kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次の参院選比例区、維新に勢い(朝日)

残念ながら維新の勢いは衰えていないようだ。下記は朝日新聞デジタルの有料記事へのリンク。 www.asahi.com 無料部分は短いが以下に引用する。 次の参院選比例区、維新に勢い 朝日新聞世論調査 君島浩 2022年4月29日 12時00分 朝日新聞社は夏の参院選を前に…

維新激怒、国民との相互推薦合意「白紙」 夏の参院選京都・静岡選挙区(京都新聞)

政党は小さくなればなるほど求心力ではなく遠心力が強まる。かつて社民党内で福島瑞穂と阿部知子(現立民)とが長年確執を続けたのもその一例だが、現在もっとも典型的に見られるのが国民民主党だろう。玉木雄一郎と前原誠司とは互いに全く異なる、しかしな…

キムテヨン(金泰泳)は社民党から×××新選組に移籍すべくして移籍した

一般的に、政治家は支持者の意向に反する言動はできないものだが、下記はその典型例だろうな。 キムテヨン氏。「外国資本家の手先」「日本を売る日本人政治家」という表現は、「れいわ」支持層にもいるナショナリストに寄り添った物言い。そうではなく、資本…

フランス大統領選決選投票はネオリベのマクロンが極右のルペンを制する/山本太郎は「日本版マリーヌ・ルペン」か

フランス大統領選の決選投票は、ネオリベ(新自由主義者)のマクロンが極右のルペンを大差で制した。 ろくでもない選択肢しか残らなかったが、フランスの有権者の多数派は鼻をつまんでネオリベを選んだ。私がフランス人だったとしても同じ投票行動を選択した…

今や「中学とか高校で男女共に初対面から名前呼び捨てが当たり前」なのか。関西出身の初老の私からは想像もつかない世界だ

また更新が途切れた。コメント欄でご指摘の通りいろいろと事情があるのは事実だが、ブログ主が病気や事故に見舞われたわけではない。ただ、今後も突然更新が途切れたりする可能性はある。 4日ぶりなので暇ネタを。 昔からずっと疑問なんだけど、中学とか高校…

山本太郎、ドストエフスキー、佐藤優、プーチン‥‥

×××新選組の支持者が、自らが×××(山本太郎)を支持する理由として「市民を守る独裁を選ぶ」とツイートに書いたあと、それを削除したらしい。 sumita-m.hatenadiary.com 実は弊ブログもこの件を取り上げようと思っていたのだった。×××(山本)支持者の思考の…

石垣のり子参院議員の「ロシアを一方的に非難することこそ誠実な態度」とする正論と、想田和弘の「ゼレンスキーを礼賛しないとまるで国賊のようにぶっ叩く風潮」を捏造する妄論との目も眩むような落差

私はFacebookに登録していないので、想田和弘という映画監督にして某パブリックエネミーへの追随者が「二元論にはまった挙げ句、ゼレンスキーを礼賛しないとまるで国賊のようにぶっ叩く風潮」がどうのとFacebookに書いたことは知らなかった。リンクは示さな…

山本太郎は「いつも通りに逆張りしようとするとパブリックエネミーになってしまうことに気づかない」(vbwmle氏のはてブコメント, 4/3)

×××新選組長・山本太郎は、例えば下記ブログ記事が指摘するデマを拡散したことについて、訂正すらしていない。 ocep5v.hateblo.jp 上記は4月3日の記事。この件は当初から知ってはいたものの、最近ははてブのホッテントリのチェックをほとんどやっていないの…

"ファシズムへの距離はれ組のほうが維新よりも近く、れ組は維新よりもパブリックエネミーだと思います。"(by ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

Twitterのスレッドより。 れ組はカルト集団ではあるのだが、立憲野党にも一定数シンパがおり、またあまり実態への認知が広がっていない。また無党派にもその危険さが伝わっていない。そのため、未だに立憲野党内にも山本を呼んで票集めをやってしまう人がい…

新型コロナ第6-2波(or 第7波)がピークアウトを迎えた可能性

4月に入って新型コロナの記事をほとんど公開していなかったが、久々にNHKのデータ*1に基づく新規陽性者数と死亡者数のグラフを示す。今回はいつもの対数グラフに加えて普通の線形グラフも表示する。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/4,…

そりゃドストエフスキーは「大ロシア主義者」に決まってますよ。それが何か?

