kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の3月に読んだ本/吉田秀和『ブラームス』、野村克也『負けに不思議の負けなし』など

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「同調圧力に屈せず、多くの異論を」岩田教授に聞くコロナ危機対策(Forbes JAPAN)

昨夜(3/30)、東京都知事・小池百合子が記者会見すると聞いて、「すわ、都市封鎖(ロックダウン)か」と色めき立つ向きもあったが、緊急事態宣言も出てないのに小池にロックダウンをする権限などあるのだろうか。それに30日にPCRで陽性が判明した患者も13人…

志村けん死去/東京都、27日からPCR検査実施人数を増やしていた。30日は13人だったが、検査数が少なかっただけ

今朝(3/30)日記を更新した後に、志村けん(70)が新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったとの訃報が流れた。故人のご冥福をお祈りする。 東京都のサイトでは、夜になってようやく先週末のPCR検査実施人数が更新された。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp …

covid-19、3/29は国内で169人、東京都で68人の感染を確認

もはや「検査したら医療崩壊」とかいう、産経新聞やネトウヨが愛用した論法は完全に破綻したといえるだろう。 読売新聞の一覧表*1を見ると、昨日(3/29)は新たな感染者が169人で、うち東京都68人、千葉県33人となっている。千葉県は大部分が東庄町の障碍者…

三春充希氏も東京都のcovid-19検査での陽性率の高さを問題視

世論調査の分析で知られる三春充希氏も、東京都の新型コロナウイルス(covid-19)検査での陽性率の高さを問題視している。 3月25日以降、東京都の陽性者数は連日40人を越えている。しかしその背後には合わせて1000人から2000人規模のコールセンターや窓口へ…

橋下徹w

橋下徹が、2013年の辛坊治郎に続いて「自己責任論者」の卑小な正体をさらけ出しているらしい。 【悲報】「医療崩壊するから軽症者は病院に行くな」と言ってた橋下徹さん、36度9分の熱なのに指定病院で診察を受けようとする。君の大好きな自己責任はどこ行っ…

東京都の新型コロナウイルス検査人数はなぜ1日あたり100人程度からいっこうに増やさないのか

東京都の下記サイトだけど、土日は更新が鈍いんだね。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 昨夜、金曜日には夜9時に更新されていた死亡者数のデータが9時を過ぎても更新されないから、土日は更新しないのかと思っていたら、9時45分になってようやく更新された。3…

サンデーモーニング、突如極右ネオリベ番組に豹変(呆)

今朝(3/29)のTBS「サンデーモーニング」を見て、目を剥いた視聴者は少なくないのではないか。 御用学者というべき堀賢(さとし)を出して、日本の検査数の少なさを「ドイツとはポリシーが違う」などと正当化させていたし、何より日本の感染者数に関して、…

「障害者福祉施設で57人感染確認 千葉 東庄町 新型コロナ」(NHK)

千葉県東庄町(とうのしょうまち)という、銚子市に隣接する千葉県北東部の町にある同県船橋市の障害者福祉施設で、新型コロナウイルスの集団感染が判明した。 NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 障害者福祉施設で計58人の感染確認 千葉 東庄…

3/28の東京都内で63人が新形コロナウイルス感染を確認。半数は台東区の永寿総合病院の院内感染

表記の件、毎日新聞社のツイートにて知る。 <速報>東京都内で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに60人以上確認されました。#新型肺炎https://t.co/pt0VjHnX6n — 毎日新聞 (@mainichi) 2020年3月28日 詳細は上記ツイートからリンクされている毎日のサ…

岩田健太郎医師、「47人の感染者を捕捉するのに100人未満しか検査していないのは少なすぎる」と東京都を批判

昨夜(3/27)は帰りが少し早かったので報道ステーションを見て、金曜日はnews23までの間に少しタイムラグがあるが、それに耐え切れずに寝てしまったのでnews23は見ていない。 報ステではまたぞろ「専門家」がコメントしていたが、東京都の感染者数が5日ぶり…

「MONSTER」安倍晋三

昨日(3/27)、共産党・田村智子議員の質問中に、首相・安倍晋三がまたしてもとんでもない「不規則発言」をやらかしたらしい。田村議員のツイートより。 質問時間の表示がゼロになった途端、私の最後の発言中に、安倍総理は「時間、時間」と自分の腕時計を指…

3/26の東京都、新型コロナウイルス検査実施人数87人に対して陽性患者数47人だった。陽性率は実に54%!

