kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都民ファ□ストの会が食うのは自民の票ではなく立民の票/都議選で民民と「山本太郎組」の没落が深刻化

都議選で、前評判に反して都民ファ□ストの会に投票しようと考えている人たちがかなり多いとの情勢らしいことに、ネットでもいろんな意見が出ているが、私は繰り返し書く通り、反自民の論者の多くに見られる「対小池百合子宥和論」には断固反対だ。 都ファの…

麻生太郎の「小池百合子が自らまいた種」発言は、自民党よりも立民や共産により大きな脅威になる

都議選告示後最初の世論調査で、告示前に言われていたほど都民ファ□ストの会への支持が弱くなく、それなりに「健闘」しているらしい情勢であることに対して、麻生太郎の「失言」が影響しているとの指摘がある。たとえば下記神子島慶洋氏のツイートなどがそう…

「自民圧勝・都ファ惨敗」より「自民がそこそこ勝ち、都ファも健闘」する方がよほど大きな脅威。野党支持者やシンパは「都ファ主要打撃論」に立つべし!

都議選の告示後最初の世論調査で、自民党が告示前の勢いをやや落とし、都民ファ□ストの会に追い上げられているという情勢調査を読売が発表したらしい。記事は有料なので読めないし、この週末から週明けにかけては読売という文字列を見ただけで頭に血が上るの…

新型コロナの感染が急増した台湾、一時は日本の第4波並みの深刻な状況だった。現在も「抑え込みにほぼ成功した」段階とはいえない

岩田健太郎医師が「いったん感染が急拡大した台湾は新型コロナの抑え込みにほぼ成功した」とツイートした。 一旦増えた台湾は抑え込みにほぼ成功。ゼロコロナは可能なのです。ビジョンと戦略があるか、ないかの問題。 pic.twitter.com/7R5qFyPIxK — 岩田健太…

「テンノーヘーカのお気持ち」と「東京五輪」

新型コロナウイルス感染症と東京五輪開催の問題に天皇が絡んできた件について、宮内庁長官のコメントが天皇徳仁の意向を反映したものであることは疑う余地がない。 昨年還暦を迎えた天皇が考えているのは、「東京五輪の開催宣言その他をやらされることによっ…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数10,291人、死亡者数258人 (2021/6/19-25)/感染は第4波から第5波へと移行中

今週は日本国内の新型コロナウイルス感染症の局面が第4波末期から第5波初期へと移行した週だった。昨日(6/25)、新規陽性者数の7日間移動平均値が前週比マイナス2.5%となり、第4波の減衰と第5波の立ち上がりがほぼ拮抗したが、7日間移動平均値というのは3日…

「Dr.ナイフ」と「黒瀬深」の同一人物説のその後(笑)

今さらだが、Dr.ナイフと黒瀬深の同一人物説を再び取り上げる。再び、というのは、弊ブログで以前、両者が同一人物だとする説を、平河エリ氏のツイートを引用する形で紹介したことがあるからだ*1。 最近、米山隆一が黒瀬の発信者情報を得たことをツイートで…

立花隆の『日本共産党の研究』がなければ野坂参三は共産党を除名されなかったのではないか

立花隆などをめぐる日本共産党の件について。 特高の資料に依拠しているから立花はダメというのが、共産党側からの反論のようですね。どちらの言いぶんが正しいのか分かりませんが、その一点突破では根拠が弱いような気もします。特高のスパイを暴く目的で行…

思い出せ! 小池百合子は2017年衆院選の時にも「国外逃亡」した

昨日(6/24)の東京都での新型コロナウイルス感染症新規陽性者は先週の同じ曜日よりも118人多い570人だったが、昨日は東京都を除外した他の道府県の新規陽性者数も8人増え、全国では前週比126人増の1676人だった。東京から立ち上がった第5波が他の地域にも広…

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が立花隆の死を黙殺したらしい

立花隆の訃報について記事を書いた時、私があの「知のなんとか」という形容を意識的に避けたことはいうまでもない。「なんとか」は普通名詞としては必ずしもNGワードではなく、あの語頭にアクセントがくる発音の固有名詞が邪悪であるに過ぎないが、それでも…

Dr.ナイフが「叡慮」(天子のお気持ち)云々の糞ツイートを発していた(呆)

