kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト、また読売と引き分け

ヤクルトがまた読売と引き分け。対戦成績はヤクルトの9勝4敗4引き分けとなったが、勝ち試合を追いつかれた過去3試合の引き分けと違い、序盤に5点をリードされた試合を追いついたのだった。6月に郡山と東京ドームで行われた読売主催の3連戦に続き、今回福島と…

さすがは「信念の人」城内実センセだね

こんなの見つけたよ。さすがは「信念の人」だね。 ◎ 政 治 ◎ 復党問題 « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト 最近城内実の復党問題について新聞、TV等の関係者からの取材が来るようになった。私が申し上げていることは常に一貫している。にもかかわ…

昨年の今頃は誰も児玉龍彦氏の主張には耳を傾けなかったのだった

放射線の被曝に関する児玉龍彦氏の主張が話題になっているらしい*1。 この人と金子勝氏の共著は、2004年に出た岩波新書は未読だが、昨年出出版された下記の本を読んだ。 新興衰退国ニッポン (現代プレミアブック)作者: 金子勝,児玉龍彦出版社/メーカー: 講談…

ワタミはビルのエレベーター止めて社員を9階まで階段を歩いて上がらせてるんだって

バッカじゃなかろか?

NHK解説委員の間で原発に関して激論が交わされ、朝日新聞の「WEB論座」も一応自社への批判言論も取り上げた

(3)日本のメディアと脱原発 - ドイツから学ぼう より。 視聴者の厳しい批判や世論の大きな変化を受けて、現在ではNHKの解説委員さえ脱原発という方向で意見が一致して来ている。 2011年7月23日の放送「双方向解説そこが知りたい!−どうする原発、…

そういえば小宮悦子が出ていないが

なんだかんだ言って電波芸者の田原総一朗が出なくなってから、有害度は下がったもののすっかり面白くなくなったテレビ朝日のサンデーなんとかだが、普段司会をつとめている小宮悦子が出ていないことにようやく気がついた。局アナの村上祐子が司会している。…

脱原発をめぐり、政治家や電波芸者の意見も混沌としてきたが

「脱原発」をめぐって、政治家や電波芸者たちの意見が混沌としてきた。今朝は、寝坊して9時まで寝ていたために(今朝の東京は気温が下がって寝苦しさが解消されたのだった)、いつも日曜日に見ているTBSの『サンデーモーニング』を見逃した。なんでも、寺島…

ヤクルト痛恨の引き分けも、阪神・中日の敗戦で半歩前進

密かに読売打線の爆発を恐れていた神宮球場でのヤクルト対読売16回戦は引き分け。ニュースで故障上がりのヤクルト先発・由規(よしのり)が1回表に押し出し死球で失点したと知った時には大敗を覚悟したが、その後逆転のシーンを見てガッツポーズ。しかし、9…

城内実がついに自民党と「復党」で基本合意した!!

ついに来るべき日が来るようだ。『きまぐれな日々』への非公開コメントで教えていただいた。 http://www.at-s.com/news/detail/100049007.html 城内氏、自民復党へ 党本部・県連と合意(7/30 07:26) 城内実衆院議員(無所属、静岡7区)の自民党復党問題で、…

「FK」と「FK」は確かに別人だが...

「FK」が騒いでいた同一ハンドル名別人の件だが、こちらは「FK」の言い分にも「五分の理」があったことがわかった。 土佐高知の雑記帳:台風6号ライブ のコメント欄より。 第62回『小沢一郎政経フォーラム 東日本大震災の影響による諸情勢に鑑み、開催…

「通りがけ」という名の小沢信者 etc.

昨日までしばらくの間、「FK」と名乗る小沢信者にコメント欄をかき回されたのだが、あちこちのブログのコメント欄に出没する小沢信者の数もずいぶん減ってきた。「FK」は、誰かにハンドル名をパクられたと言っていたので、それならハンドル名を変えろと…

「いそん」と「いぞん」と『めぞん一刻』

「脱原発」タブー化を正せ: 反戦塾 より。 長崎の原爆記念日の平和宣言に「脱原発」という言葉を使うことを避け、別の言い回し方をするという。前例として、菅首相の記者会見を「脱原発」ではなく、周辺が「脱原発依存」だなどといいつくろったことがある。…

海江田万里は張本勲に「喝」を入れてもらえ

なんとも見下げ果てた人間だ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110729-OYT1T00910.htm 海江田氏涙ぐむ…自分の価値はどうでもいい 海江田経済産業相が29日の衆院経産委員会で、自らの進退を巡り、涙ぐむ場面があった。 海江田氏は菅首相との対立…

小沢一郎はやはり今も「原発推進勢力」の一員w

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110730ddm005010191000c.html 海江田経産相:復興対策本部欠席 小沢元代表とパーティーに 民主党の海江田万里経済産業相は29日夕、堺市堺区で開かれた同党の辻恵衆院議員のパーティーに出席し、同日夜に開かれた政…

「FK」と「逝っちゃった人」の喧嘩(呆)

「FK」と名乗る小沢信者は『きまぐれな日々』のコメント欄を去っていったが、こんなのを見つけた。 共産党の歴史的敗北を分析する(番外、FK的印象操作其の二 ) - 逝きし世の面影 なんじゃこれは。 「FK」は「逝きし日の面影」の管理人・旧名「布引洋…