今日(3/27)日本で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は、プロ野球・阪神タイガースの2選手*1を合わせて100人を超えたとのことだ。東京都では夕方まで40人の感染が確認された。 しかし、東京都で本当に問題なのは、3日続けて40人を超えた感染者より…

東京都の新型コロナウイルス感染者は4日連続で過去最多を更新(26日の感染者数47人、25日の陽性率43%)

昨日(3/26)の東京都で新型コロナウイルスのPCR検査で新たに陽性が判明したのは47人で、4日連続で過去最多を更新した。昨日は、東京五輪の延期が決まるまでは時々五輪開催に向けて強気の発言をするばかりで、新型コロナウイルス対策についてはろくな発信が…

プロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎選手が新型コロナウイルスに感染

昨日(3/26)、プロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎選手(投手)が新型コロナウイルスの検査を受け、陽性であることが判明した。藤浪は発熱や咳などはなかったが、飲食物の匂いを感じなくなる異常を訴え、PCR検査を受けたという。 藤浪は、阪神の前監督・…

東京都の新型コロナウイルス感染者が急増(検査数は増やさず)。隠蔽が疑われる小池百合子が自宅勤務・外出自粛を呼びかけ、スーパーは大混雑

昨夕ネットを見ていたら、東京都知事・小池百合子が午後8時から記者会見をするという短い情報があったので、何事かと思ってさらに見てみると、昨日(3/25)、東京都の新型コロナウイルス感染者が1日で40人を超えた(41人)のだという。記者会見で小池は、仕…

東京五輪は「1年以内の延期」を即決、東京・台東区で院内感染の疑い、志村けんが新型コロナ感染

東京五輪は、安倍晋三が延期を「提案」するや、たちまちIOC会長・バッハとの「電話会談」が行われて、1年以内の延期が「即決」された。いうまでもなく、話はすべてついたあとの馬鹿馬鹿しい演出だ。これでまた安倍晋三の辞任は遠のいた。五輪が行われるまで…

NTTドコモ 東京のコールセンターでこれまでに9人感染確認(NHK)

東京五輪の延期が本決まりになれば、安倍晋三が直ちに緊急事態宣言を出すであろうことは火を見るよりも明らかだし、小池百合子が「首都封鎖」を宣言する可能性も高い。 しばらく前からネットでは知られていた、東京都中野区にあるNTTドコモのコールセンター…

安倍晋三がIOCに東京五輪の1年延期を「提案」(茶番!)

これは、実際にはもう話がついているに違いない。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 安倍首相 東京五輪・パラ 1年程度の延期提案へ IOC会長に 東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員…

政府対策本部設置を検討 緊急事態宣言の前提(東京新聞)

東京五輪はほぼ間違いなく延期か中止になるし、その場合には安倍晋三が緊急事態宣言を出すことも確実だが(今までは東京五輪を開催したいがために出さずにきたわけだ)、その安倍政権が「緊急事態宣言の前提として」新型コロナウイルスの感染拡大に対応する…

東京五輪への妄執からコロナ感染の実態隠しに走る小池百合子、露骨な同調圧力をかける山下泰裕、対照的に果敢な論陣を張る山口香

安倍晋三の戦略が見えてきた。 やはり、「すべては東京五輪開催のため」だったのだ。 だから小中学校と高校の一斉休校やスポーツ・文化の大規模イベントの開催自粛を「要請」し、その2,3週間後に「収束の兆しが見えてきた」として休校要請を解除して、東京五…

大阪府知事・吉村洋文の「大阪府-兵庫県の不要不急の往来自粛」要請は誤読? はたまた兵庫県知事への当てつけ?

