kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共同通信などの調査で、共産支持層から山本太郎への流出は5%程度、新選組支持層から宇都宮健児への流出はゼロ。無党派層は小池60%、宇都宮8%、山本6%、小野4%

生の数字はこれか。 東京都内の各政党の支持率と、都知事選の投票予定先です。各党の支持率は全有権者に占める割合で、投票予定先は各政党に占める割合です。6月26~28日に実施された共同通信・東京新聞・東京MXテレビの合同世論調査によります。 pic.twitte…

山本太郎も新選組支持層の6割しか固められていない/小野泰輔は維新支持層のわずか1割を固めたのみ(東京新聞情勢調査より)

共同通信の東京都知事選情勢調査で、共産党が支持者の6割しか宇都宮健児支持に固められていないとの報道を受けて、一部のヤマシンが「残り4割は山本太郎だろ」と浮かれていたが、私は「2割が小池百合子、残り2割(の大部分)が山本太郎だろう」と思っていた…

都知事選、共同と朝日の情勢調査でも「小池圧勝」変わらず。宇都宮、山本、小野が追う展開

都知事選、共同通信と朝日新聞の情勢調査が出た。このエントリでは共同通信の調査結果に絞る。朝日は有料記事なので省略するが、共同と同様の傾向の調査結果だ。 共同通信の調査は日経にも出ている。日経は、序盤情勢は日経リサーチの調査結果を載せ、中盤情…

東京東部にもヤモリがいた!?

昼間に「東京に引っ越してきてからヤモリを見なくなった」と書いたばかりだが、級に必要が生じてさっきスーパーに出掛けた帰りにヤモリとおぼしき動物を見かけてしまった。スーパー本体から少し離れた、店のロゴを示す、中に照明が入ったプラスチックの標示…

石井妙子『女帝 小池百合子』は、小池百合子に「ワクワク」したり「小池都政には特に失点はない」と思う人にこそお読みいただきたい一冊

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

ヤモリは群馬県で「絶滅危惧I類」、東京都で「絶滅危惧II類」、兵庫県で「要注目」に分類されているらしい

窓の向こう側に変な色のトカゲらしき生き物がいる。気持ち悪い。明日の朝までにどっか行ってほしい。 pic.twitter.com/VbjTy1G0aw — Masaki Tanigawa (@newtanipro) 2020年6月27日 これってヤモリだよね。西日本にはよくいる。阪神間に住んでいた子ども時代…

似非「脱原発」派であるらしい「雪裏の梅花」から言いがかりをつけられた

なんだこいつ。 古寺多見は原発推進論者でもある(あった)ことを一応考慮しておいた方がいいとは思いますが…… — 雪裏の梅花 (@seturibaika) 2020年6月28日 私が原発推進論者である証拠を挙げてみろってんだよ。 そう思いつつ、もしかしてオザシン(「小沢信…

読売の都知事選情勢調査で、立民支持層の約4割、無党派層の約5割が小池百合子を支持。宇都宮健児は大きく離され2位、小野泰輔と山本太郎が3位を激しく争う

先週の日経に続いて、読売が都知事選の世論調査を行った。毎日も「世論調査『もどき』」を行ったようだが、調査はインターネットで行っており、無作為抽出ができているとはいえない、というより無作為抽出をしようとする意図が最初から感じられない*1ので、…

東京都議会北区補選で小池百合子が写っている天風いぶき候補のポスターに公職選挙法違反の疑い

これはひどい。といっても、ひどいのは下記の呟きの主ではなく、東京都北区の「都民ファ□ストの会」候補と小池百合子だ。 この4人なら #斉藤りえ さんに入れたいな・・自分一人で勝負してるし。 https://t.co/9l8KKcACX5 — おっはー(小原明大@長岡京市) (…

元号政党の立ち上げ以来「ほとんどお金のことしか言わなくなった」山本太郎が目指すのは、「次世代の党」消滅で空いた「国粋主義右派」のポジションか

山本太郎と彼の支持者たちは、下記ツイートに指摘されるような状態で良いのだろうか。 しかし山本太郎という人は、お金を配るという、誰しもある程度嬉しい処方箋しか出さなくなり、貧困にまつわるいろいろ問題をそれこそ財政一本で解決しようとしているよう…

