kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田文雄が自民党総裁選に勝った日、新型コロナウイルス感染症新規陽性者数の減少に「下げ止まり」の傾向が現れ始めた

自民党総裁選に勝ったのは大方の予想通り岸田文雄だった。 今回の総裁選で一番目障りだったのは「夕刊フジ」が高市早苗人気を過度に煽っていたことだ。それは、2012年衆院選前の「日刊ゲンダイ」を思い出させた。日刊ゲンダイは、政権交代のあった2009年を中…

「次の総理にふさわしい人」、立民支持層の1位は河野太郎で、某組支持層の1位は高市早苗だとか(信頼性不明)/黒川敦彦は立花孝志のN党公認で衆院選に出馬へ

どの程度信頼性があるのかは全くわからないけれども、下記のツイートがあった。 面白くなってまいりました(笑) pic.twitter.com/5QiHO46GQc — FM無一文 (@FM34311178) 2021年9月27日 「次の総理にふさわしい人」として立民支持層がもっとも多く挙げたのが河…

自民党総裁選はプロ野球・読売の中田翔に似ている

プロ野球・読売の「自力優勝」が消滅した。めでたい話だが、自力優勝消滅となった阪神戦で、一打同点のチャンスに出てきた暴力選手・中田翔の凡退が読売の敗戦をほぼ決定づけた。 中田はシーズン中に暴力事件を起こして出場停止になっていたのを、読売がトレ…

「パネルクイズ・アタック25」(大阪・ABC制作)が終了

1975年4月に始まった大阪・ABC(朝日放送)制作のクイズ番組「パネルクイズ・アタック25」が終了した。 ついに46年半続いた「#アタック25」が最終回。第1回と最終回のテレビ欄、スタジオの様子をアップ。第1回は電球のパネルだったのが、今やCGで表示され…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数21,022人、死亡者数322人 (2021/9/18-24)

日本国内で新型コロナウイルス感染症の第5波が急激に減衰した理由は、専門家にもよくわからないという。 この件から思い出したのは、昨年読んだ宮坂昌之著『新型コロナ7つの謎』(講談社ブルーバックス,2020)に書かれたSARSに関する記述だ。同書には「なぜ…

映画や戯曲では『そして誰もいなくはならなかった』のか。知らなかった

読書ブログの下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

高市早苗に見る「『信者』に媚びる政治家」の害毒と、安倍晋三・小沢一郎に見る「多数の『信者』を抱える政治家」のもっとひどい害毒

自民党総裁選で安倍晋三が「電話魔」と化し、もともと高市早苗に投票する気などなかった人たちを次々に寝返らせているらしい。決選投票での逆転選出を狙っているに違いない岸田文雄は、初回の投票で2位以内に入れるかどうか気が気でないだろうが、そうなった…

「西浦先生」の3ランでヤクルト6連勝。初めて阪神と「勝差ゼロ」で首位キープ/星野仙一の害毒?

前の記事が西浦教授の話題だったので、西浦つながりでスワローズの話題も取り上げることにした。 昨日(9/22)、今シーズン初めてプロ野球・セントラルリーグの首位に立ったヤクルトは、先ほど横浜スタジアムでの対DeNA3連戦の最終戦にも勝って首位をキープ…

西浦博教授、麻生太郎の暴言にブチ切れる

西浦博教授が麻生太郎の発言にブチ切れている。 出来る分析はするが、流行上昇期にそれ言ってみな。#Yahooニュースhttps://t.co/NnZTW4Uvnq — Hiroshi Nishiura (@nishiurah) 2021年9月21日 まああまり西浦氏はツイートで切れない方が良いかもしれない。麻生…

余部鉄橋と「餘部」駅

昨年来のコロナ禍で旅行など全く思うに任せないのだが、朝日新聞のツイートにこんなのをみつけた。 空と海の間にある駅、餘部(あまるべ)。「海の見える駅」バックナンバーです。雄大な景色に加え、鉄道遺産を観光資源にした好例。https://t.co/awEUZs0t1Wh…

立民が衆院選岡山5区に「反ワクチンの闘士」はたともこを公認へ(呆)

