kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三「たいものれい」by 三浦瑠麗

これはあまりにも恥ずかしい。 三浦瑠麗氏「天皇陛下の国葬は当然だ。たいものれいだ。それなのに安倍元総理の国葬はいけないというのはおかしい」「大喪の礼」は「たいそうのれい」と読み、「国葬」ではありません。 https://t.co/tzAKeEL3sn — 町山智浩 (@…

「嫌韓」を旨とするはずのアベシン(安倍晋三信者)が故安倍晋三や自民党と統一教会の癒着について何も言わない理由

「韓国ヘイト」の右翼たち(もちろんネトウヨも含む)が、統一教会とべったりだった故安倍晋三や自民党を見限ってくれるかもしれない、などと思っている人たちは、彼ら右翼の心情を全く知らないとしか言いようがない。 不思議なこと。安倍信者の方々は、嫌韓…

“巨人の星”替え歌で激励、「総裁は皆様の母」礼賛……自民議員と“統一教会”の関係続々 元閣僚がイベント「実行委員長」も (news zero)

新型コロナの新規陽性者数の倍加時間は7日間移動平均値で11.4日になった。第6波で同様の数値になってから陽性者数のピークまでは9日だったから、同様に推移すると仮定すると昨日(7/29)の9日後、つまり8月7日頃に新規陽性者数の7日間移動平均値が極大値を記…

新型コロナウイルス感染症新規陽性者数は現在日本が世界で最多らしいが

下記のツイートで神子島慶洋氏が岸田文雄に対する嫌悪感を表明しているが、その気持ちはわからなくもない。私も、特に2019年の参院選で岸田が自らの派閥の長老である溝手顕正を見殺しにしてまで安倍晋三の靴を舐めていた頃には、しょっちゅう岸田の悪口を書…

新型コロナウイルス第7波新規陽性者数は8月10日頃がピークか。しかし死亡者数のピークはおそらく8月下旬/岸田文雄はコロナ対応よりも統一教会問題等での清和会に対する弱腰がいただけない

コロナ第7波だが、昨日のnews23だったかで、8月上旬に新規陽性者数のピークを迎えるが、その後も陽性者数はゆっくりしか減らないだろうと言っていた。第7波はオミクロン株のさらなる変異株によるから、第6波と同じような推移をたどると考えてExcelのデータを…

田中角栄逮捕から46年。1976年には頂上作戦ができたのに、今では安倍晋三や自民党に対する批判者までもが周辺の有象無象を無駄撃ちしまくる愚を犯している

今日(7/27)はロッキード事件で田中角栄が逮捕された日。46年前の1976年だった。あの日の関西も暑かった。中学校は夏休みに入っていた。家に何かの工事にやってきた人たちから田中逮捕の知らせを聞いた。正午のNHKニュースを見ると、確かに田中は逮捕され、…

自民党は論外だが立民も立民。しかし敵の本丸はあくまでも統一教会だ

自民党は論外だが立民も立民だ。 まず論外の自民党について。 統一教会の被害者が安倍さんを殺してしまったのに、この凶行に繋がった統一教会の加害について自民党から追及したり批判したりする声がほぼないのは、沈黙によって身から出た錆であることを認め…

中河原理(1931-1998)は『世界日報』に音楽時評を連載していた元朝日新聞記者だったが……

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

一連の統一教会問題の報道を受けて、Twitterに「#がんばれTBS」のタグが現れた

統一教会(協会)問題で多くの人々にとってもっとも衝撃的だったのは、安倍晋三暗殺の犯人・山上徹也の悲惨な人生だろう。1980年代の昔から統一教会の問題を知らないわけではなかった私でも、そのすさまじい実例に接して驚くとともに強い衝撃を受けた。 統一…

高市早苗の場合、統一教会とのかかわりよりも安倍晋三の街宣先が奈良になった件や奈良県警や奈良県立医大との折衝・連絡等の方が問題なのではないか。なお高市の総理総裁の目はほぼ完全に消えたと思われる

高市早苗の場合は統一教会との関係(統一教会系会合への祝電)よりも、長野行きが消えた安倍晋三の街宣を奈良行きにさせたり、その時の奈良県警との連絡だの当日の奈良県立医大へのあれこれの指示などの方が問われるべきじゃないかな。奈良県立医大にいろい…

2,3年前の「古層」あるいは「負の遺産」を露呈したヤクルトは、球宴明けの阪神3連戦(甲子園)では "Ducks" に改名してはどうか

一昨日(7/22)の梅野−マクガフの救援リレーで逆転負けで思い出したのが、3年前に最下位だった年に交流戦で西武相手に石川雅規が7回まで零封していた試合を梅野とマクガフで逆転されたことだった。4点をリードしたヤクルトは、8回裏も石川を続投させたところ…

