kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党が「勝ちすぎた」元凶はほかならぬ小沢一郎だ

小沢が民主崩壊を予言~衆院選で勝ちすぎた、に同感+山口県知事選に見る自民体質 : 日本がアブナイ! 経由で知ったのだが。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120729/stt12072918000000-n1.htm 小沢氏が民主崩壊を予言?「衆院選、勝ちすぎだ」 民主…

山口県知事選・飯田哲也の敗因は「橋下色」が強すぎたことだ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「『右』も『左』もない脱原発」は支持されていない

山口県知事選、20時03分に共同通信が「山本繁太郎当確」を報じる。飯田哲也は落選

やはり予想通りの結果だった。 http://www.47news.jp/news/flashnews/ 山口県知事選、山本氏が当選確実 山口県知事選は、山本繁太郎氏の初当選が確実となった。 2012/07/29 20:03 【共同通信】 予想外だったのは、8時ジャストにNHKで「山本繁太郎当確」のテ…

不明朗な代表選考はあとあとまで禍根を残すのかもしれない

五輪の柔道を見ていて思ったこと。競技の結果が金メダルではなく、銀メダルだろうが銅メダルだろうがメダルなしだろうが、そのこと自体をどうこういうつもりは全くない。昨日の日本代表2選手は、銀メダルとメダルなしだったが、両選手ともよく健闘したと思う…

『三丁目の夕日』に心酔する「野ダメ」は安倍晋三を思い出させるが

またかよ。 http://www.asahi.com/politics/update/0727/TKY201207270549.html 消費増税で「三丁目の夕日」再来? 首相、理想を力説 「『三丁目の夕日』の時代は、今日より明日がよくなると皆思っていた。そういう時代をつくりたい」。野田佳彦首相は27日…

ロンドン五輪開幕だそうだが

ロンドン五輪開幕だそうだが、開会式の生中継を見るなどという酔狂なことはしなかった。4年前の北京五輪の時には、直前に仕事でメールをやりとりしていた中国人がどえらく興奮しているのが面白かったが、今回はそんな興味もなく、日本選手のメダル獲得数など…

どうでも良いけど今日は「田中角栄逮捕記念日」なのだ

36年前の今日、1976年7月27日に、当時の「前首相」田中角栄が逮捕された。あの日も関西はくそ暑かった。中学生の私は夏休みで家にいた。たまたまその日に電気工事に来たおっちゃんが、田中が逮捕されたと言っていたので、正午のNHKニュースを見たら、本当に…

イチローのヤンクス移籍には驚いたが松井のレイズ解雇には驚かなかった

松井秀喜がレイズを解雇された。打率1割4分7厘、本塁打2本では当然だろう。2005年の野茂英雄を思い出したのは私だけではなかったに違いないし、イチローのヤンキース移籍には驚いても、松井のレイズ解雇には誰も驚かなかったのではないか。イチローも松井も…

シンキロー(森喜朗)引退だそうだが

シンキロー(森喜朗)が引退だそうで、今朝(7/25)の朝日新聞4面にインタビュー記事が出ていた。たいした記事ではないが、これを読む限り、森は谷垣禎一の再選を支持しているようだ。要するに大連立路線で、谷垣は再選されれば次期総理大臣候補の筆頭になる…

「イチロー、ヤンクスに移籍」の報に驚いたが

イチローがヤンキースに移籍したとの報道に驚いたが、私は数年前からイチローはマリナーズから離れるべきだし、マリナーズはイチローを放出すべきだとずっと思っていた。その最大の理由は、マリナーズの年度別成績にある。イチローがマリナーズに移籍した200…

「鍋ブログ」の新着エントリ「消費税についてまとめ その1」

「鍋パーティー」の公式ブログに新規エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 消費税についてまとめ その1

小沢新党「国民の生活が第一」幹事長・東祥三は「TPP推進派」

小沢新党「国民の生活が第一」で今一つはっきりしないのが、安全保障政策の他に「TPP」に対する姿勢である。しばらく前に、同党幹事長の東祥三がTPP賛成らしいとの情報提供をいただいたので、遅まきながら調べてみたが、その通りだった。 http://azuma-shozo…

「日米構造協議」に当たった1990年の小沢一郎は「売国奴」だったのか

「きまぐれな日々」のコメント欄より*1。 風太氏とやら。そこまでアメリカ追従を批判したいのであれば、それこそ日本国憲法を全面改正、もっと過激に言うなら現憲法無効論でも述べてみては如何か?2012.07.21 14:34 杉山真大 実際、「小沢信者」の一部が呪文…

「地下原発推進議連」顧問の鳩山由紀夫が「脱原発デモ」に参加

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120720/stt12072019160008-n1.htm 鳩山元首相が脱原発デモに参加 「思いは同じ」 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おお…

岸信介・正力松太郎・中曽根康弘は「アメリカの手先」ではなかった

思うのだが、「○○○○○はアメリカの意向を受けて動く人間だが、○○○○はアメリカにものが言える人間だ」などというステロタイプな善悪二元論は捨てた方が良い。岸信介にせよ正力松太郎にせよ、CIAから資金援助を受けていたところで、根本的なところでは彼ら自身…

