kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「GoToキャンペーン」をめぐる「西浦博vs.飯田泰之・中田大悟」論争から素人が推測した、理論疫学に「科学的エビデンスが低いことで知られる研究」がある理由

中央公論新社から出ている西浦博のインタビュー本を読み終えたが、本の終章は昨年10月上旬、つまりまだ第3波が立ち上がる前のインタビューで、それに現在話題になっている、GoToキャンペーンと感染拡大の関係に関する研究への言及があった。以下引用する。下…

高橋洋一が垂れ流した「ワクチンでPCR陽性出まくり」のデマ

高橋洋一で思い出したが、この時計泥棒は「ワクチンでPCR陽性出まくり」とのデマを垂れ流したらしい。 sumita-m.hatenadiary.com 以下引用する。 (前略)経済学の博士号を持った時計泥棒、高橋洋一*3がワクチンとPCRについて頓珍漢なことを言って、専門家か…

「鍋パーティーのブログ」新規エントリ「これぞ新自由主義者の論理」公開のお知らせ(2021/01/30, suterakusoさん)

「鍋パーティーのブログ」(再分配の重視を求める共用ブログ)にid:suterakusoさんが執筆された下記記事を公開しました。 nabe-party.hatenablog.com 「鍋パーティーのブログ」は共用ブログで随時執筆者を募集していますが、FC2ブログで立ち上げた少しあとの…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数26,937人、死亡者数616人(2021/1/23-29)〜 新規陽性者数は前週より3割以上減少

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者だが、先週土曜日(1/23)から昨日(1/29)までに発表された新規陽性者数は、その前の週(1/16〜22)と比べて1万2千人以上減った。但し、新規陽性者数の増加より遅れてピークが表れる死亡者数は16週連続で前の週より増…

大阪のコロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒 「配慮が足りなかった」と担当者(「まいどなニュース」)

大阪といえば、こんなひどい一件があった。下記ブログ記事経由で知った。 sumita-m.hatenadiary.com 上記リンク先から、下記「まいどなニュース」記事へのリンクが張られている。 maidonanews.jp 以下引用する。 大阪のコロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入…

「新型コロナ死」の16週連続増加が確実になったが

やはりというか恐れていた通り、昨日(1/28)の新型コロナウイルス感染症による死亡者数が113人と発表された。昨日が多かったので、今日発表される死亡者数が42人以上であれば、16週連続の死亡者数増加となる。これはほぼ不可避だろう。一方、新規陽性者数の…

きっこ、「東京都の新型コロナ陽性率が52%」なるデマツイを恥ずかしげもなく発信(呆)

「きっこ」がまたデマツイートを発信した。 東京都、1894人検査して973人が陽性って、感染率52%じゃん。つーか、東京五輪のために絶対に感染者数が2000人を超えないように、検査数を2000人以下にしてるとこがセコすぎる。 — きっこ (@kikko_no_blog) 2021年…

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数、今週は先週より1万人前後減少か。「GoTo停止」が効いた蓋然性が高い

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者だが、毎週土曜日から翌週金曜日までの集計をとって公開するブログ記事のためにとっているデータを見ると、今日と明日で合計2万人以上の新規陽性者が出ない限り、今週の陽性者数は先週を大きく下回る。たとえば今日と明…

「医療予算が足りない」のに「税金使って旅行キャンペーン」の菅義偉政権(呆)

昨日一番共感したツイートは下記。 自分が直面する問題が劇的に変わってもそれまでの方針を変えられないのは、無能ということだよな。。。 — kazukazu88 (@kazukazu881) 2021年1月26日 もちろん菅義偉のことだ。 mainichi.jp 以下引用する。有料記事なので途…

「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表(NHK)

新型コロナウイルス感染症に対して対策を打った時の効果は、それから約2週間後から始まる。昨年12月28日にGoToキャンペーンを停止した効果は1月11日頃から、1月7日に発出された緊急事態宣言の効果は1月21日頃から出始めるのだ。 こう考えると、先週新規陽性…

内閣支持率33%に続落、不支持45% 無党派層で急落(朝日)

