kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Dr.ナイフ」、シングルイシューで選挙戦をやれと主張(呆)

いつも思うんだけど、Dr.ナイフって本当にダメな奴だな。 選択的夫婦別姓、僕も賛成です。ほとんどの人が賛成でしょう。しかし選挙を戦うには、あまりに弱い。選挙は戦いです。あまりに戦うセンスがなさすぎ他にも公約あって、その一つだというなら、さらに…

祝! 辛坊治郎降板。二度と戻らないで!!

一昨日(2/26)をもって野村修也が報棄ての金曜日コメンテーターを退くと知って喜んだが、もっと良いことがあった。辛坊治郎の降板だ。辛坊は全国ネットの土曜朝の番組をはじめとして、大阪・読売テレビで司会していた、あの悪名高い日曜日の極右番組を含む…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数7,140人、死亡者数461人(2021/2/20-26)〜 新規陽性者数の減少率、やや持ち直して週間平均で23%

国内の新型コロナウイルス感染症に「下げ止まり」が見られるかどうかが、首都圏1都3件を除いた2府4件の緊急事態宣言が明日(2/28)解除されることが決まった現在、多くの人々の関心事だろう。それを、大雑把ではあるが週間データで見てみたい。 まず、NHKの…

「ジュン愛」とはとことん相性が悪い

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

やはり! 日本維新の会が田中孝博を「トカゲの尻尾切り」

あまりにも予想通りの展開となった。大阪・毎日放送の報道より。 www.mbs.jp 以下引用する。 【独自】リコール運動の事務局長務めた維新の元愛知県議が“維新支部長を辞任” 更新:2021/02/25 14:54 愛知県の大村秀章知事へのリコール運動をめぐり、多くの署名…

愛知県知事リコール偽造署名問題、愛知県警が容疑者不詳で強制捜査

愛知県知事リコール偽造署名問題に大きな進展があった。愛知県警が名古屋市中川区役所などを強制捜査したのだ。以下朝日新聞デジタル記事の無料部分を引用する。 www.asahi.com 愛知リコール問題、容疑者不詳で強制捜査 署名偽造容疑 山下寛久 2021年2月24日…

「季節性第3波エピデミックの収束と新たな脅威の襲来。ワクチン戦略が遅れている日本が迎えるコロナ正念場」(牧田寛, ハーバー・ビジネス・オンライン)

弊ブログにお寄せいただいた下記のコメントにて牧田寛氏(著述家・工学博士)の記事を知った。 Gl17 https://hbol.jp/239753こちらの分析によれば、季節性の第三波は終息しつつあるが、しかし既にもう変異株の拡大による第4波が立ち上がりつつあるとしてい…

アガサ・クリスティの『ミス・マープルと13の謎』(創元推理文庫)と『火曜クラブ』(ハヤカワ文庫)は同じ作品だが、創元推理文庫版の方が断然おすすめ。その理由は……

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

高須克弥、「卑怯なことをした」と自ら認める

高須克弥が愛知県知事リコール偽造署名問題で「卑怯なことをした」と自ら認めたらしい。 #リコール不正 会見にて高須克弥氏、うっかりと......高須「今度こそ勝てると思います。卑怯なことをしなくても」高須「(あっ、ヤベェ)」高須「卑怯なことはしてません…

東京都の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数、「下げ止まり」が続く

東京都の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数が、1週間ほど前から「下げ止まり」の傾向が強まっている。下記はYahoo!向けに配信された朝日新聞デジタルの記事。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 東京の感染者数、下げ止まりか 「予断許さない」再び増加懸…

ミステリであっても罪のない浮浪者やホームレスを「替え玉殺人」するのは許されない

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数9,282人、死亡者数498人(2021/2/13-19)〜 新規陽性者数「下げ止まり」の懸念

今週以降は記事に載せるグラフを2つだけにする。新型コロナウイルス感染症第3波の週間新規陽性者数と同死亡者数の線形プロットと、昨年3月1日以降昨日(2/19)までの新規陽性者数と死亡者数の7日移動平均の対数プロットの2種類を下記に示す。 日本国内のCOVI…

