kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「築地市場移転延期」で人気取りを狙う小池百合子とそれに加担する宇都宮健児

小池百合子が決断した築地市場移転延期と小池に助言した宇都宮健児という構図を見て、私が2001年に小泉純一郎が政権発足早々に決断したハンセン病訴訟控訴断念と小泉にそれを助言したとされる故筑紫哲也という構図を思い出した。両方のケースに関して、為政…

共謀罪法案4度目の提出、沖縄圧殺等々、安倍晋三の独裁はますます進む

昨日(8/29)、職場で日経を見ていたら、安倍内閣の支持率が62%に上昇し、一昨年以来となる高い数字を記録したという。支持率の底はもちろん昨年半ばに安倍政権が国会に提出した安保法案が憲法学者たちによって違憲と指摘されたことを受けて批判を浴びた頃だ…

「小池百合子 vs. 都議会自民のドン」なんかどうでも良いだろ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「小池百合子 vs. 都議会自民のドン」の「対立構図」の空虚

角岡伸彦『ふしぎな部落問題』(ちくま新書)を読む

昨日(8/25)読み終えた本。 ふしぎな部落問題 (ちくま新書)作者: 角岡伸彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/06/06メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る 著者の角岡伸彦は、昨年初めに大センセーションを呼んだ『百田尚樹『殉愛』の真実』…

広島カープに優勝マジック「20」が点灯。読売・菅野、2年連続の屈辱!

いつものスワローズネタではなく、ここ数年「カープ女子」とやらで敵地のスタンドまで超満員に膨れ上がらせるカープの話。昨夜(8/24)、東京ドームで行われた読売対広島カープ第20回戦に広島が勝ち、リーグ優勝へのマジックナンバー「20」を点灯させた。広…

安倍晋三がリオ五輪閉会式に出しゃばる醜悪に吐き気を催した

今回のリオ五輪の生中継は終盤の一部競技(男子陸上の400mリレー決勝戦など)を除いてほとんど見なかった。前半の「山の日」(8月11日)からの4日間は夏休みをとって祝日制定の狙いに嵌って山に行っていたし、その後はお盆の時期だというのに仕事が忙しくて…

むのたけじ死去

101歳の大往生だった。 http://www.asahi.com/articles/ASJ8P2DW1J8PUJUB001.html むのたけじさん死去 101歳のジャーナリスト 木瀬公二 2016年8月21日07時38分 「戦争絶滅」を訴え続けたジャーナリストむのたけじ(本名・武野武治)さんが21日、老衰の…

九大生体解剖事件、90歳医師の償い 最後の生き証人(朝日)

昨日(8/17)、4年前に書いた下記記事へのアクセスが1700件強あった。 「九大生体解剖事件」で「人肉試食」の事実はなかった。しかし「生体解剖」は間違いなく行われた。そして…… - kojitakenの日記(2012年8月26日) 上記記事で取り上げた、戦争末期の1945…

下河辺淳死去

正直言って、先日まで存命だったとはやや意外だった。 http://www.asahi.com/articles/ASJ8J5QSKJ8JULFA00P.html 下河辺淳・元国土事務次官が死去 「全総」策定に携わる 2016年8月16日19時40分 「全国総合開発計画(全総)」の策定に携わった元国土事務次官…

豊田泰光死去

プロ野球・西鉄ライオンズ黄金期を支えた名プレーヤーにして、選手生活の後半には国鉄スワローズ、さらにはその後進であるあの超弱小球団・アトムズ*1(現在の東京ヤクルトスワローズの前身)でプレーした豊田泰光が死去した。 豊田泰光氏が死去 プロ野球・…

小泉・高市・丸川が靖国参拝。稲田朋美は参拝を阻止され涙(笑)

11日から14日まで夏休みをとっていた。その間ネットやマスメディアが伝えるニュースからは遠ざかっていた。終戦(敗戦)記念日の昨日には帰っていたが、ネットはたまっていた『きまぐれな日々』のコメントを承認しただけ。そして今日、6日ぶりに復帰という次…

現天皇を「非常に厳しい状況下に置」いた「重い殯(もがり)」とは

天皇のビデオメッセージについては、正直言ってあまり書きたくはなく、書こうかどうか少し迷ったが、やはり書いた方が良いと思い、記事を公開することにする。今回の天皇のメッセージで印象に残ったのは下記のくだりだ。 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立…

