kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「100万人のコロナ」/2022年1月の国内新規陽性者数が100万人を突破

タイトルの通りだが、既に検査が追いつかなくなっているので、見かけの新規陽性者数がようやく月間100万人に達したというのが本当のところだろう。 なおアメリカでは今月初め、つまり2022年早々に1日の新規陽性者数が100万人を突破していた。そんな国から来…

「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態(「Dr. Tairaのブログ」より)

新型コロナウイルス感染症第6波の国内新規陽性者数は昨日(1/30)、第5波を超えた。今日の数字によっては月間100万人を超える。オミクロン株は「弱毒性」などと言われるし、昨日の時点で死亡者数は第5波の9分の1を少し超える程度だ。しかし死亡者数は遅行指…

やはり玉木雄一郎に対しては「嘲笑」ではなく「弔鐘」が必要だった

タイトルはもちろん政治生命に関する話。 下記ツイートを拾った。 「見識」とかいう人が、「ビューポイント」(世界日報、統一教会)なんか、出るか?いや本当に、何やってるの?玉木さん、見識がなさすぎる。https://t.co/vj53INrx4O pic.twitter.com/7Q0Qz…

今年5月で96歳のナベツネは年男。過去の寅年に読売の優勝は一度もなし

「江戸西」氏のツイートより。 戦争体験者であるナベツネさんの強い意向が働いていたのか、読売新聞は歴史修正主義と一線を画してきたし、先の大戦検証でも力作記事が多いのですよ。それが産経同様に「歴史戦」というワードを使うようになったことに、彼の人…

「橋下ヒトラー騒動」に案の定コメントを出さない小沢一郎と山本太郎

まずは下記記事にいただいたコメントのご紹介から。 kojitaken.hatenablog.com 帆船 小沢とか山本太郎とかこういう時にコメント出さないし、コメントを求めに行く奴もいないのが駄目なんだよ。どうでも良い時だけ無駄に騒ぐのにジャーナリストって全く使えな…

2012年には谷垣禎一もナベツネ(渡邉恒雄)も橋下をヒトラーになぞらえていた

米山隆一は自身がかつて維新の党に属していたことがある人であって、現在は存在しない「維新の党」のサイトにその痕跡が残っている。 archive-ishinnotoh.minshin.or.jp だから、いくら「過去の誤り」とはいっても好感の持てる人では全くないのだが、今回の…

共産党は「天皇制廃止は絶対しない」と明言、民民・榛葉賀津也は橋下ヒトラー騒動で「イスラエル関係者が失望」との謎の発言、立民・泉は安倍晋三や高市早苗と同じ側から佐渡金山の世界遺産推薦を評価(呆)

suterakusoさんから共産、民民、立民の各党を批判するコメントをいただいているので、それをもとに3党を批判する記事を構成することにする。 まず、下記記事にいただいたコメントより。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso またスレちで申し訳ありませんが…

菅直人の発信を「不適切」とコメントした立民幹部は極右・馬淵澄夫だった(呆)

私はTwitterには登録していないが、これまでは未登録者であっても、同一アカウントのツイートをずっと閲覧することができた。また、Twitterをやっている人が書いたところによると、ブロックされていてもログアウトすればブロックした人間のツイートを見るこ…

テレビ朝日も「橋下ヒトラー騒動」を茶化して「ニュース番組」で取り上げていた

下記記事にいただいたsurerakusoさんのコメントで知ったが、リンク先に当たってぎょっとした。テレビ朝日のニュースだったからだ。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso なかなか香ばしい記事が出ていました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/76c55a907…

新型コロナ第6波、3日間で死亡者数123人。大阪府は検査が限界に達して「みなし陽性」を始め、東京都は「重症者数過少申告」をいつまでも続ける惨状orz

新型コロナ、昨日(1/27)はまた国内で47人の死亡者を出した。これで25日からの3日間だけで123人が死んだことになる。以下にNHKのデータ*1に基づく対数グラフを示す。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/1, 7日間移動平均対数=NHK) こと…

菅直人の発信にかこつけた橋下の「嘘も百回繰り返せば真実になる」プロパガンダに「なんということもないノンポリ人士」と思われる加藤綾子まで乗っかってしまった頭の痛い現状

