kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小菅……(呆)

これはひどい。 「このタイミングで東京で3千人もの感染者が出るとは首相にも想定外だったと思う。首相が見ているシミュレーションはだいたい2千人で収まるものだった」と首相周辺。楽観シナリオばかりが集まる理由については「首相がそういうデータを出せ…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数51,925人、死亡者数68人 (2021/7/24-30)/第5波の感染状況で世界を「リードする」日本の惨状orz

菅義偉政権が新型コロナ禍の最中に東京五輪開催を強行したせいで、ついにリニアプロットのグラフのスケールが変わってしまった。下手したら、というよりかなり高い確率で対数グラフのスケールも変わってしまうかもしれない。下記は昨年3月以降の日本国内新規…

国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、ついに1日で1万人を突破(7/29)

昨日(7/29)、日本国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が10699人、うち東京都が3865人を数え、いずれも昨日更新したばかりの過去最多の記録を2日連続で更新した(データはNHK*1による)。 それなのに、首相・菅義偉と東京都知事・小池百合子の二…

国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が過去最多を更新して9576人。今年7月の死亡者数は昨年7月の10倍で、昨年は8月に前月比7.4倍の死亡者数を記録した。首都圏1都3県の「医療崩壊」はもう目前だ

昨日(7/28)、日本国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が9576人、うち東京都が3177人を数え、いずれもこれまでの最多を記録した。現在は、過去のどの時期と比較しても新型コロナウイルスの脅威がもっとも大きいといえる。 陽性者数の増え方は、第…

20世紀のイギリスと21世紀の日本、同じ衰退国にあってもアガサ・クリスティは成長を続け、東野圭吾は退歩を続けた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数27,634人、死亡者数86人 (2021/7/17-23)/第5波の感染急拡大が続く

少し前に突然8月半ばまでの仕事の負荷が激増したことや、その他の事情によって、なかなかブログを更新できなくなっている。非常に遅くなったが、7/17〜23の週の日本国内新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数と死亡者数のグラフと数値を示しておく。デ…

いじめやホロコーストには対処しても歴史修正主義者・すぎやまこういちの音楽を使い、世界的には無名の松井・長嶋・王の元読売選手を引っ張り出した東京五輪開会式は1936年のベルリン五輪を繰り返す「二度目のみじめな笑劇」だ

東京五輪開催の前後数日間、ブログの更新をしなかったが、小山田圭吾の開会式音楽担当辞任に続いて、小林賢太郎がホロコーストをお笑いのネタにしたことが発覚して開閉会式演出ショーディレクター担当を解任され、それにもかかわらず開会式の演出は変更され…

町山智浩が小山田圭吾を擁護したツイートが見苦しい

小山田圭吾の件に関する町山智浩のツイートが見苦しい。 悪趣味カルチャーは80年代のオシャレやモテや電通文化に対する怒りだった。カーディガンを肩にかけ、ポロシャツの襟を立ててテニスやスキーしてホイチョイの「ヤレる店」読んでナンパして人を「ちゃん…

小山田圭吾が「五輪開会式楽曲担当」辞任に思う、1980年代以降の日本の文化・社会・政治が裁かれる日の到来

東京五輪の開会式の音楽をめぐる小山田圭吾の旧悪が暴かれた一件については、小山田のいじめ体質が東京五輪開催を強行した菅政権や安倍前政権の体質とよく合っているから東京五輪にはむしろ似つかわしいくらいだと思っていたが、小山田と組織委員会に対する…

兵庫県に「維新知事」が誕生した遠因は4年前の知事選での勝谷誠彦出馬だったとの説

兵庫県知事選をめぐる松本創氏のツイートより。 …とまあ、いろいろ経緯はあるが、これから取材なのでとりあえずここまで。一つだけ、よく言われていることを書いておけば、ポイントは4年前の前回知事選だったとの見方がある。あの時に金澤に交代しておけば……

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数18,418人、死亡者数90人 (2021/7/10-16)/第5波が急拡大