イチロー、30人目の3000本安打を3塁打で達成

リオ五輪や、天皇が事実上の生前退位の意向を表明したビデオメッセージを発表した件などもあったが、今朝取り上げるのはイチローの3000本安打。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626241000.html イチロー 通算3000本安打達成 大リーグ史…

稲田朋美防衛相の任期は意外と短いかもよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 稲田朋美の防衛相就任と安倍晋三が衆院解散を決断する時期

【大阪人の不安感】お維ですべて解消か?(大阪日日新聞「浅野秀弥の未来創案」)

「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメより。大阪日日新聞という、昔は大阪を代表する夕刊紙の一つだったけれども、2000年に鳥取の日本海新聞に買収されて朝刊紙に生まれ変わった新聞に掲載された浅野秀弥という人のコラムの紹介。 https://www.nnn.co.jp/da…

楊逸(ヤンイー)よ、お前もか! 小池当選を示したテレビ画面に拍手を送るとは(呆)

間の悪いことに広島原爆忌とリオ五輪開会式(今回の五輪には全く興味が起きない。昨日は柔道の山口香氏がテレビ解説でもやったのか、検索語「山口香」経由のアクセスが一時激増したけど)がかち合ったり、1986年の8月を思わせるカープ大失速と読売の反撃が始…

小池百合子に「自民党離党」を勧める江川紹子に呆れ返る

東京都知事選で馬脚を現した「リベラル」は少なくないが、江川紹子もその典型例らしい。 https://twitter.com/amneris84/status/759946131170271234 Shoko Egawa ‏@amneris84 私としては、小池さんには自ら離党して、非自民反自民含めた都民みんなの知事にな…

第3次安倍再改造内閣は「終わりの始まりの改造といえる」(なら良いんだけど=日刊スポーツ「政界地獄耳」より)

なんだか私に「保守」と言われて、頭から湯気を立てて怒っている人がいるみたいだけど、自分の立ち位置をどう言われたっていいじゃん。id:suterakusoさんの仰る通り、「保守ど真ん中」を自認する山本太郎の支持者であるらしい表明をどこかで見かけたから、私…

またまた小池百合子と小池を増長させた有象無象について

「玄関開けたら」 - Living, Loving, Thinking, Again(2016年8月4日)経由で知った記事から。小池百合子に関して、都知事選の少し前に増田寛也を「ほとばしる無能」とこき下ろした保守・新自由主義系の「アルファブロガー」山本一郎氏が、小池百合子の極右…

宇都宮健児支持・野党共闘批判を叫んだ室井佑月の前回都知事選投票先は……

第3次安倍再改造内閣の防衛大臣に、こともあろうにあの極右政治家・稲田朋美が就任した。今やすっかり影が薄くなった城内実とともに私の天敵中の天敵ともいうべきあの女だ。そして、民進党総裁選は、朝日新聞の甘い見通しとは裏腹に、蓮舫は何やら細野豪志と…

小池百合子の正体と小池に投票した左翼・左派・リベラルの「病理」

今回の東京都知事選及びそれに当選した小池百合子については、下記のさとうしゅういち氏のエントリ2件に示された分析が妥当だと私は考えている。 野党側、候補擁立で精一杯、準備万端の小池氏に大きく遅れ : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち…

民進代表選、蓮舫氏が立候補検討 長島氏は意欲(朝日)

民進党代表選に関して、同党と親和性が強いと思われる朝日が記事を出している。 http://www.asahi.com/articles/ASJ814V93J81UTFK00G.html 民進代表選、蓮舫氏が立候補検討 長島氏は意欲 菊地直己、高橋健次郎 2016年8月2日08時07分 民進党の岡田克也代表が…

共同通信と朝日新聞の東京都知事選出口調査結果より

昨日(8/1)昼、喫茶店で隣に座っていた30歳前後と思われる女性2人が都知事選を話題にしていた。 「どうして自民党は小池さんを公認しなかったのかしらね」 この件には結論は出なかった。 「鳥越さんは頼まれてイヤイヤ出たみたいな感じだったよね」 確かに…

東京都知事選「惨敗」でもっとも強く批判されるべきは……

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 都知事選は予想通り小池百合子の圧勝。今回の敗因は何か