kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で周庭らを一時拘束後釈放。「中国の安倍晋三」習近平の意を受けた香港当局の弾圧か

昨日(8/30)、周庭ら香港の民主化運動リーダーの一時拘束と釈放が報じられた。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d6889b2e4b0488c0d1205bd 周庭(アグネス・チョウ)氏、一時拘束されていたが保釈。香港民主派団体の幹部、日本語でデモの支持…

兵庫県でも神戸市中央部・東部や阪神間で強い山本元号党/消費税減税または廃止の訴えは生活に困っている人たちに本当に訴求しているか

今頃知ったのだが、MMT(現代金融理論)を山本太郎に吹き込んだといわれている池戸万作が10日ほど前にこんなツイートを発していた。 自治体別のれいわ新選組の得票率ランキング。今日はまだ公開していなかった兵庫県です。1位 神戸市中央区(1区)6.02%2位 …

カズオ・イシグロの『日の名残り』と日韓関係に見る「ニッポンジンの常識は世界の非常識」

ニッポンの常識は世界の非常識。最近、これを思い起こさせる読書体験が相次いだため、読書ブログにばかり割く時間が増えてメインブログであるこちらの日記の記事がやや手薄になってしまっていた。 村上春樹とカズオ・イシグロという「日本スゴイ」系の人たち…

仙台市議選で当選した右翼新自由主義者の伊藤優太に為書を送っていた山本太郎と山本を批判できない支持者に呆れる

一昨日(25日)に投開票が行われた仙台市議選は、自民党が議席を減らして旧民進・民主系の立憲民主党と国民民主党(特に立民)が議席を増やしたが、それよりも上位で当選した伊藤ゆうた(優太)という無所属の右翼新自由主義系候補に山本太郎が為書を送って…

カズオ・イシグロの「信頼できない語り手」を信頼してしまって誤読する日本人読者の続出に呆れた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

GSOMIA破棄に関する石破茂発言は持ち上げる必要もないが、蓮舫・望月衣塑子・きっこらは石破にも及ばない惨状

韓国によるGSOMIA破棄の件については、これは安倍晋三をはじめとする自民党極右派と、GSOMIAそのものに反対する共産党との双方ともネガティブなので、石破茂の批判が目立つ形になっている。 https://www.sankei.com/politics/news/190823/plt1908230033-n1.h…

荻上チキが舩後靖彦を批判した

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com Lint 20日のSession-22のオープニングでこの釈明について取り上げています。 https://www.tbsradio.jp/401699 通常は政治家のインタビューで事前に質問は送らないが、応答に時間がかかるという事情に鑑…

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』の悪役・綿谷ノボル=辻政信=小泉進次郎+竹中平蔵=安倍晋三という仮説を立てた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

舩後靖彦がTBSラジオでの右翼発言を「釈明」

下記記事にいただいたコメント。 kojitaken.hatenablog.com Lint 舩後氏の釈明が公開されましたね。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1060136934183565&id=100005618055066 釈明としては不十分な感が否めませんが、どうもWGIP関連の妄論にどっ…

山本党の政党支持率、共同通信調査で4.3%

共同通信の世論調査で、山本党(元号党)の政党支持率が4.3%を記録した。 https://this.kiji.is/535779019296097377 れいわが倍増、政党支持率 共産に並ぶ4.3% 2019/8/18 20:13 (JST) 共同通信の世論調査で、れいわ新選組の政党支持率が4.3%となり、参院選…

本当に山本太郎の経済政策は「本当に困っている層にまで届いて」参院選で躍進したのか

標記の件をめぐって堀茂樹氏と三春充希氏が論戦を展開しているが、これは堀氏に分がある。まず堀氏のツイートを示す。 更に、全国的に見てれいわ得票率の高かったのが東京、沖縄、首都圏と京都だった事にも注目。れいわが主に、「本当に困っている人たち」、…

古谷有希子「日韓関係の悪化は長期的には日本の敗北で終わる」(Yahoo!ニュース)にいきり立つ人たちの多さに呆れる

TBSが相変わらず愚かしい韓国叩きの電波を垂れ流していたのに朝からうんざりさせられたが、古谷有希子氏の下記記事には説得力を感じる。 news.yahoo.co.jp 韓国はなぜ対日関係を悪化させるようなことをするのか? 8月15日は日本では終戦忌念日として認識され…

舩後靖彦(山本党)は右翼民族主義者だった

8月14日に荻上チキがTBSラジオでやっているラジオ番組で、参院選で初当選した山本太郎の元号政党(以下「山本党」)から特定枠で立候補して当選した2人の参議院議員(木村英子、舩後靖彦)へのインタビューが放送されたが、うち舩後議員が右翼なのではないか…

2.26事件、「事件の直前になって急遽安藤輝三の参加が決まった」とする松本清張の説は覆されるか

NHKスペシャル、昨夜(8/15)は2.26事件を特集したらしい。放送時間には帰宅しておらず、見ていない。 hiroseto.exblog.jp まさに、歴史の転換点になった事件。海軍は一週間前には事件発生を把握していた。そして、事件発生後も詳細に情報を収集し記録してい…

鳩山一郎と鳩山由紀夫とは何をした人間なのか

NHKスペシャルの戦争特集は、一木支隊を取り上げた回に感心しなかったので『日本新聞』を取り上げた回は見なかったが、こちらは良い番組だったらしい。『広島瀬戸内新聞ニュース』より。 hiroseto.exblog.jp NHKスペシャル「かくて”自由”は死せり ある新…

