kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立民・小西洋之の暴言と維新・馬場伸幸の妄言/暗君・泉健太の早期退陣を改めて求める

昨日の記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com はんわか たかまつななと堀潤を招いたのは立憲青年局ということです。ツィッターで事情通の方が「青年局かよ」と述べていたのを記憶しています。内情をご存知の方は教えていただければ有難いです。 h…

たかまつななが厚労省の年金部会委員に就任しやがったorz

昨日はたかまつなな批判のまとめ記事を書いたらやたらと長くなって疲れてしまった。ところが、そのたかまつがあろうことか「厚生労働省の社会保障審議会(年金部会)の委員に就任し」やがった。 【年金部会の委員に就任】この度、厚生労働省の社会保障審議会(…

東京ガスの二代目社長・高松豊吉を曽祖父に持つ富裕層の人士・たかまつななが仕掛ける「上から下へ」の階級闘争(=新自由主義の実践)をぶっ叩け!

初めに私信めいたことを書くと、カーマインスパイダーさんには下記記事にお寄せいただいた匿名意見さんのコメント(現時点で最新、つまり一番下にあるので、何回か「もっと読む」をクリックしないと読めないと思う)に目を通していただきたい。 kojitaken.ha…

「安倍自民党は明らかなポピュリズム政党なわけで。ほぼトランプ以降の共和党と類似かと」(kazukazu88氏)

今日はツイッター政治おじいちゃんお化け氏がリツイートしたたかまつななに対する批判ツイートを大特集する予定だったが時間がないので変更し、kazukazu88氏のツイート及びリツイートを時系列の逆順に紹介することにした。 「最大多数の幸福」って同性婚を禁…

「美味しくご飯を食べてツイッター見たら、道産子ナオのどす黒いツイートを目にして呆気にとられた」(朝日庵氏)

これもツイッター政治おじいちゃんお化け氏のリツイートで知ったが、朝日庵氏がかつての「りっけんナオ」、現「道産子ナオ」を名指しで批判した下記ツイートが波紋を広げているようだ。 美味しくご飯を食べてツイッター見たら、道産子ナオのどす黒いツイート…

大谷翔平、栗山英樹、王貞治らのコメントには主語に「日本の」がついていなかった

ここ数日のツイッター政治おじいちゃんお化け氏のリツイートが冴えている。氏のツイッターアカウントは必見だ。 まず野球のWBC関係。 みんな主語に「日本の」がついてない栗山監督「勝ち負けは別として『野球すげえな』と見ている人たちも思ってくれたらうれ…

今日(3/26)サンデーモーニングを降板した橋谷能理子氏は聴神経腫瘍を患っていた。実は私も耳が悪い

橋谷能理子氏が本日(3/26)限りでサンデーモーニングを降板した。私は気づかなかったが自ら「降板」と言い、卒業との言葉を使わなかったそうで、その潔さが良い。 安倍晋三が殺された直後の放送で、関口宏とニュースを読み上げる女性たち3人が揃って喪服の…

摂津・播磨・吉備・安芸(兵庫・岡山・広島)の境界と言葉の話

下記記事のコメント欄より。コメントは某新選組とは全く関係ない。 kojitaken.hatenablog.com bluenote1969 1960年9月から1998年12月まで、阪神電鉄本線で運行されている特急電車の梅田〜三宮間の停車駅は、西宮・芦屋・御影の3駅のみでした。神戸市東灘区の…

松竹伸幸『「容共は戦争当夜の声」』(『超左翼おじさんの挑戦』2023.3.22)

松竹伸幸氏のブログは毎日読んではおらず、たまにまとめ読みする。一昨日(3/22)の記事には共産党ばかりではなく立憲民主党に対する松竹氏自身及び現在の日本のマスメディアの痛烈な視線が看取できるのに感心した。もちろん共産党に対する批判はさらに強烈…

