kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数28,071人、死亡者数664人 (2021/5/22-28)/3回の緊急事態宣言のうち今回がもっとも効果薄

連休が終わって3週間以上経ち、緊急事態宣言の効果が対数グラフではっきりわかるようになったが、緊急事態宣言も3回目になった今回が一番宣言の効きが悪いことが対数グラフの右肩下がりの傾きの小ささからうかがわれる。緊急事態宣言は最初の昨年4〜5月が一…

Y売新聞の(昔の)営業の手口は「振り込め詐欺」に似ていた(くろかわしげる氏のツイートより)

下記くろかわしげる氏のツイートにはワロタ。 某新聞社の(昔の)営業の手口と似ている。野球の観戦券をあげるから、と野球の観戦券を握らせ、領収サインを求める。見ればそれは購読申込書。 なぜお金を振り込んでしまうのか、誤解を誘う犯人の「話術」…警察…

馬淵澄夫(立)と山本太郎(組)が主宰する「消費税減税研究会」が悪名高い新自由主義者・鈴木亘を講師に呼ぶらしい(呆)

初めに、消費税に関しては欠陥が多い上、日本が世界でも類を見ない「消費税を中心とする税制」をとっている現状は大問題であって、直間比率の再見直しが必要だというのが私の立場であることをお断りしておく。 馬淵澄夫(立憲民主党)と山本太郎(某新選組*1…

「五輪のためなら焦る自民党政権は五輪がないとワクチン接種に本気を出さない」(kazukazu88氏)

いうまでもないが、菅義偉が「高齢者へのワクチン接種を7月末までに終える」と息巻く期限が「7月末」なのは、東京五輪の開催が予定されている時期だからだ。 新型コロナの第4波は、大阪や兵庫ではピークを大きく過ぎた。昨日(5/26)の大阪府の新規陽性者数…

立憲民主党の支持者は「立民」と書かれるとなぜ怒るのか/弊ブログが選んだ、選挙で国民民主党と某新選組を表す一文字は

下記平河エリ氏のツイートには笑った。 立憲民主党の支持者、略称「立民」って書かれると怒るけど、この数年「民主→りっけん→民主」とコロコロ変わってるし今も「民主」という政治的配慮に基づいた誰も使わない略称が正式なんだから、各社が好き勝手書くのは…

東京五輪開催を阻止するためには、五輪に割かれる医療のリソースがコロナ対応を妨げる具体的な数字を示すことが必要不可欠

東京五輪は絶対に開催すべきではない。そう私は考えている。その最大の理由は、五輪開催のために割かなければならない医療関係のリソースが、コロナ禍への対応を妨げないとは絶対に考えられないことにある。 開催反対派に現在もっとも必要なのは、それを具体…

「さざ波」ツイートの「屁みたいな」高橋洋一が内閣官房参与を「辞任」。高橋の「埋蔵金理論」をもてはやした12年前の「政権交代派」の浅はかさを思い出す

2日間更新できなかった間に、「さざ波」発言のあと「緊急事態宣言は屁みたいなもの」との妄言をツイートで発した高橋洋一が内閣官房参与を「辞任」した。もちろん事実上の更迭だが、それは菅義偉の本位に反するものであって、菅にしてみれば世論の反発を受け…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数37,372人、死亡者数794人 (2021/5/15-21)/週間新規陽性者数が12週間ぶりに減少するも、週間死亡者数が過去最多を更新

ようやく週間の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が前の週の同じ曜日よりも減る日が続くようになった。これは、早くから感染が進んで医療崩壊を起こした大阪府や兵庫県が、新規陽性者数に関しては感染の波をようやく越えたことと、東京都の新規感染症…

医療法改正案、別名「病床削減推進法案」が成立。これに対し国民民主党の衆院選岐阜2区候補予定者・大谷由里子が発した仰天の反応とは

昨日(5/21)、「改正医療法」が成立した。まずNHKの御用ニュースを引用する。 www3.nhk.or.jp 勤務医らの働き方改革推進 改正医療法 参院本会議で可決・成立 2021年5月21日 13時17分 長時間労働が深刻化している勤務医などの働き方改革を進めるため、医療機…

愛知県知事リコール偽造署名事件で元新進党・減税日本・維新の田中孝博を逮捕。河村たかしと吉村洋文の他人事のコメントが酷い(怒)

