kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「れいわ新選組による不意打ち的なローテーション制の採用は、安倍元総理と同じく立憲主義の精神に違反している」(コメント欄より)

昨日公開した下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com たいへん共感できる内容だったので、以下にご紹介する。 匿名意見 新選組の動向をみていると、大学院時代に一緒に勉学に励む機会を得た、高名な学者を父にもつカリスマ的な予備校教…

「れいわローテーション」に関する長谷川羽衣子インタビュー(AERA dot.)を批判する

長谷川羽衣子氏のインタビューがAERA dot.に掲載された。 アエラに掲載されました。私は、ローテーション制は「今の法、今の選挙制度が最良なのか?」と問う試みだと思っています。もちろん懸念はありますし、特に大島さんは葛藤があったと思います。受け入…

「×××ローテーション」の本当の発案者は誰か【追記あり】

しつこく「×××ローテーション」の件。 何度も言ってますが、普通に次点の人が任期を全うすれば良いと思います。 https://t.co/4Wvdyxr0o9 — 田島つよし (@t_tajima_) 2023年1月28日 呟きの主は元新選組の衆院選比例候補者だったようだ。これにヤマシン(山本…

「×××ローテーション」を政治家の私物化と批判されて "whataboutism" による論点そらししかできない×××新選組応援団長・立川談四楼 (呆)

K-POPファン氏のツイートより。 立川談四楼師匠と村上さとこ議員のれいわ新選組支持者の方同士でののバトルが見られるだとか胸熱。私はこれについては村上さとこ議員の言い分のほうが合ってると思う。 pic.twitter.com/m450Q8LG2D — K-POPファン (@KPOP31723…

鈴木邦男死去

右翼の鈴木邦男が死んだらしい。以下に毎日新聞の訃報記事を示す。 mainichi.jp 右派の論客「一水会」創設者、作家の鈴木邦男さん死去 79歳 毎日新聞 2023/1/27 15:13(最終更新 1/27 19:53) 討論番組への出演などで右派の論客として知られ、民族派団体「一…

×××新選組は「ティール型組織」でも「ピラミッド型組織」でもなく「衝動型組織」では?

GiGi氏のツイートより。 榎田さんは大石あきこを癌だと指弾していますが、私はれいわ新選組の癌は山本太郎だと思っています。より正確に言うと山本に組織論がないことが最大の問題です。現在のれいわはティール型組織でもピラミッド型組織でもないただの無法…

野党が「〇〇なんて憲法に書いていない」という論陣を張るのは質悪。このロジックを与党が使い出したら山本太郎は切腹モノ (Oricquen氏)

Oricquen氏のツイートより。 野党が「〇〇なんて憲法に書いていない」という論陣を張るのは質悪。このロジックを与党が使い出したら山本太郎は切腹モノ https://t.co/YRapnBOR5Z — Oricquen (@oricquen) 2023年1月23日 それはいえているが、そもそも山本太郎…

三浦瑠麗「めざまし8」出演当面見合わせ フジテレビ「総合的に判断」夫の会社を地検が捜索(日刊スポーツ)

あの鬱陶しい三浦瑠麗が表舞台から消えてくれる可能性が高いようだ。 三浦の夫が社長を務める太陽光発電の投資会社が東京地検特捜部に家宅捜査されたが、その「三浦の夫」清志*1の弁護士がやはり東大卒の統一教会弁護人であることが現代ビジネスの下記記事に…

比例代表制の「ローテーション制度」よりも衆院選の小選挙区比例代表並立制の方がよほどクソ。新選組がローテーション制を独裁権力者の恣意的な権力行使に悪用したことを批判の焦点にすべきだ

まず、比例代表制の選挙で選ばれた議席のローテーションについて、弊ブログは頭ごなしに否定する立場には立たないというスタンスを明確にしておく。比例代表制とはもともと政党を選ぶ制度だからだ。多く指摘されている通り、もともとドイツの緑の党がローテ…

「第26回参院選(2022年)共産党――リベラル左派浮動層の解明」(三春充希氏のnote)の感想ツイートより

三春充希氏の下記noteを無料部分だけ読んだ(まだ有料登録はしていない)。 note.com 三春氏のリツイートから、感想のツイートをいくつかリンクする。まず、下記はもっともよくポイントを押さえていると思ったツイート。 これは必見です!恥ずかしながらぼく…

「れいわローテーション」は党を揺るがす時限爆弾になる恐れ(鮫島浩)