もはやほとんど誰も相手にしない「不信任案可決詐欺師」小沢一郎(嘲笑)

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1203.html#comment12460 小沢さん、また内閣不信任案出したいみたいです。http://goo.gl/GlLy2 前回さっさと自分は敵前逃亡、筋を通した二人の部下を見殺しにしたくせに。再提出するならなぜ敵前逃亡したの?除名…

機械翻訳の訳文を載せた本を強引に出版してしまった「武田ランダムハウスジャパン」刊行の『アインシュタイン その生涯と宇宙』の悲惨

一瞬、武田邦彦か、さもなくば「アインシュタインの予言」の類のトンデモ話かと思ったが、そうではなかった。 書籍「アインシュタイン その生涯と宇宙 下」が機械翻訳だったため回収へ - GIGAZINE 読者からのタレコミによると、株式会社武田ランダムハウスジ…

星野仙一の手羽先だった元中日・岩本好広「町長」の悪行三昧に呆れる

『きまぐれな日々』にいただいたコメントより。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1203.html#comment12473 最近「自身の給与の削減」をうたう候補者が首長選挙で目立ちます。 「自分はこんなにも街の財政に真剣に取り組んでいるんだ」という単純な…

村中プロ入り初完封! ヤクルト、読売に10ゲーム差

伊良部秀輝の自殺で私が思い出したのは、ヤクルトの元エース・高野光の投身自殺だった。高野は伊良部とは対照的なキャラクターだったが、高野が自殺したのは2000年、読売が「巨大戦力」で日本一になった、あの忌まわしい年だった。高野が一度でも読売のユニ…

それでも「剛腕依存症」を脱しなければならない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 茶会、小沢一郎、橋下徹らへの支持を育む「閉塞状況」

伊良部秀輝死去

元ロッテ・ヤンキース・阪神の伊良部秀輝がアメリカで死んだらしい。ネットには「自殺」との文字も見られる。伊良部がアメリカで所属したヤンキースは、全米30球団の中でもっとも嫌いなチームだから*1、サンディエゴ・パドレスを袖にしてヤンキースに行った…

「2ちゃんねらー」による「鍋パーティー」評

こんなの見つけたよ(笑)。オリジナルは3か月前の「2ちゃんねる」の書き込みだったみたいだけど。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5188/1298544832/517 はてなサヨクウォッチ避難所 2 517 :ヲチ名無しさん:2011/04/27(水) 21:56:49 id:aec9/q…

検索語「森祐喜」のおかげで、ブログ訪問者数が普段より4〜6割多かったけれども...

「森喜朗」「バカ息子」の検索 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版 より。 昨日あたりから「森喜朗」「バカ息子」の検索で当ブログに来る方がやたらと多いんだけど、何かあったんだろうか。 俺のブログも昨日(7/27)から今日(7…

安倍晋三と鳩山由紀夫は「仲良しこよし」(笑)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00204224.html 自民・安倍元首相、民主・鳩山前首相に「菅おろし」打診 鳩山氏「任せてください」 自民党の安倍元首相は、民主党の鳩山前首相に「自民党は8月に勝負をかけるので、一緒に決起してほしい…

小松左京死去

「SF御三家」の一人、小松左京の訃報が伝えられた。故人のご冥福をお祈りしたい。私は、10代で星新一にはまり、20代で筒井康隆にはまったが、ついに小松左京の読者にはなれなかったまま今に至っている。昔、『日本沈没』を読み始めたことがあったが、どうし…

馬淵澄夫と中井ハマグリに関するつまらない話

東京はなんか梅雨が戻ってきたかのような天気になってしまった。鬱陶しいが、政治のニュースもくそ面白くない話ばかりだ。 http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201107270850.html 馬淵前国交相、民主代表選に立候補へ 民主党の馬淵澄夫前国土交通…

森祐喜死去

大した記事も書いてないのに今日はアクセス数が多いなあと思ってたら、理由がわかった。森祐喜が死んだのだ。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0727/OSK201107270029.html 森元首相の長男、森祐喜さん死去 酒気帯びで県議辞職 森祐喜さん(もり・ゆ…

米共和党「ティーパーティー」と日本の民主党「小沢派」の類似

今朝(7/27)の朝日新聞6面を見ていると、アメリカの財政赤字問題で、共和党内で力を増す「ティーパーティー」が、財政赤字の削減幅や債務上限の引き上げ幅に関して強硬な主張を行って、共和党と与党・民主党との折り合いがつかない原因を作っているとの記事…

「テルル129m」の「半減期33日」は本当に「とても短い」のか?

衝撃スクープ!福島市の大気 恐るべき検査結果を初公開(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) より。 ここで注目しておきたいのが、フィルターからテルル129mが検出されたという事実だ。 この結果について、欧州放射線リスク委員会の科学委員長である…

なぜ「反感を買う」ことを恐れる必要があるのだろうか

「左」側の「脱原発」批判は「被曝労働」の問題について説得力のある主張を提示できるのか - kojitakenの日記 にお寄せいただいたid:crossfire19さんのコメントを紹介する。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110724/1311489927#c1311645628 crossfire19 2…