立憲民主党の衆院岡山5区総支部長にはたともこが就任したとの報には呆れるほかなかった。はたは悪名高い「反ワクチンの闘士」だからだ。 www.jiji.com 岡山5区に元参院議員 立民 2021年09月21日17時57分 立憲民主党は21日の常任幹事会で、次期衆院選岡山…

きたる新型コロナ第6波では、新規陽性者数の増加が認められた時点ですぐさま緊急事態宣言を発出せよ

昨日(9/21)は三連休明けの日だったので、その前の2日間が休みの日であり、新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は特に少なかった。 新型コロナウイルスの感染について、既に第5波まで経験したわけだが、いつも同じ間違いを繰り返していることに呆れてい…

河野太郎が野田聖子の不用意な議論に悪乗りして「衆院の比例枠を徐々に減らすべき」と主張(怒)

野田聖子が余計なことを言うものだから、あの唾棄すべきネオリベ・河野太郎が悪乗りしてきやがった。 www.asahi.com 河野氏、衆院「比例枠、徐々に減らすべき」 総裁選4氏が議論 太田成美 2021年9月20日 22時54分 自民党総裁選に立候補している4氏は20日夜、…

「江川紹子の害毒」再び。今度は吉村洋文にすり寄る(呆)

江川紹子といえば、昨年5月の新型コロナ第1波減衰期に、「リベラル」系では先頭を切って「経済を回せ」を連呼した悪印象があまりにも強い。私はこれを「江川紹子が害毒を垂れ流した」と表現したことがある。 その江川が、またしても新型コロナに関して猛毒を…

河野太郎が「法人税減税のインセンティブを付ければ大企業は賃上げする」と言ったらしいが事実に反する。やはり河野は最悪のネオリベだ

前の記事で野田聖子を新自由主義者だとして批判したが、ネオリベの本家本元はやはり河野太郎だ。 河野太郎氏が法人税減税のインセンティブを付ければ大企業は賃上げすると言ったので事実経過だけを紹介しておきます。トヨタ自動車は2008~2012年度の5年間に…

野田聖子が自民党総裁選討論会で「比例復活を廃止して議員定数を削減できる」と発言して、新自由主義者の正体を露呈。やはり「自民党は全員ダメ」だ

駆け込みで自民党総裁選に立候補した野田聖子について、澤藤統一郎氏が好意的な論評をしていた。 article9.jp 私も、それはそうかなと思わないでもなかった。何より、元からネオナチ系極右である高市早苗は論外としても、右翼新自由主義者ではあるものの復古…

自民党総裁選、1度目の投票で河野太郎が当選を決める可能性は低いか

自民党総裁選については何も書かない方が良いのかもしれないが、河野太郎だの高市早苗だのいった極悪な名前ばかり見せつけられるとなんとも憂鬱になる。さすがに高市が総裁になることはないだろうが、コロナ対応では4人のうち明らかに最悪だと思われる河野太…

「感染者数は幾何級数的に増えるが医療リソースは算術級数的にしか増えない」といくら言っても通じないことが多い

下記記事にコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com にっしー (id:nissy38) アーダーン首相下のニュージーランドのコロナ対策、早期のロックダウンを取り上げるのもいいですが、厳格な水際対策とか、あと「大規模検査・接触者追跡・隔離」も取り上…

E・C・ベントリーの『トレント最後の事件』は20世紀初頭のアメリカの極悪資本家を「死者に鞭打ち」まくり、「完璧なハッピーエンド」で締める痛快なミステリ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数44,058人、死亡者数402人 (2021/9/11-17)/第5波がようやく感染後期に入ったが「後手後手のダメ菅」の新型コロナ対応は想像を絶するひどさだった(怒)

新型コロナウイルス感染症の日本国内第5波が感染の波の後期に入った。NHKのデータ*1に基づいて計算すると、1日の死亡者数の7日間移動平均は9月13日に極大値の64.9人を記録し、以後減少へと向かった。9月13日の7日間移動平均値は9月7日から13日までの7日間の…

「科学を知らないサル(甘利明・安倍晋三・麻生太郎ら自民党の世襲貴族たち)がこの国の行政を動かしている」

甘利明が頭の悪いツイートを発して批判されている。 留学生が帰国する際、機微技術情報を持ち帰らぬ様に防止策を「講じていない」大学が6割に達しているとの文科.経産両省の調査結果は衝撃です。秘匿情報流出の防止策は経済安全保障の要ですが、日本では特に学術…

国民民主党代表・玉木雄一郎が「『積極財政』に転換」の公約を発表したのは良いが、民民の維新への接近指向との整合性はとれるのか? また前原誠司も「積極財政」に賛成なのか?

