kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の4月に読んだ本/武田百合子『富士日記』、西東三鬼『神戸・続神戸』など

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

久住英二医師が行った「テキトーな抗体検査」を1面トップで報じるダメ東京新聞と、それを無批判で拡散した共産党・志位和夫に呆れる

私は2012年の衆院選で東京新聞が紙面を挙げて日本未来の党を応援した時以来、この新聞を全くといって評価しないのだが、その東京新聞がまたもやらかした。 これ、無作為抽出じゃないから数字そのまま鵜呑みにはできない。対象絞った時点での参考値ぐらいに見…

東京都はなぜ民間分を含めた検査実施人数を公表しないのか/日本国内のCOVID-19致死率が3.02%に上昇

予想通り、日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率は昨日(29日)、ついに3%を超えた。昨夜のNHKニュースによると、陽性者14419人に対して死亡者435人で、致死率は3.02%となった。 www3.nhk.or.jp ところで、昨夜の報道ステーションで「検査数は大幅…

玉川徹の大誤報の原因は彼と「モーニングショー」の新自由主義的発想にあった/兵頭正俊は「アルファアカウント」どころか「オメガアカウント」

こたつぬこ(木下ちがや)氏の下記ツイートでの指摘は正しいと思う。 ワイドショーが維新をもちあげることと、ワイドショーで玉川徹がもちあがるのは、同一の現象であることがあまり気づかれてないわけですよ。 — こたつぬこ (@sangituyama) 2020年4月29日 …

水島宏明の「追記」はいただけない

水島宏明が赤恥をかいた記事に「追記」をしていた。 news.yahoo.co.jp 以下、「追記」の部分を引用する。 (4月29日11時30分、情報訂正放送を受けての追記) この翌日、『モーニングショー』を見ていた筆者は飛び上がらんばかりに驚いた。 この記事で、ある…

それにしても上昌広とか室井佑月とか(呆)

それにしても、上昌広医師のメッキはまた一段と派手に剥がれたな。 『モーニングショー』玉川徹がスクープ報道?東京の感染者が39人に減ったが「実はすべて民間の数字」(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/LK5TXRyMao● マスコミはどう報じるでしょうか? …

玉川徹が誤りを訂正し謝罪

昨夜(4/28)、下記記事を公開し、テレビ朝日の「モーニングショー」での玉川徹の発言内容、及びそれを引用した水島宏明の記事は誤りなのではないかと指摘した。 kojitaken.hatenablog.com この件に関して玉川徹が何か言わないかと思い、いつもは見ない「モ…

日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が2.97%に上昇

昨日(4/28)新たに確認された日本国内の新型コロナウイルス感染症のPCR検査陽性者は、下記NHKニュースが報じた時点(22時51分)で282人、同死亡者は19人で、致死率は2.97%(四捨五入すると3.0%)になった。致死率は今日中にも四捨五入しなくとも3%を超える…

玉川徹の「土日は民間しかPCR検査を実施していない」との発言は、誤りである可能性がきわめて高い

私は何もテレビ朝日の「モーニングショー」に出演している玉川徹や岡田晴恵を全否定するものではないが(もちろん全肯定するものでもない)、玉川徹に関しては過去に世間の嫌韓の流れに棹差して自らも嫌韓ムードを煽っていた時期があったので、基本的に全幅…

新型コロナウイルス感染症で新たに確認される陽性患者数の減少と死亡者数の高止まりは、陰謀論に走らずとも合理的に説明できる/日本国内の致死率は2.9%に上昇

昨日(4/27)、東京で新たに確認された新型コロナウイルス陽性患者の数は39人で、同じ月曜日だった3月30日(13人)以来の少なさだった。 これはどうやら土日には医療機関による保険適用の検査数がきわめて少ない影響もあるようで、その分の検査数が少なかっ…

徳島県三好市役所が排他的なステッカーを宣伝?

