kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン放送人・今野勉が宮沢賢治の軌跡をたどった執念の書『宮沢賢治の真実 - 修羅を生きた詩人』(新潮文庫)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

日本国内での新型コロナウイルス感染症の死亡者が894人、致死率は5.30%(2020/5/30)

日本国内での新型コロナウイルスによる死亡者数は、ようやく1桁の日が続くようになってきた。昨日(5/30)は5人で、致死率は5.30%になった。5月30日に5.30%という覚えやすい数字だ。もっともこれはNHKの報道によるもので、厚労省発表の数字とは合わない(厚…

「次亜塩素酸水 噴霧使用は控えて」(NHK)

私はスーパーなどの入口近くに置いてある消毒液がアルコール水であれば使うが、次亜塩素酸水である場合には決して使わないことにしている。 次亜塩素酸といえば真っ先に思い浮かぶのがプールなどの「カルキ臭」だ*1。そんなものを指につける気にはならない。…

東京・大阪・名古屋3大都市住民のネオリベ志向に迎合する中日スポーツとデイリースポーツ/リベラル・左派の「鬼門」の東京都知事選をどうするか

少し前に中日スポーツ(中日新聞社発行)が高須克弥による大村秀章知事に対するデマに基づく批判をそのままネットで記事にして、記事の削除と大村知事への謝罪に追い込まれた一件があった。下記は5月20日付J-CASTニュースの記事へのリンク。 www.j-cast.com …

検察は官邸に弱味を握られない限り官邸と「手打ち」などしない。黒川弘務を文春に売ったのはもちろん検察

検察と官邸の攻防というか権力闘争は、これからが本番だ。下記は一昨日(5/28)の共同通信の報道。 this.kiji.is 下記はこの件に関する渡辺輝人弁護士の感想。 黒川氏辞任後の検察庁と首相官邸のやり取りを見ていると、どうも、手打ち説はあまり当たってない…

致死率を「真の感染者数」の指標にすることは専門家たちの間でもなされている周知の事項/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率はほぼ横バイの5.28%(2020/5/29)

日本国内の新型コロナウイルス感染症は、福岡県(北九州市)、東京都(小金井市)、北海道などでここ数日再び陽性者数*1が増えている。「広島瀬戸内新聞ニュース」は「安帝」(安倍晋三)が大見得を切ったことが間違いだと書いているが、その通りだと思う。 …

北九州市などでの集団感染で懸念される新型コロナウイルス感染症の「ぶり返し」/日本国内の致死率が5.26%に上昇(2020/5/28)

昨夜(5/28)のニュースでは、日本でも韓国でも新型コロナウイルス感染症の第2波が懸念されると報じられていたが、いったん収まりかかったかに見えた感染が、人の移動を解禁したことによってぶり返すことを「第2波」と呼んで良いのかどうか、やや疑問だ。こ…

コロナウイルス感染症による人口あたりの死亡者数、日本は欧米諸国より目立って少ないが、アジア諸国中では非常に高い/致死率が5.20%に微増(2020/5/27)

ひところ、国ごとの新型コロナウイルス感染症対策の成否は、感染者数(確認された陽性者数)ではなく死亡者数で、それも死亡者数を人口で割った人口あたりの死亡者数で評価されるべきだとの主張がネットで盛んになされていた。これは正しいと私は思うが、ど…

西浦博教授が「アメリカが感染制御を止めた場合のリスク」を指摘/日本国内の新型コロナウイルス感染症の致死率が5.16%に上昇(2020/5/26)

少し前にも書いたが、私は現在話題の前東京地検検事長・黒川弘務を懲戒処分にすべきかどうかとの議論にはたいして関心がない。少し前に書いた通り、私は下記『広島瀬戸内新聞ニュース』記事の第2案に賛成だからだ。 hiroseto.exblog.jp 第2案は おっさんの任…

埼玉・深谷市の中学校で「なんとかのマスク」着用をプリントに記載したことは事実だったのに、Twitter社が発信者のアカウントをなぜか凍結/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が5.12%に上昇(2020/5/25)