天皇徳仁が何を言ったのか言わなかったのか知らないが、あの「Dr.ナイフ」が妄言のツイートを発したあと、これを削除したらしい。 なんで消したん?? pic.twitter.com/aASxdBjxXD — ROUTE五 (@fujisan62o) 2021年6月24日 反吐が出る。 Dr.ナイフ及び奴をリ…

新型コロナ国内新規陽性者数の7日移動平均値が2日連続で増加、第5波立ち上がりがいっそう明確に/高橋洋一が5/31に発表した「あと1ヵ月でピークアウト」との「予言」が大外れした

昨日(6/23)の国内での新型コロナウイルス新規陽性者数は1779人で、前週の同じ曜日(6/16)を70人上回ったが、うち東京都が619人で前週より118人増えた。先週水曜日に501人の陽性者が出た時も、先々週よりも61人増えていて、ずいぶん急に増えたなあと思った…

東京都の新型コロナ新規陽性者数が前週を98人上回り、都議選告示を3日後に控えたその日、小池百合子が急遽「入院」した

昨日(6/22)の東京都での新型コロナウイルス感染症新規陽性者数は435人で、先週の337人と比較して98人、率にして29%も増加した。7日間移動平均でも108%、つまり8%増加した。その東京都に引っ張られる形で、日本全国の新規陽性者数も1週間前(6/15)より20人…

立花隆死去

立花隆が4月30日に亡くなっていた。訃報は今朝(6/23)報じられた。 私は氏の本をそれほど読んでいない。2009年以降の12年半では、文春文庫の『天皇と東大』全4冊を2013年に読み、岩田陽子との共著『立花隆の「宇宙教室」 - 「正しく思考する技術」を磨く』…

首都圏で第5波が立ち上がりつつあるのに五輪選手団は特別扱いで検疫は大甘/大阪でも吉村は病床数を削減、橋下は意味不明のPCR検査抑制論をテレビで吼え立てた(呆)

東京五輪に出場するために来日したウガンダの選手団から1人のPCR陽性者が出た話があったが、当該のPCR陽性者を除く同国選手団はそもそも濃厚接触者の「判定なし」つまりスルーパスで日本に入国していたのだった。 「判定無し」って、ザルよりすごい…それって…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数10,563人、死亡者数389人 (2021/6/12-18)/東京・神奈川で第5波が立ち上がった可能性が強まる

国内の新型コロナ新規陽性者数は、東京や神奈川の下げ止まりが全国平均に影響を与える度合いが増え始めた。東京・神奈川以外では減少傾向が続いているが、東京・神奈川は明らかに下げ止まり、特に東京都は3日連続で前の週を上回る新規陽性者数になった。その…

早川書房の「クリスティー文庫」にはネタバレの危険が多すぎる

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

山尾志桜里が「政界引退」(実際には単なる次期衆院選不出馬)を表明

国民民主党(民民)衆院議員で、次期衆院選比例東京ブロック名簿1位記載での立候補が内定していたはずの山尾志桜里が突如「政界引退」を表明した。 実際には、このまま国民民主党に居続けていては、たとえ東京ブロック比例名簿1位であっても当選は覚束ないと…

<新型コロナ・16日>東京都で新たに501人  対前週比95・8%(東京新聞)

全国的にはアルファ株による新型コロナ第4波は収束に向かっているが、東京都など首都圏はそうではないようだ。昨日(6/16)の新規陽性者数は4日ぶりに前週を上回る501人だった。以下東京新聞の記事より。 www.tokyo-np.co.jp <新型コロナ・16日>東京都で新…

長嶋茂雄は故星野仙一以上に暴力をふるいまくったダメ監督だった

故星野仙一が中日ドラゴンズの監督を務めていた頃に暴力をふるいまくったことはあまりにも悪名高いが、長嶋茂雄も星野に負けないくらいひどい暴力人間であることはあまり知られていない。 以下、ツイートのツリーより。 鉄拳制裁の常習犯だった星野仙一が、…

小林亜星死去

小林亜星が亡くなった。 小林亜星といえば直ちに思い出すのが、都はるみが歌って大ヒットした「北の宿から」(1975)だが、メロディーがショパンのピアノ協奏曲第1番の第1楽章に出てくる副主題とそっくりであることも一部では有名だ。私は少しの差でショパン…

