kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某元号組、ロシア非難決議案に反対へ(TBS)

某元号組がロシア非難決議案に反対するらしい。 れいわ新選組がロシア非難決議案に反対へ あす衆院本会議で採択予定 https://t.co/qm0yEAPhFD “ロシアのウクライナ侵攻を非難する一方で、「形式だけの決議は必要ない」とし、国会が政府に対して▽ウクライナ国…

「橋下徹はロシアを正面から批判していない」との共産党・谷川医師のツイートに、なぜかオザシンが噛みついた(呆)

ロシアとウクライナの戦争に関しても、橋下徹が怪しい言動に出ているようだ。 驚くべきことに、この人物いろいろ言ってるけど、ロシアを正面から批判していない。国連憲章違反であり、許されない侵略行為だと、なぜ言えない⁉︎声をあげている人々を、なぜ目の…

戦争を戦うのは将軍でも、ましてや政治家でもなく兵士たちだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

某元号組は孫崎享やオザシンの陰謀論に悪影響を受けてか「ロシア寄り」のスタンスのようだが、認識と立場を改めた方が良い

某元号組は中国に対しては普通に厳しいものの、ロシアに対してはなぜかやたら甘い立場をとっているようだ。少し前の2月9日に朝日新聞の駒木明義論説委員が発信したツイートより。 れいわ新撰組、ウクライナ決議への反対理由を「明らかにロシア非難決議」「状…

新型コロナウイルス感染症第6波の死亡者数がほぼピークを迎えた可能性。しかし「大阪の惨劇」は続く

新型コロナ第6波による死亡者数がほぼピークを迎えた可能性がある。NHKのデータ*1によると、死亡者数の7日間移動平均値が一昨日(2/24)、1月21日以来34人ぶりの減少を示した。昨日はまた増え、過去最悪を更新して228.9人を記録したが、2/23の228.3人とほぼ…

やはり原発は安全保障上も大きなリスクだ

ロシア軍のウクライナ侵攻でチェルノブイリ原発を攻撃しているとか施設の一部を破壊したとかいう話は、特に後者は本当かどうかわからないが、少なくとも一つだけ明らかなことがある。 それは、原発の保有はやはり安全保障上も大きなリスクだということだ。 …

プーチンは「ウクライナの『脱ナチ化』」を開戦の口実にしていた

朝日新聞・尾形聡彦記者のツイートより。 ロシアによる軍事侵攻。プーチン大統領が軍事行動の目的の一つとして、ウクライナの「脱ナチ化(denazification)」という言葉を使ったことに、米欧で注目が集まっています。プーチン氏の主張は荒唐無稽ですが、その…

ロシア軍がウクライナに全面侵攻

アメリカから譲歩を引き出すための駆け引きだろうなどと言っていた人もいたが、私は政敵の毒殺に関与した疑いが濃厚なプーチンならきっとやるだろうとの悲観的な予感を持っていた。残念ながらそれが的中した。 ロシア軍が全面的にウクライナに侵攻した。最近…

新型コロナ第6波国内新規陽性者数は検査数の飽和の影響で減少はきわめて緩やかで見掛けの致死率が急上昇。昨日(2/23)も大阪府は死亡者49人を出した

昨日(2/23)は天皇誕生日で、今日発表のコロナ新規陽性者数は休日効果で少なくなるため、昨日までの対数グラフを以下に示す。データはNHK*1による。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/2, 7日間移動平均対数=NHK) ご覧の通り新規陽性者…

マルクス主義?左派的?「こども基本法」に自民党保守派が異論を唱えるワケ(東京新聞)

城内実や山谷えり子には含むところがあるので、以前少しだけ触れた件ではあるがついつい反応してしまう。 城内実、山谷えり子ら自民党内のカルト的極右が「マルクス主義」「左派的」など陰謀論的な妄想をめぐらせながら、危機的状況にある子どもの命を軽んじ…

【ファクトチェック】「大阪では第4波の方が第3波より致死率が低い」との吉村洋文のコメント(2021/5/17)は「誤り」

橋下徹にせよ松井一郎にせよ吉村洋文にせよ、維新の連中というのははったりと強情だけで生きている人たちであって、あんな連中に盲従する(というと差別用語になるのだろうか)ことが「大阪らしい」とは、大阪出身とはいえ6歳の時までしか大阪に住んでいなか…