ベテラン石川雅規、また梅野とマクガフにヤられた

昨日は蒸し暑く不快な一日だったが、2週続けて報棄てが報じるスポーツニュースにブチ切れてふて寝してしまった。 ヤクルトのベテラン投手・石川雅規が先週の開幕戦に続いて、また救援陣に勝ちを消されて、チームも逆転負けしたのだ。しかも今回は相手が読売…

昔は小池百合子、今では山本太郎を持ち上げる朝日新聞系週刊誌/新型コロナウイルス感染症、大阪府は「8割削減」を敵視し、安倍政権は専門家会議を廃止へ

石井妙子が書いた小池百合子の「女帝」本は3分の2ほど読んだ。同じ西宮・芦屋地域(いわゆる「阪神間」のイメージの中核をなす地域)を地盤とした政治家でも、故土井たか子はお嬢さん育ちで、小池百合子は成り上がり者なのだが、政治的立ち位置と出自とが一…

小池百合子・橋下徹・山本太郎の共通点とは/維新と某新選組にすり寄る「元田舎秀才」玉木雄一郎は信用できない

4月以降、まだ都心の大書店には行っていない。近所の本屋で小池百合子の「女帝」本を買おうと思ったが品切れの状態が続いていた。先週末にようやく買い、さきほど第2章まで読んだが、エジプト遊学中の(結局小池はカイロ大学は卒業していないようだ)小池の…

宇都宮健児を「左派色が強い」と敬遠する人たちには山本太郎陣営に「毛沢東主義」系極左の影響が強いことを知っていただきたい

正直言って、1990年代以降あまりにも急激に右翼化・新自由主義化が進んだ人々の考えに私は全くついていけていないので、宇都宮健児が「左派的過ぎる」と一部で評されていることに驚いている。 #うつけん は「左派的すぎる」のか ー アメブロを更新しましたht…

籠池泰典・諄子夫妻が極右に「復帰」/兵頭正俊の極右化が加速

下記のツイートを見て思い出したが、籠池泰典と諄子の夫妻って「左翼による洗脳」とやらが解けて極右人士に復帰したんだってな。 兵頭正俊や籠池泰典、籠池詢子、籠池佳茂は、人種差別主義者を支持するレイシストです。フォローやリツイートしてはいけません…

山本太郎は「都知事選には3億円必要」と言うが、それって河井案里がもらった1億5千万円の倍額じゃないか

東京都知事選、山本太郎と支持者たちが迷走している。 「デイリー新潮」の記事*1によれば、山本太郎は都知事選には3億円が必要だと計算しているという。しかし、山本の言う数字より1桁少ない数字で賄えるのではないかという人もいる。 3億円といえば、昨年の…

日経の都知事選情勢調査では「小池が大きくリード、宇都宮が野党支持の3割を固め、山本は『野党支持層から支持受ける』」

日経が都知事選の世論調査を行い、結果を報じた。予想通り、小池百合子が圧勝の勢いだ。 www.nikkei.com 以下、記事を抜粋して引用する。 7月5日投開票の東京都知事選について、日本経済新聞社は19~21日に電話調査を実施し、情勢を探った。現職の小池百合子…

「極オ」(極端なオザシン)は宇都宮健児への怨念を忘れない

今回の東京都知事選は、前々回の2014年に続いて反小池の「リベラル・左派」系に複数の候補が立ったために、6年前の反舛添側と同様に、反小池側の足並みが乱れている。 6年前には民進系と小沢系が呉越同舟、小泉純一郎を含めると三者が「野合」した形で細川護…

FNN・産経合同世論調査で委託先が架空回答の不正/毎日のオートコールによる世論調査は結果のブレが激しく信頼性に疑問

数日前、FNNと産経の世論調査の委託先が世論調査に架空回答の不正があったことが報じられた。下記三春充希氏の指摘通り、コスト削減のために手抜きしたのが真相だろう。 note.com 以下引用する。 ⭐委託先の「手抜き」と考えるのが自然か www.sankei.com 上の…

MMTerにもネオリベにもコミュニストにも「無税国家論」の俗信が一定存在すると共産党大和高田市議・向川まさひで氏が指摘

某所でリツイートされた日本共産党大和高田市議会議員・向川まさひで氏のツイートを見かけて、そうだよなあと思った。 私は消費税引き下げの立場ですが「税金は安ければ安い方がよい」という立場はとりません。況や「無税国家」論は、国民の経済活動が生む富…

