kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衰退国・日本の防衛費大幅増額は、社会保障・福祉削減に直結する「トンデモ逆噴射政策」だ

前の記事で岸田政権が防衛費大幅増額を公言し、それに立民の泉健太や×××新選組の山本太郎らが同調する発言をしていることに触れた。それを世論も支えているらしい。4月の日経の世論調査で下記のような結果が出ていたことを知った。 www.nikkei.com しかし、…

重信房子と山本太郎と安倍晋三と

28日に出所した重信房子、この人の悪名は50年前に新聞などのニュースでよく見たが、当時から好感など全く持ちようがなかった。 日本赤軍の重信らのグループは、同じ日本赤軍のよど号グループと比較しても決定的に悪質だったらしい。 日本赤軍の「よど号グル…

ディケンズと村上春樹それぞれの若書き『オリバー・ツイスト』と『1973年のピンボール』を読んだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

重信房子が出所早々ロシアのウクライナ侵攻を非難する国会の決議案に賛成した諸政党(×××新選組を除く)を批判。一水会は重信にすり寄り、新選組が「『右』も『左』もない陰謀論政党」であることがますます明白に

元日本赤軍の重信房子が20年の刑期を終えて出所早々、ロシアのウクライナ侵攻を非難する国会の決議案に反対した×××新選組を除いて、これに賛成した諸政党を非難するコメントを出したとのこと。 日本赤軍・重信房子元最高幹部が出所 会見ノーカット https://t…

2013年に天皇に直訴した山本太郎は伊勢崎賢治の走狗か、斎藤まさし「市民の党」系列か、はたまた2.26事件の「青年将校」の再来か

そもそも党名に元号を冠している時点で論外だと私は思うけれど。 「れ新」が【護憲】だと考えるのが、そもそも無理。「天皇に直訴」する人物が、代表なのだから…。 — ぷろいせん無糖派 (@3z45501158) 2022年5月27日 これは2013年秋の一件だが、直訴する前だ…

自民党の調査によると参院選での×××新選組の予想獲得議席は0議席らしい

池戸万作によると、自民党の調査で7月の参院選での×××新選組の予想獲得議席が0議席なのだそうだ。 「れいわ新撰組の議席、零、わー⁉︎」 https://t.co/xViSnwqi4u — SuehiroKa (@suehiro_ka) 2022年5月27日 選挙前の新選組の予想議席というと、昨秋の衆院選で…

×××新選組への票の流出元は「共産党等」ではなく旧民主・民進系が中心

×××新選組への票はどこから流れてきたかという件。 これまで共産党等から票が流れていましたが、今年3月以降の度重なる一線を超えた暴挙もあり固定支持層以外の票はかなり流出するでしょうから多くて2議席が限界かと思います。できれば1議席も取れずに終わっ…

×××新選組のトンデモ陰謀論政党化にもっとも重い責任があるのは山本を誑かしたブレーンではなく山本太郎自身

山本太郎及び彼の党(組)とウクライナ戦争について、下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com Jiyuuniiwasate >>「アメリカがウクライナに武器供与するのを止めれば戦争はロシアの勝利で終わる」 これはまさに、従来の「ロシア分割」論…

×××新選組の山本太郎、陰謀論全開の演説「ウクライナでの戦争が終わらないのはバイデンのせい」「日本は情報統制されている」(togetter)

山本太郎は完全に一線を越えた。もはや山本と×××新選組を「極右」と認定せざるを得ない局面を迎えていると弊ブログは断定する。 下記ヒルコ蛭義氏のツイート経由でtogetterにアクセスできた。 「れいわ新選組の山本太郎、陰謀論全開の演説「ウクライナでの戦…

醍醐聰氏のツイート「2年連続の異例な財政赤字の米国が財政負担の限度を顧みず、戦争の長期化を図っているかの喧伝は無知の妄想を通り越して、反米意識を煽る陰謀論のレベル」は、山本太郎の妄言に対する論評

昨夜(5/25)遅くに公開した下記記事に関連して、醍醐聰氏がツイートを発信しているので紹介したい。 kojitaken.hatenablog.com ①「戦争を止められるのはバイデンのみ。しかし武器供与で自国産業を儲けさせたいから長引かせようとしている」という風説が執拗…