朝日新聞の世論調査が発表された。菅内閣支持率は続落し、発足直後の65%と比較するとおよそ半分の33%に落ちた。 www.asahi.com 以下引用する。 内閣支持率33%に続落、不支持45% 無党派層で急落 2021年1月25日 5時00分 朝日新聞社は23、24日に全国世論調査(…

辛坊治郎に言いがかりをつけられまくっている西浦博教授の結論は「コロナ感染拡大にGoTo関係アリアリ」

政権批判側の間で、どういうわけか西浦博京大教授を批判する人が少なくないが、彼らが辛坊治郎と事実上の「共闘」関係にあることは明らかだ。なにしろ、かつて故勝谷誠彦と並ぶ弊ブログの主要な標的の一人だった辛坊は、西浦教授を目の敵にしているのだ。代…

石原伸晃の「コロナ陽性」を機に「維新と同じことを維新に先駆けてやった」石原慎太郎都政の害毒を思い返す

もう18年も前の話になるが、2003年に第1次小泉再改造内閣で国交相に就任した石原伸晃が、当時道路公団総裁だった藤井治芳(1936-)の首を切ろうとしたところ、藤井の猛烈な逆襲を受けてたじたじとなったことがあった。 response.jp 私は当時から石原が大嫌い…

山尾志桜里は変節したか?

山尾志桜里について、下記ツイートのような見方をする人が少なくないようだ。 この人が自民党に行くのも時間の問題でしょう。変節してしまいましたね。残念です。 https://t.co/djiNpCZsBs — やまぐちまぽ (@6915Z7LfdBm5NML) 2021年1月22日 山尾が自民党に…

「現代音楽」は「社会主義リアリズム」の呪縛の時代、「前衛と無調」の呪縛の時代を経て、今では「資本主義リアリズム」への呪縛を受けるようになったか?

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数39,249人、死亡者数561人(2021/1/16-22)〜 15週ぶりに新規陽性者数が減少に転じた

今週は論より証拠、昨年(2020年)8月以降の新型コロナウイルス感染症による国内の週間新規陽性者数と同死亡者数のグラフを下記に示す。週の区切りは、ブログ記事の作成の都合により、土曜日から翌週金曜日までという変則的な期間としている。 上記グラフの…

政権の新型コロナ対応批判は事実に基づいて行え。安易な態度の政権批判側の人間が多すぎる

昨夜(1/21)、報道ステーションを見ていたら、堀賢が、現在見られている新規陽性者の減少は、1月7日の緊急事態宣言前に人々の行動が一時的に抑えられたことの反映であって、緊急事態宣言後にも人の流れはさほど減っていないから、今後陽性者が大きく減少す…

新型コロナウイルス感染者の国内新規陽性者が15週ぶりに減少に転じる可能性が強まった

バイデンの米大統領就任式が行われ、トランプは無事「前大統領」となった。悪行の限りを尽くしたトランプは、そのうち逮捕されるかもしれない。 日本の1都3県に緊急事態宣言が出されたのは1月7日で、2府5県が追加されたのは13日(効力が発したのはそれぞれそ…

「みんなで、やろうぜ、政界のオールリセットを(^^)/ 」と絶叫するヤマシン(呆)

このツイートを見て、ああ、ヤマシン(「山本太郎信者」)の発想は、2012年に頂点を迎え、今でも大阪を中心とする王国を築いている大阪維新の会と同じなんだなと思った。 pic.twitter.com/K1PE3KyhBs — れいわ新選組山本太郎・親衛部隊/プロジェクトチーム (…

菅内閣支持率、再び下落基調へ。毎日・社会調査研究センター調査で内閣支持率33%、読売・NNN調査で内閣支持率39%

年末年始にやや下げ止まったかとみられた菅内閣支持率だが、今日(1/18)召集される通常国会がまだ開かれてもいない段階で、早くも再び下落基調に転じたようだ。 1/16に行われた毎日新聞と社会調査研究センターの世論調査で菅内閣支持率33%、同不支持率57%、…