あの「恫喝大臣」「香川の恥」平井卓也が「菅総理」を「延命のための閉会は姑息だ」と痛烈に批判w

これにはワロタ。 呟きの主はあの「恫喝大臣」にして「香川の恥」こと平井卓也。 菅総理は6月22日に国会を閉会するつもりのようだが、補正予算の編成、生活再建、景気対策等を考えれば。会期は延長すべき。延命のための閉会は姑息だ。 — 平井卓也(ひらい…

立岩陽一郎氏の「吉村知事の大阪府が抱える不都合な真実」が指摘する、吉村洋文と大阪維新の会の「新自由主義」府政の根本的な問題点

「コイズミカイカク」あるいは「小泉・竹中」の派生物の一つが「大阪維新の会」だ。いわゆる「中道」的な人たちの中には、「竹中平蔵の『悪魔化』は怪しからん」と仰る方もいるが、1990年代後半にテレビ番組、特に田原総一朗が司会を務める番組でやたらと持…

小泉純一郎の「郵政解散・総選挙」に象徴される「劇場型政治」に「抑制」など欠片もなかった

下記のやりとりにも言葉を失った。 何と志の低い・・・。2003年衆院選で民主党躍進(177議席)。衆院では伯仲状態で暴走政治を行った第二次小泉政権(2003年~2005年)なんてのもありますね。 https://t.co/IkAa4EhdON — ツイッター政治おじいちゃんお化け (…

小選挙区制中心の衆院選で「腹八分目の勝利」を願うなど、甘ちゃんもいいところ

下記ツイートの議論だが。 しかしながら選挙は水物なので、程よい獲得議席を獲得することはできないのです。上振れすれば政権交代ですし、下振れすれば惨敗です。中程度の勝利を目指すことは許されません。 https://t.co/zJR0NBEK8F — ツイッター政治おじい…

東京都 新型コロナ 8人死亡 467人感染確認 前週上回る(NHK)/ついに30日ぶりの前週比陽性者増orz

来週に緊急事態宣言の解除が取り沙汰される今日(6/12)、東京都の新規新規陽性者数がついに前週を上回った。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 東京都 新型コロナ 8人死亡 467人感染確認 前週上回る 2021年6月12日 17時43分 新型コロナ 国内感染者数 東京都…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数14,054人、死亡者数519人 (2021/6/5-11)/新規陽性者数「下げ止まり」の可能性が出てきた

新型コロナも過去に4つの大きな波*1に襲われてきたので、さすがにメディアも少しは敏感になったのか、それとも東京五輪開催を控えているためか、今回は早い段階から「下げ止まり」の指摘が聞かれ始めた。 下げ止まりが見られるかどうかは、対数グラフを見な…

藤田孝典が暴走して音喜多駿(維新)とつるんだ(呆)

藤田孝典がトンデモな方向に暴走した。 今週は日本維新の会の音喜多参議院議員と対談。維新は、消費税減税、ベーシックインカム、格差解消策、富裕層への課税強化を掲げています。楽しみです。YouTubeチャンネル登録お願いします。消費税減税に最低所得保障……

NECへのパワハラで批判噴出の平井卓也は「二世のボンボンで、ヤクザ紛いで、ネトウヨ頭で、オカルト・疑似科学かぶれで、当然のごとく無能だが、エスカレーター式に出世街道を上っていく。今の自民党のダメな所を煮詰めたような人物」(IkaMaru氏)

また平井卓也がパワハラをやらかしたようだ。問題の重大さに鑑みてなのか、はたまた7月からの購読料値上げを前にした低姿勢なのか、朝日新聞デジタルが珍しく無料記事を出している。 www.asahi.com 「徹底的に干す」「脅しておいて」平井大臣、幹部に指示 座…

大阪府の新型コロナ死が2500人を突破、3月以降の致死率は2.56%に/井の頭公園の東京五輪パブリックビューイング、三鷹市の「河村孝」市長が推進していた(呆)

大阪府の新型コロナ死亡者数が2501人になり(致死率2.47%)、うち今年3月以降だけで1384人になった(3月以降の致死率2.56%)。単純計算だと3月以降の致死率が四捨五入で2.6%になり、5月17日に吉村洋文が言っていた2.5%を超えた。 6月10日発表からコロナで亡…