小泉進次郎に異様に甘い山本太郎に驚く

私は小泉進次郎が大嫌いだ。現在、安倍晋三は明らかに小泉進次郎を政権浮揚(内閣支持率上昇)に利用しようとしているが、私が直ちに思い出すのは、2003年の衆院解散・総選挙をにらんで小泉純一郎が安倍晋三を自民党幹事長に抜擢したことだ。小泉純一郎もま…

山本党への支持は立民から多く流れてきたが、地方にも一定程度浸透。しかしアンダークラス層への訴求はなお限定的

山本太郎の元号党の政党支持率が各メディアの世論調査で把握できるようになってきている。 TBS(8/3,4調査)が1.3%、NHK(同)が1.2%、産経・FNN(同)が1.6%となっている。いずれも8月最初の週末の調査で1パーセント台。参議院選挙比例区での得票率4.55%よ…

「音楽を言語で表現する」ことにかけては他者の追随を許さない村上春樹

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

河村たかしに加勢する吉村洋文に大村秀章が「はっきり言って哀れ」と批判

先日、大村秀章には「知事」との役職名をつけて「大村知事」と表記する一方で、河村たかしを「河村」と呼び捨てにする記事を公開したが、実はこれは、12年前に話題になった年金問題に関して大村秀章を呼び捨てにして長妻昭には「長妻氏」と敬称をつけた記事…

山本太郎、都知事選出場「排除しない」(朝日)

昨日(8/7)、ワイドショーの時間を狙って官邸で発表された芸能人同士の結婚話は愚劣の一語に尽きる。まさかあんなもので政権への支持が浮揚できるとは思えないが、あの男にミョーな「期待」を寄せるかのような書きぶりをしていた「リベラル」、いや都会保守…

【再掲】安倍晋三「増えた税収をどう使うかは俺が決める」(2013年10月2日付朝日新聞)

この日記へのアクセス数が朝っぱらから珍しく多い。はてなダイアリー時代の2012年頃とか、もっと昔の『きまぐれな日々』の全盛期(2009年頃)にはたまにあったが最近はこんなことはほとんどない。少なくとも「はてなブログ」に移転してからは初めてだ。ブロ…

大村秀章が胸のすく河村たかし批判。一方山本太郎は……

昨日(8/5)の午前、大村秀章・愛知県知事が名古屋市長・河村たかしを正面切って批判した。 https://www.asahi.com/articles/ASM853C9KM85OIPE008.html 展示中止言及「憲法違反が濃厚」 大村知事が河村氏批判 表現の不自由展・その後 佐藤英彬 2019年8月5日1…

「あいちトリエンナーレ」の一件、河村たかしに対する批判が弱すぎる(怒)

「あいちトリエンナーレ」の一件に関して、河村たかしに対する批判が弱すぎることに苛立つ。 実は、山本太郎支持者は果たして河村をきっちり批判できているだろうかと意地悪く観察しようかと思っていたのだが、山本支持層どころか立憲民主党支持層の人間すら…

「あいちトリエンナーレ」の一件で音喜多駿が発したふざけたツイートと、音喜多に迎合した「リベラル」に呆れる

あいちトリエンナーレの一件で、参議院議員になりやがった音喜多駿がふざけたツイートを発した。 概ね同意見ですが、度を超えてここまで批判を巻き起こしたアートに公金を支出した責任は当然問われるべき。自由には責任が伴う。作品撤去の強制まではせずとも…

「あいちトリエンナーレ」の一件は「政治史或いは国家史にも及ぶ日本史上の転換点」になってしまうのか

やはりこちらの件にもエントリを立てて触れておかなければなるまい。但しあまり時間がないので、引用を中心にする。 sumita-m.hatenadiary.com 「あいちトリエンナーレ」を巡ってはとんでもない事態になっている。後世の歴史家はこの日を、たんなる美術史に…

「韓国のホワイト国除外」に関する野党4党の態度は、共産△、山本太郎×(支離滅裂)、立民と民民××(安倍政権と同じで論外)だ

昨日公開した下記エントリのコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com 普段はROM専の20代 いつも興味深くブログ記事を拝見させて頂いております。 私は野党4党(立民、共産、社民、山本党)の主張をバランスよくチェックして判断しようと心がけている無党…

山本太郎の元号党への支持を押し上げた層とは

一昨日のエントリで、山本太郎に求められるのは「小沢一郎殺し」(=山本太郎にとっての「父殺し」)だと論じ、昨日のエントリでは山本太郎支持者に求められるのは「山本太郎殺し」だと書いた。そして、山本太郎自身が支持者にそれを呼びかけているとも指摘…

山本太郎自身に促されても「父殺し」ができない支持者たち。ましてや「天皇制の克服」など夢のまた夢か

昨日の下記エントリにいただいたコメントより。 kojitaken.hatenablog.com id:redkitty そしてついには日本の<父>殺しが行われる日がきますように。これなしに日本社会の変革は完成しないし、日本社会の変革は人々がこの<父>殺しを行えるまでの内的変革…

山本太郎に求められるのは「小沢一郎殺し」だ

ブログの更新を休んでいる間、今春新潮文庫入りした村上春樹の『騎士団長殺し』を5日間かけて読んでいた。ハードカバーでは決して買わず、村上をノーベル賞級の作家だとも全然思わず(そもそもノーベル賞自体が胡散臭いが)、「ハルキスト」と呼ばれる「信者…