緊急事態宣言は解除されたが、新型コロナウイルス感染症によって安倍政権が緊急時には(平時でも同じだけど)全く役に立たないことが証明された形となり、内閣支持率を大きく下げた。緊急時に支持率を下げた政権は、世界でも他に「明らかに安倍晋三よりもひ…

安倍内閣支持率、朝日新聞世論調査でも30%の大台を割り込み29%に下落

安倍晋三が全都道府県の緊急事態宣言解除を発表したが(例によって見ていない)、やはり内閣支持率急落に焦って日を早めたものだろうか。 今朝時間がなくて書き損ねた朝日新聞の世論調査は2週連続だが、先週発表分が検察庁法改正案の衆院内閣委員会が強行採…

日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が5.05%に上昇(2020/5/24)

今日(5/25)、緊急事態宣言が明日午前0時をもって全面解除されると発表されるとのことだが、昨日の日本国内での新型コロナウイルス感染症の新たに確認された陽性者は42人、死亡者は14人で、累計では陽性者16611人に対して死亡者839人、致死率は5.05%となっ…

埼玉の中学校が生徒に「なんとかのマスク」の着用を強制(呆)

これには目を疑った。 学校にマスク着用の義務←わかるマスクはアベノマスクとする←は!?アベノマスク着用でない者は個別指導←おいおいおいおい#アベノマスク#マスクハラスメント#アベノマスク強要 pic.twitter.com/kEPyRHqMlF — ママ崎ママ (@mamazakimama)…

プロレスラーの木村花氏が自殺か。リアリティショー出演で誹謗中傷を浴びたことを苦にした模様。これに便乗した卑劣なネトウヨがきゃりーぱみゅぱみゅ氏を攻撃(怒)

木村花というプロレスラーの名前も「リアリティショー」という言葉も知らなかったが、木村氏が自殺したとのこと。享年22。 下記ツイートには1万4千件以上の「いいね!」がついている。 木村花の自殺の件、焦点がネットの誹謗中傷だけになるのなら矮小化もい…

塚本三郎死去

右寄りといわれた民社党の中でもさらに右派に属する塚本三郎の死去には、何の感慨もないのだった。塚本は1985年から4年間民社党委員長を務めたが、春日一幸と同じで民社党を「右へ右へ」と引っ張っていった。自民党との太いパイプが自慢の人だった。下記は朝…

「#さよなら安倍総理」がTwitterのトレンドに/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が4.98%に上昇(2020/5/23)

昨夕(5/22)のTwitterのトレンドに「#さよなら安倍総理」が入った。その件数は15万件以上に達した。 blog.goo.ne.jp #さよなら安倍総理いろいろやりましたね?内閣支持率27%???国民は貧しくなっているのに?お友達を優遇した政治を行った結果がこちら…

毎日新聞の世論調査で安倍内閣支持率が27%に暴落

なんで土曜日に世論調査の結果が発表されるんだと驚いたが、今日調査してその結果を即日報じたもののようだ。 毎日新聞の世論調査で安倍内閣支持率が前回調査と比較して13ポイント減の27%に暴落した。同紙が社会調査研究センターと共同で実施した世論調査の…

日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が4.92%に上昇(2020/5/22)

今日は更新が遅れたが、昨日(5/22)の日本国内での新型コロナウイルス感染症による死亡者は15人で、累計では814人となった(クルーズ船を除く)。累計の陽性者は1万6543人なので致死率は4.92%となった。5%の突破はもはや時間の問題だ。闘病期間が長く、病院…

安倍官邸を征圧した検察は「正義の味方」ではなくパワーゲームの勝者。検察は権力闘争の手本を示した

違法に定年を延長された東京高検検事長・黒川弘務の辞職が承認されたとのこと。それとともに、昨日(5/21)日テレが報じた「黒川弘務の後任の東京高検検事長は林真琴」という人事情報の後追いが出た。下記は時事通信の報道。 www.jiji.com 黒川検事長の辞職…

「束ね法案」は国家公務員法改正案もろとも廃案へ(呆)/COVID-19の日本国内での致死率が4.84%に上昇(2020/5/21)

昨夜(5/21)の記事は、Yahoo! JAPANの速報を見ながら、そして報道ステーションの音声を聞きながら書いたのだが、報ステは一昨日は黒川弘務の賭け麻雀の件を全く報じず、昨夜も放送開始から30分以上だったか、かなり経ってからようやく取り上げた。対照的にn…

