kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末最後の3/31、大阪府の新型コロナ新規陽性者数599人。全国でも2千8百人超

年度末最後の日の今日(3/31)、新型コロナウイル感染症の陽性者が全国で2千8百人を超え、ことに大阪府では599人を記録して東京都の414人を大きく上回った。以下時事通信より。 www.jiji.com 国内新たに2843人感染 大阪599人、宮城・青森最多―新型コ…

藤井聡がまた妄言を発した(呆)

藤井聡が意味不明の妄言を発した。 「コロナは未知で怖いから自粛シロ!自粛しない奴は徹底的に叩け!」と騒ぎ倒した結果、1月の出生数が15%10900人も減少…もしコロナ騒動がなければこの約1万人に命があったとすればこの子達の命はコロナを煽りまくった専門家…

大阪府の新規陽性者数323人、東京都の313人を上回る。大部分が第4波によるとみられる(3/28)

今日(3/28)の大阪府の新型コロナウイルス感染症新規陽性者が323人確認され、久し振りに東京都(313人)を上回った。以下朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 大阪府で新たに323人感染 300人以上、3日連続に 2021年3月28日 17時38分 大阪府は28日、府内で…

コロナ禍が浮き彫りにしたベートーヴェンの「第9」的音楽の限界と課題

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数10,812人、死亡者数206人 (2021/3/20-26) 〜 第4波の拡大により新規陽性者数が急増

日々発表される新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、このところずっと毎週水曜日から金曜日にかけてが多い。少し前までは木曜日から土曜日までが多かったが、第3波のピーク時には1日の陽性者数が最多で8千人近くにまでなっていたことから処理能力鵜が増強…

名古屋市長選、共産が元自民の横井利明市議の支援を決定、「河村たかしvs.自公立民共」の対決構図になるも、横井市議は歴史修正者の疑いが濃厚

4月25日に投開票が予定されている名古屋市長選だが、現職市長・河村たかしの対抗馬としては、元自民の横井利明・名古屋市議が無所属で立候補し、それを自民・公明・立民・民民・共産が推薦ないし支援する構図になるようだ。共産党が横井市議の支援を表明した…

新型コロナ、3/24の新規陽性者数1,918人に対して死亡者数21人で、「第4波入り」が明確に/河井克行が突如罪を認めて議員辞職した理由

昨日(3/24)の新型コロナウイルス新規陽性者数は1,918人だった。東京都、大阪府、宮城県といった、極右と新自由主義者を兼ね備えた首長がいる自治体で陽性者が大きく増えたのはあるいは偶然かもしれないが、昨日は死亡者が21人まで減っていて、死亡者数を新…

新型コロナウイルス感染症の国内新規陽性者は3週間前と比べて38%も増えた/菅政権の支持率回復は「上げ止まり」へ

昨日、某民放局で土曜日早朝にやっている政治番組に出演しているアナウンサー*1の父親である厚労大臣が、新型コロナウイルス感染省の日本国内での感染状況について「横バイか微増」などと嘘を言っていた。 事実は、7日間移動平均が1月8日の緊急事態宣言発出…

吉田徹『アフター・リベラル』(講談社現代新書)の分析を某新選組の迷走に当てはめて考えたこと

吉田徹が昨年(2020年)講談社現代新書から出した『アフター・リベラル - 怒りと憎悪の政治』は、今月に入って読了した9冊の中でもっとも強く印象に残った本だが、新書本ではあまりお目にかからないほど気合いを入れて書かれており、読むのにかなり骨が折れ…

神戸市で3/5〜11の週に変異株感染者が新規陽性者の半分を超えた

今日(3/22)午前0時に1都3件の緊急事態宣言が解除された。 しかし周知の通り新型コロナウイルス変異株の脅威が増している。日本では菅政権の無能などの影響でワクチンの接種が遅れているので、今後も感染者が増えることが予想されている。東京五輪も海外か…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数8,630人、死亡者数276人 (2021/3/13-19) 〜 変異株起因の「第4波」により陽性者数が漸増

昨日(3/19)の日本国内での新型コロナウイルス感染症新規陽性者は1,464人だった。このところ1,500人前後の日が続いている。今日(3/20)は土曜日だが祝日なので、いつもの土曜日より検査数はさらに少なく、日曜日並みであろう。その分明日の新規陽性者数は…

1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定(NHK)

首相・菅義偉が首都圏1都3県に出している緊急事態宣言を予定通り21日で解除すると表明した。以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 1都3県の緊急事態宣言 21日解除へ きょう決定 2021年3月18日 4時47分 首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言について、…

国内の新型コロナ感染状況は「微増が疑われる横バイ」が「急増が危惧される微増」に変化。それでも五輪開催に固執して緊急事態宣言終了に踏み切る菅義偉の暴走

昨日(3/17)の日本国内での新型コロナウイルス感染症新規陽性者はNHKの集計で1,535人で、2月18日の1,536人以来の数字となった。うち東京都が409人で、こちらも2月18日の445人以来の400人超になった。 感染状況は「微増が疑われる横バイ」から「急増が危惧さ…

神奈川県で変異株による国内初の死亡者2人が出るも、菅義偉が緊急事態宣言を解除することは確実

昨日(3/16)、菅義偉のお膝元である神奈川県で、新型コロナウイルスの変異株による国内初の死亡者2名が出たことが発表された。以下朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com コロナ変異株で国内初の死者 神奈川の50代と70代 2021年3月16日 19時47分 神奈川県は…

菅義偉、聖火リレー実施を強行するために21日で1都3県の緊急事態宣言を解除か

昨日(3/13)公開した記事で恐れていた通りになりつつある。 kojitaken.hatenablog.com 以下に該当箇所を引用する。 来週、新規陽性者数が急に減少するとはほとんど考えられないから、首都圏1都3県の緊急事態宣言が3度目の延長になる可能性がかなり高いと思…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数7,746人、死亡者数324人 (2021/3/6-12) 〜 感染は「下げ止まり」から「増加」へ