「産経新聞が幸福の科学出版、世界日報(統一教会)と包括提携へ」と書いたツイートが削除されていた。やはりガセネタほぼ確定か

一瞬アクセス解析が壊れてるのかと思った。未明の午前2時台に2千件以上のアクセスがあったからだ。別にはてブがバズったとかどっかのサイトからリンクされたとかいうわけではなく、単純に検索エンジン経由で昨日の夕方に公開した短い記事がアクセスされてい…

「産経新聞が幸福の科学出版、世界日報(統一教会)と包括提携へ」はさすがに(2014年の)「四月馬鹿」案件では?

これはさすがに「四月馬鹿」案件ではなかろうか。 これ話題になった?産経新聞が幸福の科学出版、世界日報(統一教会)と包括提携へ。フジサンケイグループは4月1日、幸福の科学出版や世界日報と記事の相互提供を含めた包括提携を進めることを発表。2014/07…

鳩山由紀夫、統一教会系イベントへの出席と祝電打電を自ら認める

タイトルの通り。鳩山由紀夫のツイートより。 私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘である。一方で、統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政治家として、一部の国民を苦しめるような宗教団体は規制すべきだったがその責任を果た…

野党は統一教会の実態把握と被害者救済を課題の中心としながらも、自民党と統一教会との関係も陰謀論への傾斜を排しつつ(=事実に基づいた材料だけで)地道に追及していくしかない

前の記事のさらなる続き。 早川タダノリ氏が「ほとんど釣り」「こんなのにのっかるのはバカにされるのでやめたほうがいいよ」と評した陰謀論に乗っかった馬鹿がいた。そう、あの×××新選組御用達のお笑い芸人・立川談四楼である。 「【統一教会】報ステの大越…

早川タダノリ氏の下記ツイートには説得力がある/「報ステの大越キャスター(元NHK)が国際勝共連合の名誉会長が設立した財団のアドバイザーだと判明」って、「名誉会長」=笹川良一、「財団」=日本財団なので、旧統一協会とつなげるのかなり無理筋。ほとんど釣りだろこれ。こんなのにのっかっるのはバカにされるのでやめたほうがいいよ

前の記事の続き。今回はsuterakusoさんにいただいたコメントの後半について述べる。当該コメントの後半部分を再掲する。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso (前略)ところで、私は笹川とのつながりから日本財団の息がかかった人を眉唾で見ざるをえないと…

泉健太の立憲民主党が支持されない理由とは

下記記事にいただいたコメントに関して私の意見を述べる。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 昨日の記事についてのコメントで失礼します。泉でなぜ負けたのかについては、基本的に6月に立民の公約が発表された時にブコメに書いたことがやはり当たってい…

新型コロナ第7波が感染爆発/第6波の致死率は第5波の半分、第1波の33分の1(3%)だった/コロナ時代3人の宰相のコロナ対策は、菅義偉が突出してひどかった。安倍晋三と岸田文雄は菅ほど極悪ではないがともにろくでもない

7月に入ってコロナ第7波の感染爆発が起き、プロ野球のヤクルトや読売、その少し前にはソフトバンクや日本ハムもそれぞれクラスターに見舞われた。ヤクルトはそれで調子がガタ落ちとなり、7月に入ってから読売に3勝3敗と五分なのを除いてすべての対戦相手に負…

「後方の警備が難しい」と他党に指摘も… なぜあの場所で演説が行われたのか 安倍元首相銃撃(関西テレビ)

下記の関西テレビ(フジテレビ系の在阪準キー局)のニュースを読んで、改めて「安倍晋三銃殺事件は東電福島第一原発のメルトダウンに似ている」と思った。東電と自民党にはともに大きな油断があったという共通点がある。 www.ktv.jp 以下引用する。 「後方の…

立民・泉健太が延命を図るのであれば、岡田克也路線への回帰しかない/共産党に民主集中制の縛りがあるなら「野党共闘」には小選挙区制の縛りがある。小選挙区制で勝つためには「大きな塊」を作るしかなく、保守派の泉は岡田路線への回帰ができるのであれば本来有利な立ち位置にいるはずだ

日本共産党が15日に結党100周年を迎えたが、私が興味深く読んだのはその3日後に公開された松竹伸幸氏の下記ブログ記事だった。 ameblo.jp 朝日新聞が社説で共産党の「民主集中制」を批判し、同党に党首公選を勧めたとのことだが、それについて松竹氏は下記の…