玉木雄一郎が暴走して民民が自公の予算案に賛成し、事実上の「余党」宣言。玉木は小川淳也と比べてさえもはるかに軽い(呆)

民民(国民民主党)の代表・玉木雄一郎が暴走して自公の予算案に賛成した暴挙から思い出したのは、1999年に自民党と連立を組んだ自由党・小沢一郎のこれまた暴挙だった。自自連立は公明党を引き入れて自自公連立*1へと発展したが、翌年には自民党との連立継…

大阪府 新型コロナ 過去最多63人死亡 新たに1万939人感染確認 (NHK)

新型コロナウイルス感染症国内第6波の死亡者数もそろそろピークが近づいてきたと思うが、少し前に予想した通りやはり1日300人を超える日が現れた。そして自治体別の内訳では例によって大阪府がもっとも多く、過去最悪の63人を数えた。 以下NHKニュースより。…

利根川は仲間外れ?

今日は2022年2月22日で、2が6つも含まれる。今年はもう1度、12月22日にもあるが、過去には1222年12月22日を最後に799年2か月間なかった。それで「No.2サミット」というのが開かれたらしい。下記はNHK甲府のニュース。 www3.nhk.or.jp 「NO.2サミット」 …

「市議選の結果とかから見ると、維新が削ってるのは立憲や国民以上に共産の票という可能性が強い」との説がある

現在厄進中の日本維新の会(国政政党の方)だが、彼らが削っている票は立民や民民以上に共産の票だという分析があるらしい。 そうか。市議選の結果とかから見ると、維新が削ってるのは立憲や国民以上に共産の票という可能性が強いのか。あまりに政策もイメー…

長崎県知事選で維新系の新人・大石賢吾氏が大接戦の末現職を破って初当選

また維新の息のかかった候補が地方選で勝ってしまった。昨日(2/20)投開票が行われた長崎県知事選だ。手口は昨年の兵庫県知事選と酷似していて、維新は自民党の分裂を誘って、分裂した側の候補を推していた。それを知ったのは10日ほど前だが、詳細な構図を…

北京冬季五輪ではあのプーチンにしてこのワリエワの鬼コーチあり、一方大阪では‥‥

弊ブログではこれまで北京冬季五輪の開催後、この五輪に関して一度も言及してこなかったが、初めて言及することにする。日本選手のメダルの話ではなく、ドーピング疑惑のあるロシア五輪委員会のカミラ・ワリエワが女子フィギュアのフリー演技で大崩れして4位…

京大・西浦教授が「オミクロン株による死亡、第5波より大と予測」とのことだが

弊ブログ運営者は医学に関して全くの門外漢であって、普段公開しているコロナのグラフなども、高校で習う程度の数学を知っていれば誰にでも描ける程度のものでしかない。 コロナのピークを予測するのは、一昨年にさぞ数学力が高いであろう核物理学者が挑んで…

「立憲民主党が今戦うべき相手は、岸田政権以上に日本維新の会だ」(尾中香尚里氏; President Online, 2022/2/5)

このところ、大阪維新の会及び日本維新の会の悪逆非道ぶりについて書かなければならないことがあまりにも多すぎてとても追いつかない。それに紛れてついつい先送りしてしまったのだが、元毎日新聞記者の尾中香尚里氏が2月5日に「PRESIDENT Online」に発表し…

維新批判による政党支持率浮揚を老兵・菅直人に頼っているようでは立民の国会議員も支持者もあまりにも不甲斐ない

統計の誤差を考慮すると、現段階で立民の政党支持率が維新に並んだとはいえても、逆転したとまではいえないと思うが、それはともかく。 別に支持率に一喜一憂するつもりはないけど、逆転の唯一のと言っても良さそうな功労者が菅直人さんなのどう考えればいい…

「大阪と宮城では発表されている感染者数より有意に多い感染者が現実には存在していた」(NHKニュース「コロナ 抗体持つ人は各地で約95% 免疫が十分かは不明 厚労省」のはてブコメントより)