名前に元号を冠した某組の「ローテーション」について、応援団長格の元朝日新聞(といっても朝日をとってた頃にこの人の署名記事を読んだ覚えは一度もないけど)・鮫島浩が「党を揺るがす時限爆弾になる恐れ」と言っている。 水道橋博士が残した比例1議席を…

立民三重県連の強権的な体質に驚き呆れる(森川幸子氏のツイートより)

三重(四日市)の立民パワハラ疑惑の件の続き。 県議選立候補をめぐってパワハラを受けたと訴える森川幸子氏のツイートより。森川氏の夫は立民の四日市市議とのこと。 2年間活動してきても「国政に挑戦した元職が県政に戻るから」あんたは出るな。そこで話し…

立民幹事長・岡田克也にもパワハラ加担の疑惑

昨年秋、共産党で小池晃の田村智子に対する行為がパワーハラスメントに当たることを認めて謝罪する一件があった。 ×××新選組における大島九州男に対する山本太郎の行為もパワハラに当たるのではないかと私は考えている。主導者はN某や緑の党系の人間かもしれ…

山本太郎、「大島(九州男)さんが『居座れば』5年できるところをみんなで回すことに賛成してくれた」と発言し、長年の協力者・村上さとこ北九州市議を怒らせる(呆)

×××新選組の話も書いておくか。 山本太郎が例の「×××ローテーション」についてまた余計なことを言ったらしい。 聞き返したけど、これ酷くね?「大島さんが“居座れば”5年できるところをみんなで回すことに賛成してくれた」居座れば、って当然の権利だろ?お前…

成田悠輔の「高齢者は集団自決」発言からたかまつななが提唱した「余命投票制度」を思い出した。成田とたかまつに騙されるな

経済学者様であられるらしい成田悠輔の「高齢者は集団自決」発言は醜悪きわまりなく論外だが、少し前に似たようなことを言っていた人間がいたことを思い出した。 たかまつななである。 昨年6月の弊ブログ記事を下記にリンクする。 kojitaken.hatenablog.com …

松竹伸幸氏の新刊『シン・日本共産党宣言』を『しんぶん赤旗』が批判。松竹氏はこれに対して赤旗紙上での反論を要求

松竹伸幸氏の本はまだ買っていないが*1、いずれ買って読もうと思っている。 とりあえず、「はてなブログ」界の超大物にして2018年の福岡市長選に無所属(共産党推薦)で立候補したこともある紙屋高雪氏のツイートと「はてなブログ」記事をリンクしておく。 …

1977年2月16日の神戸の天気は晴、最高気温が1.2℃、最低気温が氷点下6.2℃だった

「記録的寒波」の件だけど。 news.yahoo.co.jp 日本海側は本当に大変なのかもしれないが、東京での「昼間でも5℃未満」なんて「六甲颪」に吹かれていた少年時代を思えばなんてことはない。 下記は1977年2月の神戸の天気。 weather.goo.ne.jp 1976年12月から19…

『週刊朝日』5月末で休刊へ。1974年の「インチキスプーン曲げ」暴露記事が思い出される

『週刊朝日』が101年の歴史に幕を下ろす。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 「週刊朝日」5月末で休刊へ 創刊から100年余 週刊誌市場縮小で 2023年1月19日 12時18分 週刊誌市場が縮小する中、100年余り前に創刊され、日本最古の総合週刊誌とされる「週…

立憲は泉氏の就任以来、関東で大きく票を失っています。(三春充希氏)

いよいよ三春充希氏が立民と共産の支持率や国政選挙での得票などの統計データを公開するようだ。 三春氏のツイートを受けて下記のツイートを発信した人がいた。 支持率低下が数字に顕著に現れた維新は、しかし年末年始から行われている各地の地方選挙を見る…

統一地方選は維新が伸びる可能性はなお高い。新選組と参政党も伸びるのはほぼ確実で、そのぶん自民、公明、共産は防戦になる(三春充希氏)

三春充希氏のツイートより。 統一地方選は、維新が伸びる可能性はなお高いと思います。れいわと参政党も伸びるのはほぼ確実で、そのぶん自民、公明、共産は防戦になるでしょうね。そういう大勢のなかで各党がしのぎを削ることになると思います。https://t.co…

「×××ローテーション」は熾烈な組内権力抗争の産物だった(呆)

