kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お前が言うな、鳩山由紀夫(呆)

私は「野党の皆さん」ではないが、一言。 野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか。共産党だけは頑張ってましたが、長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね。仲間同士でケンカしたり選挙が近くなったらくっついたりでは、国民の皆さんはう…

「菅氏が出馬へ、二階派が支持 岸田氏も表明、石破氏意欲」(朝日)/共同通信世論調査で安倍内閣支持率20ポイントの爆上げ/ユーミン・指原莉乃の「処世術」(呆)

自民党の場合、党内政局はクーデタを思わせるものがある。もっとも、玉木雄一郎の動きに典型的に見られる通り、野党政局も同じかもしれないが。 昨日(8/30)、ネットでは「菅義偉で無投票かも」などと取り沙汰されたが、どうやら岸田文雄が総裁選に出馬する…

秋から冬にかけて日本での新型コロナウイルス感染症の死者が激増か

これには背筋が凍る。 "COVID-19" https://t.co/uVLaWFJ95M ←合衆国のコロナ死亡統計、予測を行っているIHMEが、日本の予測も行っていた。いやはや、これは凄いね。 — Hiroshi Makita Ph.D. (@BB45_Colorado) 2020年8月28日 上記ツイートから張られたリンク…

菅義偉が自民党総裁選に出馬へ

多くのメディアが、安倍内閣官房長官・菅義偉が自民党総裁選出馬の意向を固めたと報じている。下記は産経ニュースへのリンク(引用はしない)。 www.sankei.com 昨年、「なんとかおじさん」(「なんとか」は某新選組と同じ弊ブログのNGワード)などともては…

安倍晋三は「コロナで玉手箱が開くまで『現状維持をやりきって、日本の厳しい現実から目をそらさせた』宰相」(平河エリ氏)

第2次から第4次まで、7年8か月もの長きにわたって続いた安倍内閣に対する評としては、下記平河エリ氏の連ツイがいちばん核心を突いているのではないか。 安倍総理は、「現状維持をやりきった」宰相だと思います。日本の厳しい現実から目をそらすためにスロー…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数5,580人、死亡者数86人(2020/8/22-28)

安倍晋三が辞意を表明した昨日(8/28)、日本国内での新型コロナウイルス感染症の死亡者数が20人を数えた。仮に6月以降の感染を「第2波」と呼ぶなら、第2波では1日あたり最多の死者数になる。もっとも、患者の死亡日にはバラツキがあろう。少し前に気づいた…

安倍晋三が辞意を表明

結局、私の予想に反して安倍晋三が辞意を表明したのだった。 もちろん、野党や反安倍勢力が倒したのではなく、持病と新型コロナウイルスによって倒れた形だが、どんな形であれ、これまで延々と働き続けてきた悪しき惰性力が止められるのは良いことだ。ほっと…

山口もえ→田中裕二→山本里菜の経路で新型コロナウイルスに感染か

昨夜のTBSのnews23で、TBSの山本里菜アナウンサーの新型コロナウイルス感染症陽性が報じられていたが、ああ、爆笑問題の田中裕二と共演してたよな、とすぐに気づいた。毎週、サンデーモーニングに引き続いて放送されるサンデージャポンは、テレビを消し忘れ…

「辞意表明の確率」から連想した松本清張の短篇「捜査圏外の条件」。清張作品と同じく暗い結末を迎えるか?