【悲報】プロ野球開幕、ヤクルト敗れる。梅野、また石川の勝ちを消す

昨夜は報棄てでヤクルトが負けたシーンにブチ切れてふて寝してしまった。 3か月遅れて始まったプロ野球開幕戦で悪い負け方をしたのは阪神とヤクルトで、阪神に勝ったのは読売だったから、最悪の開幕日といえる*1。 阪神の開幕投手はオリックス時代を通じて読…

おい安倍晋三、「一連托生」って何だよ(呆)【追記】合成画像でした。すみません

こんなツイートを見かけて、目を剥いてしまった。 おじょうずな画像があったので貼っちゃいます pic.twitter.com/m29hvBVAFE — Futa To (@toorupapaf) 2020年6月18日 おい安倍晋三、「一連托生」って何だよ。 「一蓮托生」じゃないのか? 言いたいのはそれだ…

河井克行・案里夫妻を逮捕/東京都知事選告示

検察のリーク通り、河井克行・案里夫妻は昨日(6/18)逮捕された。今後の課題は、金の出所だろうと巷間噂されている「安倍マネー」こと官房機密費に捜査が及ぶかどうかではないか。焦点は44年前と同じ「総理大臣の犯罪」だ。岸信介は決して塀の内側には落ち…

通常国会は延長もなく閉会し、河井克行・案里夫妻はきょう逮捕へ(2020/6/18)

結局通常国会は延長もなく閉会した。 安倍晋三が政権に復帰後、通常国会が長く延長されたのは2015年が最後だ。2018年に延長されたが32日間だった。国会閉会中には批判も受けず内閣支持率が上昇することを覚えた安倍は、何が起きようが毎回このパターンだ。 …

山本太郎立候補の最大の問題は「大義がない」こと/前原誠司・山尾志桜里・金与正らの妄動

山本太郎が都知事選に立候補するとして、その最大の問題点が「大義がない」ことにあるとは今さらいうまでもないだろう。ここ数年の山本はほぼ「消費税減税」のシングルマターの政治家ともいえたが、これはいうまでもなく国政の課題だ。それなら国政選挙で党…

やはり! 山本太郎が東京都知事選に出馬を表明

やはり山本太郎は東京都知事選に立候補することを表明した。下記はNHKニュースへのリンク。本文の引用は省略する。 www3.nhk.or.jp 下記の某新選組のツイートを見ると、フィフティフィフティなどと言っていた本人の弁とは裏腹に、出馬の準備は万端だったよう…

山本太郎は東京都知事選に本当に立候補するのか、それとも撤退か

テレビのニュースではほとんど話題にならないが、ネットのごく一部では山本太郎が東京都知事選に出馬するかどうかが話題になっている。 反山本側と見られる有田芳生参院議員(立憲民主党)のツイートで知ったが、「AERA」6月22日号にこの件に関する記事が出…

東京都で新たに47人のCOVID-19陽性者を確認(2020/6/14)

あちゃあ。やっぱりそうなったか。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 東京都 新たに47人感染確認 新型コロナ 東京都によりますと、14日、都内で新たに47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。接客を伴う飲食…

蓮池透氏が家族会、救う会の「日本会議」化を痛烈に批判(リテラより)

最初から本音をぶっちゃけて言えば、世の中には「二世、三世の法則」とでもいうものがあると思う。いうまでもなく安倍晋三や麻生太郎、それに鳩山由紀夫らに当てはまるネガティブな法則のことだ。今週半ばに行われた故横田滋氏の妻・早紀江氏と、滋氏の息子…

「リベラル」の「アルファアカウント」だったはずの「Dr.ナイフ」がネトウヨアカウント「黒瀬深」と同一人物の説ではないかとの疑惑が強まる

山本太郎の都知事出馬の件は、本人が「五分五分」と言ったり、枝野幸男が小沢一郎に宇都宮健児支援を促したところ、産経は小沢が態度を明確にしなかったと書き、読売は小沢が枝野と合意したと書いたり、菅直人が宇都宮氏を「日本のサンダース」と絶賛したり*…