更新が遅れたが新型コロナの国内陽性者数及び死亡者数の週間レポート。データはNHKによる*1。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2021/7, 7日間移動平均対数=NHK) 日本国内のCOVID-19の週間新規陽性者数と週間死亡者数 (2020/10/3-2021/7/16, …

兵庫県知事選は維新系の斎藤元彦がゼロ打ち当確orz

タイトルの通り。午後8時の「ゼロ打ち」だったらしい。自民党兵庫県連は分裂したが、菅義偉が維新べったりであるため自民党執行部は維新候補の斎藤を推薦した。それでも大差で斎藤を当選させてしまうあたりがどうしようもない。

新型コロナ第5波の新規陽性者数が東京・大阪で急増/兵庫県知事選、維新候補の優勢がますます強まるorz/効かない中国製ワクチンのリスクが東京五輪と北京冬季五輪を直撃する恐れ

2日間ブログを更新しなかった間に、東京都に続いて大阪府でも新型コロナの第5波が盛大に立ち上がった。昨日(7/14)の東京都の新規陽性者数は第4波のピークを上回る1149人を数えた。 東京都は14日、都内で新たに1149人が新型コロナウイルスに感染しているこ…

兵庫県知事選、維新の侵略が成功する恐れ強まるorz

東京都知事選では都民ファ□ストの会が「踏みとどまり」、自民党への失望の受け皿として有権者がまず選ぶのが「野党共闘」などではなく「第三極」であるという冷厳な現実を改めて見せつけられたが、兵庫県知事選でも、維新が念願の兵庫県侵略を成功させる恐れ…

「少し前まで『太郎ちゃん』に熱狂していた人たちが、今度は『康夫ちゃん』を連呼しだした」(by 神子島慶洋氏) ようだが‥‥

2016年の参院選東京選挙区から、当時の「おおさか維新の会」(「お維」と略称されていた)公認で立候補した田中康夫など、私にとっては打倒すべき敵以外の何者でもない。現に情勢報道で当選圏内に入っているとされた田中の当選を阻止するために、私は民進党…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数12,776人、死亡者数107人 (2021/7/2-9)/第5波の立ち上がりが明確に

国内の新型コロナウイルス感染症は、先週までの第4波から第5波への移行期から、明確に第5波の初期へとステージが進んだ。以下に昨年3月以降の新規陽性者数及び死亡者数の7日間移動平均対数プロットと、昨年10月以降の週間値リニアプロットのグラフ2種類を示…

都議選に関する毎日新聞と社会調査研究センターの情勢報道には一定の信憑性があった

都議選に関して、三春充希氏が下記のツイートを発信した。 朝森久弥( @asamorihisaya )氏が都議選の情勢報道を検証されています。とても興味深く読ませていただきました。選挙情勢報道は当たるのか? ~都議選2021を例に~https://t.co/CjmpLvGPR5 — 三春充…

また吉村洋文と小池百合子の最下位争いか! ワクチン供給量に対する接種率、ワースト1位の大阪府と2位の東京都が僅差の大接戦(呆)

また吉村洋文と小池百合子が激しい最下位争いをしている。今度は、新型コロナのワクチンの供給量に対する接種率の低さで競り合っている。 【大阪は最下位】《都道府県別 ワクチン供給量に対する接種率》ワースト1 大阪府(ほんま何やったらできるねん) pic.tw…

都知事選の情勢調査、立民や共産に対する投票予定については毎日と社会調査研究センターの調査が正確で、JX通信・東京新聞・MXの調査は立民と共産を過大評価した「こんなもの発表するなというレベル」(by 菅原琢氏) だった

政治学者・菅原琢の下記ツイートを某軍師氏がリツイートしていた。 【おすそわけ】都議選の告示後調査の各党投票予定について、主要5党計を100%とする各党の割合を示した図。 pic.twitter.com/tlCC12A2ka — 菅原 琢(SUGAWARA, Taku) (@sugawarataku) 2021…

東京都にコロナ禍を蔓延させた小池百合子を都民が支持し続けた結果、東京都に4度目の緊急事態宣言が発出される

東京都を中心とする首都圏では、新型コロナの第5波が明らかに立ち上がっている。昨日(7/7)は東京都で920人の新規陽性者数が発表された。 これを受けて、菅義偉政権は東京都に4度目の緊急事態宣言を発出することを決めた。期間はマンボウとやらの期限が終わ…

