kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の頃から大嘘つきだった? 安倍晋三

昨年の「STAP細胞騒動」で、小保方晴子が高校生時代から「不思議ちゃん」との異名をとる嘘つきだったとの「元同級生」の証言が現れたが、安保法案(その実体は「戦争法案」)の審議入りでハイになって言いたい放題の傲慢をかましまくっている安倍晋三は当然…

「押しつけ憲法論」を否定する? AKB48の内山奈月

AKB48といえば、その新自由主義の極致ともいえるあざとい商売根性ゆえに大嫌いだったが、その最悪のイメージを少しだけ変えてくれるかもしれない記事がリテラに載った。 自民党がAKB国会招致を断念した本当の理由 安倍首相と真逆の憲法思想の持ち主だったか…

やしきたかじんの「冠番組」完全消滅へ

故やしきたかじんの「冠番組」がついに完全消滅する。 たかじんさん冠番組、完全消滅へ 「たかじんNOマネー」今夏にも終了 (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) たかじんさん冠番組、完全消滅へ 「たかじんNOマネー」今夏にも終了 歌手でタ…

国家総動員体制と岸信介・西尾末広・斎藤隆夫

昨日書いた 長谷川幸洋、半田滋、そして国家総動員体制 - kojitakenの日記 に、恥を忍んで 実を言うと、戦前の日本において、格差拡大の挙げ句の果てに「国家総動員体制」が現れたメカニズムを私はよく理解できていないのだ。 と書いた。なんだ、kojitakenは…

長谷川幸洋、半田滋、そして国家総動員体制

3日前に東京新聞の長谷川幸洋が書いた記事を全文引用した上で長谷川をこき下ろしたが、長谷川は1953年生まれの62歳である。朝日新聞でいえば58歳の冨永格(元「天声人語」子)や60歳の星浩(元論説主幹代理)といった「特別編集委員」、つまり名誉職で日曜日…

「都構想反対派」に「戦争」を仕掛けた橋下一派とその応援団

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 敵の大将のカリスマを羨むようでは「リベラル」は勝てない

山口洋子作詞「よこはま たそがれ」は盗作だった!?

ひょんなきっかけからバルトークの「管弦楽のための協奏曲」のCD(フリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団=1955年録音)を引っ張り出して聴きつつ、バルトークに関してネット検索をかけていたら、福田康夫が総理大臣になった2007年のブログ記事が引っかかり…

「ポツダム宣言」を本当に知らなかった安倍晋三

国会で共産党委員長・志位和夫の質問に対して安倍晋三が「ポツダム宣言をつまびらかに知らない」と答弁した件について、都合の悪いことを「知らない」としてすっとぼける安倍晋三のふざけた詐術だろうと苦々しく思っていたが、少なくとも10年前の2005年の時…

「ネオリベホイホイ」にかかった巨大ゴキブリ・長谷川幸洋の気持ち悪い妄論

橋下「大阪都構想」住民投票敗北という「ネオリベホイホイ」にかかった中でも最大級のゴキブリと私が認定したのは、東京新聞(中日新聞)論説副主幹・長谷川幸洋の妄論である。その気持ち悪さがあまりに突き抜けているので記録しておく(笑)。辛坊もノビー…

「リベラル側に橋下徹がいない不幸」を説く朝日新聞元「天声人語」子・冨永格の気持ち悪いつぶやき

またまた気持ちの悪いものをみつけてしまった。2007年から2013年まで朝日新聞で「天声人語」を執筆していた(同時期に福島申二と交代で執筆)、現朝日新聞特別編集委員・冨永格のTwitterである。 https://twitter.com/tanutinn/status/599985834297659392 冨…

「橋ロス」なる気持ち悪い言葉(呆)

昨日、「橋ロス」なる気持ちの悪い言葉が存在することを知って絶句した。もっとも産経の造語くさいが。 橋下徹氏に「辞めないで」電話相次ぐ 大阪市民が"橋ロス"に? | ハフポスト 橋下徹氏に「辞めないで」電話相次ぐ 大阪市民が"橋ロス"に? The Huffingto…

「ネオリベホイホイ」と化した橋下「大阪都構想」住民投票の敗北

ちきりんと宇野常寛の妄言にブチ切れた - kojitakenの日記(2015年5月21日)にいただいたコメント。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150521/1432162978#c1432245137 id:whitenoisekun 2015/05/22 06:52 辛坊といいこいつらといい、ネトウヨ同様タチ悪す…

ちきりんと宇野常寛の妄言にブチ切れた

これはひどい。ちきりんと宇野常寛がTwitterで発した妄言にブチ切れた。記録しておく。 https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/599935359854739457 ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN票の価値を平均余命とリンクさせるべきだよね。6:51 - 2015年5月17日 https:…

辛坊治郎、「大阪都構想」住民投票敗北の腹いせに「不正投票」「生活保護バッシング」の妄言を連発(呆)

以前、西日本(中国・四国)に住んでいた頃、辛坊治郎が出演するテレビ番組を見て腹を立てることが多かった。東京には故たかじんの名前を冠していた例の極右番組はネットされていないが、辛坊が土曜日朝にやっている番組は全国ネットなので今でも見ようと思…

橋下徹とその害毒

私と年齢がいくつも違わないれっきとした中年女である「ちきりん」が、こんなことをほざいている。 https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/599934113655726080 ちきりん ‏@InsideCHIKIRIN今日負けたのは、橋下さんじゃなくて、日本の若者だよね。6:46 -…