数日前に批判したばかりの黒川滋氏を今回も批判する。 「あいつはヒトラー」と言って言われた方が「どこがヒトラーなんだよ」と応酬して当事者と熱烈支持者どうしが無限の議論をやって、有権者からバカみたいと突き放されて、「後が怖い」ことになることを止…

今は菅直人の戦闘力の弱さを嘆くよりも「嘘も百回繰り返せば真実になる」というヒトラーと橋下に共通する得意技を粉砕すべき時

下記記事にいただいたsuterakusoさんのコメント(以下に示す)にある通り、菅(かん)のやり方は稚拙だと思うし、強い不満も持っている。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso ちょっと思ったのは、もちろん菅(かん)は謝罪などする必要はまったくないので…

橋下、ヒトラー、スターリン、河村たかし、菅(すが)も、みんなお仲間

ナチスと芸術について。 「地獄に堕ちた勇者ども」ではさらに、焚書の場面もあった。ヒトラーはワーグナーなどの作品を国威発揚の道具にしたが、その一方で自らの価値観に合わない芸術を「退廃芸術」と排斥した。このあたり、文楽や大阪フィルへの補助金を切…

2022年1月はあと5日を残すが、国内新型コロナウイルス感染症の月間最多新規陽性者数を早くも更新、月間100万人超の可能性も強まる。また1/26も死亡者34人を計上orz

今日(1/26)の新型コロナ国内新規陽性者数は7万人を超え、死亡者も昨日の42人よりは少なかったが34人を数えた。第6波に入ってからは2番目の多さだ。死亡者数の急増によって「見かけの致死率」が上昇を始めたので、第6波は感染初期から感染中期前半に移行し…

理不尽な橋下と維新の肩を持つテレビ局。「在京キー局の在阪局化」が起き始めている

弊ブログの下記記事に面白いブコメがついた。 kojitaken.hatenablog.com 1/25の新型コロナ第6波、国内死亡者数41人(うち大阪府10人)の衝撃 - kojitakenの日記 急に立憲へ喧嘩を売り始めたのはコロナ禍等の不都合に煙幕では…と邪推の声もあって、この一大事…

立民・辻元清美の参院選比例代表出馬に反対する

立憲民主党が今夏の参院選比例代表候補に辻元清美を擁立することを検討しているという。辻元氏自身がツイートで認めた。 「参院比例に立候補へ」という記事が出ました。各方面の方々から参院選も考えたらどうか、とのお話をいただいているのは事実です。今、…

1/25は結局死亡者数42人。オミクロン株の感染爆発で結論が出た「検査抑制派」の破綻

結局、昨日(1/25)発表された新型コロナの国内死亡者数は42人だった。うち大阪府が10人。昨日はたまたまイレギュラーに多く出た可能性もあるが、傾向的にも、つまり7日間移動平均値(1/19〜1/25では17.7人)で見ても死亡者数は急増している。なにしろ昨年12…

1/25の新型コロナ第6波、国内死亡者数41人(うち大阪府10人)の衝撃

タイトルの通り。41人というのはNHKのサイト*1で確認した1月25日20時45分現在の数字であって確定値ではない。 特に大阪府だけで10人もの死亡者が出た。 大阪府知事・吉村洋文は直ちに明日以降の民放テレビ出演予定をすべてキャンセルすべきであろう。 なお今…

橋下が藤井聡を「ヒトラー呼ばわり」していた2017年のツイートを大石晃子衆院議員が発掘。橋下も菅も藤井もみんなお仲間、菅は橋下や維新に謝罪する必要など一切なし

菅直人と橋下の話はどうでも良いが、以前自分から「期限を区切った独裁」と言っていた菅(かん)も菅だけど橋下も橋下であって、少なくとも菅が謝罪する必要など全くない*1と思っていたら、元号政党の唯一の希望と私が目している大石晃子衆院議員が見事な揚…

国内のオミクロン株は北米で広がったのと同じ型で、肺炎を起こしやすくする変異があるとのこと (NHK, 1/17)