WBCで日本が3大会、14年ぶりに優勝。MVPは大谷翔平

昨日はWBCで大盛り上がりだったようだが、私は昼休みもほとんどなしで仕事をしていたので、結果は夕方知った。大谷翔平が救援してトラウトを打ち取って終わったことなど夜のテレビで初めて知った。 ニュースではテレビ朝日(報道ステーション)が馬鹿みたい…

2023年3月のNHK世論調査で18〜39歳の岸田内閣支持率26%、不支持率56%/今後警戒すべきは岩田明子よりもたかまつなな

少し前に醍醐聰氏の下記ツイートで知ったが、NHKの世論調査で岸田内閣支持率が18〜39歳で目立って低いとのことだ。 https://t.co/U48K0otX8cNHK世論調査(2023年3月)・年代別内閣支持率 18~39歳 支持 26% 不支持 56%70歳以上 支持 45% 不支持 34%→ 従来と…

WBC準決勝で村上宗隆が逆転サヨナラ二塁打を打った

WBCについてはこれまで何も書かなかったが、イタリア戦までの「勝って当たり前」の試合ではそもそも生中継を見ていないし、それらの試合での活躍はさほど評価する気にならないからだ。韓国戦で3回3失点のダルビッシュもイタリア戦5回途中で2失点の大谷翔平も…

急激にすたれて極右陰謀論者たちだけが残った「反コオロギ食」デモ

そういえば一時はリベラルや左派側まで席巻した「反コオロギ食」の熱狂がすっかり下火になった。残ったのは結局極右陰謀論者たちだけのようだ。下記は雨宮純氏の連ツイ。 保守系団体による反コオロギデモの集合が始まりました。「コオロギ生産より大豆を植え…

東野圭吾の『沈黙のパレード』を途中まで馬鹿にしながら読んでいたが、終わり近くで怒り心頭に発した(笑)

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

90歳近くなっても50年近く弾いたゴルトベルク変奏曲から新たな発見をして、1時間の大曲を弾き切る小林道夫氏のインタビューに驚嘆した

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.comsaitikae

国際刑事裁判所 プーチン容疑者に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり(NHKニュース;タイトルの文言を一部改変)

国際刑事裁判所がロシア大統領のウラジーミル・プーチン容疑者に逮捕状を出した。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり 2023年3月18日 10時29分 オランダ・ハーグにあるICC=…

タカキベーカリー

Twitterの「日本のトレンド」に「タカキベーカリー」が入っていた。2000年代に中四国に住んでいたのでちょっと懐かしかったと同時に、なぜトレンドに入っているのかと訝った。本社は確か広島だったはず。 #タカキベーカリー が話題なのなぜ?つぶれたのかと…

プロ野球元中日の山本昌は自らの成績やチーム内の出来事について西暦の年数がすぐに思い出せる記憶力の持ち主

この記事はプロ野球に関する暇ネタ。 少し前にプロ野球元中日ドラゴンズの山本昌と岩瀬が元監督の星野仙一と落合博満について論じるYouTubeを見た(全部ではなく一部)。 www.youtube.com 少し前から気づいていたのだが、山本昌という人は結構記憶力が良くて…

陰謀論者たちが同じ政党(組)に結集する事態は避けてほしい/山本太郎、原口一博、安藤裕などなど

私は陰謀論は非常に有害だと思うので、強く批判するのが常だ。もちろん陰謀仮説を立ててそれを検証することは構わないし、それは他ならぬ弊ブログでもやっているが、陰謀仮説は簡単にドグマ(教義)に転じやすく、それにとらわれることが非常に有害なのだ。 …

自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」(NEWSポストセブン)

城内実がまたやらかした。 www.news-postseven.com 以下引用する。 自民党LGBT特命委員会事務局長・城内実議員がオフレコ問題発言 「同性婚はウクライナが正しいという人と同じで少数派」 荒井勝喜・元首相秘書官の「LGBT差別オフレコ発言」による批判を受け、…