日本国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は明確に増加に転じた。 NHKのデータに基づくグラフを2枚示す。上が昨年3月以降の7日間移動平均の対数プロット、下が昨年10月以降の毎週土曜日から翌週金曜日までの週間値のリニアプロット。 国内のCOVID-1…

松本清張『砂の器』とは似て非なる東野圭吾『真夏の方程式』の反倫理性(怒)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

津波対策をしていた東北電力の報告書を書き換えさせた東電(当時対策未実施)の悪行が招いた東電原発事故

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内新型コロナウイルス感染状況は第3波の減衰と第4波立ち上がりの拮抗がなお続く/小池百合子と黒岩祐治の言い争いはどっちもどっち

毎週水曜日朝には、土曜日のコロナの記事に向けてのデータの中間経過を見ているが、このところほぼ横バイもしくは微増が続く状態だ。もちろん日によって凸凹があり、一昨日(3/8, 月曜日)は先週よりも減ったけれども昨日(3/9, 火曜日)は先週より増えた。…

読売と日経の世論調査で菅内閣支持率がやや持ち直した(怒)

菅政権の支持率が日経の世論調査で微増、読売の世論調査ではかなり上がったらしい。平河エリ氏のツイートより。 久しぶりによくわからない上がり方したな。しかし、不支持率が高止まりで底堅いとは言いづらい数値 https://t.co/F53Nxdda12 — 平河エリ Eri Hi…

高須克弥が河村たかしと決裂か。大村秀章にすり寄る高須(呆)

なんだ、この気持ち悪い馴れ合いは。 自宅に帰ってきて、玄関前で「ベル」を抱っこしてます pic.twitter.com/lQkDJdLAyh — 大村秀章 (@ohmura_hideaki) 2021年3月6日 可愛い猫RT https://t.co/qw7HBozZ42 — 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2021年3月6日 ありがとう…

河村たかしを退場に追い込めるかどうかは、名古屋市のみならず日本の今後を大きく左右する重大な一件

河村たかしは私にとっては因縁の政治家だ。2010年に「鍋党」(のちに「鍋パーティー」)と銘打った共用ブログを始めたのは、河村が2009年に民主党衆院議員を辞めて同年4月26日に行われた名古屋市長選に勝ったあと、地域政党「減税日本」を立ち上げて、剥き出…

河村たかし、名古屋市長選に出馬へ(TBS)

なんという恥知らずな野郎だろうか。このニュースに接して頭に血が昇ってしまった。 以下、TBSニュースより。 news.tbs.co.jp 【独自】河村たかし氏、名古屋市長選に出馬へ 6日 11時45分 署名偽造問題が浮上している愛知県の大村知事のリコール活動を支援し…

1年や7年の我慢ではまだまだ尻が青い。世の中には12年かけて復讐を遂げた人間もいる

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数7,361人、死亡者数372人 (2021/2/27-3/5) 〜 新規陽性者数が7週ぶりに増加、変異株由来の第4波が立ち上がった可能性が大きい

昨日(3/5)、NHKが東京都の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数の7日平均値が1月15日以来49日ぶりに増加に転じたと伝えた。 www3.nhk.or.jp 東京都 新型コロナ 301人の感染確認 7日間平均で前週上回る 2021年3月5日 21時47分 都内では5日、新たに301人の…

菅義偉が首都圏1都3県の緊急事態宣言の2週間延長を発表した日、日本全国の週間新規陽性者数が7週ぶりに増加に転じたことが確定orz

菅義偉が明後日(3/7)終了予定だった首都圏1都3県の緊急事態宣言の2週間延長を発表したが、本日(3/5)午後12時を待たずして、先週土曜日(2/27)から本日までの1週間の日本全国での新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、その前の1週間を7週ぶりに上…

1都3県の緊急事態宣言延長は当然だが、2週間で感染拡大が抑えられるかは大いに疑問

首都圏1都3県の緊急事態宣言が2週間延長されるらしいが、これは当然だ。弊ブログで明日公開予定の記事につける対数グラフで、日本全国でも下げ止まりが明らかであることを示すことになるだろうが、それには首都圏の寄与が大きい。 だが、これを「感染者の減…

地方議員に選択的夫婦別姓制度に反対せよと圧力をかける文書を送った「50人の自民党国会議員」の中に、あの「安藤裕」の名前があった

なるほど、そういうことかと思った。 下記「ハフポスト日本版」の記事に、選択的夫婦別姓制度に賛同する地方議員に対し、慎重な検討を求める文書を送った「自民党有志議員50人」の名前が書かれている。 www.huffingtonpost.jp 以下、問題の自民党議員の名前…

弟妹と部下に告発された上杉隆に騙された国民民主党(玉木雄一郎)が上杉の「ポンコツAI」に3千万円以上を支払っていた(呆)

3日前(3/1)の「FLASH」の記事が、上杉隆が弟妹らや部下らに告発されたことを伝えている。 news.yahoo.co.jp 上杉の妹さんは、上杉が2018年頃からおかしくなったと言っているらしいが、そんな最近じゃない、前からずっとおかしかったとは多くの人が思うとこ…

コロナ禍のさなかに消費税を財源に病床削減を進めようとする外道の菅義偉自公政権の「末期感」

自民党政権の末期感をよく描き出しているなあと感心したのが、一昨日深夜に発信されてすぐさま評判をとった下記ツイートだ。 #100日で収束する新型コロナウイルス 70日目収束まであと30日 pic.twitter.com/RAmk2hOO57 — なすこ (@nasukoB) 2021年3月1日 新型…