昨年の愛知県知事リコール偽造署名事件で田中孝博が逮捕された。ここで注目したいのは、田中が新進党(つまり小沢一郎一派)から河村たかしの減税日本、そして松井一郎・吉村洋文の日本維新の会へと渡り歩いた人間であることだ。 逮捕された田中孝博は、県議…

大阪府のコロナ死2000人、神戸市が追加死亡者を121人発表、大規模接種センターのお粗末な予約システムを報じたAERAと毎日新聞に岸信夫、河野太郎、安倍晋三、それに民民・大塚耕平が醜い逆ギレ、与党が入管法「改正」案の成立を断念などなど、「崩壊」が一気に加速

昨日(5/18)は大阪府のコロナ死が全国でもっとも早く2000人を超えた。いうまでもなく全国で一番乗りだ。 5月18日発表からコロナで亡くなった方の月別数大阪・東京比較をグラフに。同発表で大阪は33名の死亡、東京は11名。累計で大阪2014名,東京1969名。大阪…

吉村洋文が「第4波の方が致死率少ない」と、またも妄言を炸裂(呆)

大阪府知事・吉村洋文がまたしても妄言を発した。 吉村知事 累計コロナ死者数、東京超えも「実は第4波の方が致死率少ない」(デイリースポーツ)基礎疾患ない30代の人が亡くなってる事実があるのにこの時点でよう言うよね… https://t.co/PQJjaWIVBV — Nadia…

新型コロナ死、大阪府がついに東京都から首位を奪回/菅内閣支持率が低下するも、なお3割以上の支持率orz

大阪府がついに東京都を抜いて新型コロナ死亡者数最多首位の座を奪還した。読売軍との首位攻防戦に勝ち越した阪神タイガース*1とともに、大阪と兵庫(阪神)の快進撃が止まらない。 5月16日発表からコロナで亡くなった方の月別数大阪・東京比較をグラフに。…

大阪のコロナ死亡者数を過少に見せかけようとする悪徳弁護士・楊井人文(元産経新聞記者)の「偽ファクトチェック」に騙されるな

昨日のプロ野球読売対阪神の首位攻防戦にして通算2000回戦は、2位の読売が首位阪神に5対3で勝ちやがったが、コロナ死者数の「伝統の一戦」では、2000人を目前にして2位大阪府が首位東京都に8人差と迫った。 5月15日発表からコロナで亡くなった方の月別数大阪…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数45,098人、死亡者数623人 (2021/5/8-14)/週間新規陽性者数が過去最多を更新

時間帯がやや遅くなったが週間の新型コロナ陽性者数と死亡者数のグラフを示した記事を公開する。 昨日(5/14)、菅義偉が分科会で専門家の突き上げを食ったとのことで、急遽北海道、岡山、広島の1道2県に、16日の日曜日から月末の31日まで緊急事態宣言が出さ…

新型コロナウイルス感染症の死亡者数「2000人一番乗り」を競う東京都と大阪府

嘘みたいな本当の話だが、大阪府と東京都は、まるでプロ野球の「伝統の一戦」の阪神タイガースと読売ジャイアンツみたいに、熾烈な戦いを演じている。現在は大阪府に勢いがあるところまでプロ野球と似ている。 新型コロナウイルス感染症による死亡者のことで…

若年層の感染が中心のインド型変異株がイギリスでも猛威をふるい始め、ドイツがイギリスを「リスク地域」に再指定

日本でも東京、大阪などで陽性者が見つかり、東京では既に市中感染を起こしているとみられる新型コロナウイルスのインド型変異株だが、N501Yに続いて、イギリスが日本の今後を予感させる状態に陥りつつあるらしい。しかも、恐ろしいことにインド型は若年層の…

「DV被害者シェルター所在地に動画で言及 嘉田由紀子議員が釈明」(毎日新聞)

嘉田由紀子が9年前に続いて芳しくない話題の人物となった。以下毎日新聞より。 mainichi.jp DV被害者シェルター所在地に動画で言及 嘉田由紀子議員が釈明 毎日新聞 2021/5/13 16:23(最終更新 5/13 18:46) 前滋賀県知事で無所属の嘉田由紀子参院議員(70)…

「東京五輪が医療にお世話にならなくてもすむような態勢を構築する」と寝言を言う橋本聖子(呆)、蓮舫に五輪選手と「日本人」の命のどちらを優先するかと質問されて答えられず、答弁で呪文を唱え始めた菅義偉(呆)