橋下敗北、政界引退宣言をめぐるさまざまな反応

橋下徹の歴史的敗北から2日経った。新聞の見出しを見ているだけでも各紙の橋下に対するスタンスの違いがわかって面白かった。「政界引退」と、括弧付きで見出しをつけていた新聞の多くは、橋下の言葉を信用していないというよりは、橋下の政界引退宣言を惜し…

大阪都構想住民投票に敗れた維新の消滅が見えてきた\(^○^)/

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 大阪都構想否決で橋下政界引退へ&安倍の改憲構想にも打撃

86年ブロハードの逆転2ランを思わせる? 「大阪都構想」の開票速報の大激戦/ヤクルト、読売に勝って連敗を止める

昨日は朝早くから遊びに出かけて夕方帰宅。一風呂浴びて夕食をとり、夜9時半頃ネットにアクセスして、大阪都構想の是非を問う住民投票の出口調査が賛成・反対が拮抗、しかも三世がわずかに多かったらしいことを知って凍り付いた。NHKの開票速報を開くと、開…

祝! 「大阪都構想」否決! 橋下、政界引退へ!!

どうなることかと肝を冷やしたが、良かった。開票速報のサイトを開けっ放しで寝入ってしまって、結果は今知った。 http://mainichi.jp/select/news/20150518k0000m040085000c.html 大阪都構想:否決…橋下氏「政界引退」市長任期後に 大阪市を廃止し、五つの特…

「立憲主義」は80年代後半or90年代以降の「新説」か

人の噂も七十五日というくらいだから、3年前の2012年に自民党の極右政治家・礒崎陽輔が下記のTwitterを発信して批判の十字砲火を浴びたことを覚えている人は意外に少ないかもしれない。残念ながら、門外漢(工学部卒)の私はネット情報に頼るしか能がない。 …

「和製トマソン」清原和博、四国遍路で「トマソン」ゆかりの海部を訪れる

安保法案の件は書くのも気が滅入るので、今日は現実逃避する。高校野球のヒーローから西武ライオンズ入りしてスター選手となったものの、1996年のオフにFA宣言してあの日本野球界の癌・読売軍に移籍したのを境に坂道を転落するかのような悲惨な人生を歩んだ…

志賀原発、活断層の疑い 1、2号機運転困難に(中日)/保阪正康『日本原爆開発秘録』を読む

下記は朝日新聞(5/14)一面トップと同じニュースだが、ネット版の記事を比較して、原発の地元(石川県)により近い地域のメディアである名古屋の中日新聞の記事を選んだ*1。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015051402000085.html 志賀原…

安倍晋三、国会答弁で「同一労働同一賃金」を否認

昨夜(5/12)報道ステーションを見ていたら、審議入りした改正労働者派遣法の国会での質疑で、安倍晋三が「同一(価値)労働同一賃金」を事実上否認する答弁をしていた。怪しからんと思って頭にきた。ネットでも安倍晋三の答弁に怒っている人間が少なからず…

安倍晋三の狙う「9条改憲」を援護射撃する? 想田和弘と山崎雅弘

今朝(5/12)もまた、禍々(まがまが)しいニュースが新聞の一面トップを飾った。 http://www.asahi.com/articles/ASH5C5J70H5CUTFK00L.html 「専守防衛」変質 安保法制11法案、自公合意小野甲太郎 三輪さち子 自民、公明両党は11日の協議で、新しい安全…

吉田松陰の「尊皇攘夷」の思想こそ批判すべき

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「明治日本の産業革命遺産」の違和感と「松下村塾」の噴飯

「残業代ゼロ」法案の真の狙いは「裁量労働制の改悪」かも

最近は足腰はいたって元気なのだが歳のせいか胃腸と神経に難があり、鬱な気分に傾きやすく、情報の感度も鈍くなっている。たとえば3月24日に自民党の鬼木誠なるトンデモ極右政治家(私はこの人の名前も知らなかった)がトンデモ質問をして、それに早速飛びつ…

矢部宏治のトンデモ本批判の「本論」をまだ書いていないのだが

先月、矢部宏治批判の「序説」*1だけ書いたが、今に至るまで本論を書かずに放置していた。すると、「きまぐれな日々」に、この件に関するお問い合わせのコメントをいただいてしまった(苦笑)。コメントを引用しようと思ったが、管理人のみ閲覧可のコメント…

つまらない保守野郎・英作曲家エドワード・エルガーがいっぺんに嫌いになった

エドワード・エルガーは、ネット検索をかけなければファーストネームが思い出せない程度の、普段全く気に掛けていなかったイギリスの作曲家である。その作風はきわめて保守的であって、面白みも何もない。表向き保守的な印象でありながらその実十二音音楽の…

サルの赤ちゃん「シャーロット」に 大分市、変更せず(朝日)

この騒動、実はかなりの不快感を持って眺めていたのだった。 http://www.asahi.com/articles/ASH5845VTH58TIPE011.html サルの赤ちゃん「シャーロット」に 大分市、変更せず 大分市の高崎山自然動物園がサルの赤ちゃんに英王室の王女と同じ「シャーロット」…

英総選挙、与党保守党が第1党 最大野党の労働党が低迷(共同)

朝のNHKニュースでも言っていたが、イギリスの総選挙はどうやら保守党が過半数近くの議席を得るようだ。 http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050801000727.html 英総選挙、与党保守党が第1党 最大野党の労働党が低迷 【ロンドン共同】7日投票の英下院(…