でねじ伏せ、レアードが…

DeNA・三浦大輔、ヤクルト打線に壮絶に打たれながらも三振も取りまくって豪快に引退

DeNAの三浦大輔が選手生活の晩年に大幅に勝ち星を減らしたのは、それまでお得意さまにしていた阪神にさっぱり通用しなくなったことが大きかったと思うが、その一方で中日とヤクルトから勝ち星を稼ぐようになっていた。ヤクルトが優勝した昨年でさえ、三浦は…

安倍晋三の演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う(朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASJ9W55NWJ9WUTFK00D.html 首相演説に一斉起立・拍手、事前に「指示」飛び交う 田嶋慶彦 2016年9月27日22時49分 安倍晋三首相の所信表明演説中に自民党議員らが立ち上がって拍手した問題で、野党が27日の議院運営委員会理事…

安倍晋三の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意(朝日)

あまりにあほらしくてこんなのを取り上げることさえ気が重くなるのだが。 http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html 首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意 2016年9月26日17時21分 安倍晋三首相が26日の衆院本会議で行った…

石原慎太郎が「相模原大虐殺犯」植松聖に連帯を表明(呆)

少し前に野田佳彦(「野ダメ」)が民進党幹事長に選ばれた時に「落とし前をつける」などという驚くべき下品なヤクザ言葉を使っていたことに驚かされたが、その野ダメなんかかわいいものと思わせる極道の言葉を開陳しているのが石原慎太郎だ。以下リテラより…

読売野球賭博事件の胴元か 暴力団員ら3人逮捕(NHK)

NHKニュースより。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705241000.html 巨人野球賭博事件の胴元か 暴力団員ら3人逮捕9月24日 12時02分 プロ野球、巨人の元投手らが関与した野球賭博事件で、山口組系の暴力団員ら3人が野球賭博の胴元として関…

元フジテレビアナウンサー・長谷川豊が「透析患者は殺せ」と暴言炸裂

ちょっと前に取り上げたTwitter*1で ネトウヨが騒ぎたてる国籍問題に便乗して蓮舫氏叩きをすれば、その時点でただのレイシストに成り下がる。 という名文句を発した「野党共闘を応援する会」が、元民主党→国民の生活が第一の元衆議院議員で、2012年の衆院選…

「もんじゅ廃炉へ」(朝日)

「もんじゅ」の廃炉を取り上げた昨日(9/21)、この日記のアクセス数が激減した。特に、この数か月多かった同一IDからの重複アクセスが極めて少なかった。アクセスしたものの、興味のない、あるいはなじみの薄い(ほとんどない)件が取り上げられている、と…

安倍晋三が「もんじゅ」を廃炉にする

しばらく前から言われてきた「もんじゅ」廃炉の方向性を、ついに安倍政権が出すらしい。日曜日(9/18)のサンデーモーニングでも昨夜の報ステでも言ってたし(後藤謙次が何やら小賢しい講釈を垂れていた)。今朝の朝日新聞も1面トップで報じている。 http://…

蓮舫「『二重国籍』問題」をまとめた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 レイシストに加担した「小沢一派」と阿部知子の醜態に怒る

共同通信の世論調査で、蓮舫が自身の日本と台湾の「二重国籍」問題で説明が変わったことに対して「問題ではない」が66・5%

標記の件、毎日新聞のサイトに出ていたのだが、共同通信自身のサイトから引用しようとすると、肝心の表記の部分が表示されてなかった。で、毎日のサイトに戻ろうとしたら、無料でアクセスできる件数が上限の5件に達したとかいう、例のむかつくメッセージが出…

筒井康隆『旅のラゴス』(新潮文庫)を22年ぶりに再読した

しばらく前から大きな本屋で筒井康隆のリバイバルが目立つようになったが、その中でも特に売れているとの評判の『旅のラゴス』を22年ぶりに読んだ。一昨年に改版されて字が大きくなっていたので、それが近年小さな字を読むのが苦痛になり始めている私の背中…

Twitterでみつけた名言「ネトウヨが騒ぎたてる国籍問題に便乗して蓮舫氏叩きをすれば、その時点でただのレイシストに成り下がる」

蓮舫の「『二重国籍』問題」(括弧付き)で民進党内がガタガタした問題について、核心を突くTwitterを昨夜みつけた。「小沢一派」の松木謙公が極右の松原仁らとつるんで首謀したとされる「蓮舫代表代行の国籍問題について」なるレイシズム怪文書を民進党執行…

北岳と煙草と新幹線と(串田孫一と吉田秀和を読む)

先月の夏休みに南アルプスの山に行っていたのだが、山に行く前と行ったあとに読んだ本に、私がたどったのとほぼ同じコースが書かれていた。 山行記 (文春文庫)作者: 南木佳士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ…

小沢一派6人と阿部知子が「蓮舫代表代行の国籍問題について」なるレイシズム怪文書に署名(呆)

