kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「徴兵制」を論点にする民主党の安保法案議論は筋が悪すぎる

安保法案をめぐる参議院の討議で、森雅子が安倍晋三に徴兵制を否定させる八百長質疑を行ったらしい。御用メディア・読売の記事から引用する。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150730-OYT1T50073.html 徴兵制「政権代わっても導入あり得ない」…首相 安…

派遣法改正案参院審議入りへ/「残業代ゼロ」は今国会成立断念/月刊『宝島』休刊へ

昨日(7/29)少し触れた中沢彰吾著『中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇』(講談社現代新書,2015)を読み終えた。 中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)作者: 中沢彰吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/16メディア: 新書この商品…

「中国脅威論」を押し出し始めた安倍晋三/最近読んだ本(2015年7月)

安保法案の国会論戦は、風見鶏の野党第一党・民主党が「風」を読んで「違憲」に論点を絞り、「対案ではなく廃案」と言い出した。先日の朝日新聞には、前原誠司、長島昭久、細野豪志、馬淵澄夫といった民主党内でも「保守派」「タカ派」(あるいは私に言わせ…

礒崎陽輔がまたも妄言「法的安定性は関係ない」

今度は礒崎陽輔が安保法案批判の燃料を投下した。 http://www.asahi.com/articles/ASH7V5T5MH7VULFA004.html 憲法解釈変更「法的安定性は無関係」 礒崎首相補佐官 ■礒崎陽輔・首相補佐官 憲法9条全体の解釈から、我が国の自衛権は必要最小限度でなければな…

「安保法案」パロディー動画が大人気(TBS)

下記のニュースはTBSで三度も見た。最初は先週末の『NEWS23』で、二度目は土曜日早朝に佐古忠彦と久保田智子がキャスターをやっている『報道LIVE あさチャン!サタデー』、三度目は昨日(7/26)の『サンデーモーニング』である。 http://news.tbs.co.jp/newse…

高橋源一郎は「安保法案」に本気で反対しているのか

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 保守の田中秀征の危機感と「リベラル」高橋源一郎の鈍感

東芝の「チャレンジ」と安倍晋三(呆)

大企業で出世する人間は、必ずしも人格的に優れた人間ではなく、それどころか人格的に尊敬に値し、かつ仕事の能力も高い人たちは次々と出世競争から脱落していき、社内政治に長けた人間だけが生き残るという事実は、前世紀の一部上場企業勤務時代に見てきた…

毎日新聞世論調査で安倍内閣支持率が急落/情けない有森裕子

毎日新聞はとってないので知らなかったが、19日付朝刊に安倍内閣支持率の世論調査結果が載っていたようだ。毎日はついこの間調査したばかりだと思っていたのでノーマークだった。もはや5日も経っているが記録しておく。 http://mainichi.jp/shimen/news/2015…

ヤクルト、DeNAを敵地で3タテして阪神と同率首位

ヤクルトが横浜スタジアムでDeNAを3タテし、阪神に敗れた読売を抜いて、阪神と同率首位に立った。セ・リーグの順位の規定は面倒臭くて、これでシーズン終了ならヤクルトに8勝5敗と勝ち越している阪神の優勝、ヤクルトの2位となるが、現時点では同率首位らし…

小選挙区制支持の寺島実郎がサンデーモーニングで孤立無援だったらしい(笑)

梅雨明けに合わせて夏休みをとり、世間のニュースはおろか、いただいたコメントなどにもアクセスしてませんでした(昨夜から今朝にかけて読みました)。ヤクルトが苦手のDeNA・三浦を今季初めて打ち込むとともに9回表に一挙11点を挙げて首位・読売(但し借金…

安倍内閣支持率、ついに暴落(共同)

安倍内閣支持率が共同通信の調査でついに暴落した。 http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071801001351.html 安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、内閣支持率は37・7%で、前回…

女性自衛官のブログ削除へ/週刊ポストの誌面が一変か

安保法案衆院通過の翌日(17日)の朝刊で、安保法案関係以外で目を引いた2件を取り上げる。1件目は、今朝の朝日4面にも出ていた件だが、昨日「きまぐれな日々」へいただいた鍵コメで教えていただいた極右新聞・産経の記事が、さすがに御用メディアだけあって…

安保法案、きょう衆院通過へ/安倍晋三「国民の理解進んでいない」(呆)

安保法案が衆議院特別委員会で強行採決された。今日(7/16)衆議院本会議で可決され、法案は参議院に送られるという。 http://www.asahi.com/articles/ASH7G7QXDH7GUTFK01P.html 安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行 安全保障関連法案は15日午後、衆院…

「裸の王様」安倍晋三、ついに安保法案を衆院特別委強行採決へ

今日(15日)、ついに安保法案が衆議院特別委員会で強行採決される見通しだ(まだ維新の動きに一部不透明なところがあるが)。 http://www.asahi.com/articles/ASH7G5Q6KH7GUTFK00T.html 安保特別委、15日採決を委員長職権で決定 安全保障関連法案を審議す…