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「辞意表明の確率」がTwitterのトレンド入り

Twitterのトレンドに「辞意表明の確率」が上がっている。 明日(8/28)、安倍晋三の記者会見が行われる。これが辞意表明の場になるのではないかとの憶測が乱れ飛んでいて、内田樹などは辞意表明を仮定した場合の予定稿をマスコミ2社に頼まれたなどと嬉しそう…

大阪府の新型コロナウイルス感染症死亡者、8月は5月を超え月別最多に。吉村洋文は「新自由主義版・辻政信」(「広島瀬戸内新聞ニュース」より)

これはいえてる。「広島瀬戸内新聞ニュース」より。 hiroseto.exblog.jp 以下引用する。 大阪では、8月の死者が過去最悪に。やはり、「新自由主義版・辻政信」ともいえる大阪府知事の悪影響が大きいでしょう。これは東京都とくらべてもそうです。小池知事も…

「防衛省・自衛隊の新型コロナ感染者が100人超に」(NHK, 8/24)

岩田健太郎医師は、第2波でも新型コロナウイルスの危険性は変わっていないという国立感染症研究所の発表に下記の反応を示している。 そのとおり https://t.co/44eM0s99fo — 岩田健太郎 Kentaro Iwata (@georgebest1969) 2020年8月25日 その岩田医師の別のツ…

「新型コロナ第2波、70歳以上の致死率25.9%」(TBS, 8/24)

新型コロナウイルス感染症に関して、一昨日(8/24)にTBSのnews23で下記の報道を知った。 news.tbs.co.jp 以下引用する。 新型コロナ第2波、70歳以上の致死率25.9% 現在の新型コロナウイルスの流行の第2波について、高齢者の致死率が第1波の時とほ…

やはり「Dr.ナイフ=黒瀬深」なのか? どっちでもいいけど。

暇ネタ。 コレって…「中の人」が間違えた?#黒瀬深 pic.twitter.com/dVyChB7KUv — M16A HAYABUSA (@M16A_hayabusa) 2020年8月24日 またひとつ「ナイフ=黒瀬」説の状況証拠 https://t.co/KbyfctVcOb — まる (@marseille1945) 2020年8月24日 ま、どっちでもいい…

渡部恒三死去

渡部恒三が死んだ。 申し訳ないが、故人に良い印象は一つもない。 私はそもそも「竹下派七奉行」なるものが大嫌いだったが、渡部氏の死去によって生き残りは小沢一郎だけになったらしい。その小沢も現在78歳。果たして次期衆院選に出馬するのかどうか。小沢…

東京都よりずっと多い大阪府の新型コロナ重症者数の責任は「大阪では自粛は必要なかった」と強く示唆した大阪府知事・吉村洋文にあり

安倍晋三が今日(8/24)病院に検査結果を聞きに行くとか、玉木雄一郎が大平正芳の後継者だとアピールし始めたとかの話がある。 前者は現段階(8/24未明)で結果を知っているのは安倍本人と官邸の一部、病院関係者など限られた人間だけだろうから、結果が公表…

東野圭吾の2作品を読む:バブル期前夜の虚しさを感じさせる『白馬山荘殺人事件』(1986)と、格差と貧困の影が濃い『容疑者Xの献身』(2005)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数7,105人、死亡者数89人(2020/8/15-21)

この日記では、毎週金曜日の時点でNHKニュースが報じた日本国内での新型コロナウイルス感染症の陽性者数累計及び死亡者数累計を記録している。まずはNHKニュースへのリンク。 www3.nhk.or.jp 上記NHKニュースによれば、昨日(8/21)午後9時までの日本国内で…

山本太郎に「社会大衆党化」の懸念強まる

本質的にはノンポリながら、2013年に明仁前天皇に「直訴」したり、その直後に東京スポーツのインタビュー記事で「保守ど真ん中」を自称するなどした山本太郎が、いま大きく「右」に舵を切ろうとしているかに見える。下記はTBSニュースへのリンク。 news.tbs.…

国民民主党が立憲民主党との合流を決定

国民民主党が立憲民主党との合流を決定したという。 両党とも解党した上で新党を作るというのだが、玉木雄一郎がまだ「分党」にこだわっているとの話もある。玉木は、前原誠司らともども合流新党には加わらない。だが党内の圧倒的多数派が合流するらしいから…