オミクロン株はやはり米軍から持ち込まれた可能性が高そうだ。1週間前(1/17)のNHKニュースより。 www3.nhk.or.jp オミクロン株 患者のゲノム解析で見えたものは 01月17日 18時12分 急速に感染が拡大する、オミクロン株。ウイルス学が専門の東京医科歯科大…

新型コロナ第6波の死亡者数6日間移動平均値が10人を超え11.1人に (22/1/23)

昨年の衆院選の前には地方選でも自民党候補は負けてばかりだったが、衆院選を境に国政野党系の候補が、現職だろうが負けてばかりに一転した。小選挙区制によるギャンブル性の高い選挙の勝敗がここまで政治の流れに影響しようとは。この流れはしばらく続きそ…

小林よしのりは大岡昇平『レイテ戦記』を誤読したのではないか

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

新型コロナ感染拡大に関するYahoo! ニュース、門外漢のエコノミスト・門倉貴史と感染症専門医・岡秀昭埼玉医科大教授が「ヤフコメ」でバトルを展開。弊ブログは岡医師を全面的に支持し、新自由主義者・門倉を非難する

Yahoo! JAPANのニュースに新型コロナのニュースが載るたびに、なぜかヤフコメの筆頭に門倉貴史という「エコノミスト」、つまり感染症の門外漢のコメントが出てくるのが鬱陶しくてたまらないのだが、最近、岡秀昭医師が門倉のコメントに異を唱えるケースが出…

東京都の新型コロナウイルス感染症検査が「サチり始めている」様子がグラフに可視化されていた

本記事は先ほど公開した下記記事の関連記事。 kojitaken.hatenablog.com 記事を公開したあと東京都の新型コロナ特設サイト*1を見に行ったら、検査数がサチり始めている様子がグラフに可視化されていた。以下にそのハードコピーを示す。 今年初めから検査人数…

国内の新型コロナ第6波新規陽性者数、増加が多少鈍化するも「検査がサチっている」影響が出ている可能性

新型コロナウイルス感染症の国内新規陽性者数が過去最多を上回ってから、急に倍加時間が長くなってきたが、これが感染そのものの鈍化を意味するのか、それともこれまでに経験のない件数のPCR検査が必要となったために検査のキャパが「サチって」しまったのか…

新型コロナ第6波、倍加時間の鈍化が下げ止まって本当の「指数関数的増加」の局面に入ってしまったorz

新型コロナ第6波だが、悪いことにここ数日、新規陽性者の倍加速度の減少が頭打ちになり、新規陽性者数が前週比で約3.5倍でほぼコンスタントになる、文字通りの指数関数的増加の局面に入ってしまった。NHKのデータ*1に基づく下記対数グラフの傾きが1月9,10日…

1/18の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数は過去最多の32197人/オミクロン株の致死率はデルタ株の半分程度か。決して侮れない

昨日(1/18)の新型コロナウイルス感染症の国内新規陽性者数はNHK*1によれば32197人で、過去最多を記録した。死亡者数は10人だった。7日間移動平均では新規陽性者数が22672人、死亡者数5.7人で、前者は昨年8月25日に記録した23192人に迫り、これを超えるのは…

水島新司死去

水島新司が死んだ。来るべき時が来たという感慨。 最初にブレイクしたのは『男ドアホウ甲子園』(1970〜75)だったという。よく『少年サンデー』で立ち読みしていた。藤村甲子園が最後阪神タイガースに入団し、王だか長嶋だかを打ち取っていた。当時はプロ野…

NHK・岩田明子・河瀨直美……(呆)

昨夜(1/16)のNHKスペシャルがひどかったらしい。 NHKスペシャル永田町権力の興亡とかいう批判視点ゼロの仰天番組を観た。野党は立憲(泉氏と辻元氏)のみという出演で最後「今年の参院選に向けて与野党の興亡が始まる」というナレーションに言葉を失っていた…

新型コロナの「5類引き下げ」を求める安倍晋三・松井一郎・吉村洋文・玉木雄一郎・小池百合子は「ネオリベ悪徳ペンタゴン」か

昨日(1/15)発表された国内新型コロナ新規陽性者数は過去2番目に多い25742人(NHKのデータ*1による)だった。死亡者も6人を数えた。国内新規陽性者数と同死亡者数のグラフ(前記NHKのデータに基づく)を以下に示す。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者…