山本太郎の「元号新選組」衆院選千葉9区候補予定者の三井義文は歴史修正主義者のネトウヨ

こちらは「小物」だから批判は短く済ませる。 山本太郎の「元号新選組」(政党の正式名称には弊ブログのNGワードが含まれるので書かない)公認で次期衆院選に千葉9区から出馬が予定されている三井よしふみ(三井義文)は歴史修正主義者のネトウヨらしい。 no…

立憲民主党の「財務金融部会」が講師に藤井聡を呼ぶらしい(呆)

立憲民主党の「財務金融部会」とやらが講師にあの藤井聡を呼ぶらしい。バッカじゃなかろか? この件は下記ツイートにて知った。立民が藤井を呼ぶことを、ゴロツキ「ジャーナリスト」の及川健二が「評価」しているらしい。 MMTについて研究するのは別にかまわ…

新型コロナウイルス感染症の国内新規陽性者数に「下げ止まり」の恐れ強まる

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会委員長だった森喜朗の後任が橋本聖子に決まったが、御手洗冨士夫なる、元経団連会長にしてキヤノン会長時代の2006年に同社の偽装請負問題が暴かれた上、労働問題に関する数々の暴言で大顰蹙を買った憎むべき人間…

日本維新の会・衆院選愛知5区立候補予定者の田中孝博は元は「減税日本」の人間。つまり愛知では「維新=減税日本」であり、疑惑の本丸は河村たかし

愛知県知事リコール不正署名問題だが、問題が大きくなるや、名古屋市長・河村たかし(地域政党「減税日本」)を支持する一派は「維新案件だ」と言い訳して逃げようとし、一方で日本維新の会の松井一郎はいざとなればトカゲの尻尾切りをすれば良いと考えてい…

「日本維新の会」の衆院選候補予定者が愛知県知事リコール不正署名に深く関与していた疑い

前のエントリ(下記URL)のコメント欄で教えていただいたのだが、今年行われる衆院選に日本維新の会から立候補が予定されている人物が、愛知県知事リコール不正署名に深く関与していた疑いがあるらしい。 kojitaken.hatenablog.com いただいたコメントは下記…

愛知県知事リコール不正署名問題の焦点は高須克弥と河村たかしの関与/吉村洋文が高須を応援した悪行を忘れるな

愛知県知事リコールの不正署名問題を、愛知県選管が愛知県警に被疑者不詳で刑事告発した。大村秀章知事も刑事告発する意向らしい。 Qアノン信者やかつてのオザシンが騒ぎ立てた、ドミニオンだのムサシだのを用いたとかいうありもしない「不正投票」とは違っ…

「Qアノン陰謀論」にハマったと告白・懺悔した増山麗奈は、5年前の参院選社民党公認候補

少し前の話だが、5年前の参院選東京都選挙区に社民党公認で立候補して落選した増山麗奈が、Qアノンの陰謀論にはまっていたことを告白し、懺悔した。 hbol.jp 増山氏はもともと「トンデモ」系の人であって、2016年に社民党が氏を参院選候補に公認した時にこの…

「人工地震」と「山本太郎」がTwitterの「トレンド」に並んで表示された

昨夜(2/13, 23時8分)に起きた東日本大震災の余震の時には既に目が寝ていたのだが、目が覚めた。揺れ方が10年前のあの日とひどく似ていて、ただ規模は明らかにあの時より小さかったので、これは東日本大地震の時の地震の余震じゃないかな、東北はかなり揺れ…

森喜朗が組織委員長辞任を表明するも後継人事でゴタゴタ。しかし「森の伐採」に走った稲田朋美や小池百合子らへの過大評価は禁物

森喜朗は東京オリ・パラ組織委員会委員長辞任を表明したが、森が後任の会長に極右の川淵三郎を押し込もうとしたところ、報じられるところによれば官邸(菅義偉)の介入によって川淵会長案は白紙に戻された。 その間マスメディアの報道は、朝日から産経に至る…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数11,571人、死亡者数585人(2021/2/6-12)〜 週間死亡者数が18週ぶりに減少

ようやく新型コロナウイルス感染症第3波による死亡者数がピークを越えた。下記は、NHKがまとめた日々の新規陽性者数及び死亡者数のデータ*1から、昨年10月3日以降の週間での数の推移、昨年3月以降の7日間移動平均値の推移を線形表示と対数表示で示した、計3…

えっ、「ちきりん」がリベラルだって?