現在の日本でのcovid-19対応の課題は「人と人との接触を抑える」ことに尽きる

昨年春頃、西浦博・北大教授(当時。現京大教授)が試算した「何もしなければコロナ死42万人」という試算は、当時見積もられていた集団免疫獲得に必要な感染率60%に日本の人口と新型コロナウイルス感染症による真の致死率を掛けた数字が42万人になったと思わ…

2012〜13年にオザシン、2020〜21年に「トランプ信者」が示した「陰謀論などのトンデモに走る者は手痛いしっぺ返しを食らう」という教訓

来週、ついにトランプが米大統領を退任するが、昨秋の大統領選敗退後のトランプの醜態には呆れた。こんな人間をアメリカ人の半数近くが支持していたことについては、日本でも安倍晋三をトランプの倍近い年数総理大臣の座につけてのさばらせていたから大きい…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数42,889人、死亡者数457人(2021/1/9-15)

結論から言えば、先週土曜日(1/9)から昨日(1/15)までの1週間は、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数と死亡者数はともに14週続けて前の週より増えたが、ともに増え方はそのさらに前の週より鈍化した。グラフでいえば、下に凸だった恐るべき曲線が上…

時代とともに廃れゆく夫婦同姓制度・元号・読売軍人気

三春充希氏のツイートより。 表層で揺らぐ世論があれば、深層から動いている世論もあります。例えば選択的夫婦別姓の賛成の増加は、昭和の頃の家族の標準的なあり方がすでに崩れたという現実に基礎をおく世論なので、増加傾向は固いです。日本会議などがいく…

大阪府の新型コロナウイルス感染症の死亡者数累計が東京都を上回った

東京都もたいがいだが、大阪府はもっとひどいということか。下記は東京新聞の記事(共同通信の配信)へのリンク。 www.tokyo-np.co.jp 以下引用する。 大阪府の死者数、全国最多に 累計714人、東京上回る 2021年1月14日 21時35分 (共同通信) 大阪府は1…

「GoTo」停止で新型コロナ陽性者数の伸び率が鈍化か。しかし死亡者数のピークはこれから。「GoTo」を推進した菅政権の責任は極めて重大

弊ブログでは毎週土曜日から翌週金曜日までの新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数と死亡者数をNHKの報道に基づいて公開しているが、今日を含む期間(1/9-15)もその前の1週間(1/2-8)より増えることは間違いない。そうなれば14週連続の増加となる。この…

半藤一利死去

半藤一利氏が死去したとのこと。 氏は保守派だったので、政治的には意見が合わないことが少なからずあったが、現在ネットどころか政界にも蔓延しているような下品な右翼(その代表例が安倍晋三)とは全く異なる、最近では少数派になったまっとうな保守の人だ…

共同通信とJNNの世論調査で「菅政権支持率が先月より急落」するも、年末年始は下げ止まりの傾向か

共同通信とJNNによる世論調査で、菅内閣支持率が下がっているのだが、先月末というか年末と同じくらいじゃないかと直感的に思ったら、三春充希氏が実際のデータ上で確かにそのような傾向があると指摘していた。さすがだ。私のは単なる山勘に過ぎなかったのだ…

宮沢孝幸、「チャンネル桜」で「コロナで1万人死ぬのをドーンと受け止めよう!」と妄言を炸裂(呆)

「日刊ゲンダイ」のレギュラー執筆者である宮沢孝幸(京大の万年准教授)は明白な極右・ネトウヨだが、ついに「チャンネル桜」に出演して妄言を炸裂させたらしい。 『コロナで1万人死ぬのをドーンと受け止めよう!』 pic.twitter.com/ziJUDtxGVp — 名前なん…

歴史修正主義者の「安倍信者」阪大教授・菊池誠の悲惨な末路

阪大(またかよ)の物理学の教授・菊池誠はひところ「左翼」を自称していた。弊ブログでかなり前に「安倍晋三信者」菊池を右派認定して非難した時、菊池の支持者ないし「信者」に「はてなブックマーク」のコメントで叩かれた思い出がある。 その菊池の末路*1…