国民民主党(民民)の代表・玉木雄一郎が公約を発表したとのこと。 5本柱からなる公約を発表しました。①「積極財政」に転換②「給料が上がる経済」を実現③「人づくり」こそ国づくり④国民と国土を「危機から守る」⑤「正直な政治」をつらぬく閉塞感を吹き飛ばし…

河野太郎、「PCRの抗原検査」なる意味不明の言葉を発する(呆)

なんでワクチン担当大臣のはずの人間がこんなアホ丸出しの発言するんだよ。 #PCRの抗原検査すごいパワーワード。全身の力が抜けるようです。この方、政府の中でコロナ対策の中心人物ですよね。ワクチンの個数もきちんと数えられなかったですし。異物混入問題…

安倍晋三が仕掛けた「新総理による内閣発足早々の解散総選挙」は「憲政の常道」に反する暴挙だ/プチ鹿島氏が「河野太郎が“安倍後継の本命”だと思うワケ」

弊ブログは、一日も早く自民党を政権の座から突き落とすことが今の日本にとって喫緊の課題だとずっと書き続けている。このため、いかに「野党共闘側」、とりわけ野党第一党である立憲民主党(立民)にとってリスクが大きかろうが、きたる衆議院総選挙で政権…

さんざん小泉純一郎や竹中平蔵のお先棒を担いだ田原総一朗が2020年末に「竹中平蔵批判」のコラムを書いたようだが、その中身はひどいデタラメだった(呆)

今回はほのめかしではなく直接引用するが、下記ブログ記事に引用されている田原総一朗の主張には奇異の念を抱かざるを得ない。 mewrun7.exblog.jp 上記ブログ主は、弊ブログがいつも「『リベラル』あるいは『都会保守』」という表現で当てこすっている人だが…

安倍晋三とトランプ、統一協会(統一教会)系のイベントにビデオ出演

本件、あまりの懐かしさにもう一本記事を上げることにした。 togetter.com 1980年代くらいまでは自民党の右翼政治家と統一協会(統一教会)との癒着ぶりはよく知られていたはずだと思うが、最近は知らない人も結構多いようだ。 え…あの文鮮明ですね?前首相…

出た! 安倍晋三

この手の話題には懐かしさを覚える。 あっ https://t.co/WlyBNIT9jn — Eclipse (@Eclipse57150930) 2021年9月12日 私がブログで政治について書くようになったのは、2006年6月にこの手の事柄が暴かれた時だった。あの時は確か祝電だった。もう15年も前の話。…

「民民が維新と立民の橋渡しをめざす」情報のソースは朝日新聞記事だった模様

直前の記事に書いた、民民が「維新と立憲の橋渡し」と言い出した件だが、ソースは朝日の記事だったようだ。コメント欄にて教えていただいた。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso いつもにもましてコメントを連打して失礼します。 これ↓だと思います。 ど…

民民が「維新と立憲の橋渡し」と言い出したとの噂w/「上田新党」が発足できなければ柿沢未途は東京15区で自民党から出馬か

私はいわゆる「中道右派」*1の動向には全く疎いので知らなかったが、国民民主党(民民)に関するこんなツイートがあった。 国民民主、「維新と立憲の橋渡し」とか言い出したのか。さすがに何を言っているのかわからない。どっちサイドから見てもマジで御免だろ…

自民党こそ新自由主義の総本山。安倍晋三こそ新自由主義のラスボス。

先ほど公開した下記記事に、さっそくコメントをいただいた。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 政局・政争が三度の飯より好きな朝日は、総裁選について「タイムライン」として随時更新して報じているのですが、河野にスポットを当てた頃のタイトルがこれ…