なんかものすごく頭の悪い人間が「ウィキペディア「ドストエフスキー」を信じる限り彼は大ロシア主義ではないんですかね。」などとコメントを書いてきたが(もちろん未承認)、ドストエフスキーは大ロシア主義者に決まってますよ。政治的には(辺見庸も書く…

仏大統領選で極右のルペンを応援する元・現の「左翼」(あるいは「右」も「左」もない単なる権威主義者)が目立ってきた

フランス大統領選が新自由主義者マクロンと極右ルペンの決選投票になっており、反ネオリベのあまり「左」側から極右に相当の支持が流れているという話。 sumita-m.hatenadiary.com 上記引用のブログ記事にて、安藤直樹氏の下記ツイートを知る。 タチアナ・ヴ…

"「れいわ」のボランティア参加型は、新興宗教にも相通じる「教祖」による「やりがい搾取」にも相通じる" (by まことん氏)

昨日(4/16)に続いて、社民党員・まことん氏の一連のツイートを紹介する。山本太郎と×××新選組の本質を見事に言い表していると思うからだ。 私は「れいわ新選組」の集会や演説会に何度も参加していますけど、山本太郎氏の演説聞くと「高揚感」を抱く上に、…

N党の【山本太郎(47歳)】擁立はいい迷惑。維新・×××・N党を十把一絡げで切り捨てろ

立花孝志は相変わらず下劣だ。 本日NHK党は次期参議院選挙比例代表選挙に【山本太郎(47歳)】を公認候補者として、立候補させる事を決定致しました。近日中に記者会見を行います!なお、本日衆議院議員を辞職された、れいわ新選組代表の山本太郎さんとは…

山本太郎(×××新選組)のターゲットは共産・社民層だとの指摘。共産・社民支持層が山本にシンパシーを持つことは、立民の政治家や支持層が「維新は敵ではない」と考えるのと同様の「自殺行為」だ

山本太郎のターゲットは共産・社民層だとの指摘がある。 山本太郎の会見を少しみましたが、明確に共産、社民の支持層をターゲットにしていますね。このままなら参院選でれいわ新選組が共産党よりも比例票で上回る可能性があります。 — こたつぬこ野党系政治…

山本太郎の「やばさ」とは

今回も山本太郎の件。 山本太郎のやばさは、自分は正しい政策を持っており正しい政治をする事ができる。そのためには多少のルール違反はやむを得ないと思ってる節があるところじゃないかな?「直訴」をした人だからね。 — 中澤誠 STOP築地移転 (@nakazawa_mam…

×××組長・山本太郎、衆院議員を辞職 夏の参院選への立候補を表明(呆)

山本太郎という野郎は本当に「劇場型」の政治家だな。劣化版小泉純一郎というか。 まあもともと三文役者あがりではあるけど。 ひたすら唾棄の対象だ。 以下、朝日新聞デジタルの有料記事の無料部分より。 www.asahi.com れいわ山本太郎代表、衆院議員を辞職 …

栃木県日光市議選(4/10)で、×××新選組公認の現職候補が得票を半分未満に激減させて惨敗

×××新選組公認の現職日光市議が、4月10日に行われた同市市議選に惨敗して議席を失ったらしい。 れいわ新選組は昨日の日光市議選がロシア非難決議以降初めての選挙だったんじゃないか?非難決議のれいわ新選組の対応、信者は褒め称えてるが民意が世論がどう見…

参院選東京選挙区、維新を落とすのは至難の業だろうが‥‥

夏の参院選東京選挙区の投票先について。 2022参院東京選挙区。立憲蓮舫と公明竹谷は当選の可能性が高く、自民は今の情勢だと生稲と朝日を手堅く通してきそう。次のグループ共産山添、立憲松尾、国民&都ファ荒木、維新海老沢での議席争いが行われそうかな。…

イギリスの作曲家エルガーとホルストと、イギリス二大政党との「ねじれ」について

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

リベラル・左派はプーチンの領土拡張を礼賛するかのような歌詞がつけられたエルガーの「威風堂々」をボイコットして平原綾香を聴け!