黒川弘務の処分は訓告のみで、懲戒免職を逃れて巨額の退職金を手に。次期東京高検検事長は林真琴・名古屋高検検事長/安倍晋三、国家公務員法改正は全くやる気なく、見直しの意向

違法に定年を延長されていた東京高検検事長・黒川弘務は懲戒免職が相当かと思ったが、訓告というごく軽い処分で、6千万円ともいわれる退職金を手にすることになった。また黒川の後任には林真琴・名古屋高検検事長が就任することが内定したと日テレが報じた(h…

違法に定年を延長された東京高検検事長・黒川弘務、週刊文春に「接待賭け麻雀」を暴露され辞意表明へ/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が4.77%に上昇(2020/5/20)

違法に定年を延長された東京高検検事長・黒川弘務の「接待賭け麻雀」が週刊文春に暴露された。今日(5/21)黒川が辞意を表明するとのこと。 bunshun.jp 黒川が賭け麻雀をやった相手は産経記者2人と元朝日記者1人。元朝日記者は検察担当だったが現在では記者…

日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が4.72%に微増(2020/5/19)

昨日(5/19)の日本国内での新型コロナウイルス感染症の新規陽性者は27人、死亡者は5人だった。やっと死亡者の数が減ってきたが、致死率は4.72%に微増した。新規の陽性者はもうほとんど増えなくなっているので、致死率は2人の死亡者が出たら0.01ポイント増え…

NHK、まるで安倍晋三がポケットマネーから学生への支援金を給付するかのようなニュースを流す

NHKニュースはあまりにも偏向が激しいためにテレビでは見ないが、ネットでは新型コロナウイルス感染症の状況をチェックしてブログの記事に引用するために毎日見ている。だから下記ツイートが指摘いていることは、私もいつも気になってはいる。 いつも思うの…

やはり本当にあった「黴のマスク」/日本国内のCOVID-19致死率が4.69%に上昇(2020/5/18)

昨夜(5/18)岸田文雄がつけていたマスクは、あの小ささから推測しておそらく「黴のマスク」だろう。あんなものをつけて、安倍晋三への恭順の意を示しているわけだ。その黴のマスクについて、毎日新聞の齊藤信宏記者が下記のツイートを発していた。 吉田学・…

NHK世論調査では安倍内閣支持率37%、不支持率45%。不支持率が急増

NHKの世論調査では安倍内閣支持率は微減(2ポイント減)の37%にとどまったが、不支持率が7ポイント増の45%へと急増した。同内閣は無党派層の支持を大きく失ったとみられる。下記はNHKニュースへのリンクと引用。 www3.nhk.or.jp 内閣を「支持しない」が「支…

検察庁法改正案の今国会成立を断念、継続審議に

今週の政治ニュースの焦点になると思われた検察庁法改正案の成立が見送られ、国家公務員法改正案などの「束ね法案」もろとも継続審議とされることが決定した。以下時事通信記事へのリンクと引用。 www.jiji.com 検察庁法改正、今国会断念 政府・与党―世論が…

読売が「検察庁法案 見送り検討」と報じる/日本国内の新型コロナウイルス感染症の致死率が4.63%に上昇(2020/5/17)

読売が完全有料記事(登録していなければ記事本文は一文字たりとも読めない)で「検察庁法案 見送り検討」と報じているようだ*1。昨夜(5/17)この日記で取り上げた通り、朝日の世論調査で法案改正反対が64%を占め、内閣支持率が33%に急落した影響もあろうが…

朝日新聞調査で安倍内閣支持率が33%に急落(5/16,17)

朝日新聞の世論調査で安倍内閣支持率が前月比8ポイント減の33%に急落した。 www.asahi.com 以下引用する。 検察庁法改正「反対」64%内閣支持率33% 朝日調査 政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案について、朝日新聞社は16、17日、緊急…

「鰹節=勝男武士」か! そういや大杉勝男も早世した

下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com nanijiro‐i 今月からはじめたツイッターで「勝武士の四股名の由来はなんだろう」ということだけを書きました。そこで、この記事を紹介したことをご報告します。わからないので、どう推測できるか…