山本太郎は四流の極右アジテーター

山本太郎の街宣の動画ファイルをリンクした "MMT" が文字列に含まれるアカウントが、せっかくのツイートを削除してしまったようだ。おそらく炎上してしまったためだろう。おそろしくたくさんの反応があって、その大半が山本を非難するものだったからだと思わ…

「衆愚」は「独裁」によって生成され、「独裁」を支えている可能性が高い(sumita-m氏)

そういえばノビー(池田信夫)は独裁制を礼賛してましたっけね。 sumita-m.hatenadiary.com まあ、どんな政体がいいのかというのは古代希臘以来論争の対象だったわけだけど。以前、池田信夫が橋下徹を称賛する文脈で「独裁」の効率性を論じていたことを思い…

中公新書から中北浩爾『日本共産党』、黒木登志夫『変異ウイルスとの闘い』が発売された

まだ買ってもいないので読書ブログではなくこちらで。 5月の中公新書は次の5冊です。中北浩爾著『日本共産党』、中村隆文著『物語 スコットランドの歴史』、千々和泰明著『戦後日本の安全保障』、黒木登志夫著『変異ウイルスとの闘い――コロナ治療薬とワクチ…

×××新選組を政党の四象限で「リベラルとリスクの社会化」に位置づける中島岳志の見解には全く同意できない

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com はんわか 中島先生は政党の四象限で、れいわをリベラルとリスクの社会化に、旧経世会をパターナルとリスクの社会化に位置づけてますね。しかし、れいわは人脈的政策的には鳩山、小沢という旧経世会系と…

「リベラル(寛容)」の対義語は「保守」ではなく「パターナル(権威主義)」(by 高井崇志 via 中島岳志)

×××新選組の本質は下記ツイートが指摘する通りだろう。 れいわってすごく権威主義(家父長制・パターナル)ですね。寛容なリベラルとは真逆の政党だとわからない人達は早く気付くといいですねー — unknown (@unknown_tr808) 2022年5月22日 2019年の参院選の頃…

全国紙の東京本社版と大阪本社版で社説が違うわけないだろ

ツイッターって本当にいい加減だな。 よく見るとこれ、東京の朝刊ねさすがに大阪では維新推し読者の反感買いそうで書けなかったか?ただ、記事の通り不祥事の連続は個人の問題でない明らかに日本維新の会という組織のガバナンスの欠如そしてそれぞれの処分が…

阪神が甲子園での読売3連戦で着用した「大阪タイガース」創設時の復刻ユニフォームはなぜビジター用なのか

プロ野球の「伝統の一戦」は私にとっては呪詛の対照でしかない。その最初の対戦で選手たちが着用したユニフォームを復刻して、開幕直後の東京ドームとと現在行われている甲子園球場の3連戦が行われることになっていたが、これまでの4試合はすべて読売が勝っ…

山本太郎と×××新選組の最大の問題点は、党が独裁制で運営されているために党に「集合知」が有効に作用せず、支持者の集団が「衆愚」と化してしまうところにある。

それは人の問題なのだろうか。 まぁはっきり申しまして、山本太郎氏・れいわが居なければ、野党共闘は現状よりスムーズだったな、と思いますよ。最低限のモラル・ルール・協調性(空気を読む)・配慮(常識力)が備わっているなら、誰もれいわ批判などしない…

大阪府知事・吉村洋文がテレビで「亡くなったのは高齢者。これ、事実」と放言していたらしい(呆)

下記ツイートは返信を制限しているようだが、ブログからリンクするのは勝手だろうと考えるので、読者の皆様にご紹介する。 第4波で既に保健師たちから高齢者を守るシステムの重要性を叫ぶ声が上がっていたそうだが、吉村知事は現場の声を聞くことなく、テレ…

「山本太郎と×××新選組」と縁がないのは民主主義、立憲主義、そしてその他には?