大阪は従来から検査漏れの陽性者数が多かったのではないかと思わせる報道に接した。大阪府の人口あたりコロナ死亡率が高い一因かもしれない。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp コロナ 抗体持つ人は各地で約95% 免疫が十分かは不明 厚労省 2022年2月17…

世論調査でようやく維新の政党支持率が微減して立民に並ばれたようだが‥‥

三春充希氏のツイートに、ようやく日本維新の会の政党支持率が少し落ちて立憲民主党とほぼ並んだことを示すグラフが載っている。 政党支持率の平均(10%未満拡大)2月11~14日に実施された時事通信の世論調査と、2月12~13日に実施された選挙ドットコム・JX…

大阪で過去2番目に多い54人のコロナ死(全国でも過去最多・270人の2割)/「大阪の致死率は全国の真ん中くらい」との吉村洋文の言い訳は果たして本当なのか

昨日(2/17)はまた大阪府で過去2番目に多い54人を含む270人のコロナ死亡者数が発表された(つまり死亡者数の2割が大阪府だった)が、陽性者数に少し遅れて死亡者数が増えるのは第1〜5波までずっと見られたことだ。以下にNHKのデータ*1に基づく新規陽性者数…

また大阪でコロナ死42人/日経メディカルの「大阪での第6波の致死率は0.02%」との記事は初歩的な誤り/菅原琢氏の三春充実氏批判こそバイアスがかかっているのではないか

国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数及び死亡者数のグラフ(NHKのデータ*1に基づく)を以下に示す。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/2, 7日間移動平均対数=NHK) ご覧の通り、新規陽性者数のピークアウトが確認されるが、死…

新型コロナ第6波、新規陽性者数は2/12頃にピークアウトしたとみられるものの、死亡者数は過去最多の236人。致死率も0.1%に達したorz

タイトルの通り。新規陽性者数の7日間移動平均値は休日効果を考慮しても2月12日頃がピーク(実際にはその3日前の2/9頃がピーク)で、倍加速度最大の1月9日から数えて1か月でようやくピークアウトしたとみられる。本当に長かった。もちろん検査の捕捉率は下が…

「吉村はんはよう殺っとる」から「医療崩壊で身動き取れず」(?)

「#吉村はんはよう殺っとる」というタグがTwitterでかなり見られるらしい。下記はその一例。 #吉村はんはよう殺っとる大阪が医療崩壊で中等症2以上しか入院させない方針! 死者も東京の倍以上…それでも吉村知事は「入院できる」「死者は全国的」とゴマカシ …

保健所削減等の新自由主義政策を始めたのは自民党だが、維新はそれをさらに極端に推進した

昨夕のTBS「報道特集」についてのツイート。 #報道特集大阪のコロナ死者増加をやってる。大阪府の保健所の数は、20年前は61カ所だったのが、今は18カ所と。凄まじい減り方、いや減らし方。保健師の数は人口10万人あたり全国で3番目に少なく、270万人を抱える…

大阪はあまりに多くの人が亡くなりすぎている。身を切る改革と言って本当に切られたものが何であったかを、データが示す惨状が雄弁に物語っている。あんなもの政治じゃない。(三春充希氏のツイート)

タイトルの通り。三春充希氏のツイートへのリンクは下記。 大阪はあまりに多くの人が亡くなりすぎている。身を切る改革と言って本当に切られたものが何であったかを、データが示す惨状が雄弁に物語っている。あんなもの政治じゃない。 — 三春充希(はる)⭐Mits…

新型コロナ第6波の「ピークアウト」は、まだ観測されていない

昨日(2/11)から3連休に入り、今日は前日が休日だったために(祝いたくもない日だったが)新型コロナの陽性者数は少な目に出るだろう。そのために「ピークアウト」をメディア等が言い出すかもしれない。しかし、現実に見られるのは検査のサチり、つまり飽和…

新型コロナの死亡者数累計が2万人超え。うち大阪府が約6分の1で、全国平均の実に約2.4倍の死亡率。死亡者数累計でも東京都をまたしても逆転

昨日(2/11)、新型コロナウイルス感染症による日本国内の死亡者数が2万人を超えた。以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 新型コロナ 国内感染9万8370人 死者累計2万人超える(18:30) 2022年2月11日 19時07分 11日は午後6時半までに全国で9万8370人の感染…