平河エリ氏の下記ツイートを見て、目が点になった。 ちきりんさんのTwitterが炎上してて「これだからリベラルは……」みたいに言われてるけどちきりんさんがリベラルだと生まれてこの方一秒たりとも思ったことがないんだけど — 平河エリ(Eri Hirakawa)@読む国…

ともに人間性が顔に表れている森喜朗と菅義偉の「没落への道」

森喜朗についてだけれど、テレビで森の顔が映し出されるといつも「こいつは人相が悪いよなあ」と思ってしまう。「40を過ぎたら顔に責任を持て」というリンカーンの言葉があるが、これはその前に「男は」という限定語があることから最近ではあまり使われない…

第3波が流行後期に入るも、緊急事態宣言の拙速な前倒し解除などは避けよ。昨年5月以降の誤りを繰り返すな

昨日(2/7)は、緊急事態宣言発出当時に予定された終了日だったが、延長されたために、期間の折り返し点に当たった。 国内の新規陽性者は1631人、死亡者は52人だった。死亡者はどういうわけか土日の報告数が少ない傾向があるとはいえ、ようやく死亡者が減少…

四国新聞、四国放送etc.

平井卓也の一族が支配する四国新聞は確かに「生意気」だし、私も平井卓也は死ぬほど大嫌いだけど。 香川だけのくせに四国新聞とか生意気 https://t.co/zcogKybWBz — こたつぬこ (@sangituyama) 2021年2月7日 それをいうなら四国放送も「生意気」なのでは? …

今年に入ってからのドイツのCOVID-19「致死率」が高かったのは、ドイツが日本より早く感染の急減期に入っていたからでは?

本エントリでは、下記のツイートを批判する。 ドイツの致死率上昇。高山医師の推測はなるほどと思うが、実際なぜだろう。それにしても、日本は検査が少なく無症状感染者をちゃんと拾えていないと言われる割に致死率が低いのは、医療が効果的に行われているこ…

西浦博教授が「第3波の要因は政府対応の遅れと冬の気温低下」、「官邸の意向を踏まえた動きがあり、政策に不都合な事実は切り捨てられる」と指摘(東洋経済オンラインより)

「東洋経済オンライン」に掲載された、下記西浦博のインタビュー記事は興味深い。 toyokeizai.net 以下、上記リンクの記事から抜粋する。なお、インタビューは1月27日に行われ、東洋経済の解説部コラムニスト・野村明弘氏が聞き手を務めた。 ――昨春の第1波に…

12月実施の抗体検査、東京で陽性率0.91%(日経メディカル)【追記あり=東京都の陽性率は1.35%(確定値)】

少し前に昨年春に行われた抗体検査について触れたが、同12月にも5都府県で抗体検査が行われていた。その結果が厚労省から発表された。下記は日経メディカルの記事へのリンク。 medical.nikkeibp.co.jp 以下引用する。 NEWS◎厚労省が5都府県1.5万人を対象とし…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数17,708人、死亡者数685人(2021/1/30-2/5)〜 新規陽性者数は3週連続で減少するも、死亡者数は17週連続で増加

毎週土曜日に公開している日本国内のCOVID-19の新規陽性者数と死亡者数の週報は、今週から昨年10月以降の週ごとの線形グラフと、昨年3月以降の7日間平均値の線形グラフ及び対数グラフの3つを表示することにする。月報では既にこのやり方に変えているが、それ…