そりゃまあその通りなんだけど。 東京8区のれいわ予定候補者・辻村さんは、昨年8月には自分が出るから席を移せと山本さんに言われていたそうです。よださんも見せ球として使っただけですか。れいわは政党ではなくて私党ですか。党首祭り上げるだけの徒党で…

コロナ感染死、大阪が全国初の5千人超に 死者6人に1人が大阪府内(朝日)

5月13日に新型コロナの国内死亡者数が3万人を超えたと報じられたばかりのタイミングで、コロナの大阪府内死亡者数が5千人を超えたと報じられた。朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 以下引用する。 コロナ感染死、大阪が全国初の5千人超に 死者6人に1人が…

山本太郎を増長させた既存野党(社民・立民・共産)の責任

しつこく山本太郎について。 しかし、れいわにマウントしようとするオールド左翼、正直気持ち悪いというか無節操…(党名が元号の隠れた理由=サヨクよけの踏み絵、加入戦術による乗っ取りを避けるの為、要はそちらに伸びしろがないという事)。自分は今回は、…

参院選東京選挙区の目標は海老沢由紀(維)、山本太郎(組)、荒木千陽(ファ)の全員落選

私は参院選東京選挙区で2013年には吉良佳子(共産)、2016年には小川敏夫(民進)、2019年には山岸一生(立民)に投票した。13年と16年には投票した候補が当選したが、19年の山岸は落選して音喜多駿(維新)の当選を許し、大いに立腹した。選挙結果を大きく…

山本太郎、依田花蓮氏を将棋の駒のように比例区に動かして参院選東京選挙区に出馬へ(呆)

仕事がやっと一段落。日曜日に読書ブログに公開したディケンズの『荒涼館』の記事にかまけたせいで、今週は全く余裕がなくなってしまったが、やっと昨日(5/20)に仕上げた。 その昨日の夕方、山本太郎が今夏の参院選で東京選挙区から出馬すると発表したらし…

「日中戦争であれば日本、ベトナム戦争であればアメリカ、アフガニスタン侵攻であればソ連、レバノン侵攻であればイスラエルを徹底的に非難しなければならないように、ウクライナ戦争ではロシアを徹底的に非難しなければなりません」(「無識者(風来坊)」さんのコメントより)

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com 無識者(風来坊) 和田春樹東大名誉教授らがロシアとウクライナの双方に停戦を呼びかけたとのことですが、これが日本のリベラル・左派のズレっぷりをよく表していると思います。ロシアが侵略戦争をやめ…

アガサ・クリスティもスコット・フィッツジェラルドも絶賛したチャールズ・ディケンズの『荒涼館』(佐々木徹訳全4冊、岩波文庫)を読んだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

5.15事件90周年

今日は5.15事件から90年周年の記念日か。沖縄復帰50周年の日でもあるけれど。 そういえば「昭和初期」も、「大正デモクラシー」の時代から一変して、すさまじい反動の流れに見舞われた時代だった。稀代の悪法・治安維持法が1925年(大正14年)に制定され、翌…

「プーチンを悪魔化しても仕方ない」「戦争を止めることが先決」とか言う”識者”やら政治家やらって、結局、具体的に戦争を止める方法については何も語らないか、およそあり得ないトンデモ論しか語らんよね(呆)。(by 志葉玲氏)

志葉玲氏のツイートより。 「プーチンを悪魔化しても仕方ない」「戦争を止めることが先決」とか言う”識者”やら政治家やらって、結局、具体的に戦争を止める方法については何も語らないか、およそあり得ないトンデモ論しか語らんよね(呆)。そりゃ、#ウクラ…

毎日新聞の孫引き記事「プーチン氏は『血液のがん』か オリガルヒ発言の録音を引用 英紙報道」がよくわからない

英タイムズをソースとする毎日新聞の記事だが、よくわからない。 mainichi.jp プーチン氏は「血液のがん」か オリガルヒ発言の録音を引用 英紙報道 毎日新聞 2022/5/14 18:52(最終更新 5/14 18:52) 英紙タイムズ(電子版)は14日、ロシアのプーチン大統領…

天皇制と共産党と山本太郎と

下記ツイートからは、いやでも2人の人物の名前を思い出さずにはいられない。 実際、野党共闘というと聞こえがいいが「少数政党の犠牲の上に成り立ち」「少数政党のコアな支持者の運動と票を当てにしている」くせに「大政党に都合がよく、メリットだけは持っ…