安倍晋三の健康不安説の真偽を問わず、新型コロナウイルス感染症対応の失政の責任をとって安倍内閣は直ちに総辞職すべきだ

安倍晋三の健康不安説が取り沙汰されている。なんでも、稲田朋美が「安倍さんの持病の悪化」と言ったとか。かと思えば、オザシン・ヤマシン系の朝日新聞記者・佐藤章が安倍晋三仮病説を唱えているという。 健康不安説の真偽は不明だが、仮に「真」であるなら…

錦織圭が新型コロナウイルスに感染

日本でもっとも有名なテニスプレーヤー・錦織圭が新型コロナウイルスに感染した。以下共同通信より。 this.kiji.is 以下引用する。 テニスの錦織、コロナ感染を公表ツアー再開初戦は欠場へ 2020/8/17 04:18 (JST) 【ニューヨーク共同】男子テニスで世界ラン…

前原誠司が「民民に残留」を表明したが、民民は「解党」されるはずでは……

昨夜はプロ野球・ヤクルトスワローズの小川泰弘投手が横浜スタジアムでのDeNA戦でノーヒット・ノーランを達成する快挙をなし遂げた。ヤクルトの投手が横浜スタジアムでノーノーといえば1997年9月2日に石井一久が首位攻防戦でやって以来だろう。小川は近年(…

玉木雄一郎が民民の「分党」にこだわるのは小沢一郎の得意技「銭ゲバ」の猿真似

玉木雄一郎の件、もうあまり書きたくないのだが、あまりにも玉木の往生際が悪いから仕方がない。 まず玉木応援団の怪しげな顔ぶれから晒す。 玉木雄一郎氏を評価している人たちまとめ(2020.8.14 13:30現在)長島昭久下地ミキオ佐々木俊尚宇佐美典也キクマコKA…

新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数8,061人、死亡者数44人(2020/8/8-14)

先週土曜日に公開した下記記事の続き。 kojitaken.hatenablog.com 下記NHKニュースによれば、昨日(8/14)までの日本国内での新型コロナウイルス感染症の陽性者数累計は53,961人、死亡者数は1,086人だった。 www3.nhk.or.jp これを先週金曜日(8/7)までの数…

スズメに頬を叩かれて目が覚めた

今日ではなく昨日の未明のことだが、スズメが部屋に飛び込んできて頬を打ったので目が覚めた。ドアを薄く開けて風を通していたら、その隙間から入りこんできた。最初、ゴキブリが飛び込んできたのかと思って探したが姿がない。ゴキブリにしてはずいぶん強い…

相次いで政治生命を終えようとしている山本太郎と玉木雄一郎

つい昨日知ったばかりだが、ネットでは「玉クラ」(玉木クラスタ)という玉木雄一郎の応援団があるのだそうだ。オザシンを矮小化したかのようなヤマシンより、さらにマイナーな集団のようだ。何しろ、構成員が本当に玉木雄一郎や国民民主党を応援・支持をし…

日本のコロナ死者数が激増!全国では7月37人→8月は13日までで63人!

なんでこんな間抜けな記事に言及するのかねえ。 日本のコロナ死者数が激減!全国では5月477人→7月37人!東京は4月111人→7月たった7人! #BLOGOS https://t.co/aOxEyIE0Zq — るどるふ2006でし (@rudolf2006) 2020年8月12日 7月は日本国内の新型コロナウイルス…

田中龍作が「山本太郎にはガックリきた」らしいが……

旧民主・民進の合流話はまだ揉めているようだが、繰り返し書く通り、玉木雄一郎や前原誠司、山尾志桜里といった「右」の連中を無理やり引きずり込んだりせず、外に出させてやりたいようにやらせるしかない。合流推進派には「全員合流」にこだわっている人が…

「ポビドンヨード」の「大阪はびきの医療センター次世代創薬創生センター」、8/1に設置されたばかりだった

えっ、本当かよ。 イソジンならぬ、ポビドンヨード問題で一躍有名になった、大阪府立病院機構の大阪はびきの医療センター次世代創薬創生センター。HP上では未だ準備中になっている。当該センターがいつ出来たのか、本当にあるのか!確認したところ、今年8/1…