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

西側諸国にロシア文化、例えばチャイコフスキーが排除されるのだと憤って見せたプーチンだが、実際にはウクライナ系の作曲家・チャイコフスキーゆかりの街がロシア軍の攻撃と占拠で破壊された(怒)

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com sumita-m チャイコフスキーは実はウクライナ系ですよね。 正直言って知らなかったが、実はそうなのだった。ウクライナの人ではないがウクライナ系の人。下記記事の書き出しに明記されているし、Wikiped…

プーチンと安倍晋三はともに帝国主義者、橋下徹と山本太郎はともにファシスト。心ある人々はプーチン・安倍晋三・橋下徹・山本太郎の四者をすべて否定しなければならない

ウラジーミル*1・プーチンの主義主張を一語で表す言葉は「大ロシア主義者」あるいは「帝国主義者」であろう。ファシストとは違う。日本大百科全書(ニッポニカ)によると、ファシズムとは 第一次世界大戦直後の1920年代初頭から第二次大戦終結時点の1945年ま…

「れいわや維新など、政党がデマやトンデモ国際法解釈とか飛ばす」(by kazukazu88氏)

×××新選組と維新とは、完全にコインの表と裏の関係になった。 日本はとんでもコメンテーターばかり独自性があるからな。れいわや維新など、政党がデマやトンデモ国際法解釈とか飛ばすし。日本の報道機関のすべき仕事は多い。 — kazukazu88 (@kazukazu881) 20…

浅野健一の妄言 "「ゼレンスキー政権はロシアの侵攻を食い止めるための外交努力をしたのか」で目が点になった。日中戦争で「中華民国は大日本帝国の侵攻を食い止めるための外交努力をしたのか」と言えるの?" (by 江戸西氏)

「左」のつもりが戦前の右翼とまるっきり変わらない醜態を晒している例がここにも。 浅野健一さんもいよいよヤキが回った感。「ゼレンスキー政権はロシアの侵攻を食い止めるための外交努力をしたのか」で目が点になった。日中戦争で「中華民国は大日本帝国の…

「太郎さん、これは間違えていましたとお知らせしてお詫びしたほうがいいんじゃない?党の信用にもかかわると思うし。」 みたいな忠告をする支持者がほとんど見当たらないのがれいわ新選組らしい (by K-POPファン氏)

コピペしたので、記事のタイトルにNGワードが入ってしまった。 「太郎さん、これは間違えていましたとお知らせしてお詫びしたほうがいいんじゃない?党の信用にもかかわると思うし。」みたいな忠告をする支持者がほとんど見当たらないのがれいわ新選組らしい…

「帝政ロシア」復活を夢想する復古主義者・プーチンへのシンパシーを隠せない田中宏和・池戸万作・橋下徹・山本太郎らの醜態

ブチャ大虐殺の件について。 ブチャでの虐殺は、プーチン擁護ないしウクライナ批判に熱中してきた皆さんにとって、軌道修正の機会でもあったはずだ。しかし実際には、この虐殺も「偽情報」だと見なしたり、重大性を過小評価しようとしている方々が多い。政治…

"元・現「小沢信者」の圧倒的多数が親プーチンないしウクライナ批判派だ。" (by AKIO氏)

オザシンと長年戦ってきた私としては、下記ツイートに心底納得できる。 岩上安身氏、見るに耐えない親プーチン派だな…。今頃気付いたが、元・現「小沢信者」の圧倒的多数が親プーチンないしウクライナ批判派だ。山本太郎氏支持者もかなり「小沢信者」と重な…

山本太郎がトンデモ医師・内海聡が2014年に出した本で同医師と「トンデモ対談」をしていた

下記ツイートが「バズって」いるようだ。 内海や船瀬や反ワクチンの本だって、それなりに真面目に書いてるんだと思うが、こういう名の棚にまとめるのは本屋の見識だと思う。 pic.twitter.com/tuAtVEoaNZ — むしまる(元祖) (@fudesakisanzun) 2022年4月1日 …

チェルノブイリ(チョルノービリ)原発を攻撃したロシア兵士に被曝死が出たとの情報/陰謀論体質を強める一方の鮫島某と山本太郎の醜態(呆)

プーチンの周囲にはイエスマンばかりしかいなくなったので、都合の悪い情報が挙がってこないとの話が出てきている。主にアメリカから言われている話なので真偽のほどは定かではないが、仮に本当だとしたらますます大日本帝国の末期に似てきた。 何度も書くよ…