これは、あかん。 三好市内でも県外ナンバー車への嫌がらせが発生しているようです。これらはあってはならない行為ですので冷静な対応をお願いします。また表示デザインを作成しましたのでご自由にご使用ください。https://t.co/zXZFJ4kTVV pic.twitter.com/…

日本国内のCOVID-19致死率が2.8%に/姜尚中、「日本は国家が実は強くなく、社会も弱い」と指摘

昨日(26日)、日本国内で新型コロナウイルス感染症により新たに確認された陽性者数は210人、死亡者は12人で、NHKの報道によれば陽性者累計は13341人、死亡者は372人となった(横浜港のクルーズ船を除く)。 www3.nhk.or.jp 日本国内での致死率は2.79%(四捨…

玉木雄一郎が秘書の無給雇用を認めた疑い

玉木雄一郎、またやらかしたか。 玉木さん秘書無給を認めるのはダメだよ10万円受け取ると言った時のかっこいい言葉も全部人気取りのための方便になっちゃうよそれじゃあ(某平熱一般人さんの番組で言ったらしい) — /シタサン\ with spread voter【低浮上】 …

日本国内のCOVID-19致死率は2.72%、人口当たり死亡者数は韓国の61%

昨日(4/25)、日本国内で新型コロナウイルス感染症による死亡者15人が発表された。これで国内の致死率は2.72%(前日比0.04ポイント増)、また人口当たりの死亡者数は韓国の61%(前日比2ポイント増)となった。 下記はNHKニュースへのリンク。引用は省略する…

東京都内での4/16-22のPCR検査陽性率推算値が「14.58%」とされる理由

昨日(4/23)公開した下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com 通りすがりの者 下記のサイトでは検査人数が出ています。ご参考にしていただければ幸いです。https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/このサイトのデータを用いて先…

昨日(4/24)の国内でのCOVID-19死亡者は17人。致死率は2.7%に上昇

昨日(4/24)は日本国内で新型コロナウイルス感染症による死亡者が17人を数えた。致死率はまた少し上がって2.68%、四捨五入して2.7%になった。韓国の人口当たり死亡者数と比較すると、その比率がまた上がって59%になった。まだ日本の方が少ないが、ネトウヨ…

東京都の新型コロナウイルスPCR検査、ようやく新たな陽性患者数と陽性率がやや低下した模様

東京都のCOVID-19のサイトが更新され、4/16から4/22までの医療機関が保険適用で行った分も含んだ検査実施数が公開された。 stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp 思いのほか医療機関の検査数が増えていた。下記に転記する。 陽性者/検査数(うち都実施分) 4/16 (…

昨日(4/23)の国内での新型コロナウイルス死亡者は最多の29人/NY州民の14%が感染か

昨日(4/23)、日本国内で新型コロナウイルス感染症の新たに確認された陽性患者数は436人、死亡者はこれまでで最多の29人だった。その中には俳優の岡江久美子氏も含まれる。下記はNHKニュースよりへのリンク。 www3.nhk.or.jp 累計の陽性患者数12429人に対し…

岡江久美子、新型コロナウイルスによる肺炎で死去

俳優の岡江久美子が新型コロナウイルスによる肺炎で死去した。63歳だった。 朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下引用する。 俳優の岡江久美子さん死去 新型コロナに感染、63歳 俳優の岡江久美子(おかえ・くみこ)さんが新型コロナウイルスによる肺炎…

コロナに便乗した「ショック・ドクトリン」をたくらむ新自由主義者たち。吉村・松井・橋下の維新トリオは論外だが、小池百合子への警戒と批判も必要不可欠

昨日(4/22)も日本国内で新型コロナウイルス感染症による死者が、15人(NHK)または16人(朝日新聞)確認され、累計は298人または299人となった。なお、昨日の朝書いた記事ではNHKと朝日の数字は全く同じだったが、今朝見ると、朝日の方が死者と陽性患者数…