昨日(3/20)の全国紙大阪本社版の1面トップは揃って、大阪府知事・吉村洋文が発した「大阪府-兵庫県の不要不急の往来自粛」の要請だった。これを知って、大阪府生まれで阪神間育ち*1の私(現在は東京都在住)は、大阪府や兵庫県の中でも阪神間が特に危ない…

ドイツ国内の統計では新型コロナウイルス死亡率は0.3%

下記にドイツにおける新型コロナウイルスの感染者数が示されている。 Germany is considering a nationwide lockdown as coronavirus infections spike. In Bavaria, people are only allowed to leave their homes for necessities while other states have…

【河井夫妻秘書公選法違反事件】連座制対象と判断 広島地検、百日裁判申し立てへ 案里氏失職の可能性(中国新聞デジタル)

よっしゃ! 下記は「中国新聞デジタル」の報道。 headlines.yahoo.co.jp 以下引用する。 【河井夫妻秘書公選法違反事件】連座制対象と判断 広島地検、百日裁判申し立てへ 案里氏失職の可能性 自民党の河井案里氏が初当選した昨年7月の参院選広島選挙区で法定…

山尾志桜里の立民離党届提出、麻生太郎「呪われた東京五輪」発言など

今夜(3/19)発表されるという政府の専門家会議の提言とかいうものの内容が漏れ伝わっているが、想像通り安倍晋三への忖度からアクセルとブレーキを同時に踏むものになりそうだな。専門知を重んじることが大事なのは当然だが、9年前の東電原発事故に典型的に…

新型コロナウイルス、安倍晋三はアクセルとブレーキを同時に踏んでいる

新型コロナウイルスについて、最近思っていることを以下箇条書きにする。 新型コロナウイルスは感染力は滅茶苦茶に強いが毒性はかなり弱い。但し年齢が上がるとリスクは飛躍的に増える。 無症状の感染者は一般に思われているよりもはるかに多いに違いない。…

緊急G7で支持された東京五輪「完全な形で実現」の解釈巡って米CNNは「安倍首相は延期、中止に強く抵抗」と暴露(THE PAGE)

一昨日(3/15)公開した「Cロナ」のニュースはどうやらフェイクだった。昨日は仕事の都合でブログを更新できなかったし、仕事が終わって喫茶店にいたら猛烈な眠気が襲ってきた。夜はnews23だけ見て寝て、早朝目が覚めたらNY市場が3千ドルの暴落を記録してい…

「グアムで初の感染確認 60歳以上の3人、1人は家族が日本から帰国」(毎日)

なんてこったい。 グアムで初の感染確認 60歳以上の3人、1人は家族が日本から帰国 https://t.co/gSvKEvgOpG — 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) 2020年3月15日 要するに、ここでも日本が新型コロナウイルスの「輸出国」になってしまっている可能性がある…

【フェイクニュースでした】「Cロナ 所有ホテルを病院に」(GOAL)

下記「Cロナ」のニュースは、どうやらフェイクニュースだったようです。いい加減な記事を拡散してしまって、申し訳ありません(2020.3.17 6:18)。 ------------------------------------ 「Cロナ」なんて書いてあるから、「コロナ」のtypoかと思ってしま…

安倍晋三は緊急事態宣言を出せず、トランプは感染有無を調べる検査を受診

昨夕(3/14)の安倍晋三の記者会見だが、ほとんどの時間帯で在宅していたのに見なかった。緊急事態宣言なんか出せっこないと確信していたからっだ。結局その通りの会見だったらしく、例の「やってる感」を演出しただけに終わったようだ。 なぜ安倍が緊急事態…