存在意義を失って久しい自民党は、復古的な極右化が民意から大きく乖離して今度こそ「本当の終末期」に入るのでは/平河エリ氏のツイートを読んで思う

都議選では自民党と立憲民主党がともに敗北したが、両党以上にどうしようもなかったのが維新・民民と某「組」だった。下記は毎日新聞記事へのリンク。但し有料だし私も読んでいない。どうせ大したことは書いてないだろう。単に見出しに注目しただけだ。 main…

立民からも「組」からも見棄てられた東京東部の7区

東京都多摩地区の方のツイートより。 多摩地域の選挙結果自民 12議席公明 4議席与党計 16議席立憲 5議席共産 5議席ネット 1議席野党系無所属 1議席野党計 12議席都F 10議席都F系無所属 1議席都民計 11議席 — きょんきょん/都議選(多摩) (@Kyonkyon_senkyo) 2…

東京都議選の各党議席数はファ31、自33、公23、共19、立15、ネ1、維1、民0、組0、嵐0、無・他4

都議選、NHKの当選・当確が出揃った。 各党の獲得議席数は、都ファ31、自民33、公明29、共産19、立民15、ネット1、民民0、山本組0、嵐0、無所属・その他4だった。 前回大勝した都ファが議席を減らしたものしぶとく31議席を獲得し、自民党は第一等に返り咲い…

都議選、しぶとかった公明党。自民とのサバイバル戦で自民を蹴落としまくる

公明党大苦戦かと思いきや、自民党とのサバイバル戦となった選挙区で自民候補を落としまくっている。まだ落選が確定した選挙区が出ていない。やはり期日前投票で稼ぎまくったようだ。 投票日の天気が悪かったのが公明党に利したか。残念無念。

相変わらず都ファと小池百合子に甘い「リベラル」に呆れ返る

前回、2017年の都議選の時にも、弊ブログは自民党の大敗を喜ぶのではなく、都民ファ□ストの会の大勝をネガティブに捉える記事を公開したが、そのような反応を示した反自公(当時は安倍晋三)政権の人間はほんの少数派だった。それは今回も同様で、本当に嫌に…

東京都議選の各党予測議席数、朝日新聞出口調査でファ25〜34、自30〜40、公17〜23、共16〜23、立11〜19、ネ0〜2、維0〜2、無3〜5

タイトルの通り。朝日新聞デジタルの記事にリンクを張っておく。 www.asahi.com 某軍師氏に煽動されてか、「おい、三春」などと三春充希氏に絡んだ「立民信者」がいたが、毎日の調査は自民を過大評価、都ファを過小評価していた以外は、公明の苦戦、旧民主・…

東京都議選の各党予測議席数、NHK出口調査でファ20〜35、自25〜43、公16〜23、共14〜22、立11〜22、ネ1〜3、維0〜2、民0、組0〜1、嵐0、無・他2〜6

タイトルの通り。まさかの都ファ「大善戦」の出口調査だ。だから都ファに甘い顔をするなと散々書いたのだが。共産・立民はずいぶん都ファに食われることになるのではないか。あと「組」に1議席獲得の可能性があるとのこと。 あとは開票速報待ち。

東京都議選の各党予測議席数、NHK出口調査でファ20〜35、自25〜43、公16〜23、共14〜22、立11〜22、ネ1〜3、維0〜2、民0、組0〜1、嵐0、無・他2〜6

タイトルの通り。あとは開票速報待ち。

東京都議選投開票日

今日(7/4)は東京都議選投開票日。投票を済ませてきた。

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数10,644人、死亡者数197人 (2021/6/26-7/2)/新規陽性者数が7週ぶりに前週より増加

今週の日本国内の新型コロナの感染状況は、全国平均で見ると第4波の末期と第5波の初期の重なり合った時期に当たるため、両方の波ともにに変化が小さく、新規陽性者は先週とあまり変わらなかった。第5波の増加分を第4波の減衰分が打ち消した形だ。とはいえ、7…