×××新選組は「本当に困っている人たちのための政党」ではなく「プチブル政党」ではないか

×××新選組の支持層の中心はどこかという話。 ツイッター政治おじいちゃんお化け氏のツイートより。 もっとやってください!応援しています。ネガティブキャンペーンとしてこれ以上ない出来で、最高です!! https://t.co/v7rwGDmx1D — ツイッター政治おじい…

高市早苗、福山哲郎の質問に「肩で息をして興奮を隠せない様子」(朝日新聞官邸クラブ)

三浦瑠麗や岩田明子もそうだが、安倍晋三の銃殺で人生が暗転した人間の代表格として他に挙げられるのが高市早苗だ。 「肩で息をして興奮を隠せない様子」これはNHKの中継でも十分に見てとれた。興奮しすぎて倒れてしまうのではないかと思うくらいに。 https:…

共産が長崎新聞社に謝罪 除名党員の記事掲載への抗議撤回(産経)

共産党が長崎新聞社に謝罪したらしい。 聞く耳はまだ完全には失っていないらしい共産が長崎新聞社に謝罪 除名党員の記事掲載への抗議撤回 - 産経ニュース https://t.co/CjseoyR9IB — とのさまがえる (@364_michi) 2023年3月13日 でも、それなら朝日新聞に志…

「リベラル」よりももっと「性的マイノリティに厳しかった」のが共産党だった

リベラルや左派、左翼が「弱者に対して優しかったか」との問いがなされている。 そもそも、日本のリベラル派が弱者に対して優しかったか、は一考の余地はあるような。たとえば、丸山眞男や松下圭一が、障碍者の人権について何か言ってきたか、というとあまり…

"長谷川羽衣子がウチの大学院に来ます——「れいわローテーション」を企むはずがない"(松尾匡)

本記事が先週日曜日(3/5)以来の懸案になっていた内容を含む問題の記事だ。 下記記事のコメント欄にて、×××新選組の例のローテーション制によって来年参議院議員になるとされている長谷川羽衣子氏に関する情報を教えていただいた。 kojitaken.hatenablog.co…

良質な共産党員・関善文氏とクズの共産党信者「min117」との目も眩むような落差

発端は朝日庵氏の下記連続ツイートだった。 共産党長崎県委員会幹部が長崎新聞に抗議した件寝る前に田村さんが党本部は関与してないと言ったという記事を読んで寝たから、心配で起きてしまった。この騒ぎはまだ続く共産党のまずい対応が原因で赤旗でも抗議の…

「日本語版8values」をやってみたら「リバタリアン社会主義者」に分類された

昨日も極端な権威主義者である北関東の某暴犬に悪口を書かれたようだが、このところずっと私の思考で強い重みを持っているのは「権威主義か自由主義か」の対立軸だ。私は権威主義者を軽蔑し、自由なものの考え方ができる人を尊敬する。前記北関東の御仁は前…

三浦瑠麗の落日

ついに「高転びに転んだ」三浦瑠麗については、ちょうど半年前の昨年の「9.11」に公開した下記記事でその末路を言い当てており、それに追加すべきことはほとんどないと思うのでほとんど何も書いてこなかったが、たまには触れておく。 kojitaken.hatenablog.c…

東日本大震災・東電原発事故から12年

東日本大震災と東電原発事故から今日で12周年になる。あれは金曜日の午後2時46分だった。今日は当日亡くなられた方々の十三回忌にあたる。 テレビ局や新聞社の記事はリンクしない。 結局これを弊ブログ10001番目の記事にした。

昆虫食は地球温暖化解決の手段として2013年に国連食糧農業機関(FAO)が発表した論文によって最初に注目された

本記事が現時点での弊ブログ10000件目のエントリになるので*1、一連のコオロギ食・昆虫食の記事はこれで一区切りとしたい。 朝日新聞・藤原学思記者のツイートより。 Qアノンの派生団体「神真都Q」から、分派がうまれた。《子ども達を守るQ会》。デモが今月…