一昨日(5/12)、橋本聖子がついに「東京五輪が医療にお世話にならなくてもすむような態勢を構築する」などという寝言を言い出した。以下朝日新聞デジタルより。 news.yahoo.co.jp 医療態勢、具体数は答えず 五輪組織委、再三の質問にも 5/12(水) 23:38配信 …

高橋洋一の「笑笑」ツイートで思い出した、かつての「高橋洋一を批判できない『リフレ派左派』」の醜態

高橋洋一の「笑笑」ツイートがテレビのニュース等でも取り上げられて厳しい批判を浴びているが、私が苦々しく思い出したのは、かつて「リフレ左派」たちが高橋を批判できなかったという「恥ずかしい過去」だ。 高橋には時計の窃盗犯という犯罪歴があることは…

菅内閣 「支持する」9ポイント減の35% 内閣発足以降最低に (NHK)

NHKの世論調査で、菅義偉内閣の支持率が内閣発足以来最低の35%になった。 www3.nhk.or.jp 菅内閣 「支持する」9ポイント減の35% 内閣発足以降最低に 2021年5月10日 19時01分 NHKの世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より9ポイン…

池江璃花子選手の「政治的発言」を批判するのは、昨年の今頃、きゃりーぱみゅぱみゅ氏の意見を封じようとした加藤清隆の裏返しになってしまっている

池江璃花子選手のツイートの件だけど、どうしてももやもやしたものが残る。「敵の思う壺」だと思わずにはいられない。特に、渡辺輝人弁護士の下記ツイートはいささか冷静さを欠いていると言わざるを得ない。 池江璃花子のツイートは、私は本人が作文したとは…

14対11で負けるAngelsとSwallows

今回は暇ネタ。笑ってしまった。 エンゼルスがまたヤクルトみたいな試合してる pic.twitter.com/57SCbsyUjl — 背筋ピン子@ちなヤクお兄さん (@pinko_dayo0213) 2021年5月9日 確かにヤクルトは今季1勝もしていない阪神戦で、ライアン小川が大炎上で3回終わっ…

池江璃花子選手ら「現場の人たち」を責めるのはお門違い。「敵の本丸」は「政治」だ

池江璃花子選手のツイートの件では、下記「週刊女性」の記事についたある「はてなブックマーク」のコメントに一番共感した。 www.jprime.jp 東京五輪ありきの強行施策に「辞退して」池江璃花子らアスリートに向く“矛先” | 週刊女性PRIME [パンデミック] [破…

日本の新型コロナ対応の「ワースト10」に選ばれた「厚労省」や「首相側近内閣府官僚」の罪状とは

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数35,038人、死亡者数517人 (2021/5/1-7)/死亡者数の増加が加速

結局昨日(5/7)日本で報告された新型コロナウイルス感染症による死亡者数は148人に上った。これには連休の影響もあるだろうが(普段でも土日の死亡者数の発表は少ない傾向にある)、1週間トータルの数字でも死亡者数は急増している。季節はウイルスにとって…

「ワクチンは公衆衛生のために使うべきであって、スポーツイベントのためではない」という東大・石井健教授の指摘はもっともだが、問題は自社の立場を明らかにしない毎日新聞

この件、ファイザーとIOCが合意というニュースを聞いただけで虫酸が走ったので、詳細は聞かなかったんだけど、なんと「選手団のみの優先接種」かよ。 医療関係者は今回のワクチン提供を否定的に受け止めています。東京大医科学研究所の石井健教授(ワクチン…

新型コロナ感染症の国内新規陽性者数が6千人を超え、大阪府では過去最多のコロナ死50人を発表 (5/7)

昨日(5/6)が平日だったのでPCR検査数がかなり戻った。但し一昨日は連休の最終日だったので、普段の金曜日よりは陽性者が若干少なくなるかと思いきや、そうはならなかった。 まだ日付が変わっていない段階で、新型コロナの新規陽性者が6千人を超えた。大阪…

安倍晋三よ、感染症の分野が「選択もされず集中もされていない」のに国産のワクチンなんか簡単に出てくるわけないだろ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

大阪府 緊急事態宣言の延長を国に要請 (NHK)

大阪府の新型コロナウイルス感染症の重症患者が府の想定を超えて増え、同府知事の吉村洋文は政府に緊急事態宣言の延長を要請した。 まず昨日(5/5)関西テレビ(フジテレビ)が報じたニュースより。 www.ktv.jp 大阪府、木曜日にも対策本部会議を開催へ 緊急…