昨日公開した 二階俊博が蓮舫の「『二重国籍』問題」を「取り上げるつもりはない」と明言 - kojitakenの日記 に 件の「蓮舫代表代行の国籍問題について」という文書を作成した張本人の一人は「小沢一派」に属する松木謙公だったことをネット検索で知ったが(…

二階俊博が蓮舫の「『二重国籍』問題」を「取り上げるつもりはない」と明言

野ダメ(野田佳彦)を幹事長に、細野豪志を代表代行に選んだ蓮舫の救い難いセンスのなさについては改めて批判するとして、この記事では蓮舫の「『二重国籍』問題」(鉤括弧や二重鉤括弧をつけたのは、そんなことは問題視するに当たらないという意味であるの…

1100万アクセス

当ダイアリーのユニークアクセス数累計が昨日(9/16)17時台に1100万件に到達した*1。1000万件到達は今年11月24日で、それから297日かけての到達。ダイアリーの開設は2006年7月29日で、カウンタの設置は同年8月12日。900万件から1000万件までの所要日数は268…

民進 蓮舫新代表“幹事長に野田前首相を起用”最終調整へ(NHK)

「民進党ヲワタ」と思わせるニュースが流れた。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160916/k10010688181000.html 民進 蓮舫新代表“幹事長に野田前首相を起用”最終調整へ 9月16日 6時36分 民進党の蓮舫新代表は、党の役員人事で、党内の基盤を固め安倍政権に…

民進党代表に蓮舫が「無事」(?)選ばれたが……

予想通り民進党代表選に蓮舫が1度目の投票だけで当選を決めた。大方の予想通りの結果だ。テレビのワイドショー(特にフジテレビが熱心だったようだが、テレビ朝日なども結構騒いでいたらしい)や夕刊フジ、産経、八幡和郎、ノビー(池田信夫)、それに「小沢…

豊洲市場移転問題で点数を激しく稼ぐ小池百合子

私事だが、8月の「山の日」の翌日も休んで4連休をとって山で(日頃柔弱な私としては激しい)運動をやった直後からの1か月間は(日頃怠け者であって「高等遊民」とまで揶揄されたことのある=本当に「高等遊民」だったら良いんだけどねえ=私としては珍しく)…

蓮舫の「二重国籍」攻撃に血道を上げる堀茂樹(呆)

堀茂樹という男が最近、蓮舫の「二重国籍」攻撃に血道を上げているようだ。かつて、アゴタ・クリストフの3部作(『悪童日記』『ふたりの証拠』『第三の嘘』)の訳者としてその名を知ったこのフランス文学者は、ドイツ文学者の池田香代子にも似て比較的人生の…

続・「保守」の正体

この日記に寄せられたコメントによると、石破茂が「保守とはイデオロギーではなく感覚」だと宣ったとのことだが、私見では「感覚」ほどたちの悪いものはない。日本軍の兵士を次々と死へと追いやった辻政信だの牟田口廉也だのといった輩は、まさに「感覚」と…

「保守」の正体

今日も「きまぐれな日々」は更新できない。その代わりと言ってはなんだが、加藤紘一の訃報に関して未明にいただいたコメントを紹介する。2000年の「加藤の乱」に関するもの。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160911/1473551123#c1473610951 id:murharnst…

加藤紘一死去

自民党元幹事長・加藤紘一が死んだ。危篤が伝えられてから5か月近くが経過していたから、訃報自体に驚きはない。 訃報:加藤紘一さん死去77歳…自民元幹事長「加藤の乱」 - 毎日新聞 訃報 加藤紘一さん死去77歳…自民元幹事長「加藤の乱」毎日新聞2016年9…

広島、読売を倒してセ・リーグ制覇

プロ野球セントラル・リーグで広島が25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた。10日に東京ドームで行われた読売対広島22回戦に6対4で勝って決めた。昔はプロ野球、特にセ・リーグのチームが優勝を決める試合は、読売以外の球団でも優勝を決める試合だけは全国放送…

玉木雄一郎と香川の民進党などなど

今世紀最初の10年のうち約3分の2を香川県(高松)で過ごしたので、本州の住民の大半よりは四国、とりわけ香川県に馴染みがあると思っている。昨夜、元朝日新聞記者にして現在51歳の無職だというアフロヘアの稲垣えみ子氏が東洋経済新報社から出した『魂の退…

蓮舫「二重国籍」の言いがかりと、池田信夫・産経・朝日のていたらく(呆)

来週の火曜日頃まではほとんど暇がないので、ここ数日はネットどころか本も読めない状態だが、今朝久しぶりにちょっとネットを覗いてみると、やはりというべきか、東京都知事選惨敗後の「リベラル」論陣は惨憺たる様相を呈していて、見るべき文章がほとんど…

人気漫画「こち亀」が40周年で連載終了へ(NHK)

昨夜(9/4)10時前頃、東京の葛飾区にあるJR新小岩駅に向かっていたら、広島カープの赤いユニフォームを着た男女2人組と5人くらいの男の集団とを相次いで見かけた。後者の連中は何やらニヤニヤ笑っていたので、ああ、これは神宮球場でヤクルトが広島に負けた…