新型コロナウイルス感染症の死者、日本が韓国を上回る

昨日(4/21)、日本国内での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の致死率がまた上がった。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 国内感染確認1万1543人 (クルーズ船除く) 新型コロナ 21日は東京都で123人の感染が確認されるなど、全国で合わ…

10万円給付、閣僚・自民党・福山哲郎・小池晃は受け取らず、玉木雄一郎は受け取るとのこと

玉木雄一郎は軽いし、相当な右寄りなので好まないが、これは玉木が正しい。 時事通信より。 www.jiji.com 以下引用する。 10万円給付、閣僚は辞退と安倍首相 野党は対応分かれる―経済対策 安倍晋三首相(自民党総裁)は20日の党役員会で、新型コロナウイ…

日本国内での新型コロナウイルスによる致死率が2.4%に上昇

日本国内での新型コロナウイルスによる致死率が2.4%に上がった。 NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 国内感染確認1万1154人 20日の死者 25人で最多に 20日は東京都で102人の感染が確認されるなど、31の都道府県で合わせて347人の感染が新た…

毎日新聞調査で安倍内閣支持率が41%に微減も、立憲民主党の政党支持率が4ポイント減の5%に急落

週末に毎日新聞が世論調査を行い、安倍内閣支持率41%、不支持率42%だった。 mainichi.jp 記事を見ると、「緊急事態宣言の全国規模への拡大」と「減収世帯への30万円給付から一律10万円給付」への切り替えは支持されているものの、先月比での支持率上昇には至…

私はなぜこんなにも「いかがわしい西村康稔」が大嫌いなのか

私はなぜこんなに「いかがわしい西村康稔」を嫌うのだろうか。そのきっかけが何かだったのか、ずっと忘れていたが、ひょんなきっかけから思い出した。 それは、安倍晋三のマスク配布、減収世帯への30万円給付、星野源のキャンペーンへのただ乗り動画という「…

「新型コロナウイルス PCR検査の『陽性率』 全国的に上昇か」(NHK)

弊日記(ブログ)では、東京都でのPCR検査の陽性率が3月23日以降ずっと高いという記事を盛んに公開してきたが、ある時、東京都のサイトに掲載されている「検査実施人数」には保健所を通さない民間検査機関での検査は含まれていないが、「陽性患者数」には民…

「岸田氏、メンツ丸つぶれ 肝煎り『30万円』撤回で―新型コロナ経済対策」(時事通信)

岸田文雄というのは、派閥の長老が安倍晋三によって党内で同じ選挙区に対立候補を出されてもなお、安倍の靴を舐め続けることによって「禅譲」による次期総理大臣・自民党総裁の座をつけ狙っていた卑屈な奴だ。いうまでもなく昨年の参院選広島選挙区のことだ…

安倍晋三が「一律10万円給付」決定の遅れを自ら認めて謝罪したが

例によって安倍晋三の記者会見は見てないが、安倍は一律10万円給付の決定が遅れたことを自ら認め、国民に謝罪したという。 【速報】 安倍首相は10万円給付について「1週間遅れた。もっと早く判断しておけばよかった」と述べた https://t.co/PZVtYgzOBL — …

安倍晋三が「一律10万円給付」に転換を余儀なくされるや「私たち党内の声がやっと通った」と大嘘を放つ恥知らずの岸田文雄・三原順子ら自民党議員(呆)

緊急事態宣言の発令後、私の職場では出勤日が7割削減され、残りは在宅勤務になったが、仕事量は1割も減っておらず、かつ職場でしかできない業務も多いので、出勤日は普段は決してやらない早出を強いられるようになった。 おかげでnews23の時間帯にはしばしば…

富川悠太や福留孝介は謝罪すべきではなかったし、議員歳費は削減すべきではない

昨夜(4/15)、テレビ朝日の報道ステーションで、新型コロナウイルスによる肺炎にかかって入院中の富川悠太のコメントが読み上げられたが、その中で富川悠太が謝っていた。 また、プロ野球・阪神タイガースではなぜか感染が確認されてもいない福留孝介が、藤…