kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山由紀夫辞任の可能性高まる

しょうがないだろ。あのていたらくで続投されたんじゃ日本の政治はめちゃくちゃだ。どうしても安倍晋三や麻生太郎と被るよ。結局、安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫と続いた「元総理大臣の子や孫」の総理大臣の中では、政権の投げ出し方は安倍並み…

久々に政治に怒り狂った最悪の週末だった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 嘘つきが正直者を切り捨てた罷免劇と新自由主義の不条理

官僚を崇拝する朝日新聞記者

http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20100528/1275058318 より(http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100530/1275194736 経由で閲覧)。 それにしても、記者会見の質疑を見ていて驚いたのは朝日新聞の記者の発言だった。要するに、政治主導が悪いんだ、と朝日の…

小沢一郎が福島瑞穂に「あなたは筋が通っている」と言ったそうだが

小宮悦子が司会するテレビ朝日のサンデーなんとかに(また番組名を忘れてしまったよ)福島瑞穂が出ていて、小沢一郎に「あなたは筋が通っている」と言われたとか言っていたが、小沢信者を喜ばせるだけの発言はいい加減止めてほしい。小沢一郎なんて、普天間…

朝日新聞社説と「政治エディター」・渡辺勉の一面署名記事に驚く

週末に実に嫌なニュースがあったので、昨日(29日)は新聞を開く気力も起きなかった。昨日は、辛坊治郎の極右番組も、辛坊やコメンテーターたちが勝ち誇っていたであろうことが想像できたので、見なかった。数少ない、見るに耐える番組だと思っているTBSの『…

「リベラルな新自由主義者」など存在しない

社民党は、連立政権に加わった以上は結果を出すための行動をしてほしかった。福島瑞穂党首は、内閣を去る時になってようやく意地を見せて「辞任」ではなく「罷免」にもっていき、政治家として鳩山由紀夫との力量の差をまざまざと見せつけたが、これほどの実…

陰謀論者「ローレライ」

いわゆる「左派ブログ」には、定期的に陰謀論系のコメンテーターが現れるが、最近目立つのが「ローレライ」という輩である。最初にこのコメンテーターに気づいたのは、『世に倦む日日』のコメント欄だったが、他にも「やつらだ兄さん」のブログや、なんと『…

参院香川選挙区は社民・民主共闘だったはずだろ。どうするんだ

私は前々回、前回の参院選で、2回連続して参院選の香川選挙区で民主党公認の植松恵美子に投票した。2004年は惜しくも落選したが、2007年にはみごと当選した。しかし、植松議員は今ではテレビのバラエティ番組への露出ばかりが目立ってあまり感心できない。20…

鳩山由紀夫、ついに福島瑞穂消費者相を罷免

http://www.asahi.com/politics/update/0528/TKY201005280395.htmlいかな小沢・鳩山信者といえど、これで鳩山由紀夫の「善意」を信じてかばい立てることはできなくなったんじゃないか?つい先日も、鳩山が「案外、みずほたんと連携しているような気がします…

福島瑞穂の更迭は検討しても平野博文は更迭しない鳩山由紀夫

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「国民の生活が第一」なら道楽で政治をやる首相を下ろせ

「消去法で共産党」の意見は変わらない

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100527/1274962370 で、「共産党に一票!?冗談でしょ」と言われた当ブログだが、私はただ単に政治家は結果責任を問われなければならないし、それが鳩山由紀夫および民主党と福島瑞穂および社民党の両方に当てはまると言っ…

何もマックス・ウェーバーを引き合いに出さなくったって鳩山の辞任は当然だろ

政治家でなくったってプロは結果がすべてだよ。いわんや総理大臣をや。責任をとれない総理大臣なんて要らない。政治家は結果責任を問われるなんて、何もわざわざマックス・ウェーバーを引き合いに出さなくったって当たり前だろ。鳩山由紀夫は早く総理大臣を…

今さら社民党が連立を離脱したって投票してやらないよ

社民党の連立離脱問題だが、今離脱するならもっと前に離脱していなければならなかったし、今さら社民党が連立を離脱したって評価できるところは何一つない。結果を出せなかったことへのエクスキューズとしかみなせない。もう結果は出てしまっている。社民党…

ところで城内実は普天間や消費税の問題にいかなるスタンスをとっているのだろうか

いや、普天間基地移設問題や、所得税(や消費税)を含む税制の問題に関する城内実衆院議員の見解を、私は寡聞にして知らないもので。城内議員が取り調べの全面可視化に反対してることは知ってるけど。

結果を出せない政治家は去れ。さもなくば政権交代自体が水泡に帰す

鳩山由紀夫首相に本当に普天間基地の県外・国外移設の意図があったかどうかはどうでも良い。鳩山首相が県外・国外移設への道を開けなかったことがすべてだ。私は政治・経済の門外漢だけれども、学生時代に政治学を専攻して、プロの政治家なら結果責任を問わ…