谷垣禎一、安保法案の15日衆院特別委採決を明言

安倍晋三のパシリ・谷垣禎一が安保法案(戦争法案)の15日衆院特別委員会での採決を明言しやがった。 http://www.asahi.com/articles/ASH7F5J3CH7FUTFK01F.html 安保法案、15日採決巡り与野党攻防 中央公聴会で賛否小野甲太郎 新たな安全保障関連法案をめ…

安倍晋三、無抵抗の「リベラル」の制圧目前

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍晋三一派の「監視社会」の怖さと無感覚な「リベラル」

女性自衛官のブログ記事まで弾圧しようとする自民党議員に呆れ返る

安倍晋三の体質に汚染された自民党の言論弾圧体質はここまでひどいのかと驚き呆れた。いや、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなっているつもりでいても、想像のつかない悪事を次々と引き起こしているのが安倍晋三以下の今の自民党である。まさに「悪の権…

長谷部恭男を憲法審査会の参考人に推薦した「船田元」を嘲笑しておく

長谷部恭男『憲法と平和を問いなおす』(ちくま新書,2004)の「あとがき」より。 憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (135件) を…

藤原帰一がTBS『NEWS23』で安保法案容認発言をしたらしい(怒)

今週は仕事の上で疲れのたまった1週間だったので、昨夜(7/10)は夜9時頃帰宅したものの(仕事自体は6時過ぎに終えていたが)、遅い夕食のあとすぐに眠気に負けてしまった。だから報棄ても見てないし、一瞬首位に立ったものの貯金を作ることさえなく4連敗し…

「自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?」(6/30毎日)

安倍晋三が「俺の法案」と言っているという安保法案は、他のあまたある法案と違って、何が何でも廃案にしなければならない法案だと私は考えている。反対派のリーダーの中にも、「仮に成立しても国民が強く反対した実績を作ることが大事だ」と主張する向きが…

「ハリウッドで活躍する俳優」と「百田尚樹」の落差に笑ってしまった

朝日新聞の文化・文芸欄に好記事を書いた守真弓記者のTwitterより。2004年入社というから12年目で、若手から中堅にさしかかる頃の記者のようだ。 https://twitter.com/mori_m4/status/618075776047386624 守真弓 ‏@mori_m4 《文化芸術懇話会》関係者によると…

「ピケティ氏『ギリシャ債務減免を』 独首相に公開書簡」(朝日)

ギリシャの債務問題の件、書く機を逸していたが、主にTBS、テレビ朝日、朝日新聞といった、私が日常接している「リベラル」のメディアの報道のひどさに呆れ果てている。テレ朝もTBSも「ギリシャのわがまま」なる、EU側、というより(ギリシャに比べて「経済…

「政治と芸術、結びつく先は 自民党の『文化芸術懇話会』」(朝日)

立憲主義の話は、結局リンクを張って引用した水島朝穂氏の一昨年の記事中に張られていたリンクを引用文に反映させる作業をしたところでいったん記事を終えることにして、昨日の記事はシリーズ第1回として一時中断した。早いうちに第2回を書くつもり。中断し…

「立憲主義」あれこれ(1)

きまぐれな日々 「安保法案」議論、批判側には「知」も「情」も欠けている(2015年7月6日)の「拍手コメント」より。このコメントは、ブログ記事に「拍手」しなければ読めないので、読者の目に止まる機会はほとんどないと思われるが、興味深いコメントなので…

再び攻勢を強めてきた安倍晋三に抵抗するために

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「安保法案」議論、批判側には「知」も「情」も欠けている

原発推進主義者・吉本隆明の「継承者」を自認しているらしい副島隆彦(呆)

下記の本が図書館に置いてあったので借りて読んだ。もちろん、著者・吉本隆明の主張には全く賛成しない。 「反原発」異論作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 論創社発売日: 2014/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る この本を本屋で見かけ…

原辰徳、セ打撃二冠の畠山をオールスターに選出せず(怒&呆)

まあ日本プロ野球界の癌・読売球団のクソ監督のやることだからさもありなんと思わせることではあるが、一般紙である朝日新聞にまで批判されている。 http://www.asahi.com/articles/ASH736QJTH73UTQP036.html 球宴落選、理由はG阿部? ツバメ畠山「温泉にで…

安倍晋三、重ねて質問されてやっと不承不承、沖縄県民に「謝罪」(呆)

このところ毎日のように私を苛立たせるさる「リベラル」のブログを読んでいると、さも民主党や維新の党が安保法案の成立を阻止するために頑張っているかのようなことが書いてあるが、私にはこれらの政党が本気で法案の成立を阻止しようとしているようには全…

プロ野球セ・リーグ、全球団が勝率5割切る/ヤクルト、「借金1」の首位(苦笑)

プロ野球セ・リーグで昨日首位に立ったヤクルトがマツダスタジアムで広島相手に1回裏にいきなり先発の古野が5失点し、そのまま7対1で完敗したが、DeNA戦にエースのメッセンジャーを立てて必勝を期した2位阪神も、8回表まで3対0とリードしながら8回裏にエラー…

辛坊治郎ってあの男に似ていないか?

辛坊治郎という男は、顔を見ているだけで腹が立ってきてどうしようもなく嫌いなのだが、その理由の一つに突如思い当たった。そう、辛坊はあの男にどことなく似ているのである。 ネット検索をかけたら、やはり既に同じことを感じていた人がいた。 若いころの…