立民、参院選で絶対得票率を昨年衆院選比で40.9%も減らしていた。さすがに常任幹事会で代表・泉健太の責任論が噴出したらしい

昨日公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com Jiyuuniiwasate あれ?間違ってたらすまんが、泉は前任の枝野の任期を引き継いでいるんじゃなかったっけ。例えば旧民主党なら、菅直人が代表になったのは鳩山の残りの任期を引き継いだから…

有田芳生が「政治の力」と言った時、玉川徹と羽鳥慎一はなぜ「フリーズ」したのか

この件の問題の核心部は、なんで玉川徹や羽鳥慎一が「フリーズ」したんだよ、ということだ。 羽鳥&玉川氏が絶句フリーズ 有田議員が旧統一教会捜査に「圧力」と発言「政治の力」トレンド入り(デイリースポーツ)#Yahooニュースhttps://t.co/TqRDWayjhc▼手帳…

泉健太に今後3年間野党第一党の党首が務まるとは思えない

立民代表の泉健太は結局統一教会とは無関係だったが、参院選惨敗の責任問題について、辞意どころか全く責任を認めようとしていない。 ほんこれ。代表をコロコロ変えるのは…というのもわかるけど、それなら枝野も辞めなくてよかったのでは?とモヤるのだ。あ…

山上徹也のTwitterアカウントが凍結された

山上徹也のTwitterアカウントが凍結されたらしい。 山上容疑者のアカウントが凍結。よーやるわ。#自民党って統一教会だったんだな — kmiura (@kmiura) 2022年7月18日 私はTwitterアカウントを持っていないので、もともと山上のツイートは最近の数件しか見ら…

吉村洋文が「旧統一協会によって泣いている国民が多くいて、もしそれが政治の力によって歪められているなら、正さなければならない」とツイート。そう言うのならまず維新の旧統一教会ズブズブ参院議員・室井邦彦を除名でもしたらどうだ

吉村洋文がイキリ芸を始めやがった。 旧統一協会によって泣いている国民が多くいて、もしそれが政治の力によって歪められているなら、正さなければならない。 — 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) 2022年7月18日 何を白々しいことを。 おたく(維新)…

山上徹也には「弱者不遇を呪う姿勢」とともに「近年保守政治の影響」を強く受けて「自力救済を過度に内面化させて」いた。これは「他責や反アベの対極」(以上Gl17氏)であり、自己責任論の行き着く果てが安倍晋三の暗殺だった

山上徹也のTwitterアカウントに多くの「はてなブックマーク」がついている。 b.hatena.ne.jp 件のアカウントが山上のものであることは、山上がさるライターに送った手紙に書かれていたことから特定されたものらしい。 silent hill 333 (@333_hill) | Twitter…

山上徹也のさるブログへのコメント及びTwitterアカウントが発掘された。山上はやはり「安倍晋三の同志」ともいうべき右翼だった

驚くべきことに、山上徹也はさるブログを運営するライターのに安倍晋三銃撃を予告する手紙を送っていた。以下、東京新聞の記事(共同通信配信)より。 www.tokyo-np.co.jp 以下引用する。 安倍晋三元首相銃撃、手紙で示唆か 容疑者、事件前に送る 旧統一教会…

立民の統一教会関連議員は松木謙公、小宮山泰子、篠原孝、下条みつ、中川正春の5人【訂正あり】

立民の統一教会関連議員5名の名前が判明した。 統一教会と関係を持つとされる立憲議員6名松木謙公(北海道2区)小宮山泰子(埼玉7区→比例北関東ブロック)後藤祐一(神奈川16区)篠原孝(長野1区→比例北陸信越ブロック)下条みつ(長野2区)中川正春(三重2区→比例東海…

野党の統一教会ズブズブ議員、民民の2人中1人が前原誠司であることが確定

野党の統一教会ズブズブ議員、民民の2人中1人が前原誠司であることが確定した。 旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 安倍政権での重要ポスト経験者が34人も(日刊ゲンダイ)関係のある議員が第2次安倍政権以降、大臣や副大臣、政務官などに起用さ…

参院選で当選した安倍晋三の元秘書・井上義行は旧統一教会の丸抱え議員(「井上先生はもうすでに信徒になりました」旧統一教会側が参院選で安倍氏元秘書官を支援、宗教と政治の距離とは【news23】)

木曜日(7/14)は睡魔に負けたので、news23で放送されたという下記の報道は見なかった。しかしTBSはNHKや報棄てと比べて問題の核心部に切り込んでいたようだ。 newsdig.tbs.co.jp 以下に冒頭部を引用する。 安倍元総理を銃撃した山上徹也容疑者の母親が、旧…