×××新選組の支持者及び信者たちのTwitterを眺めていて、タイトルに書いた通りの呆れた実態を知ってしまった。悪いけど野次馬にとっては結構面白い見ものなので、つい見入ってしまった(笑) まず驚いたのは「サポーター」を名乗るアカが痛烈な「×××ローテー…

ウィングをどんどん狭くしているのは泉健太さん自身なんじゃないか。(尾張おっぺけぺー氏)

立民代表・泉健太の問題について、尾張おっぺけぺー氏のツイートに共感したので記録しておく。 なんとなく「泉健太」「泉健太さん」でツイッター検索をしてみたところ...泉さんって多分時々エゴサーチをしていると思われ(そういう反応をする人なので)。だ…

×××新選組の水道橋博士参院議員が議員辞職し、比例区の繰り上げ当選者を同組が「×××ローテーション」と称して1年ずつ議員を交代させる奇策を打ち出した

×××新選組の水道橋博士(すいどうばしはかせ、本名小野正芳)参院議員が議員辞職した。辞職は止むを得ないと思うが、比例区の繰り上げ当選者を同組が「×××ローテーション」と称して1年ずつ議員を交代させる奇策を打ち出して一部から批判を浴びている。 現時…

2010年(菅直人政権時代)の仙谷由人「暴力装置」発言当時の言論状況を回顧する

コメント欄で2010年に故仙谷由人が発した「暴力装置」の件が言及されていたので、弊ブログの過去記事を検索していたら、当時の言論状況も既に十分ひどいものだった。特に朝日新聞には呆れ返ったものだ。下記にリンクのみ示す。 kojitaken.hatenablog.com koj…

自民党政権が新自由主義カイカクができなかったのは野党の責任だと抜かす自民党支持者(呆)

米山隆一はかつて自民党や維新にいた人でもあり、正直言って好きではないので彼のツイートを取り上げる機会は少ないが、下記ツイートにリンクされている人間のツイートがあまりにも滅茶苦茶なので取り上げることにした。 その責任は、野党の私じゃなくて、政…

サーシャという人が嘘言って、マヌケな佐藤優が真に受けている図がはっきり判る。こんな輩が「知の巨人」かよ。プッ😡(石田昌隆氏)

遅くなったが「痴の虚塵」佐藤優がウクライナ戦争についてあの陰謀論者・副島隆彦とつるんでトンデモをかまして嘲笑を浴びた件を取り上げる。 石田昌隆氏のツイートより。 そもそも佐藤優はドネツクに行ったことないんだろうね。16回ドネツクに行っている岡…

維新の政党支持率、急落が確実に(by 三春充希氏)\(^○^)/

タイトルの通り。三春充希氏のツイートより。 維新の支持率は、急落が確実となりました。https://t.co/JXgwAJ1Uk3 — 三春充希(はる)⭐未来社会プロジェクト (@miraisyakai) 2023年1月15日 読売新聞の世論調査で維新の政党支持率が前回調査の6%から3%に低下し…

「身を切る改革」が行政サービスの削減だろうが「国会議員の身を切る」ことだろうが同じ。泉健太は維新同然の新自由主義者だ

泉健太を揶揄するツイートを平然と発信する立民衆院愛知10区総支部長・藤原規眞(のりまさ)氏のツイートより。 【共闘】も【身を切る改革】も、決して短くない期間、特定の意味を込めて用いられ続けた言葉だ。唐突に異なる意味で用いても理解は得られない。…

一昨年の衆院選以降に泉健太がやってきたのは「希望の党による立憲民主党の乗っ取り」だ。泉は党内での権力奪取までは成功したものの、その後の展望が開けず行き詰まりつつある。

とぶとかげズ氏のツイートより。 >55年体制下の日本が曲がりなりにも自由と豊かさを両立出来たのも、当時の自民党が保守ではあれ本質的にパターナルでは必ずしも無かったからだと思っている。え?多分貴方が考えてるパターナリズムってズレてると思うよ?こ…

維新は立憲に抱きつくことで統一協会との癒着疑惑追及から逃れられたから(むしろ追及する側のように演出できた)、その代償と思えばこの程度の下落なら御の字かもな。アホなのはまんまと利用された立憲(とぶとかげズ氏)

最近よく見るようになったのはとぶとかげズ氏のツイートだ。確か氏はかつて立民を支持していた時期があったと書いていた記憶があるが、泉健太に対してきわめて強く批判的なので共感できるツイートが多い。それにツイートを読んでいて新たに気づかされる事柄…