首相の器でなかった鳩山由紀夫

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 世襲の権化・鳩山由紀夫首相では結果を出せない

パックマン30周年だそうだ

最近街でゲームセンターを見かけなくなった。地方都市ではずいぶん前から激減していたが、かつてあれほどゲームセンターがあった首都圏でもめっきり減っていることに気づいた。ところで、ゲーセンが乱立するはしりとなったのが「スペースインベーダー」(197…

ドストエフスキー『虐げられた人びと』とベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番

いい加減歳をとってしまったが、今でもたまにドストエフスキーの未読の小説でも読みたいなあと思うことがある。いわゆる「五大長編」は20代後半の頃から30代初めにかけて全部読み、『罪と罰』と『カラマーゾフの兄弟』は40代になってから読み直したが、まだ…

タレント候補と世襲候補は同じ方向性を持つと思うが

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100523/1274543146 経由で、毎日新聞に掲載された野坂昭如の文章を知る。野坂昭如が『週刊朝日』に書いていたエッセイを私が70年代末頃から読んでいたことは、沢田研二の「サムライ」を野坂が批判した文章に言及した時にも…

辛坊治郎の極右番組は予想通り今週も消費税増税キャンペーンを展開

例年ゴールデンウィーク明けは私にとって鬼門なのだが、今年は特にひどくて、金曜日に帰宅するや、疲れがどっと吹き出した。ブログもほとんどまともに書けないありさまだが、予想通り辛坊治郎が読売テレビでやっている極右番組で、消費税増税キャンペーンを…

神野直彦は近著で消費税増税論を痛烈に批判してるよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 神野直彦『「分かち合い」の経済学』に見る消費税増税論批判

榊原英資は前から消費税増税を主張してたよ

世に倦む日日 榊原英資の「ドル漂流」 - 消費税増税プロパガンダと変節の新手口 を読んだが、ちょっとブログ主の思い込みが強すぎるように思う。私の認識では、榊原英資はかつては新自由主義寄りの人で、小泉純一郎政権を批判するようになったのも政権2年目…

巨人あっての『日刊ゲンダイ』、自民党あっての『日刊ゲンダイ』

『日刊ゲンダイ』にはネット版もあるらしく、それに言及する人たちもいるが、私は『日刊ゲンダイ』というだけで眉に唾をつける人間であり、当ブログでも『きまぐれな日々』でも、これまで言及したことはほとんどないと思う。極言すれば、『日刊ゲンダイ』に…

えっ、仲間由紀恵って「沖縄独立」論者なの?

『世に倦む日日』のコメント欄より。 http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-298.html#comment1259 昔、仲間は独立論を訴えてたが今の女優生命は惜しいだろう?タレントは自分で仕事はつくれない。 結局、歌って踊れる国会議員の喜納あたりが 反対運動の…

「他に適当な政党がないから」共産党に投票するよ

香川選挙区だったら大いに迷ったところだろうが、東京選挙区となると全然迷うところはない。「他に適当な政党がないから」共産党に投票する。中国地方にいた頃も自民王国ぶりには頭が痛かったが(2001年の参院選では全国のトップを切って片山虎之助の当確が…

ネットでくらい自由にものを言おうよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ネット住民の沈黙が小沢一郎ら権力者たちを増長させる

親しければ質問を手加減するのが「政治家」なのか?

民主党が参院選挙区に原田大二郎を擁立するというニュースのおかげで、私への言及を含む1年前のトンデモ記事を見つけてしまった。 喜八ログ: 戸倉多香子さんと佐藤優さん ■2009年03月15日、東京都内で開かれたシンポジウム「青年将校化する東京地検特捜部〜…

コメント制限(?)のせいか、すっかり面白くなくなった城内実のブログ

城内実のブログというと、ひところはそのコメント欄を読むのを楽しみにしていたのだが、最近はさっぱり面白くなくなった。どうも城内は批判論者の声を封じるために、一部のIPアドレスにコメント制限をかけているらしく(閲覧制限ではないようだが)、そのこ…

やはり「非拘束名簿式」比例代表制は欠陥制度だった

3年前、「AbEnd」界隈では天木直人が大人気で、「非拘束名簿式」の比例代表制を利用して、比例区では政党名(9条ネット)ではなく「天木直人」の候補者名を書こう、という運動が盛り上がっていた。「選挙区では好きな政党を、比例区では『天木直人』を」など…

民主党が山口選挙区に原田大二郎を擁立だって? それでいいのか?

民主党が参院選の山口選挙区の候補者をどうするのかは気になっていたが、出てきた答えはこれだった。http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100515/stt1005151412008-n1.htm 参院山口に原田大二郎氏擁立 民主2010.5.15 14:09 民主党は15日、夏の参…