民主党を離党した「中津川博郷」は「極右」議員

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012071701047 中津川氏が民主離党の意向=新会派を模索 民主党の中津川博郷衆院議員(比例代表東京ブロック)は17日、離党する意向を固めた。18日にも離党届を執行部に提出する。同党関係者が明らかにした。中津川…

「脱原発に頑張る橋下市長」の脅威再び

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 意見聴取会のやらせ、「原発15%目標」の嘘と橋下の野望

「2030年の原発依存率15%」は「脱原発」の選択肢ではない

今日(16日)は、東京・代々木公園で行われた「さようなら原発10万人集会」に出かけた。但し、喉の調子が悪かったこともあってデモのシュプレヒコールには唱和しなかった。『報道ステーション』を見ていると、集会参加者は、主催者発表で17万人、警察からの…

「『右』も『左』もない」なるドグマにとらわれ切った池田香代子氏

池田香代子氏よ、これはひど過ぎるだろう。 https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/224143759972106240 #脱原発杉並‬ は「日の丸を振る人にも来てほしい」という方針のもと、西尾幹二さんに賛同者になっていただきました。お願いに上がったのは私です。西…

尖閣諸島と石原慎太郎と片山さつきと

石原慎太郎の「尖閣諸島」購入の件は、あまりに愚劣なのでこれまで当ダイアリーでは取り上げてこなかった。国有地である大正島を除く尖閣諸島の島々が個人所有になっているという件は、昨年読んだ佐野眞一の下記著書で知っていた。 沖縄 だれにも書かれたく…

2007年、田原総一朗は「官僚ガー」と言って安倍晋三を擁護した

小沢一郎と聞いて私が思い出すのは、1990年の湾岸戦争や翌91年の東京都知事選の際に見せた専横ぶりで、その間には「剛腕」で核燃サイクル推進派の現職を当選させた青森県知事選などもあった。この時には、自民党本部と同都連が分裂したあげくに本部が推した…

小沢新党「国民の生活が第一」所属議員の安全保障政策やいかに

毎日新聞のサイトが、「えらぼーと」へのリンクを切ってしまったおかげで、小沢新党「国民の生活が第一」所属議員のアンケートへの回答結果が確認できない。小沢一郎代表をはじめとする何人かの議員については記録してあるのでわかるし、次の国政選挙では小…

「小沢信者」が安倍晋三を擁護するようではおしまいだね

小沢新党「国民の生活が第一」が発足したタイミングということもあるが、このところ自ブログや他ブログに寄せられた「小沢一郎」に関するコメントに考えさせられることが多い。 まずは、きまぐれな日々 「橋下との連携」を待望する小沢一郎の「新党」に未来…

「小沢新党」はやはり「新自由主義政党」だ

「小沢新党」は今日発足とのこと。午後には党名も発表されるらしいが、記事を書いている時点ではまだわからないので、「小沢新党」と表記する。その新党の重点政策が報じられている。 http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012070901002133.html 小沢新党、増…

橋下徹の「ほめ殺し」

http://mainichi.jp/select/news/20120710k0000e010189000c.html 橋下市長:一転して野田政権評価 政界再編も期待 大阪市の橋下徹市長は10日、消費増税法案を巡る野田佳彦首相の政権運営について「当初言っていたことを着実に進めている。民主党の支持率は…

狂信者に理性を説かれる(笑)

「小沢信者」の「風太」、末期症状を示す(呆) - kojitakenの日記 の続き。 きまぐれな日々 「橋下との連携」を待望する小沢一郎の「新党」に未来なし のコメント欄より「風太」のコメント*1。 古寺さん、もっと理性的に政治をみつめましょう。 この国はそ…

「小沢信者」の「風太」、末期症状を示す(呆)

「きまぐれな日々」の常連コメンテーターとしては唯一残っている「小沢信者」の「風太」が、いよいよ末期症状を呈してきた。 きまぐれな日々 「橋下との連携」を待望する小沢一郎の「新党」に未来なし のコメント欄より*1。例によって長い。 古寺さんの仰る…

小沢一郎は橋下徹の「露払い」か「太刀持ち」か

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「橋下との連携」を待望する小沢一郎の「新党」に未来なし

それでも「橋下との連携」「小選挙区制」にこだわる「小沢一郎」(呆)

やはりこの政治家は何も変わっていないと思わされる。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070800051 維新の会との連携に意欲=新党「50人」、上積みに自信−小沢氏 11日に新党を結成する小沢一郎民主党元代表は8日のNHK番組で、民主、自民両党…

「山田洋行」の顧問を長年務めていた「下町の暗黒」東祥三

社民党のウェブサイトに面白い記事が出ている。5年前(2007年)の記事。 �Ж��}�S���A�����u�R�c�m�s�v�̓������ǂ� 安保利権に蠢く国防族議員 「守屋─宮崎バッシング」の画一的なマスコミ記事が垂れ流されている。 その傍らで内紛後の利権分配でほくそ笑む者た…